• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこビッチのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

正常進化のNX350

正常進化のNX350


初代に続き、ニンブルクロスオーバーの名前通り
軽快な通勤快速
先進機能・安全機能てんこ盛りでオーナーついて行けず

意に反するところは『異常??』と思う前に取説読め!  となるが
この取説がWeb版のPDFで、車両608頁、マルチメディア480頁
これ以外に、ユーザーガイドがPDFで、151頁 と辞典並み

この車乗るには、スマホとiPadは必須、文字ちっちゃいので老眼鏡も
世の中便利になるって、こういうことなんだと実感
Posted at 2022/01/30 20:16:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年01月29日 イイね!

新型NXに乗って思うこと

新型NXに乗って思うことどもです。

新型NXに乗って思うことをちょこっと。


レクサスが開業したのが2005年8月



もう17年も前の話です。










当時、アリストから開業直後のGS350に乗り換え

納車説明を受けたの時のことを思い出しました。

車の中に車載機があり、遠隔で監視、操作が出来るのを

凄いと思いながら、当時携帯電話(今で言うガラケー)で

ここまで便利機能が使えるんだと。


ドアロック忘れると、直ぐメールが飛んできて。




『俺のメル友はレクサスだけだ』

なんて冗談を言ってたころでした。



暗証番号の設定もあり、田舎のおとっあんは


「暗証番号? 銀行ので いいんだっぺ??」 


なんてやってた時代


お年寄りには大変だろうなと。



考えてみれば、ついこないだまで乗ってた、

初代NXもドアロックメール頻繁に来てました。



それが、新型になったら





スマホは必須です。




取説も何も全てデジタル化ですからWeb版となります。

 
(スマホのころから本の取説なくなったじゃないですか、

昭和の人間としては不便で・・・涙)





スマホでPDFの取説なんて読めませんし。


この歳になるとスマホの文字の大きさも・・・

ウチの女房なんか凄い画像ですよ

メール1行5文字くらいですから。

オイラじゃ読んでも内容がつながりません(爆





だから、iPadに老眼鏡で取説読む羽目に・・・


新型NXの取説 車両編で608頁 


この中に、カスタマイズ設定が125項目



もう、ついて行けない。

プリントして、マーカーでチェック入れながらやらないと


それに、取説と現物の文言が合ってないんです。

これ大問題


年寄りは、一言一句一緒じゃないとわかんないよ。





安全運転を支援する項目で 133頁ですから


これだけじゃないんです

更に

マルチメディア編で480頁 

これからの車はマルチメディアが重要なんですね。



別にユーザーガイドってのが151頁あります。



17年前のレクサス開業時のおとっあんは今の自分です。


これから先、何もかもこうなっていくんだろうな。


これから先どころか、

来週末は女房のスマホをおくだけ充電対応の

Galaxy S21 に機種変更しなければ・・・・





スマホの機種変更もオイラにとっちゃ

一大イベントなんですよ。


ホント大変。



これから先、完全電池車になると

ますますスマホとの連携が


もう、移動するマルチメディア?になっちゃう。


運転する楽しみより、

繋がる楽しみが色濃くなるのは

目に見えて明らか








新型NXの納期がとうとうホームページに

1/21現在で、250/350が半年以上

350h/450h+に至っては1年以上なんですって。

大変なことになってますが、車だけじゃないんです





巷じゃ





こんなです。
Posted at 2022/01/29 07:20:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2022年01月25日 イイね!

フラッグシップSUV

フラッグシップSUV新型LX600


凄い


多様化するお客様の

ライフスタイルに寄り添う

フラッグシップSUV。






ぱっと見、比べるものがない画像だと

bBみたいなスタイルに見えますが

実物は、ボンネットの高さ?厚さ?が分厚いです。


オイラじゃ、踏み台ないとボンネット開けても

エンジンルーム覗けません。


エンジンは、LSと同じ3.5Lツインターボですが

LX570からの乗り換えオーナーさんは、

やっぱりV8が欲しかったんじゃないかな


富裕層のお客様のライフスタイル・・・・

我々庶民とは違うところを目指しているんでしょうね。





このタイヤ


265/50-22 だそうで

直径どれくらいあるのかと

DUNLOP GRANDTREK 

ダンロップのHPでもこのサイズありません。

他のメーカーも探しましたがこのサイズないんです。


新型LXのために新規開発のサイズなんでしょう。


悪路走破の動画見ましたが

2輪が浮いても、へっちゃらなんです。

ランドクルーザー派生の伝統なんでしょうね。


今回は、こんな無骨な走破性ばかりじゃなく




なんとまあ、ラグジュアリー








すんごい!!


最上級モデルの、

LX600 ”EXECUTIVE” (4人乗り)


お値段、なんと


1800万円



富裕層オーナーさんは、オプションてんこ盛りなので

軽く、2000万オーバーでしょね。



マイバッハとか、ロールスとかが最上級SUVを出してますから

レクサスにも頑張ってほしいですよね。



オイラには全く関係ない話ですが





ところで、納期はどうなってるんでしょうね??

Posted at 2022/01/25 05:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2022年01月24日 イイね!

NX350で初滑り

NX350で初滑りやっと行ってきました初滑り

今年は年末から雪が多く

早く行きたくて、でも車無いし



いろいろ凄いですこの車


先ずは前泊のホテルから

いつもの、ロイネット郡山

駐車場のお兄ちゃんがジロジロ見てます





パレットの上に乗った車見て

「新型NXですよね、初めてなんですがギリです。

RXはこのパレット乗らないんです。」




今まで立体式駐車場でもあまり気にしてなかってのですが






スペーサー入れたら駄目ですね。

次回から平置き駐車場しかないかな。

(すみません、15mmオーバーしてました)
駐車場規定 車幅1850 → NX:1865



バックするときはこのように画像が出てくるので

便利です。


が、便利過ぎておせっかいな機能も



この エージェントってのが頻繁に出てきて(汗

この機能切りたいです。(今のところ切り方解らず)


それと、運転中ステアリングのスイッチ辺りを触ると





こういうのが表示されちゃうんです。

まあ、慣れの問題ですけど






タッチ式のナビ久しぶりですが ・・・ やっぱり






年中拭くしかありませんね(汗


冒頭にも書きましたが、今年は雪が豊富

会社提携のペンション辺りも




裏磐梯グランデコの駐車場も




というわけで、フルタイムAWDも存分に発揮

画像のAWDというところをタッチすると

トルク配分画像を見る事が出来ます。




高速巡行中




雪道で4輪フルに配分




こっちは右後輪がスリップしてトラクションコントロールが動作

残り3輪にトルク配分しているところ




こっちは雪道巡行



このAWD・・・すごいです。


今まで、CR-Vを4台乗り継ぎ、やっと出た初代NX200tAWDに

乗ってきましたが

後輪にも常時25%のトルク配分があるってのは

こんなに違うものかと、びっくらポンでした。


走りの基本を忠実に守って走るとこのAWDの良さが体験できます。

ただ、トルクがかかった状態でのAWDですから


オーバースピードでカーブに入り、アクセルを完全にOFFにしながら

又は、ブレーキを踏みながら(この場合は絶妙なブレーキ制御が入ります)では

タイヤが転がってるだけなので。


とにかく安定して雪道が走れます。


次は、高速道路でのレーダークルーズです


制限速度80キロの磐越道

巡行80キロで1500min-1位ですね。

ノーマルモード




スポーツモード




スポーツ+モード




手放し時間が長くて警告が出ました







今度は制限速度100キロの常磐道

巡行100キロで1600min-1位ですね。

ノーマルモード




スポーツモード




スポーツ+モード




今回往復700キロのほとんどを高速道路のレーダークルーで走りました。


レーダークルーズの設定ですが


何と・・・180キロまで設定できます。

(試してはいません・・・ホントに)


今までは、GSもNXも115キロ位だったと

今度、ESもチェックしてみます。



この新型NXから始まると言われてるレクサス第3世代ですが

自動運転の制御が相当進んでいると感じました。

ですが、機能を正確に把握していないと思わぬ落とし穴



それは高速のレーダークルーズ中に起きました。

この車納車して1週間で何もカスタマイズしていません。


フツーに一般道を運転していて初代NXと違うところは

ウインカーが2段階動作なんです。

ロックするまで操作するのは右左折の時

ロックまで行かず、ちょっとだけ操作すると5回点滅になるという

今までにない動作が加わりました。(ベンツなんかは3回点滅)


ここでです、高速をレーダークルーズ中にウインカーちょっとだし(5回点滅)で

車線変更をしようとすると

レーントレーシングアシストが働き車線を戻そうとします。

初めてこれを体験するとビックリしますよ。



端的に言うと、

人間とコンピューターが相反する操作をしてるわけですから


行きは、夜間運転だったのでずっとコンピューターと闘いながら(笑


レーダークルーズで車線変更してました。


この時は納車時のままなのでレーンチェンジアシストはオフなんです。


この問題は下記の通り解決しました。

レーダークルーズ中、レーンチェンジアシストがオフの時は

ウインカーレバーをロックまで操作して車線変更する。

ウインカーレバーがロックまで操作されるとレーントレーシングアシストは働かない


逆に、レーダークルーズ中はレーンチェンジアシストをオンにしておけば

ちょいだしウインカーで車線変更をやってくれちゃう



長文になりましたが、

新型NXのオーナーさんはこれ理解してないと

高速レーダークルーズ中にパニクリます。




もう一つのパニクリ




画像の通り、ごくフツーの駐車場に入るとき

道が狭く大回りできず左折で入るとき

チケットに手が届かなかったりしますよね

窓開けて届かないのでシートベルトを外すと

EPB動作の警告灯点灯、もう車はニッチもサッチも

動きません。



後ろには車いるし、頭パニック

訳も分からず一度エンジン切って再始動

で、事なきを得たわけですが


冷静に考えれば電気式パーキングブレーキが掛かったわけで

手動でPブレーキを解除すればいいわけです。


が、最近手動でPブレーキ解除なんてやったことないから(大汗




新型NXは自動運転と安全制御に関して飛躍的に進んじゃったもんだから

運転者が面食らったような感じです。

まだまだ分からないことが沢山あり過ぎです。




気持ち的に慣らし運転中なのでエンジンは回していません。

ですが、出だしから軽快感あふれるエンジンだと思います。



評論家さんやユーチューバーさんが言われてますが

NX350 Fスポは足が固く乗り心地がイマイチとのこと

納車時からスタッドレスなので全く固くは感じません、

ウチは、1号車/2号車ともそこそこ固い脚なので麻痺してるかも

春になって、ノーマルタイヤにしたら???



だいぶ長文のブログになりましたが

最後にもう一つ、落とし穴がありました。


オプションでつけた、おくだけ充電ですが

対象機種が限られてます。


オイラのギャラクシーS20+は充電可能でしたが

女房のギャラクシーA41は対象外で充電できません。


なので、女房のスマホ買い替えが決まりました。(大汗

Posted at 2022/01/24 07:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2022年01月19日 イイね!

UX300e 全電気式

UX300e 全電気式全電気式BEVの

UX300e

契約しました。

社有車として。




時代が加速度的に、


SDGs/脱炭素/カーボンニュートラルに向かっている中

会社として1台くらい電池車をと考えてました。


(個人的に逆行しているので)


プリウスがリースアップを迎える中

トヨタレンタには電池車のラインナップがありません。

他社でもと担当が進めてたら、

bZ4Xが出たら真っ先に持ってくるからと





プリウスを1年再リースしました。


現在5台のハイエース以外は、プリウス/アクア/カローラワゴン含め約15台全て

トヨタのハイブリッド車です。



今年になって、どうしても1台増車しなければならなくなり

当初、テスラも考えましたが地元にディーラーもなく

家電のような売り方にまだチョット違和感が・・・


もう、そうなると選択肢はこれしかありません。








試乗しました。


実は、これからは全電気式だと言っておきながら

乗ったこともなければ、薄い知識しかありません。

全電気・・・ゴルフ場の電動カートくらい


加速は・・・いいです


でも、発進のたびに全開ダッシュするわけでもなく


フツーに乗ると


ロードノイズと風切り音しかしません。


NX450H+のEV走行そのまま


って、電池車ですからEV走行しかないわけで





薬師丸ひろ子じゃないけど


もう、 か・い・か・ん  (古!)





納車は4月の予定


他車に比べたら、驚くほど早いです。

(不人気で売れないからタマがダブついてる?)


リース料は、ESと変りません。


納車後、補助金を申請します。

(100万位、戻ってくるかな?)


そのうち、充電についてアップします。


自宅での充電とか急速充電とか

電気使いますよ、驚くほど。


Posted at 2022/01/19 12:02:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | 日記

プロフィール

「ベンツの1号車 http://cvw.jp/b/167477/47506324/
何シテル?   02/02 12:04
車好きなオヤジです。 冬はスキー、春夏秋はゴルフです。 ハワイフリークのアロハ病で毎年行かないと発作がおきます。 人生アクティブに行きましょう。 ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 1011 12 1314 15
161718 19202122
23 24 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

食は広東にあり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 08:00:08
ハワイ島前半 マンタに食われるかと・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 08:00:25
今が見頃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 08:13:03

愛車一覧

メルセデスAMG CLSクラス 刺激的な1号車 (メルセデスAMG CLSクラス)
2020/01/25納車、  回転半径6m、ゴルフバックがまともに積めない、これだけが不 ...
メルセデス・ベンツ SLC 乗って楽しい2号車 (メルセデス・ベンツ SLC)
2021/06/12 納車、ハードトップのオープン、手頃なサイズで丁度良し やっぱりオー ...
レクサス NX 女房の通勤快速お買物仕様 (レクサス NX)
2022/01/15納車  女房の通勤快速お買物仕様 8月末に契約してやっと1/15に納 ...
レクサス NX レクサス NX
2014/8/9納車、 女房の通勤快速お買物仕様スノーエクスプレス 後輩が乗りたいとの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation