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はこパパの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2021年5月23日

フロントサスペンション C27ハイウェイスター後期 非e-power用に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今日は、フロントサスペンションをC27用に交換しました

リアと比べて、フロントはやること満載で…気持ちに体力に余裕がなくて、ほとんど写真撮れてませんw
先輩方がアップした情報も豊富にありますし…

なので、自己流な備忘録ポイントだけ…
ご存知の通り…
ワイパー、フロントガラスのカウル部分の全外しが必要です
そのときに、フロントガラスの下淵が露になります
もし、物を淵に当てると割れる可能性があるというので、気休めですが養生テープで保護します
2
ストラットを取り外す前に、アッパーマウントを固定しているナットの周りにマーキング

取り付けの時に、元の位置を再現出来ます

新しいアッパーは、回転方向に多少位置がずれている可能性があるので、事前にアッパーだけ回したり、仮付けの時にハンドルを回して修正しながら、元の位置目指して取り付けます
3
それから…
基本私は一人作業してますが、ストラットを車体から外すときが一番気と体力を遣います

ロアアーム付近にジャッキを準備しておき、いつでも補助してもらえるようにしています

写真は、ストラットを外したときにハブが外側に倒れてドラシャーが抜けてしまわないように、ハブを外側から支えています
4
そうそう…
フロントサスペンションの種類が複数あります
2WD、4WD、ハイウェイスター、e-power、非e-power等……で違っているように思います
間違えたくないので、選択に非常に悩みました

私のC26は、2WDのSグレード
アイストすらついていないエンジン車です
車重も一番軽い

対して、付けられそうな物は、C27 2WD ハイウェイスターの非e-power仕様
車重で50Kgほど違うようです
車高が少し高くなったり、固めになるかもしれませんが、ここはイチバチで…

そして一番重要
外観的にスタビリンクの位置があっているか確認

多分、e-power仕様は、スタビリンクの取り付け位置が下のようです(青印)

写真左:C26 Sグレード
写真右:C27 後期ハイウェイスター非e-power
R側54302-5TA1C L側54303-5TA1C
5
交換後のタイヤハウス高さ
(195/60R16時)

フロント:707mm
リア:702mm

フロントは、ちと高いかなぁ (汗
6
交換後は、トーを調整

一度市街地を走って、ハンドルセンターや操縦性を確認
・直進でハンドルが右気味
・直進(ステアリングセンタ)でハンドル操作が機敏過ぎ。ちょっとの操作で左右変わる

メジャーで、タイヤ前後の距離を計測
前輪前:569.5mm
前輪後:571.5mm
トーイン2mm

操作性も考慮して、右輪をアウト側になるようタイロッドを1/4回して調整しました

再計測
前輪前:573.5mm
前輪後:574.5mm
トーイン1mm

たったこれだけで、
ハンドルセンター:OK
直進操作性も、機敏でもなく鈍感でもなくの「普通」になりました
7
乗り心地は(前比)

固めになるかもと心配していたけれど、ゴツゴツ感はなし
細かい凸凹のある住宅街道路でも、段差の揺れを適度にいなしていて、不快感なし
内装が、ガタゴト言いそうな所も無音で通過したことには驚いた

カーブやカーブ中の段差でも、ロールや揺れ、振れが抑えられていて良くなってます

強めの停車でも、前後の振れをスーッといなします

というわけで、全く問題なく、リフレッシュ!
見た目は旧型でも、新型と同じサスペンションにグレードアップ

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この記事へのコメント

2021年5月29日 9:43
お疲れ様です。
すごいですね。
最近私は簡単な作業さえ
億劫で(^^;A
コメントへの返答
2021年5月29日 20:50
ありがとうございます
ちょっとした調整で乗り味が変わるのは、感動です

私も、徐々に億劫になって来ていますが、
まだまだ乗るなら早くリフレッシュした方がいいなぁという損得勘定がなんとか体を動かしてますw

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「[整備] #セレナ ヘッドライトウレタン塗装リベンジ 研磨2 https://minkara.carview.co.jp/userid/167539/car/2384540/5974039/note.aspx
何シテル?   08/23 12:21
C26セレナと、MH23SワゴンRを楽しんでいます。
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