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イイね!
2022年07月17日

フロントフォーク組み込み

16インチから17インチになるとタイヤの外径が約10mm大きくなる計算。
フロントフォークの突き出し量で高さ調整すべく、
キャスター角とフロントフォークの全長からざっくり計算して
突き出し量は約6mmでトップの高さが同じくらいになる計算なので6mmを目安に
組み込み。

左右の突き出し量を目安に組むとよじれが出るので、
左側のフォークを突き出し6mm目標でまず組み込み、
これを基準にアクスルシャフトがスムーズに挿入できる位置に
右側のフォークを組み込み。
こうすることでトップブリッジ、三つ又、アクスルシャフトが平行になる。

で組み込み完了。

左右の突き出し量はこんな感じ。
<左側:6.8mm>ちょっとズレたけどご愛敬。素人に違いは分からんでしょう。


<右側:7.5mm>



ハンドルはポジションアップバーハンドル、nissinのラジアルマスターを仮組。
ブレーキラインのイメージを確認して今日は終了。



キャリパーは部品がまだ納品されてないので来週末組み込み予定。

あともう少し。
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Posted at 2022/07/17 13:54:53

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この記事へのコメント

2022年7月17日 23:57
こんばんは。

着々と進んでますね。

左右の突きだし量は合わせておいてOKですよ。

メインスプリングとリバウンドスプリングの設計公差で、フリー長多少ずれますから異常ではありません。

右側スプリングだけ、左側ダンパーだけって機種もありますので。

あと、キャスター角合わせでスタートは正解です。

トレール量、ホイール慣性、タイヤクラウンアールも変わるので、あとは走りながら好みのセッティング出してください。
コメントへの返答
2022年7月18日 13:29
こんにちは。

自分でいろいろやってると組立一つとってもいろんなノウハウがあって勉強になりますね。
なんでこうなってるんだろう?どうしてこうしたんだろう?設計者の意図を感じるのも楽しい。



構造や理論がわかれば対応の仕方も最短距離で行けると思うのでとりあえずやってみて違和感ないか確認してみます。


プロフィール

「雨シミ対策どうしたらいい? http://cvw.jp/b/167566/48600315/
何シテル?   08/15 00:07
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

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