• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

バイク 軽量化&純正戻し

車検も終わってひと段落。

さっそく軽量化します。
エキパイ+サイレンサーを交換。
音量は純正でもいいんだけど重さだけはどうにもならんので交換です。
<ビフォー>約8.6kg

<アフター>約3.3kg

エキパイとサイレンサーで5.5kgの軽量化。
音量は様子見ながらやって行きます。

車検対応のためライトスイッチ固定していたのをオリジナルへ。

ライトスイッチOFFできます。


ライトはOFFできますが、走行中は点灯してます。
ライトOFFしていて変に止められるのもイヤなので。
Posted at 2023/10/09 13:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年10月06日 イイね!

ユーザー車検 完了

本日行ってきましたユーザー車検。

10:30に受付して11:00には終了。
無事に合格。

費用ですが、
ライト調整代:1000円
自賠責保険24ヶ月:8760円
自動車重量税:5000円
自動車審査証紙代:1300円
自動車検査登録印紙代:500円
以上、16560円

これでまた2年間は乗れますね。


以下忘備録、日記形式で記録。
ラウンド2の受付は10:30から。
事前にテスター屋さんで光軸調整したいので早めに出発。

9:30ころテスター屋さんに到着。
ライト調整代1000円払っていざ出陣。
案の定狂いまくり。
17インチ化でフロント周り全バラしたのでしょうがないですね。
10分くらいかかって何とか調整完了。
その間ずっとエンジン回りっぱなしで水温がぐんぐん上昇。
100℃超えてクーリングファン始動。
こっちもずっと跨り続けているので足が攣りそうでした。笑

車検の書類ですが、
事前予約しておけば車検証のQRコードを読み取り装置にかざすと
必要書類を印字してくれます。
必要箇所も記入されて印字されるのであとは氏名、住所を記入するだけでOK。
楽になりましたね。

検査ラインも
検査員に「ほぼ初心者です。」といって付き添ってもらいました。
まずは、灯火類、ホーン、外寸、ボルト締めチェック。

「ライトは2灯式、スピードメータは後輪です。」といってライン入線。

ブレーキテスト:フットスイッチ踏んで前後ブレーキ操作。
スピードメーターテスト:メーターが40km/hでフットスイッチを離す。
ライトテスト:2灯式なので片方ずつ隠して隠してテスト。

検査員に言われるがまま操作して5分くらいで終了。
マイバイクではマフラー騒音、排気ガスチェックはなし。
問題なく終了しました。

車検終了して一安心。
ご褒美にワインディングをプレゼント。


ワインディングまでの移動は苦痛ですが、
ワインディングに入ると水を得た魚のように生き生きと走れます。

さて、2年間またよろしく。
Posted at 2023/10/06 15:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年10月01日 イイね!

ユーザー車検へ向けた準備完了

ユーザー車検に向けて最終段階。

点検整備記録簿の仕上げ、
灯火類の再チェック、エンジンの始動性・音・レスポンスの確認、
ブレーキ効き具合の再チェック、空気圧再チェック、車体廻り目視。
全て問題なし。
最後は洗車で〆



車検日は天気であることを願うだけです。
Posted at 2023/10/01 14:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年09月24日 イイね!

MotoGPインド 久しぶりに面白いレース!

MotoGPインド リアルタイムでレース見ててさっき終了。

いやぁ~久しぶりに最後まで見ごたえあるレースでしたね。

スプリントではホンダのマルケスが久しぶりの3位表彰台でしたが、
フルレースではヤマハのファビオ・クアルタラロが3位表彰台でした。
最終ラップで2位を走るジョージ・マルティンがコーナーではらんで
1次はファビオが2位に上がったんだけどすぐにジョージが抜き返して
惜しくも3位でフィニッシュ。

レプソルホンダの2人も序盤はマルクが4位、ファビオが5位、ジョアンが4位、
日本メーカーが久しぶりに上位でレースやってる姿を超久しぶりに見れて
ちょっと興奮。
さてバトルが見られるかと思っていた矢先、マルクがコーナーでスリップダウン、
すぐに立て直して再スタートしましたが16位まで後退。
しかしここからマルクの真骨頂!?下位からの巻き返しがスタート。
最終的には9位まで追い上げてのフィニッシュ。
昔は同じような状況で優勝したレースもあったなぁ。

チャンピオンシップ争いも面白くなってきましたね。
バニャイヤが転倒リタイヤしたことで一時は独走状態だったのに
2位のマルティンとの差が13ポイント、3位のベッチェッキとの差が44ポイント。
ここにきてベッチェッキ、マルティンの勢いが止まらないので
残り7戦、まだまだどうなるかわからない。

来週は茂木での日本GP、ホンダ、ヤマハにはいいとこ見せてもらいたい。
来週の日本GPを活力に仕事やってこう!!
Posted at 2023/09/24 20:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年09月24日 イイね!

車検に向けたバイク整備 ブレーキ編

迫ってきた車検に向けて今日はブレーキを分解整備。

パッドの残量測定するためにバラしたついでに清掃しました。

ピストン揉みもみしてキャリパー清掃。
キレイになりました。

で、いつも悩むのがリアのパッドスプリング向き。

ちょうどねこかずさんのYouTubeでねこかずさんのVTR1000SP2の整備動画で
このパッドスプリングの向きについて解説があったので助かりました。
機能を理解すれば納得です。
Posted at 2023/09/24 15:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「愛車おかえり http://cvw.jp/b/167566/48741832/
何シテル?   11/01 19:36
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2年間の契約完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 21:38:04
祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation