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makoっちの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

全ドアアンロックスイッチ増設回路取付!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
リフトゲートロアトリムを外します。
外し方は、「ブレーキ全灯化キット取付」の整備手帳を参照して下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/167597/car/2999744/6173902/note.aspx
2
トップシーリング内を通し、ゲート側からCピラーへ、
3
配線を持っていきます。
4
この時点で、配線が短いことが判り、黒(白線入)コードで延長。
5
蛇腹に配線を通します。
6
スイッチを押した時だけ常時12Vが流れるのですが、念のために2Aヒューズを噛まします。
7
配線したスイッチ部の2Pコネクタに接続します。
8
続いて、リフトゲート内を緑ルートで配線します。
9
パワーリフトゲートリアスイッチのイルミ電源から常時12V電源を分岐します。
10
確認した<ロック線>黄線と<アンロック線>薄緑線を切断し、接続コネクターを取り付けます。
11
リレー回路の黄線2本と緑線2本にも接続コネクターを取り付けます。

リフトゲートから配線してきた12V電源線を2Pコネクタに接続します。
12
アース線はキックパネル内のアースポイントから取りました。
13
配線図どおりに回路側に接続コネクターを接続します。
14
リフトゲートのリフトゲートトリムを戻し、キックボード周辺の配線を整理する前に動作確認します。
ドアをロックし、パワーリフトゲートリアスイッチを押し、ゲートを上げます。

取付けたスイッチを押し、
15
全ドアがアンロックされることを確認。
増設リフトゲートアンロックスイッチを押した時は、ハザードは点滅しません。
16
配線を整理して終了です!d(゜-^*)

◆留意事項
 確認時はロック後バーグラシステムが起動する20秒前だったのでホーン鳴動とハザード点滅しなかったのですが、ロック後20秒以上経ち、増設リフトゲートアンロックスイッチを押すと不正な手段のロック解除とみなされ、ホーン鳴動とハザード点滅しますので、バーグラシステム装着車はご注意下さい。

※2023年10月29日

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「@ビワパパ さん
こちらこそ、ありがとうございました。
まったりオフも良いですね。
さて、孫達と焼肉行ってきま~す!」
何シテル?   04/14 17:12
皆さん、はじめまして! 車イジりが大好きなmakoっちです。 2020年9月にプリαからCX-8に乗り換えました☆-(^ー'*)b

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