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2021年09月18日 イイね!

新型BRZの感想(1000km走行時点)

新型BRZの感想(1000km走行時点)


1000km走行時点の感想を日記代わりに書き記しておこうと思います。
新型86&BRZのレビュー記事や動画は巷に死ぬほど溢れていると思うので、ちゃんとしたものを見たければそちらをどーぞw


あと基本的に車歴が浅いので、比較対象はどうしてもWRXとロードスターになっちゃいます。





【走行性能】
■加速
排気量が2L⇒2.4Lになったということで、下のほうからトルクがあるので街乗りがめちゃくちゃ快適です。

残念ながらまだ慣らし走行しかしてないので、4000rpmぐらいまでしか回してないですが、加速性能は十分だと感じています。

ロードスター(NB)[125PS]だとシーンによっては「もう少しパワー欲しいな」という場面があったり、WRX(GVB)[308PS]だと「こんなにパワーあっても街乗りじゃ使うシーンが無いな」と感じますが、新型BRZ[235PS]は自分にとって丁度いい塩梅な気がします。


■コーナリング
頭の入りがすごく良いですね。
前に荷重をかけてステアリングを切り込んだ時ももちろんですが、ステアリングを切りながら若干加速しても、気持ちよく頭が入っていく感じがします。

私のようなど素人の感覚なので当てにならないと思いますが、WRXはステアリング切りながら若干加速すると弱アンダー、ロードスターはニュートラル、BRZは弱オーバー(この表現が正しいのかわかりませんが)のような気がします。

ですがそれはリアのトラクションが抜けそうとかそういう意味ではなく、リアの安定感はしっかりしつつも頭がするすると入っていくといった感じでしょうか。

今はもう体が慣れてしまって感じなくなってしまいましたが、乗ってすぐの時は"自分の想像より2%ぐらい内側にいく"ような感覚さえありました。


■足回り
"最近の車"という感じで硬すぎず、柔らかすぎず良い感じです。
4輪で路面をしっかり掴んでる感がすごいです。
WRXと比較すると重心低いのが貢献しているんだろうな、と感じます。
この安定感は、BRZはFRですが雨の日だろうと峠走っても怖くなさそうです。
(もちろん公道ですので攻めるとかそういう話ではなく、ドライブの範疇での話です)

また路面コンディションの悪い道を走っても"いなす"ように足がよく動いているのが良くわかります。

これはサスペンションだけでなく、剛性が高いのもかなり関係しているんだろうなぁと感じます。

路面コンディションの悪い道を走った時の乗り心地は
 ロードスター < WRX < BRZ
という感じですかね。年式的な話もありますが、剛性の観点で考えると
 オープンカー < セダン < クーペ
と見れば納得な気がします。





【見た目】
百聞は一見に如かず。
自分としては気に入ってます!






【その他】
■燃費
なにそれ?おいしいの?
ガソリンは無くなったら入れるものです。
正直あんまり気にしてないので満タン法でもまだ図ってません、多分リッター10ちょっとぐらいでしょうか。


■安全装備
MTなのでアイサイトはありません。
ですが、後側方警戒支援システム(後方に車がいると教えてくれるやつ)やステアリング連動ヘッドライトは地味に良いですね。
この手の機能が最近の車に付くのが普通なのは知ってましたが、実際にマイカーに装着されるのは初めてなので、便利だなぁと思います。

もっとを言えばオートマチックハイビームやマトリクスLEDみたいなのがあるとより良いなと思ったりもしますが、欲をかいてはいけませんねw


■ユーティリティ,その他
- ドリンクホルダー
イメージより割と後方にあるので、結構飲み物が取りづらい。慣れだとは思いますが。

- 電子式ウィンカーレバー
これだけが未だに慣れません。BRZの唯一の不満点かもしれません。
他の車種にも多く採用されているので多くは語りませんが、これのメリットが自分には見いだせないです。
右左折が浅くてウィンカーが消えないときに、手動で戻すのが非常にやりづらい。取り消したいだけなのに反対側にウィンカー入れてしまったことが何度もあります。
あとレバーを浅く倒すと3回だけ点灯しますが、これを使うシーンもよくわからない。車線変更にしたって3回って短すぎませんか?
自分は車線変更するときに余裕めに車間とってゆっくり車線変更するように心がけているので、3回じゃとてもじゃないけど足りないです。

-アクティブサウンドコントロール
Youtubeなんかでは評論家がこぞって高評価を出しているエンジンサウンドですが、これってスピーカーから音を増強して出してるんですよね。
最近ではポルシェやレクサスでも採用されているそうです。

昨今の騒音規制の兼ね合いで、実際にエンジン(マフラー)サウンドを出すのは難しく、またサウンドエンハンサーのような機構をつけると車重増にも繋がるということで、苦肉の策として出した開発の結論(妥協案)のような気はします。

これ自体はかなり賛否両論な気がしますね。
私も言われなきゃ多分気付かないと思いますが、とはいえスピーカーから音出すのってどうなのよ?という気もします。
これ自体はディーラー行ってお願いすればオフにしてもらうこともできるようですが、それができるならユーザ側でオンオフ切り替えれるようにしておけばいいんじゃないかなぁと思います。
この機能が不要と思っている人が少数派とは思えないですし、半ば強制化するのはどうなのかなと。
ただこれについては「毛嫌いせずにどうしても試して欲しい、聞いて体感して欲しい。そんなに悪いものじゃないでしょ?」というようなメーカーからの声のような気もします。


- ウェルカムライティング
"乗降時のおもてなしを演出するとともに、車両周囲の視界を確保します。"とのことですが、車を降りてもヘッドランプが消灯しません。車を離れてちょっとすると消灯します。
自分は心配性なので「あれ?ヘッドランプ消し忘れた?バッテリー上がっちゃうのでは??」と心配になってしまうので、無効にできるなら無効にしたい気がしますw(そもそもヘッドライトはオートがメインなので、消し忘れって無いはずではあるのですが)



Posted at 2021/09/18 11:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月12日 イイね!

WRXのプチ補修

WRXのプチ補修


前々から"いつかやろう"と思いつつ、なんやかんやで年単位で着手にこぎつけたWRXのプチ補修ですw


まず1点目。ホイールのガリ傷



傷つけたのはもうかなり前なんですが、今回は重い腰を上げて補修してみることにしました。

使った塗料はホイール用の"ガンメタ"



ホイール用の塗料は色にあまり選択肢が無いため、調色も覚悟していたんですが(それが腰が重い原因でもあったわけですが)、試し塗をしてみたところ思いのほか色差がなかったので、このまま敢行することにしました。



傷になっているところをヤスリでバリを落とし、アルミパテで補修。
さらに紙やすりで段差をなくします。



紙やすりで研いだら捨てサフで本当に段差が消えているか確認してもよかったんですが今回は割愛。洗浄⇒脱脂して塗装に移ります。
缶スプレーだと広範囲でガス圧も安定しないので、缶の塗料をエアブラシに移して塗装しました。



ヤスリ後の洗浄⇒脱脂⇒何回かに分けて重ね塗り⇒クリア塗装を実施。
DIYでやった割には目立たなくなったのではないでしょうか。
近くで見ると光沢感が落ちてますが、研磨すれば少しはマシになるかな?
しばらく経って完全硬化したらやってみよう(やらないフラグ)





お次はオーディオパネル。
実は納車された時から塗装状態がイマイチな感じで、さらに経年劣化だったりDIYで張り付けたカーボン調のシートから気泡がでてきたりとかなり残念な状態に





とりあえずシートを剥がして、元の塗装を剥がします。



ついでに凹みを発見したので液体パテを使って補修。
硬化してからヤスリで削ります。



とりあえず捨てサフ。
前の塗装が剥がしきれてないところを探して削るの繰り返し。地味な作業ですが完成精度に一番大きく影響するところなのでがんばります。




エアブラシで艶消しブラックで薄く塗って重ね塗り





全部同色でもよかったんですが、両サイドだけツヤ有のガンメタで塗装して情報量を増やしてみました。
マットブラックは艶消しクリアでコーティングし、ガンメタのほうはツヤ有クリアでコーティング。



両サイドはツヤ有で塗ったので、鏡面仕上げにすべくヤスリでひたすら研磨
あとは元の場所に戻して完成。塗装剥がれとか起きないか心配ですが、しばらくは様子見です。
Posted at 2021/09/12 09:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月05日 イイね!

新型BRZが納車されました

いつまで"新型"と言ってられるのかわかりませんが、新型BRZこと型式3BA-ZD8のBRZが納車されました。

7月29日に予約開始だったので、予約開始日の午前中に契約を済ませてきました。




購入した店舗で第1号の納車だったそうです😆

グレードはS、STiエアロパッケージ(フロント&サイドアンダースポイラー、リアディフューザー)と
フレキシブルVバー、フレキシブルドロースティフナー、STiスプリングコイルなどを付けました。

本当は9月6日(月)以降になりそうだったんですが、そうなると私が土日休みの関係で受け取りは9月11日(土)。
結構先になっちゃうな、ということで営業さんに相談&調整してもらって9月4日(土)に納車される運びとなりました。





総走行距離5km!!



早速その足で慣らし運転して、翌朝も朝からドライブへ。まだ慣らし運転中なので上まで回してませんが、それでも十分に楽しいです。

頭がすいすい入っていきます。
ステアリングを切った時に想定より2%ぐらいシャープに曲がってくれるイメージですw(あくまでイメージです)
馬力的にも某チューニングショップの計測だと実馬力220PSぐらい出てるらしいので、カタログスペック235PSとしてはなかなか優秀なんではないでしょうか。





AM5時始動でドライブ、途中買い物を挟み、帰ってから洗車→鉄粉除去→ガラス系コーティングをやって体力の大半を使い果たしました。
硬化するまでは水気厳禁です。



早くWRXと並べて記念撮影したいなぁ
Posted at 2021/09/05 21:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

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2024年03月17日 07:40 - 17:28、
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何シテル?   03/17 18:35
車についてはあまり詳しくないですが色々勉強中です。 ドライブは主に道の駅を回ることが多いです。 サーキットに行きたいとは思っているんですが、1人だと...
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