• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろしきトッポの"赤ゴマ" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2022年8月7日

ミッション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
Z27AG コルトのミッションを入れ替えました。黒いのは義母に乗せていて、そちらにLSDが入っているため、赤のノーマルと入れ替えしました。

使った工具は、
インパクトレンチ、ラチェット、10.11.12.14.17.18.32mmのソケット(この中にニブイチ、ディープもあるとなお良し)、エクステンション各種、ストレートレンチ12-14.14-17、オフセットレンチ12-14.14-17、+ドライバー、-ドライバー、六角レンチ、ウォーターポンププライヤ、ロングノーズプライヤ、イタラチェ各サイズ、廃タイヤ、ジャッキ、人間2-3人

でした。限られた環境での作業でしたので、ご自宅にリフト等ある人はもっと楽に時間をかけず作業が進められると思います。ミッションジャッキやエンジンハンガーがあれば楽かもしれないですね。
2
まずは車をジャッキアップしてウマにかけましょう。ミッションを抜くことと作業スペース確保するために、膝より高いくらいがいいと思います。
3
写真はオイル抜いてる時ですが、次にロールストッパーを外します。ここで18のソケットが必要です。ミッションに2本、メンバーに1本あるボルトを外し、すんなりと簡単に外れます。
そしてギアオイルを抜きます。六角レンチもしくはビットを使ってドレンを緩めましょう。めっちゃ臭いし汚すとしつこいので、受け皿周辺には新聞紙等をめいっぱい敷きましょう。抜いてる間にボンネット内の作業をします。
ただし、風がつよいと飛び散るので、注意が必要です?
4
いきなり無いですが、バッテリーから外します。そのあと、インテークパイプ、エアクリーナーを外し、バッテリーの台座を外します。台座に樹脂クリップで配線が止まっていたりするので、片っ端から取ります。そうするとバックアップランプスイッチ、スタータモーターにアクセスできるようになるので、どんどんバラしましょう。
セルモーターは12のソケットとラチェットで外します。セルモーターのB端子も忘れずに外します。C端子というちっこいコネクタも。外れるものが外れると、ポロリと取れるので気をつけましょう。
ミッションにもハーネス類がクリップで止まってるので、注意深く見てください。
シフトリンケージはドライバー等でテコの原理で外すと簡単ですが、片方はウォーターポンププライヤを使わないと私には外せませんでした。リンケージの青いクリップは、爪でとまっているだけなのですが壊れるとエラいので気をつけてください。
ここまで来ると、そろそろギアオイルが抜けきると思うので、ドレンボルトを締めます。ナックルにナットでドライブシャフトが止まっているので、32のソケットで緩めましょう。ここでインパクトレンチ登場。外れなかったら…その都度考えましょう。
無事にナットが外れたら、ブレーキキャリパー、ストラット下側(ナックル側)を外します。キャリパーはフックかワイヤでスプリングに吊っておきます。本当はタイロッドエンドも切り離すと楽ですが、それをしなくてもシャフトは抜けるで割愛。運転席側はベアリングカバー?みたいなのがあるのでそれを12のソケットでボルト2本を抜くとポロリと外れます。外れなければ軽くこじると取れます。そうするとドライブシャフトが抜くことが出来るので、シールを傷めないようにまっすぐ抜きます。
助手席側は、バール等でこじると抜けてきます。

次にミッションをジャッキで支えます。
ミッションマウントは1本のボルトと2本のナットで止まっているので、ここも18のソケットで外します。私は持っていなかったのですが、ディープソケットがあると作業は楽です。スタッドボルトが結構と長い…。
5
(写真は搭載した時のものです。)
次にレリーズシリンダを外します。これはクラッチを作用させるもので、作動油にブレーキフルードが使われています。配管を破いたり、折ったりしないように気をつけて外しましょう。シリンダー自体は樹脂です。ここも12のソケットでボルト2本抜き取ります。配管がミッションのU字クリップにゴムマウントで付いているので、すぽっ、っと抜きます。
ミッションはエンジンに、14のボルトで止まっているので抜きます。7本だったかな?ミッション上側のが取り難いので頑張りましょう。このときにインタークーラーのロアホースを外すと、脱着に楽です。
6
写真はエンジンをジャッキで支えて居ますが、できる限りエンジンを傾けた方が脱着がしやすいです。擬音になりますが、ガッシャンガッシャン揺すって降ろします。落下してもいいように廃タイヤをセットします。ミッション後方がメンバーに干渉するので、前転させるようなイメージで揺すったり、時にはエンジンを揺するとゴロンって外れます。ここまでで大体3時間半くらいでした。2台目は2時間弱で外せました。

取り付けはホントにこの逆の手順を踏んでいくので、ここまでで勘弁してくださいwwww
あんまり文章書くの得意じゃないしwwwwww

2台やったトータルは8〜9時間で作業終了しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトオーバーホール・番外編

難易度:

ドライブシャフトオーバーホール・アウター側

難易度: ★★

シャフトキットグリスアップ

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換。

難易度: ★★

ドライブシャフトオーバーホール・インナー側

難易度:

ミッションオイル交換4回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しかしAYCの相場、だいぶ上がったなぁ…」
何シテル?   02/27 20:33
ぴろしきです。 トッポBJ→コルトRA Ver.R→ランエボⅣ→ランエボⅤ→ランエボⅤ→ビート→コルトRA Ver.R に乗っています。 個人的事情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

空調切り替えワイヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 14:36:14
CP9A タイミングベルト周辺交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 07:57:05
誰でもできる4G63タイベル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 07:48:28

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 赤ゴマ (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
1.9.22 いい話があったので購入。 ビートが不動になってしまったため、即決。とてもい ...
三菱 ランサーエボリューションVI 水没号(仮) (三菱 ランサーエボリューションVI)
去年の台風被害による水没号です。 タービンアクチュエーター、セルモーターが錆で動作不良だ ...
トヨタ パッソ ⊂( ˆoˆ )⊃ブーン (トヨタ パッソ)
お買い物通勤どん亀マシンまじ卍 ブレーキだけWINMAX ↓ 30.夏 ビートと入 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
知人から譲ってもらいました。約5年放置のため直すところがたくさん出てくると思いますが、幼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation