• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月23日

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた①

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた① 暑さ寒さも彼岸まで、漸く秋の気配が感じられる気温になり、旧車の季節到来です!

ラ・フェスタ ミッレミリア2024。
9月27日から30日まで行われ、28日は福島県を走るので、お昼は喜多方の道の駅で休憩なので、近くでじっくり車が見られます。

29日、クラシックカーフェスタinあがまち。

10月6日、カーライフ イン 弥彦。

10月13日、20世紀ミーティング。
同日は・・・

福島県柳津町でMINI-MINI大作戦。
午前中柳津行って午後から三条に行くか。

10月20日、クラシックカーレビューin高畠2024。
2年に1度の高畠です。

暫く毎週楽しめます。
阿賀町と高畠ポスターのスピットファイアは同じ車で、新潟のオーナーさんの車です。
─────────────────
家族車選び。

アドバイスをして下さったKJ Tさん、エスプリtamさんありがとうございましたm(_ _)m

先日クラブマンのディーゼルを試乗してから数日間、色々調べて悩みました。

クリーンディーゼルで検索すると、BMWとマツダの煤問題が沢山出て来ます。

ディーゼルに悪い乗り方は、暖機しないオイル交換しないチョイ乗りしかしない。
うちも通勤で数分の所に乗って行くのでエンジンに悪そう。
30分程度走って温度を上げないとDPFの洗浄モードにならないので煤が溜まり続けると。
参考画像。

スロットル。



以前から知ってましたが、ここまでとは(;^_^A

煤はどこに溜まるのか?
EGRクーラー内部。
燃焼後の酸素が無くなった排気を一部シリンダーに戻して、見做し排気量を小さくして低負荷時のエンジン効率を上げる為の装置がEGR。
クーラーで排気ガスの温度を下げて吸気効率を高めます。
排気が冷やされる事により、排気に含まれる気化したエンジンオイルが液体に戻り、煤と混ざって粘性を帯びEGR内部に付着すると考えられています。

EGRバルブ。
EGRクーラーで冷やされた排気をシリンダー内に戻す量を調節する弁。
状況次第で大量に煤が付着し、動作不良になって燃費が悪化します。

インテークマニホールド。
EGRクーラーからEGRバルブを通った排気とエアフィルターを通った空気が混ざってインマニからシリンダー内に。
状況次第ではここに大量の煤が溜まってシリンダー内への空気の流入を阻害してエンジンレスポンスの低下、燃費の悪化を引き起こします。

DPF洗浄効果がある燃料添加剤を定期的に入れて、定期的に高回転まで回せば煤が溜まりづらくなると書いてる人も。
スロットルの洗浄剤を注入してる人も居ました。

その一方で、エンジンぶん回すのはそれほど効果はなく(回すとその分煤も出るので高速道路などで負荷を掛けずに一定速度で走る方が良い)燃料添加剤も頻繁に入れても排気側のDPFには効果はあってもインテーク側のEGRバルブやスロットルやバルブの煤には効果はないと。
直噴エンジンはスロットル側は燃料が通らないので、燃料による洗浄効果は得られませんし。

クリーンディーゼルは煤が溜まるものと割り切って、たまにDPF洗浄添加剤を入れて排気側を綺麗に保って、インテーク側に溜まった煤は定期的に分解洗浄しましょうと・・・費用は6~10万円・・・ディーゼルはガソリン車よりも燃料費が安く燃費も良いので経済的と思いますが、煤取りなど定期メンテナンス費用を入れるとガソリン車と維持費は変わらないなんて書き込みも(;^_^A

そして買ったのは・・・ミニクラブマンクーパーSD。
結局最初に見に行った(と言っても1台しか見てませんが)山形の車にしました。

2リッターDOHC4気筒ディーゼルターボ190PS、アイシン製8AT。
好みの色だったのとトゥーランを下取って貰えるのも大きかった。

支払い総額70万円(トゥーラン下取り込み)。
2016年式の144000km、距離を考えるとちょっと高いかなと思いますが、遠距離の引き取りを考えると交通費も安く済むので良いかなと。
さて、安いと見るか高いと見るかは、あなた次第です!

じゃあ何故デメリットが目立つディーゼルをわざわざ買うのか?

煤取りを自分でやりたくなったからです(^_^)
仕入れ時に診断済みで各所数値は悪くないとのことでしたが、持って来たらEGRバルブの辺りをバラして中を見るのが楽しみです。

やる気満々で、部品洗浄用の中古超音波洗浄機を買いました。
丁度ペイペイ祭りも開催されてるので、リキモリのDPF洗浄液に燃料添加剤、ATF、各所フィルターなど購入。

チンクもでしたが、何かやると診断機に繋いで再調整が必要になるので、プロ仕様の診断機も買おうと思っています。

車庫証明の申請と印鑑証明貰って来なければ。
ブログ一覧 | ミニクラブマンF54
Posted at 2024/09/24 01:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

煤払い
nino8446さん

MINI、トラブルの原因は?
NSR250Rさん

EGR 今昔物語
Dr. KINTAROさん

シビアコンディション
nino8446さん

SLK備忘録:ピストンヘッド周り内 ...
わくわく(^^♪さん

この記事へのコメント

2024年9月24日 1:54
新旧ミニの揃い踏みですか!?
あまり見ない色ですが渋くて良い色ですね~👍️
ディーゼルだと14万キロはまだまだ走行距離少ない感じ?
煤取り設備揃えてもらえるなら回りの皆さんもミニディーゼル買っても大丈夫ですね(*´∀`)♪
コメントへの返答
2024年9月24日 17:05
お疲れ様ですm(_ _)m

新旧ミニです(^_^)
BMWミニはどの国の括りなのか?
イギリスなら英車4台持ちですよ。

ディーゼルなら14万キロでもまだまだ走れるかなと。
でもエンジン本体は丈夫でも、そのうちセンサーやらなんやらかんやら壊れそうな(;^_^A

インマニの煤取りにクルミブラストも導入しようと思っています。
2024年9月24日 3:37
甥っ子もガソリンのクラブマンクーパーS乗ってます。
1.5tで全然ミニじゃ無いですけど。
コメントへの返答
2024年9月24日 17:08
お疲れ様ですm(_ _)m

甥っ子さんもクラブマンですか(^_^)
ガソリンのクーパーSも乗ってみたかったです。

クラブマンは幅が広くて平たくて大きく見えますよね。
重さも全然ミニじゃないですし(;^_^A
2024年9月24日 6:10
新旧MINI揃いますね。
とは言え全く違う車でしょうねぇ。旧から新へ何か受け継いでいるものがあるのか調査をお願いします。

ディーゼルもハイブリッドもそうなんですけど、結構乗り出し価格が高くて元を取れるのか悩みます。
コメントへの返答
2024年9月24日 18:35
お疲れ様ですm(_ _)m

新旧ミニです(^_^)
並べると驚くほど大きさが違うでしょう(*_*;

クラブマンに関しては受け継がれてるのは名前だけでしょうかね?(;^_^A
旧ミニクラブマンは全然違いますけどね。

車は高くなってるイメージです。
最近の軽自動車も300万円オーバーらしいですし。
物価も上がってますが、新車を検討されてる方々はその分給料も上がってると思うので、良いんじゃないでしょうか(^_^)
2024年9月24日 6:50
おはようございます

寒くなりましたね。💦

おお、次なる刺客が!!😅

チャレンジ楽しみです。
コメントへの返答
2024年9月24日 18:40
お疲れ様ですm(_ _)m

急過ぎます!今朝は寒くて目が覚めました(;^_^A

刺客・・・まさにそんな感じですね(;^_^A

チンクのときはデュアロジックの不具合、トゥーランはDSGでしたし、ミニは煤との戦いになりそうですが、勝ってみせますよ(^_^)
2024年9月24日 8:26
煤取りを自分でやってみたい・・・・激しく同意!!!!クルミでカーボン取りする掃除機 アマゾンで売ってますよ(ボソ)
コメントへの返答
2024年9月24日 18:52
お疲れ様ですm(_ _)m

アルメーラさんもチャレンジャーですね!(^_^)
クルミブラスター30万円で売ってますね!
車屋さんのインマニへの作業動画がユーチューブにありました。

掃除機のホースノズルの真ん中にブラストの吐出口があるだけなので、ブラスト用のクルミのメディアは5kg6000円で売ってるので、通常のブラストガンでクルミを吹き付けて業務用の強力掃除機で吸い取ろうと考えてました。
クランク回してバルブを閉じてから作業すれば問題ないでしょう。
2024年9月24日 8:39
早々に好みのモデルが決まって良かったです〜^ ^♪

CooperSDは速くて経済的で、クラブマンだから遠出も益々愉しくなりますね〜!!
正直、オレが入手した時、全幅がクラウンと同じ1800もあるなんて!と思いましたが、さすがBMWのMINI思想の理解と技術力は素晴らしく、ゴーカートのようなハンドリングは、このクラブマンに至っても踏襲されていることに感心しました〜!!
もう一台の足車ゴルフとはある意味で真逆〜^ ^

いつかクラブマンミーティングしましょう〜♪
コメントへの返答
2024年9月24日 20:45
お疲れ様ですm(_ _)m

クーパーSD試乗したときにほぼ気持ちは決まってたんだなと。

見た目平たいですよね!
28日に引き取りに行く予定なので、時間があれば喜多方までミッレミリア見に行こうと考えてました。
走るのが楽しみです。

今日車庫証明申請して印鑑証明もらってきましたし、来月早々に名義変更に行く予定です。

庄内サンデーに乗って行ければと思っています(^_^)
2024年9月24日 16:52
燃料高騰の折でも軽油はまだ安くてイイですよね!
距離は、ディーゼルだけにまだまだ美味しい頃合いかと?
更に多々開催されるイベントもあり、しばらく楽しめますね!
コメントへの返答
2024年9月24日 22:13
お疲れ様ですm(_ _)m

今のところは30万キロ目標にしています。

軽油はレギュラーガソリンよりも安いですし、燃費と低速トルクもガソリン車よりも上なので、センサー類の定期交換は必要になりそうですが、煤問題も克服して長く乗りたいと思っています。

この秋のイベントはエントリーしてないので、天気の心配なく気楽に見学に行ければと思っています。
2024年9月24日 18:15
クラブマンSDいいですね
ディーゼル確かにちょい乗り向きじゃないけどどこから踏んでもついてくるトルクと燃料代の安さだけでも選ぶ価値あります
特に重いクルマだとディーゼル一択だな
この年式のミニは内装もいいし自分でコーディングできるんで楽しめますね
コメントへの返答
2024年9月24日 23:35
おつかれ。

クーパーSD試乗して良かったんだよね。
前後バンパーのデザインも好きだし。
低速トルクがあるから1.5トンでも軽々加速するよ。
煤問題さえクリア出来れば長く楽しめるかなと。

そうそうコーディング!
診断機でコーディング出来るんだけど、特にやりたいことも無いんだよね(;^_^A
2024年9月24日 21:48
ラフェスタミッレミリアは行けたら喜多方まで向かおうかと思ってました。
いつも天候が怪しい時が多いので、晴れることを祈ります。
あと車種的にカーライフ イン 弥彦が気になりますね(笑)
コメントへの返答
2024年9月24日 23:47
お疲れ様。

そうそういつもどこかで雨に降られるんだけど、今年は天気良さそうだ(^_^)
喜多方で2時間昼休憩だから、近くでじっくり車見られるよね。
ミニ引き取ってから喜多方に向かおうと思ってたけど、秋晴れで気持ち良くドライブ出来そう。

弥彦は日産パイクカーに纏わるトークショーがあったり、今回はBe-1のカスタムカー展示があるらしいから、パオ乗りには良いイベントだよ。
2024年9月24日 22:27
ほんとに次に買うとは😅
トルクモリモリのSDは街中最強との声も多く、スポーツカー以上に走ると聞いてます。楽しみですね👍 

秋イベントは楽しみにしてます♪
まずは阿賀ですね。混み合う前に行くか…のんびり昼過ぎに出るか…悩みます。
コメントへの返答
2024年9月25日 0:35
お疲れ様ですm(_ _)m

JCWは本体価格が安い2件に問い合わせしましたが、共に170万円だったので諦めました(;^_^A
ディーゼルターボは低速域トルクモリモリなので、市街地走行は楽そうですね。
28日の引き取りは天気も良さそうですし楽しみです(^_^)

29日の阿賀町は雨の心配は無さそうですね(^_^)
私は午前中は仕事なので午後から見に行きます。
2024年9月24日 22:51
いろいろ乗って楽しんでますね
とりあえず阿賀町にエントリーしてあります
どこかでまたお会いできるといいですね
コメントへの返答
2024年9月25日 0:44
お疲れ様ですm(_ _)m

今回は家族車と言いながら、自分の趣味がかなり入った車になりました。
VWが錆びに強かったので、今回も独車にしました。

29日の阿賀町は午後から顔出しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2024年10月7日 11:54
新旧ミニ、良いですね。
ディーゼルだと
かなり錫が溜まるものなのですね。
コメントへの返答
2024年10月7日 13:39
お疲れ様ですm(_ _)m

家族車もミニになりました。

ディーゼルは、使い方、オイル交換の頻度などでコンディションは変わるようです。
販売店からはエンジンオイルは必ず3000kmで交換してと言われてます。

プロフィール

「@Foglio-kaiさん、F54クラブマンですがアイシン8ATが限界に来たのでミッション交換決断しました。
15万キロ走ったので、ある意味優秀です。
確かに定期交換部品(壊れる部品とは言いません)が多く気難しい地雷も持ってますが、好きになっちゃったんだから仕方ないです(^_^)」
何シテル?   05/21 08:30
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
4 5678910
1112 131415 1617
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

リアアクスル・スプリング交換錆止め ホイールシリンダーO/H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation