• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ducanoriのブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑤(ATF交換2回目、GFGS弥彦)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑤(ATF交換2回目、GFGS弥彦)先日ヤフオクで買ったBMW診断ソフトISTAインストール済みパソコンを購入。

パソコンが届いたので起動させてみます。

ISTAにコーディング用ソフトも入ってます。
色々入ってるけどわからん(;^_^A

OBDケーブルの接続部の確認をしますが・・・ない(*_*;

届いたパソコンは10年落ちの富士通のLIFEBOOK。
F対応のOBDケーブルは診断機側はLAN(イーサネット)接続なんですが、買ったパソコンにはLANポートがありません(T_T)

出品者にUSB変換アダプターでも機能するのか問い合わせても音沙汰なし(T_T)

パソコンに詳しい友人に聞くと問題ないとの回答なので、OBDケーブルとUSB変換アダプター、序でに革製キーケース、樹脂復活コーティング剤も購入。
─────────────────
5日、アマゾンで注文した物が届きました。

革製キーケース。

ブラックコート!超耐久3年間!
さてどんなものか。

前回交換から150kmほど走行したので2回目の交換をします。

また3L分抜けたので3L補充。

まだまだ汚れてます。
トルコン太郎がないお店での作業を見てると、ATFに洗浄剤を入れてリフトに上げてマニュアルモードでシフトアップダウン、リバースと変速を繰り返してATバルブ内に新オイルを回し、7~8回交換していました。
オイル量は全量で約10L、オイルパン内交換で約5Lですし、終わりはまだまだ先ですね。

走行距離143376km。
交換が終わったので、パソコンを接続。

認識しない(*_*;

色々やってたら来ました!

ん?キャタライザー後ろのラムダセンサーの電圧異常が出てる・・・エンジンの警告灯は点いてないけど(;^_^A
O2センサーは消耗品ですし、交換しとくか。
今回はトランスミッション系のエラーは出ず。
─────────────────
6日11時、弥彦に向けて出発。

秋らしい空ですが気温は高め(;^_^A
バッテリーに負荷が掛からない程度にクーラー使って走行。

GFGS Car Life In Yahiko会場到着。



オーナーさんの話しも面白かったです。

皆さんと近況(病気)報告(;^_^A
健康にも気を付けないと。

駐車場にはS3のクーペ。

エランのTさんと待ち合わせの某Pへ。

弥彦の会場から御一行。

プラグチェック。
点火系をMDIに替えてプラグの焼けが改善されました。
4番プラグに白い粉が付いてたけど何だろう?
16時半解散。
駐車場を出るときに3気筒になってる感じが・・・アクセル踏んでも加速が鈍い(;^_^A

空き地があったので車を止めてプラグをチェックすると、4番プラグの碍子が回る(*_*;
白い粉の原因はこれか。

全てイリジウムに交換して改善。
すっかり暗くなったバイパスを走ってると路肩にTさんのアルファロメオが見えました。

コンビニに寄ってTさんに連絡すると燃料ポンプが動かないと。
レッカー呼んだからから大丈夫とのことでした。
13日の三条までには直るかな。

気温が下がったからかイリジウムプラグがMDIに合ってるのか、今日のミニは速いな。
2024年10月03日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた④(ATF交換1回目)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた④(ATF交換1回目)10月1日、午後から名義変更に新潟運輸支局へ。

見本を見ながら書類に記入。
以前は標板協会の人が提出書類を確認してくれましたが、今回から運輸支局の1番窓口で確認して貰ってからまた来いと・・・なんだかな~。
運輸支局1番窓口に行くと相談窓口の整理券取って待てと。
30分ほど待って書類確認次の指示を貰い標板協会に戻り手続き手数料500円を払ってナンバー返して、また運輸支局へ。
30分ほどで車検証が発行されたので標板協会に戻って1600円払って新しいナンバーを貰って封印して貰って完了。
いつ来ても何だか嫌な気分になる。

新潟運輸支局の近くに最近出来たバイク用品店のライコランドへ。

品揃えはまあまあで久しぶりに最新の装備を見ました。
小物を数点買って帰宅。
─────────────────
3日、午後からクラブマンのATF交換。

ネットで調べると横置きエンジン用アイシン製8ATは爆弾と呼ばれてるらしい。
早いと3万キロ、8万キロ前後で大体故障すると。
原因はEGRバルブの不具合で変速がおかしくなってATに負荷が掛かってスラッジが発生、8ATにはストレーナーなど一切なくスラッジが研磨剤のようになって壊していくそうで、警告灯が点灯したらもう手遅れらしい。

うちのは14万キロ越えてるけど・・・低速で少し変速ショック感じるけどどうなの?・・・ちょっと怖いな(;^_^A
ディーラーではATF交換は必要ないと。

本当はトルコン太郎などで全量強制交換すれば良いんでしょうけど、費用が5万~10万円ほどになるらしいですし、交換後は診断機繋いでオイルを温めてから最適レベル調整しなければないらしいです。

ここからは素人作業、私は出た分短期交換で行きます。

アンダーカバー外し。

オイル漏れなし。
ATFのオイルパンが縦に付いてる。

縦置きエンジンの場合、このカバーが底に来てスラッジが溜まるので新品に交換します。
ドレンからオイルを抜きます。

先ずはセンターのT40のトルクスネジを外します。

ネジを外してある程度オイルを抜きます。
黒いな(;^_^A
初交換かな(*_*;

M17穴のドレンボルトを外します。
中にオーバーフローパイプが付いています。

オイルを抜いてる間にサスを見るとカバーがボロボロ(;^_^A
バラさないと交換出来ないし、まだヘタってはないけど程度が良い純正ショックを探しとくか。

ATFはリキモリの低粘度ATFを使います。
BMW純正低粘度ATFって結構高額(*_*;
ワコーズのプレミアムスペックは20Lで70000円・・・リキモリATF5Lで1万円。
その他、添加剤、エアクリーナー、エアコンフィルター。

出たオイルを量ると、2Lと1Lで丁度3L抜けました。

ドレンボルトを締めて、インタークーラーの下に詰まってた枯れ葉を掃除してアンダーカバーを取り付けて次は上をバラしてATFを注ぎます。

エアクリーナーボックスをバラします。

結構汚れてました。

ボックスを外すとEGRクーラーとEGRバルブが見えます。
バラすのは簡単だな。

ATFは抜けた分の3L入れました。

序でに減ってたクーラントも補充。
そのうち全量交換しよう。

新品エアクリーナーを付けて完了。
試運転へ。
良い感じ!変速ショックは感じなくなりました。
少し強くアクセルを踏み込むと警告灯点灯(*_*;

一度戻って、友人が持ってる診断機C110+を接続してエンジン始動。

異状なし(;^_^A

エラーコードなし(;^_^A
再度走りましたがエラーは出ませんでした。
作業時間2時間。
これからオイルが綺麗になるまで、短期で交換続けます。
2024年09月30日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた③(9月イベント、ヘッドライトスチーマー)。

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた③(9月イベント、ヘッドライトスチーマー)。明日から10月。
エランは6月に乗ったっきり(;^_^A
クラブマンのATF交換したら手を付けるか。
─────────────────
28日、ミッレミリア見学に喜多方の道の駅へ。
その前に先日臨時休業だった高畠町の山喜へ。
10時過ぎに到着し、10分ほどの待ち時間。

塩ラーメン大盛りと味噌ラーメン。
私は塩派ですが味噌も美味しいです。
国道121号線で喜多方へ。

道の駅田沢。

国道121号線はいつ走っても気持ちいいな。

12時到着。
ソフトクリームを食べながら待ちます。
スピットファイアのTさんと、カントリーマンのMさんもいらっしゃってました。

13時ブガッティから入場。















ケン・オクヤマさん今年はアバルトで参加されてました。



帰りにMさんのカントリーマンと記念撮影。
国道121号線を戻って飯豊の道の駅へ。
米沢牛の串焼きを食べて、桃を買って、500円でりんごを袋に詰め放題やって帰宅。

箱一杯!りんごは大きさもまばらで色もあまり赤くないんだけど、食べると甘くて美味しい!
来年やってたらまたやろう。
─────────────────
29日、午後からクラシックカーフェスタinあがまちへ。

三川の峠の路面が濡れてたけど会場は大丈夫か?
14時前に会場到着。
駐車場はこの時間でもほぼ満車!

松田ペットの看板を撮影してた白銀号さんを見付け、山形から参加のエスプリtamさんの所へ。
参加見学の皆さんに挨拶をして会場一回り。











福島から参加のつかぽんさんのボクスター。

いつもの皆さん。

15時閉会。
帰りの国道49号線は激混み。
白銀号さんと道の駅阿賀の里へ。

話してるとうちのミニの横に参加してたカウンタックが!
こんなの滅多にないので記念撮影。

ここでも大人気。
16時半解散。
─────────────────
30日、午後から少し作業。
コンパウンドで磨いても綺麗ならなかったヘッドライト。

S2000乗りのだっくさんがヘッドライトスチーマーを使って、細かいヒビも消してたので、私も購入してみました。

ジグロロメタン有機溶剤のスチームを当てると表面が溶けて綺麗になると言う物で6000円。
下地が大事と言うので、サンドペーパーの番手を徐々に細かくして傷を消して行きます。
作業効率を上げる為に1500番までポリッシャーを使います。

クリヤー層を取り除く為に320番でかなり削り込みます。

400番。

600番。

800番。

クリヤー層が残ってる(*_*;
クリヤーが吹かれてる場合、かなり粉が出ます。
あまり粉が出なくなるまで再度削り込み。

削り直し。

1000番。
から研ぎだと熱で溶けて艶が出てくる。

1200番。

1500番。
ポリッシャーでのから研ぎはここまで。
ここからは手でサンドペーパー水研ぎ。

2000番。

3000番。

5000番

空焚き注意と書いてるので、溶液をスチーマーポットの半分くらい入れて電源を差し込み。
5分ほどと書いてますが湯気が出ない。
取りあえずノズルをヘッドライトに近付けるとあら不思議!

すげ~!みるみるうちに透明になりました!
ここまでとは思いませんでした。

新品同様!

ライトを点灯させても細かいヒビなど見えません!
作業時間3時間スチーマーは数分。
残った溶液は再使用出来るので、ボトルに戻しましたが、使った量よりこぼした量の方が多かった(;^_^A
ポットには1cm入れれば良いみたい。
溶液は800mlもあるので10台分はあるな。
溶剤を当て過ぎるとひび割れの原因になるらしい。
コーティング剤塗らないと。
チンクとハイエースもスチーマーかけよう。
明日は名義変更に行って来ます。
2024年09月27日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた②(引き取り)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた②(引き取り)25日、帰宅すると27日に車検から戻って来るはずの家族内代車のミライースが戻って来てる!

予定では27日にミライースが車検から戻って来たら、かみさんにはトゥーランの代わりにミライースに乗ってて貰って、28日にクラブマンを引き取りに行って初期整備を始めることにしてましたが、明日からミライースに乗って貰うことにして、急遽販売店に連絡して明日クラブマンを引き取りに行くことに。

夜トゥーランに積んでる荷物を全てミライースに移動して準備完了。
─────────────────
26日、仕事を早々に終えて午後から山形へ向かいます!

トゥーランとのドライブもこれが最後。

秋晴れで気持ちいい。
15時、引き渡し場所に着いて車体の説明を受けましたが、試乗時に気が付かなかった事実が(*_*;
テンション上がってると見過ごしますので、下見試乗のときは冷静に。
それぞれの書類を確認して取り引き終了。

出発して直ぐにコンビニに寄って、来るときに黄色い帽子で買った燃料添加剤を入れます。

DPFインジェクションクリーナー。
燃料満タンで納車してくれたので、1本投入。

販売店の人からは必ず3000km毎にオイル交換して下さいと強く言われました。
アイドリングストップも要らないので、コーディングで解除出来ないかと聞くと、下手するとエンジンが掛からなくなったりするので、コーディングは止めた方が良いと。
スペアキーもディーラーでは数万円ですが、数千円で作ってくれるお店があるらしい。

飯豊の道の駅で休憩。
試乗時に気が付かなかったこと・・・良く見ると何か違うって気が付きますよね。

リアバンパーの色が微妙に違う(;^_^A
この車のボディー色はメルティングシルバーメタリック。
バンパーは明るいシルバー。
特別仕様車にこんな色があったような。
塗り替えるか。

ヘッドライトも磨かないと。

ガラガラゴロゴロ音のディーゼルなのでエンジン音排気音にはガソリン車のようなそそられる物はありません。
山道でも1500回転前後でぐいぐい上って行く大排気量のようなトルク感ですが回らない。
ディーゼルは大人のロングツアラーと言う感じか。
純粋に車として楽しむならガソリン車を勧めます。

14万km走行ですが、車体サスペンションにへたりも感じず、ロール少なくスポーティーにステアリングの舵角以上に軽く曲がって行きます。
今思うとトゥーランのサスはかなりへたってたんだなと(;^_^A
それと足がバタつくので17インチの軽量ホイールに交換したい。
16インチホイールは入る物と入らない物があるらしいし。

本当はレザーシートが欲しかったんですが、クーパーS純正スポーツシートはサイドサポートもあって滑らずこれで良かった。

燃費計は24.5km。市街地走行ではもっと落ちるんでしょうけど。
右側は燃料計ですが帰宅直前で一目盛り減りました。
水温計は無いのね(;^_^A
ナビは付いてますがテレビが見られない。
かみさんに小言言われるな(;^_^A
─────────────────
27日、午後から磨き作業。

死んだ魚の目のように濁ったヘッドライト。

ライトを点けなくても白っぽいので、表面をコンパウンドで磨いてみます。

あまり変わらない。
良く見るとウレタンクリヤーで塗装されてて、その下にも磨き傷が見えます。
クリヤー層を削って磨き直すか。

ヘッドライトはフロントカウル上げた方が磨きやすい。
シートもリンサークリーナーとアルカリ電解水でクリーニング。
画像は公表しませんが距離相応の汚れでした。
天井もアルカリ電解水を吹き付けて拭き取り。

外装もぱっと見は綺麗ですが良く見るとゴムのモールは経年相応のベタつきと傷みで、細かい飛び石傷多数。
モールは全部取り替えたいし、塗装剥げは地道に拾うか。

分かる人が見たらアホな家だと思うんだろうな。

今現在の相場を考えるとそこそこ綺麗なクラブマンが欲しい人は車輌本体価格は100以上出しましょう。
2024年09月23日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた①

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた①暑さ寒さも彼岸まで、漸く秋の気配が感じられる気温になり、旧車の季節到来です!

ラ・フェスタ ミッレミリア2024。
9月27日から30日まで行われ、28日は福島県を走るので、お昼は喜多方の道の駅で休憩なので、近くでじっくり車が見られます。

29日、クラシックカーフェスタinあがまち。

10月6日、カーライフ イン 弥彦。

10月13日、20世紀ミーティング。
同日は・・・

福島県柳津町でMINI-MINI大作戦。
午前中柳津行って午後から三条に行くか。

10月20日、クラシックカーレビューin高畠2024。
2年に1度の高畠です。

暫く毎週楽しめます。
阿賀町と高畠ポスターのスピットファイアは同じ車で、新潟のオーナーさんの車です。
─────────────────
家族車選び。

アドバイスをして下さったKJ Tさん、エスプリtamさんありがとうございましたm(_ _)m

先日クラブマンのディーゼルを試乗してから数日間、色々調べて悩みました。

クリーンディーゼルで検索すると、BMWとマツダの煤問題が沢山出て来ます。

ディーゼルに悪い乗り方は、暖機しないオイル交換しないチョイ乗りしかしない。
うちも通勤で数分の所に乗って行くのでエンジンに悪そう。
30分程度走って温度を上げないとDPFの洗浄モードにならないので煤が溜まり続けると。
参考画像。

スロットル。



以前から知ってましたが、ここまでとは(;^_^A

煤はどこに溜まるのか?
EGRクーラー内部。
燃焼後の酸素が無くなった排気を一部シリンダーに戻して、見做し排気量を小さくして低負荷時のエンジン効率を上げる為の装置がEGR。
クーラーで排気ガスの温度を下げて吸気効率を高めます。
排気が冷やされる事により、排気に含まれる気化したエンジンオイルが液体に戻り、煤と混ざって粘性を帯びEGR内部に付着すると考えられています。

EGRバルブ。
EGRクーラーで冷やされた排気をシリンダー内に戻す量を調節する弁。
状況次第で大量に煤が付着し、動作不良になって燃費が悪化します。

インテークマニホールド。
EGRクーラーからEGRバルブを通った排気とエアフィルターを通った空気が混ざってインマニからシリンダー内に。
状況次第ではここに大量の煤が溜まってシリンダー内への空気の流入を阻害してエンジンレスポンスの低下、燃費の悪化を引き起こします。

DPF洗浄効果がある燃料添加剤を定期的に入れて、定期的に高回転まで回せば煤が溜まりづらくなると書いてる人も。
スロットルの洗浄剤を注入してる人も居ました。

その一方で、エンジンぶん回すのはそれほど効果はなく(回すとその分煤も出るので高速道路などで負荷を掛けずに一定速度で走る方が良い)燃料添加剤も頻繁に入れても排気側のDPFには効果はあってもインテーク側のEGRバルブやスロットルやバルブの煤には効果はないと。
直噴エンジンはスロットル側は燃料が通らないので、燃料による洗浄効果は得られませんし。

クリーンディーゼルは煤が溜まるものと割り切って、たまにDPF洗浄添加剤を入れて排気側を綺麗に保って、インテーク側に溜まった煤は定期的に分解洗浄しましょうと・・・費用は6~10万円・・・ディーゼルはガソリン車よりも燃料費が安く燃費も良いので経済的と思いますが、煤取りなど定期メンテナンス費用を入れるとガソリン車と維持費は変わらないなんて書き込みも(;^_^A

そして買ったのは・・・ミニクラブマンクーパーSD。
結局最初に見に行った(と言っても1台しか見てませんが)山形の車にしました。

2リッターDOHC4気筒ディーゼルターボ190PS、アイシン製8AT。
好みの色だったのとトゥーランを下取って貰えるのも大きかった。

支払い総額70万円(トゥーラン下取り込み)。
2016年式の144000km、距離を考えるとちょっと高いかなと思いますが、遠距離の引き取りを考えると交通費も安く済むので良いかなと。
さて、安いと見るか高いと見るかは、あなた次第です!

じゃあ何故デメリットが目立つディーゼルをわざわざ買うのか?

煤取りを自分でやりたくなったからです(^_^)
仕入れ時に診断済みで各所数値は悪くないとのことでしたが、持って来たらEGRバルブの辺りをバラして中を見るのが楽しみです。

やる気満々で、部品洗浄用の中古超音波洗浄機を買いました。
丁度ペイペイ祭りも開催されてるので、リキモリのDPF洗浄液に燃料添加剤、ATF、各所フィルターなど購入。

チンクもでしたが、何かやると診断機に繋いで再調整が必要になるので、プロ仕様の診断機も買おうと思っています。

車庫証明の申請と印鑑証明貰って来なければ。

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910 1112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアアクスル・スプリング交換錆止め ホイールシリンダーO/H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation