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ducanoriのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(バケットシート、次期家族車)

ミニ1000カスタム始めました(バケットシート、次期家族車)ここ数日、晴れると暑いし、雨が降れば豪雨。
15日は1日豪雨で低い土地は水が上がってましたし、昨日も新潟山形県境は豪雨。

テレビで東京都の最も遅い猛暑日が82年ぶりに記録更新と言ってましたが、82年前って太平洋戦争中(;^_^A

温暖化と氷河期のような寒冷化は数百年数千年単位で繰り返されてるんじゃないかと思う。
太陽のくしゃみ1つで人類は滅びそうだな。
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12日、一旦ノーマルシートに戻しましたが、当然ですがホールドが効かないのでバケットシートに戻します。

エランに付けてたバケットシート。

コブラ用かな?底留めシートレール。

車体に置いてみます。

取りあえずシートレールは弄らずに鉄板を介してシートに固定。
車体に取り付けるとノーマルのようにポジションが高いので、取り付け方法を変更します。

レールをバラしてシートにスライドレールを取り付けてから底に車体取り付けブラケット取り付け。

高さも良い感じ。

今日はここまで。
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13日、酒田市までオークションで落札した物を引き取りに。

行く途中にテレビで紹介されてた鶴岡市のラーメン店でお昼を食べて酒田市へ。

引き取り場所は酒田港近くの解体屋さんなんですが、行ってびっくり!かなり大きな会社で入り口にはアメリカ製のクラシックカーが展示されてました。

酒田港で買い物をして帰路へ。

中古低床ジャッキと中古ニスモの燃料ポンプを引き取って来ました。
サビサビですがオイル漏れなく動きます。
錆を取って色を塗り替えます。
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14日、シートレールの続き。
今日も暑いな(;^_^A
明日は雨予報なので、シートレールを完成させます!

暑い(*_*;
後ろを少し低くして、ステアリングの位置に合わせてシートを数センチ助手席側にオフセットさせました。
作業効率が上がらず4時間も掛かってしまった。

トゥーランのヒーターコア交換(部品は買いましたが1年近く放置)もしないと・・・天井垂れ下がり・・・フロントアッパーマウントのベアリングからの音・・・涼しくなったらやろうと思ってたらもう直ぐ10月かあ・・・かみさんと話しをするとやはり買い換えたいと・・・条件は5ドアハッチバック、定員5人以上、それと4WD。

私的には2000cc(燃料問わず)までドイツ車で荷室が広い高年式過走行車。
VWのゴルフとパサートバリアント、BMWの3シリーズツーリングとX、メルセデスのCクラスワゴンとCLAシューティングブレイク、ミニのクロスオーバーとクラブマン。
4WDも良いんだけど、年間で恩恵があるのは10日あるかないかだしなあ。

予算は50万円でネットで色々検索。
各社予算内で沢山ありますが年式が古い(;^_^A

予算を100まで上げると5年落ちの過走行車が出てきます。
安いのはメルカリやヤフオクなんだけど、個人出品は極僅か。
中古車販売サイトも含めて探そう。
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あちこち色々聞きながら毎日色々見てて気になった2台、型落ちと生産終了車ですが。

CLAシューティングブレイク。
メルセデスは一度は所有したい。

ミニクラブマンF54。
クラブマンが出たときは、こんなデカいのはミニじゃない!って否定的だったんですが、自分がミニに乗り始めてからはこれも良いなと(;^_^A

18日、オークション見てたら予算内のミニクラブマンが出てたので、現車確認に山形へ。
かみさんに現車確認と言うと行かないと言うので、お気に入りの高畠の山喜にラーメンを食べに行こうと誘って出発。

国道113号線は工事での片側交互通行が多い。

何カ所でやってるの?
11時半、予定よりも30分遅れで山喜到着。
車が少ないと思ったら、臨時休業(T_T)
仕方ないので赤湯の龍上海を検索すると定休日(T_T)
仕方ないので、山形市の花鳥風月へ。

花鳥風月ラーメン。
食べ終わってからかみさんに現車確認しに行くと告げて移動。
14時に待ち合わせて保管場所で見せて貰いました。

2016年式ミニクラブマンのクーパーSD。
2リッターディーゼルターボです。
座ると足を前に投げ出すようなスポーツカー的なポジション!・・・良い・・・試乗へ。
トゥーランと比べて、車幅感覚も変わらず運転し易い。
ディーゼル特有のガラガラ音はしますが、低速トルクと加速感、ブレーキも4輪ディスクでミニが上。
これ味わうとガソリン車も乗ってみたいな。
外装も好みのメルティングシルバーと黒ルーフで思ったよりも状態が良かったし、担当のお兄さんも若いけど詳しいし信用出来そうだったので即決しそうになりましたが、一旦考えます。

ディーゼルは燃費が良いし、16インチ履けるからトゥーランのスタッドレスも使えてお金が掛からなくて良さそう。
上山市のコストコに寄って帰路へ。

帰りも土砂降り。
車の話しをしながら帰りましたが、やはり4WDが良いと・・・4WDのクラブマンは数が少ないから高額だし・・・ん、JCW(ジョンクーパーワークス)は4WDだったな・・・つづく。
Posted at 2024/09/19 11:37:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年09月10日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(電動クーラー、バッテリー並列繋ぎ)

ミニ1000カスタム始めました(電動クーラー、バッテリー並列繋ぎ)10日、いまいち結果が出ない走行充電器。
消費に充電が追いつかない。

走行充電器を充電スピードが上がる大容量にして、それ相応の大容量ディープサイクルバッテリーを積めば問題解決なんでしょうけど。

今回はシンプルにバッテリー2個を並列に繋いで容量アップさせてみます。


接続はこんな感じ。

バッテリーをどこにどう置くか?
取りあえず2個並べました。

配線。
クーラーはプラスをメインにマイナスをサブに接続。

電圧は12.4V。

アイドリングで14V。
近所を一回り。

クーラーを動かすとオルタネーターがずーっと仕事してます。

帰宅してサブバッテリーの設置場所を再検討。

助手席後ろに設置。
うーん、バッテリー2個並べた方が配線楽だな。
始動確認。

アイドリングでクーラー始動させると14.2V。
バッテリー電圧管理用のデジタルメーターが欲しいな。
これで運用してどうなるのか。
Posted at 2024/09/11 09:47:54 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(サブバッテリー、キャブボックス、メーターパネル)

ミニ1000カスタム始めました(サブバッテリー、キャブボックス、メーターパネル)ここ数日日中は暑いんですが、朝晩は涼しいと言うより寒い日も。
この間まで24時間エアコン使ってたのが嘘のようです。
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3日、午後から村上市まで配達へ。

鳴いてたベルトを張り直して出発。
クーラー始動させるも10分ほどで電圧低下で停止・・・チョイ乗りだとサブバッテリー回復せんな。
劣化したオプティマのサブバッテリーを使ってるのも原因か?
帰宅してバッテリーを入れ替え。

メインバッテリーで使ってた新しいオプティマバッテリーをサブに移動して、メインにはデルコを。

電圧を確認するとメインサブ共に13.2V。
キャブボックス製作。

段ボール箱で型取り。
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6日、村上市まで配達へ。
行きは不安なのでクーラー使わず充電に専念。
帰りはクーラー始動!
25km30分間クーラー止まらず。

帰宅してサブバッテリーの電圧計ると11.9V。
充電よりも消費が激しいけど止まらないと言うことは、充電分で賄われてるってことか。
サブバッテリーを充電して終了。
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7日、午後からキャブボックスを作製。
先日作った型を元に展開図を段ボール紙に書きました。

ガルバリウム鋼板から切り出し。

接合部をリベットで留めて完成。
市販の物よりも少し大きくしました。
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8日、ミニでちょっと走ろうかと思ってたら雨。
昨日作ったキャブボックスを取り付けます。

メーター外し。

取りあえずキャブを外してボックスを入れますが入らない(;^_^A
市販のキャブボックスのサイズは絶妙です。
配線を移動させたり取り付け部を拡げたり。

入りました。
ヒューズボックスがブレーキマスターに当たるので室内に移設。

モールを切り口に取り付けてお昼休憩。

キャブボックス取り付け完了。
次はメーターパネル製作。

エランで使った樹脂合板を使って3連メーターパネルを作りました。
真ん中がタコメーター80φ、左右が水温と油圧計52φ。

ボックスとパネルは黒に塗装。

ロングファンネルだから仕方ないけど、ボックスが主張し過ぎだし、パネルも安っぽいな(;^_^A
縮み塗装にすればいいかも。
センターのスイッチパネルもMK1仕様の物があるので交換します。

見慣れれば・・・
Posted at 2024/09/08 18:04:51 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(電動クーラー、走行充電器)

ミニ1000カスタム始めました(電動クーラー、走行充電器)9月になりました。
なってしまいました。
台風も熱帯低気圧になりました。
今日の新潟は天気も良くカラッとした秋の空気を感じました。
今シーズンも3か月かぁ・・・
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30日、午後から作業開始。

届いたANLヒューズで配線製作。

配線をして室内のサブバッテリーにクーラー接続。
D+端子はイグニッションオンで電圧が来るヒューズに接続。

イグニッションオン。
グリーンランプ点灯でエラーなし。

この製品は充電状況で電圧を変化させます。

スイッチで充電電圧を設定出来ます。

オプティマバッテリーの充電電圧票。

充電器での充電だと初期13.8V中期後期14.5V~14.8V。
フロート充電13.0V。

うーん、充電器として考えるとスイッチの設定はどうしたら良いのか?
アブソーブ充電を14.7Vにしてフロート充電を13.2Vにしとくか。

スイッチを設定して終了。
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31日午前中、メインバッテリーの電圧測定。

12.4Vだったので補充電。

夕方村上市まで配達へ。
少し走って荒川土手でエンジンを止めずに測定。

メインバッテリー14.2V。

サブバッテリー13.6V。
おー!充電されてる。

配達先でエンジンを止めて測定。

メインバッテリー13.3V。

サブバッテリー12.4V。
満充電ではないけれどクーラー使ってもこの程度残ってれば十分か。

帰りは18時を過ぎたのでライト点灯、雨も降って来たのでワイパー始動。
10kmほど走行するとワイパーの速度がゆっくりに、遅いなと思ってたらベルトが盛大に鳴き始めました(;^_^A
鳴き止まないのでクーラー停止。
うーん、鳴き止めスプレー大活躍だけど、根本的な解決になってないな。
大径プーリー試してみるか。

ベルト鳴きさえ克服出来れば、このシステムで十分だな。

走行充電器使えばクーラー接続するサブバッテリーの容量を大きくして、メインバッテリーは小型軽量バッテリーとか安いバッテリーで良いのか。
Posted at 2024/09/01 19:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ
2024年08月28日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(32Fes、走行充電器、メーターパネル)

ミニ1000カスタム始めました(32Fes、走行充電器、メーターパネル)今朝台風10号が上陸。
新潟は2日から3日にかけて影響がありそうです。
本当なのか、台風が過ぎると最高気温も30℃を下回る予報です。
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24日、配達を終えて県央地区へ。

8月25日富士スピードウェイで32Fes(ジャパンミニミーティング2024)開催されます。
行きたかったんですが仕事です(T_T)
神様がレーシングミニ積んで行くそうなので、出発まえに見せてもらいました。

MOTOクラスのエントリー車。
最高速度200km以上!
日本一速いミニが決まります!

ツインカムの8ポート!

スポーツ走行枠もあるので、ロータスデーが行われない今、手軽にFSW走れるからエントリーしよう。
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26日、RENOGYの走行充電器が届きました。

先日夜、ヤホーオークションで走行充電器を見ていて、ページを開いたままスマホをポケットに入れたら即決価格で落札してました(T_T)
鉛バッテリーは勿論、ディープサイクルからリチウムイオンまで対応してるので物は良いんですよ・・・物は良いんですよ・・・ただメーカー直販サイトで同じ物が5000円安く売ってただけです(T_T)
それに20Aだと出力が弱いような・・・買い換えになる予感・・・

ここに設置。
アマゾンで注文した30AのANLヒューズが届いたら、メインとサブバッテリーそれぞれにヒューズを噛ませて配線します。

メーターパネルに着手。

カバーボードとクラッシュパッドを外しました。

外気導入口も塞いで、パネルを貼り付ける予定です。

帰宅するとヒューズが届いてました。
中身を確認すると300A(T_T)
返品手続きをして30Aを注文し直しました。
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27日、仕事を終えて午後から作業開始。

取りあえずサブバッテリーはリアシートの下の空きスペースに設置。

配線を作って、ヒューズが来たら完成です。
メーターパネルの続き。

全部外して、段ボールで型取ります。

メーター配線を忘れないように撮影。

柱を立ててビス止めにしようかな。

メンテナンスし易いように分割にします。
今日はここまで。
日が短くなって、18時を過ぎると直ぐ暗くなるな。
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28日、夕方少し作業。
昨日作った型で緑エランで使ったアルミを貼った樹脂製のパネルからメーターパネルを切り出します。

上はフレームの内側に差し込んで、下はフレームの高さに合わせてサンダーで微調整。
メーターの配置はどうしようかな。
Posted at 2024/08/29 09:50:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12

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