• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

2枚目

2枚目 ボクスターを購入して、イタズラや紫外線による幌の劣化対策で着け始めた、ボディカバー。

購入当初は「面倒だな~」と思っていましたが、いざ毎回着け始めるとそこまで苦じゃなかったり。
ボディカバーのおかげで、明らかに洗車回数が減りました。
ただし雨の日は、濡れたカバーを外す手間と、走行後に泥だらけになったボディにカバーを着けられないので、全く乗らなくなりましたけど(笑)

ボディカバーをいまだに使用しているのは、バンパーに引っ張って被せるだけで済む、カーマインのカバーのおかげです。
しかしこのカバー、カーポートがあっても濃紺だった色も2年半使ったらこんな状態に(汗)


これだけ紫外線のダメージが強いということですね。
徐々に生地の撥水がなくなり、裾は水を吸って生地が伸びてます。
生地が撥水しなくても内部に浸水することはなかったのですが、最近なぜかフロントだけ浸水し始めました。
猫の爪痕が内部層のフィルムに穴が開いたんじゃないかと言われましたが、フロントバンパーの垂直の所も浸水しているし…。

そのため、他のメーカーのカバーを色々探していたのですが、行き着くところはまたカーマインのカバー。
やっぱり装着・脱着が楽というのが決め手。

前回はType-NFを購入しましたが、どんなに毛足の長い起毛でも擦り傷は付くので、費用対効果的には微妙。
さらにベージュに変更した色もちょっと…。

ということで、今回はType-Nを選択。
現在、Type-Nは薄目のグレーで裏地の起毛が短いものと、濃いめのグレーで裏地の起毛が長いものが2種類あります。


生地の色が濃いと紫外線に弱いのですが、塗装への傷の付きにくさを考えて、裏地が長い新しいタイプを選択。
左が以前からあるタイプで、右が新しい裏地の起毛が若干厚いタイプ。


そして、今回は使用変更をしました。
水分を含むと生地が伸びるのと、今後、車高を下げる可能性があるので裾を短めに。
また、前後のホールド力をキツめにしてもらいました。
さらにサイドのバタつきを押さえるため、ゴムヒモを通すためのループを付けてもらいました。


ゴム紐とループに引っ掛けるフックも付属しています。


フロントにロゴをプリントしていただき、完成。


生地の風合いの良さ、ボディへのフィット感は他のカバーにはあまりなく、高級感があります。
また、カバーを掛けたときの綺麗さもポイントで、以前型どりした時にやや大きめに作られたミラー袋を一回り小さくして、付け根も細くしています。
もちろん、ミラーを畳んでも問題ありません。

とにかく高価なカバーなので、これからは新しいカバーの劣化対策を兼ねて、今までのカバーを上から被せておきます。
1枚目にもまだ頑張ってもらわないと。

それにしても、どんだけ過保護なんだか(笑)
ブログ一覧 | Boxster | 日記
Posted at 2015/06/08 23:44:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めんどくさくても、ちょっとの作業で ...
ウッドミッツさん

試しに…😅
ワタヒロさん

🍜グルメモ-760- 松戸中華そ ...
桃乃木權士さん

濃い夕焼け
wakasagi29_さん

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

第千百四十一巻 九州セリカDayの ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2015年6月9日 0:05
987ケイマンS時代は同じく二枚がけでした(^_^;

ただ、理由は違って、洗濯機で洗って破れ、
縫ったため、縫い目からの水が入るのを
防ぐ意味もあり、ヤフオク(^_^;で、
二枚目は購入しました。

両方ともTYPE-Nでした。
重ね着もOKなのが良いですね。
コメントへの返答
2015年6月10日 18:02
ganmoさんも2枚重ねをしていたのですね!
フロントの浸水に加えて、サイドが伸びて風が強い日はビニル紐で巻くのが面倒なのでいっちゃいました(汗)

2枚重ねをすると、伸びた1枚目がジャストフィット(笑)
伸縮素材の利点ですね♪
2015年6月9日 14:43
こんにちは(*´∀`*)

いつもブログを楽しく拝見しています♪

このカーマインのカバーって、私の友人も愛用しているのですが、さすがクオリティ抜群ですよね!

私もボクスター納車時にカバーはカーマインのカバーだと決めていたのですが、いざその段に成って
から価格を確認して驚愕してしまい、結局約半額の純正カバーにしてしまいました(笑)

ただ、純正は裏起毛ではないので、その内にフロントフェンダーとかが面取りに成るかな~と思いながら使用しているところです。
コメントへの返答
2015年6月10日 18:12
初めまして、こんにちは!

ボディカバーとしては、べらぼうに高いです(笑)
カバーを掛ける以上は、どんなに裏地がふかふかの起毛でもスリ傷が入るので、どこまで追い求めるかによると思います。
このカバーは脱着が楽というのも、選択した理由の1つです。

フェンダーが気になるのでしたら、タオルなどで保護するのも有りかと思います。
2015年6月10日 8:36
ボディカバー2枚って・・・変態だ、やっぱり(笑)
コメントへの返答
2015年6月10日 18:24
はい、変態ですが呼びました?(爆)

光の加減でしか分からない洗車傷を見付けると、気持ちが悪いです(笑)
2015年6月10日 12:41
こんにちは。

私もカーマインを使っていて1年経ちましたが、退色は凄いですね。2枚がけしたくなるのも分かります。でも1年経ってもボディへのダメージも見られず、装着も楽、洗濯機で洗える・・・。今ではこの製品以外考えられないです。ただ2年程度で10数万は考えものです・・・
コメントへの返答
2015年6月10日 18:38
こんにちは。

Tetsuさんの薄いグレーでも退色が激しいですか(汗)
装着が楽で洗濯も出来るカバーは他にはないですからね。
カバーの表面が汚れたまま畳むと広げたときに砂ぼこりがボディに付着して傷が付くのが嫌で、毎回取り外すときにぞうきんで拭いていましたが、2枚重ねすることで手間が省けたのは良かったです。

浸水がなければ安いカバーを重ねて被せておけば、長持ちするんじゃないでしょうか。
さすがに次はないので、新しいカバーの延命のために2枚重ねしています。

プロフィール

ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation