• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

卒業

卒業出会いあれば、別れあり。
いよいよ、この時がやってきてしまいました。

当時、アコードユーロRの乗り換えを検討中に半分冷やかしで行ったポルシェセンターで、987ボクスターを試乗してしまったのが運の尽き。
ステアリングを切ってタイヤをひと転がした瞬間、ポルシェの魅力に惹かれてしまいました。
そう、まさしく恋に落ちたように(笑)

その後、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入を決意したボクスターが旅立っていきました。


7年8か月、このクルマに乗るときは常に幌を開けていました。
スイッチを引いて幌が開き始めた時に入る光が非日常的な空間へと導き、オープンカーの醍醐味である風とともに伝わる音や匂いなど、四季を濃密に感じられる溢れんばかりの魅力がクセになってしまいました。


さらに新たな発見として、目を三角にせずにのんびり走る気持ちよさも知ることができました(笑)


なんといってもベースモデルは、排気音が木管楽器のように音色が富んでおり、心地よくも刺激的でした。


あまり人気のない、スクエア形状のマフラーカッターは意外とお気に入り(笑)

ベースモデルは踏み切れるパワーに加え、荷重移動を意識したコーナーリングをすることで、気持ちよく駆け抜けていく、ワインディングベストなクルマでした。


一方で乗り換え当初は、FFからMRの特性があまりに異なることから、運転方法に困惑しました。
そこで、ポルシェのドライビングスクールに参加し、基本性能の高さとサーキット走行の楽しさを改めて認識したことで、FSWに通うまでになりました。


茶幌とベージュ内装は、サーキットに不釣り合いでしたけど(笑)

そのベージュ内装は、フロントガラスの映り込みが激しくて、ワインディングでは怖いのなんの。
日陰に飛び込む瞬間は、視界ゼロ。
ある意味、安全運転につながったかも(笑)


購入時に納期の関係で唯一妥協したのがPDK。


このPDK、サーキットではステアリングとブレーキに集中することができ、迅速かつダイレクトな変速は気持ちよく、公道でも無駄にシフトダウンしたくなるほど優秀な2ペダルでした。
デメリットは、あまりにも安楽すぎること。
左足を使わないと、眠くなっちゃうんです(笑)
たぶん、ボクスターがMTだったら手放さなかったかもしれません。

また、一時は個性を出そうとアフターパーツを取り入れたものの、国産車とは異なり、純正パーツを越える品質と性能に達しないことが分かりました。
ポルシェが作り上げたトータルバランスを崩すことで、結果、パフォーマンスを下げてしまう難しさ。
いい勉強になりました。

今まで一番距離が進まなかったものの、一番濃密な車だったなー。


なんといっても、ボクスターに乗れたからこそ出会えた方々たち。
本当に一生ものです。


最後はちょっぴりおセンチな気分になったり…。
総走行距離は、44,840km。



ありがとうボクスター、そして次のステージへ。
Posted at 2020/10/06 07:45:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxster | 日記

プロフィール

「あれ?NXって思ったより後席が広くない…」
何シテル?   03/27 16:15
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation