• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

慣らし

慣らし慣らしの必要性は諸説色々と言われていますが、私は必ず実施する派です。

ポルシェに至っては、エンジンをベンチテストしたうえで車両に載せているので、エンジンの慣らしは必要ないみたい。
しかし、いくら組み付け精度はよいといっても、駆動部や各部品のなじみは走らせなきゃ出ないと考えます。
今までは一定の回転数で、ただ距離を重ねるだけの慣らしをしていましたが、今回はより回るエンジンを作るため、次のプランで進めたいと思います。

〜100km 2,000rpm
〜400km 2,500rpm
〜700km 3,000rpm
〜1,000km 3,500rpm
〜1,300km 4,000rpm
〜1,600km 4,500rpm
〜1,900km 5,000rpm


終わり(笑)


これ以上は公道でエンジンを回す機会がないのと、取説に書いてある慣らしの走行距離3,000kmを走り終えるには、いつになるかわからないから。
また、エンジン回転数は4,000rpmまでに抑えることと書いてあるので、1,300km走行したら一度エンジンオイルを交換する予定です。
これは、実走したことで各部が馴染むことで出る、鉄粉などの汚れを排出してあげるため。
実際に鉄粉がどれだけ出るかは分かりませんが、鉄粉がある状態で高回転まで回すのはよくありません。
エンジンも生もの、4,000rpm以上回すためにオイル交換は必須です。

慣らし中のギヤ操作は、ゆっくりと正確な操作をしていこうと思います。
これは、ミッショントラブル予防のため。
丁寧に操作をすることで、自然とミッションが馴染んでいくと考えます。
もちろん、ミッションオイルの交換もエンジンオイル同様に行っていきます。

サスペンションはしなやかかつしっかりと動くように、ダンパーやアーム類などを意識しながら、コーナーではジワッと荷重をかけた走りをすること。
あくまでも適度に負荷をかけて各部を馴染ませる、甘やかしすぎては眠たいクルマになってしまいますからね!


そして、慣らし走行中に定番のキリ番をゲット!!



この育成期間、自制心と格闘です…。
あぁー、楽苦しい(笑)
Posted at 2020/12/29 16:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2020年12月22日 イイね!

出戻り

出戻り出戻りました。
約10年ぶり。やっぱりMTだよね!

お気に入りだった屋根なしから、屋根付きに。
おまけに羽まで付いてきた。
ご存じの方もいらっしゃいますが、GT4に乗り替えました。


そして、ボディカラーも原色へ出戻り。
渋ハデなゲンチアンブルーメタリックと迷ったのですが、やっぱり原色が好きなんです(笑)

内装は本革とイエローステッチ、カーボンバケットにクラブスポーツパッケージを入れました。


スパルタンな雰囲気と上質感が絶妙な組み合わせになり、満足度は申し分なし。
ボディカラーに合わせたイエローステッチはくどいかなと思いましたが、これはこれで洒落た感じになりました。
ボクスターは、革内装までは必要ないだろうと標準内装にしましたが、いざ革内装の車両と乗り比べると明らかにチープ。
その教訓を元に、常に目や手に触れるところは本革やアルカンターラに限りますね。
カーボンバケットはやや大柄ながら、背中から腰を面で支えてくれるので、座り心地が良いです。
ただし背もたれが立ち気味なので、シートポジションに少し癖があります。

無駄に高いクラブスポーツパッケージは、他のGTモデルに比べるとロールケージがあっさりしすぎな気もしますが、いかにもな感じがインテリアに華を添えます。


保証の問題があるので、6点式ハーネスが無加工で付くのが良いですね。
あとは、ロールケージの重さとボディ剛性がどれほど上がっているのか気になるところ。

2021モデルから左ハンドルの受注が開始されましたが、私、右男なので興味なし。
というか、右ハンドルしか乗れない(笑)


色々言われているペダルレイアウトは、右ハンドルでも問題なし。
逆にPDKの方が違和感あり。
足元の空間に余裕がある2ペダルなのに、アクセルペダルが真ん中に寄っているため、ブレーキペダルは右半分しか踏めませんでした。

ホイールはサテンブラックと迷いましたが、コントラストの差が大きく感じたので、サテンプラチナのままにしました。
そして、ブレーキはサーキットを走るうえで重要なコスパを考えて、標準の鋳鉄製を選択。


いやはや、これでも十分に迫力があるローターの大きさです。
タイヤはミシュランのカップ2。
GT4とスパイダーは、他にもダンロップがあるようですが、最近お気に入りのミシュランだったので、ちょっと嬉しかったりして。
そのカップ2はN1にバージョンアップしてました。

ヘッドライトはLED。


夜に走ることはあまりないですし、ブラックアウトされたキセノンもシンプルでレーシーな印象ですが、軽自動車ですらLEDヘッドライトが標準になっている今、選ばない理由はありません。
それと幾何学的なデザインに、ちょいと先進性を感じます(笑)
実際に点灯すると、キセノンに比べてより白く明るいです。
ただし、これが必須オプションかどうかは、微妙なところですね。

981で一番好きな造形だったテールライトは、718では小振りかつ立体的な内部になり、981とは異なった美しさがあります。



納車は10月初め。
GT4ライフは、38kmからスタート。



慣らし始めは、やっぱり箱根&伊豆スカ。


ショートスクロールなシフトは、コクコクとした節度感で、街中でも十分気持ちいいです。
ワインディングでは、なお気持ち楽しい。
もうね、無駄にシフト操作しちゃいます(笑)
なんと言ってもオートブリップは、絶妙な量と回転で合わせてくれて、目から鱗ものです。


GT4やスパイダーに載っているエンジン、9A2EVOは低回転でもトルクがあるので、ズボラ運転でも問題なし。
ズボラ過ぎて、停止時にクラッチ踏まずにエンストを数回やらかしました(笑)

慣らしにお付き合いいただいた、kazutenさんと。


V12ヴァンテージの快音にうっとり。

それに比べて718GT4は、スポーツエグゾーストをオンにしても2,000回転からバルブが閉じてしまうので、なんだかなーって感じ。


ボクスターにスポーツエギゾーストを付けていたら、この音量に満足していなかったはず。
逆にスポーツエギゾーストを付けていなくて良かった(笑)

ちなみに、後方視界はリアウイングのせいでほぼ死んでます。


必然的に安全運転になりますね(笑)


環境性能が重視され、電動・デジタル化が進んでいく中、いまや絶滅危惧種となった高回転まで回る大排気量マルチシリンダーNAエンジンにMT、MRというエンスーには涎ものの組み合わせは、後にも先にも出てこないかも(たぶん)。
時代には逆行しているけど、ガソリン臭い、純内燃機関で走るクルマが好きなんです。
そして、この楽しさを新車で味わえるラストチャンス!!

ということで、ポルシェライフの第二ステージがスタートです。
これからは、GT4で爆走していきますよ~♪
Posted at 2020/12/22 20:22:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「あれ?NXって思ったより後席が広くない…」
何シテル?   03/27 16:15
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation