• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

S2000とPADM

定年退職された方と梅雨入り前にツーリングへ。
考えることはみんな同じで、どこもかしこも混んでいたのと、その方が足回りを組み直したので今回はのんびりと。


この方、99年製の超初期型S2000に載っています。
25年経ったとは思えないほどの距離浅の極上車で、めっちゃ綺麗!!
100系のみAピラーが純正塗装の上に黒のデカールが貼ってあるそう。知らなかった。
オープンで9,000回転まで回るNAエンジンにカッチリとしたシフトフィール。
今のホンダにこんな刺激的なクルマはもう作れないでしょうね。

うっすーいフロントフェンダーなんて、涎ものです(笑)


これまた深みのあるブルーパールが美しいのなんの。

吸排気はエキマニがスプーンで、マフラーがASMのシングル出し。


VTECがハイカムに切り変わると、上品な乾いたサウンドがたまらなかった(GT4の排気音でほぼ掻き消されてたけど…笑)。


そして、西天城高原道路のストレートにあるバンプを乗り越えた瞬間…


とうとう私のクルマにも持病が発症しました(苦笑)

色々拝見していると、981より718の方が圧倒的にPADMの故障発生率が高いような。
981に約45,000kmほど乗っていましたが、故障はしませんでした。
PADMは型番が変わっていると聞いているので、もうこれはリコール物だと思うのですが…。


「入って良かった延長保証」


おあとがよろしいようで。
Posted at 2024/05/26 22:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2024年05月20日 イイね!

混迷のクルマ選び②

昨年デビューしたBMWのX1。
レクサスLBXを検討し始めてから、気になる1台に。
先代まではどこか垢抜けないデザインでしたが、新型はガッシリかつ洗練された印象になりました。

試乗したのはX1M35i。


ボリュームあるフロント周りと5シリーズにも通じるLEDヘッドランプは、バランスよくまとまっていました。

それとテールレンズの立体的なデザインと、LEDの使い方が上手い。


逆に国産車の場合は、安っぽく見せるのが上手い(笑)

リアのスタイリングが絶壁で、尻切れトンボのような違和感があるものの、個人的にはX2のデザインよりX1の方が好きです(笑)


フロントシートはバケットタイプで、適度なホールド感と座り心地のよさが絶妙でした。


セダンから乗り換えても違和感のない着座位置をいいですね。

もっとも感動したのは後席の居住性。


開口部はやや狭めなものの、入ってしまえば膝周りのゆとりがEセグのセダン並(一番後ろに下げた状態)。
これはセダンなんて売れなくなるわ…。
そして前席がバケットタイプのシートでしたが、圧迫感は皆無でした。
このサイズで後席にスライド機構とリクライニングが付いているのが素晴らしいですね。

スポーツモードで走らせてもらいましたが、A35やCLA200dのように跳ねることもなし。
もちろん背が高い分のストローク量を考慮しても、足回りの良さを感じました。
エンジンもターボラグを感じさせず、適度にバブリング音を響かせて楽しさを演出しているのが、運転する楽しさにつながっていました。



とはいえ、気になった所が無いわけでもなく、ひとつにステアリングフィール。


切り始めは軽く、切り足すと手ごたえを感じる一貫性のなさ。
そして、さすがに太すぎないかい?とツッコミを入れたくなるハンドル。
街中の試乗なので、速度域が上がるとまた違った印象になると思いますが。

ふたつ目にDCTのマナー。
極低速時のギクシャク感はかなりあります。
シフトスピードもそれほどではなく、PDKの優秀さを味わってしまうと、どれも厳しいですね。

最後に、内装の目につきにくい所のパーツはコストカットが著しいこと。
レクサスLBXでドアトリム下部に使われて安っぽく感じた硬質プラでしたが、X1のグローブボックスで使われている硬質プラは、厚みがないのでとにかくちゃちい。
逆にデザインで目に付きにくくしているので、使い方がとーっても上手いです(笑)
パドルも3シリーズに比べると、オモチャっぽいクリック感に「あぁー」って感じ。


それでもX1は魅力ある車でした。
今のLBXにあの金額を出すならX1に惹かれてしまいます。
特にディーゼルは人気があるようです。
また、今回は試乗できませんでしたが、3シリーズツーリングの真横から見たデザインが秀逸でした。
セグメントもひとつ上になるので、当然ながら質感も高かったです。
近々マイナーチェンジがあるようで、そっちも気になったりして。

BMWはインディビジュアルで様々なボディカラーを選べるのも魅力的。
意外といいかもBMW!!
Posted at 2024/05/20 22:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗とかその他いろいろ | 日記

プロフィール

「あれ?NXって思ったより後席が広くない…」
何シテル?   03/27 16:15
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation