• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年9月21日

8年越しのフォグランプHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
6年前、ガレージブリーズさんでバンパー脱着の必要がある作業で入庫しました。

絶好の機会ですからDIYでフォグランプ用のHIDバラストを取付ける作業をさせてもらいました。
2
ボンネット内はヘッドライト用HID等で空間が無いのでフォグ用バラストはフロントパネルの裏面へ取付けたかったので絶好の機会でした。

ハイビーム用で使用していたイグナイター一体型のバラストをフォグ用として保管していたものです。
3
左側もフロントパネルの裏面へ。
4
バンパーのフォグランプケースはHID化を目指して8年前にバルブ背面の空間をポリカ製半球素材で拡幅して準備だけは行っていました。
5
停滞していたHID化を進めるために重い腰を上げました。

まずはフォグランプユニットを取外して分解&クリーニングを。
6
プラ製フレームのビス穴部一カ所が完全に割れていましたのでプラバンで補修。他の3カ所も補強を。
7
H3のHIDバルブも8年前に購入していましたがH3Cバルブでした。

ハロゲンのH3と比べてるとあきらかに長いですが発光点は同位置なのでなんとか使えそうでした。
やはり長いバルブは遮光板頂部と干渉してしまい回避するためにランプの遮光板に穴を開けるという荒技を使ってしまいました。
8
駆動電源は純正フォグラインから信号を吸い上げてヘッドライト駆動用のDCラインから分岐給電させることにして、リレー/ヒューズはユニット化してマグネットでボディーに貼付ける構造としました。
9
バラストメーカーとバルブメーカーが異なるのでバルブ側の防水コネクターを壊れたバルブから移植しました。
10
ランプユニットのクリーニングや防錆等は何とか完了。
11
リレー/ヒューズユニットはライトカバー内に入らないので背後のこの位置に貼付けます。
12
構想から8年、やっとフォグランプHID化が完了しました。

点灯させると黄色気味、イエローバルブを購入していたことも忘れていました。

LEDバルブに交換することも考えたのですが、放熱対策がしっかりしているバルブは背後に大きなヒートシンクやファンを備えているのでランプケースを再加工しないと収めることは出来そうもなく、当初案のHID化が選択肢となりました。

このランプはフォグランプ使用もですがコーナリングランプの仕事をしてもらいます。
夜の六甲の尾根路などで助けてくれることを願っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

B/20240210 フロントウインカー球交換

難易度:

オーディオ換装 その5

難易度:

B/20240421 ウロコ取り、バッヂ塗装

難易度:

【3分で完了】Bluetooth化

難易度:

ヘッドライトスモーク

難易度:

オーディオ換装 その2 デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation