• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

クラシックホテルとあわや!(*_*;

クラシックホテルとあわや!(*_*;






朝晩が冷え込んで来た10月もまもなく終わり、早いもので間もなく11月に突入ですね!
さて、話は変わりホテルを題材にした楽曲はたくさんありますよね♬


例えばイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」⇒歌詞にMercedes Benzも登場(^_-)


サザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」


井上陽水の「リバーサイドホテル」等々・・・多数の楽曲が存在♪

【HOTEL NEW GRANDO】
先日10/24に福岡の親戚来京に伴い、横浜に行きたいとのリクエストを受けて案内したのであった。

宿にチェックイン後、まずは定番「山下公園」へ


久々に見る氷川丸は未だ顕在であった。


山の手マダムのお買い物スポット「元町」へ


嫁と叔母ちゃんのスピードに付いて行けず、ベンチで元町ウォッチング!
すると横浜ナンバーの高級車が無造作にパーキングメーターへ駐車するや否やお犬様(大半がプードル)を連れて「海が見える丘公園」へ散歩に行くのであった(^-^;


ディナーはもちろん「横浜中華街」へ繰り出した!


特に予約もせずに何となくビビット来たこちらへ入店。


さすが200店ものお店がひしめく中華街だけあってどの料理も美味であった(^.^)


食後は今夜の宿である「HOTEL NEW GRAND」へ


矢沢永吉こと永ちゃんの曲「ニューグランドホテル」の舞台となった横浜の老舗ホテルである。


なんと創業は1927年。マッカーサー、ベーブルースをはじめ著名人が多数宿泊したり、松任谷由美が挙式を挙げたりと日本の有名なクラシックホテルのひとつである。


そして、サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR~秘密のデート」の歌詞に登場する「シーガーディアンで酔わされて・・・♪)」


その「バー・シーガーディアンⅡ」がこのホテルの1階に実在するのである。

カウンター席にはそれらしきカップルが多数・・・つい人間ウォッチしてしまいそうなので

ゆっくりできるテーブル席を選んだ(笑)


大人の空間でノンビリとカクテルと会話を楽しむ♬


チャイナブルー


シンガポール・スリング

続いて館内・・・

ニューグランドブルーと呼ばれる名物階段をモデル風にカッコつける嫁


上からのぞむ


100年の歴史と伝統



風格を感じる空間の数々


座るとお金が貯まると言われる椅子


このひじ掛けの飾りに触れるのがポイント。もちろん撫ぜまわす(^_-)


中庭もゴージャスな佇まい


宿泊した本館の部屋


目の前に山下公園や氷川丸


左手にはみなとみらい


スリッパもオシャレ


ルームキー(左側)にも重みがある


記念に買ったルームキーを模したキーホルダー(右側)


翌朝は洋食を選んだので写真右側新館のレストランへ移動


メニューより選び、港を眺めながら美味しい朝食を頂いたのであった(^_-)


チェックアウト後は、女性陣は桜木町でスカイウォークや横浜駅周辺でショッピングへ


男性陣は、時間つぶしに日産グローバル本社のショールームへ


旧車コーナーはプリンス時代の名車が展示されていた(スカイラインスポーツ)

時代を感じる室内


初代スカイラインセダン(ハコスカの前身)


スプリント(レプリカ)は、まるで初代Zを思わせるフロントデザイン。


新型Zや



GT-Rを隈なくチェック(^^♪


今回クラシックホテルに宿泊し、公共交通機関や徒歩で横浜の街をゆっくりと移動し、


都内の繁華街と比べ「ガキ」が少ない大人の街であることを感じた小旅行となった(^_-)-☆



【あわや!(*_*;】
10/21の深夜に「ドン」いう轟音と共に家が揺れた!地震か?
嫁が寝室から下を覗く「家のガレージに車が突っ込んでる!」と叫ぶ!

慌てて自宅前に飛び出ると、お隣の塀にタクシーが突っ込んでいるではないか(二次災害防止のため、事故車を自宅前歩道に移動してからの写真)


あと2m先にタクシーが当たっていたら、我が家の土台の一部であるガレージ壁面に衝突し、中の愛車も無傷では済まなかったと思われる(事故直後の写真)


幸い人身事故にはならなかったが、隣家のフェンス、壁をなぎ倒し、車は飛び散った破片で傷だらけ(現場検証中の写真)


無残な姿となった事故車はレッカーで運ばれて行った。同時に我が愛車を確認するも被害はなさそうであった。


後日、タクシー会社に置いてあった事故車。原因は居眠り運転であるが改めて大きな事故にならなくて良かったと胸をなでおろすのであった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/29 22:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最後は、シーガーディアンII ...
どんみみさん

今宵は「ル グラン」で ...
どんみみさん

みなとみらい散歩
戯雅さん

海沿いはちょっと…
porschevikiさん

車検
ロックカントリーさん

帰宅しました
吉田河馬歯さん

この記事へのコメント

2023年10月29日 23:01
グランドホテルはちょっと歴史を勉強している人にとっては憧れの場所ですよね?ボクもお金のない学生時代に何度も訪れています。。泊まれたのは縁あって数年前。抑えておきたいホテルですね?
コメントへの返答
2023年10月30日 13:18
らっさん(AMR2012)さん
こんにちは!

ホテルの歴史を改めて見て、由緒ある建造物であることを再認識しました。

学生時代から訪れているとはさすがですね〜
箱根の冨士屋ホテルや日光の金谷ホテル等など、日本のクラシックホテルの一角ですよね(^^)
2023年10月29日 23:45
モトじい様
横浜への小旅行記、読み応えありました。
かなり若い頃に背伸びしてNew Grandに宿泊したことがありましたが、最近はとんとご無沙汰していました。そーそー、そーだったと楽しく思い出しました。

隣家の事故の件は、大変だったご様子。どなたにも、そしておクルマにも怪我が無く不幸中の幸いでした。今後ともご無事で楽しい旅の様子をお聞かせください!
コメントへの返答
2023年10月30日 13:23
ノリス65さん
こんにちは。

比較的
近くなのにこんな機会がないとじっくり周れませんね〜

宿泊されてるのですね!
きっと佇まいは変わってないと思いますので昔を思い出して頂ければ幸いです(^^)

いつ何時、災害が降りかかるか分からないことを痛感しましたが、防止する術がありません。
保険と神頼みですかね(笑)
2023年10月29日 23:48
こんばんは〜😊
ご親戚の方々との横浜散策楽しかったようですね♪
しかもホテルはニューグランド!
今も昔も憧れのホテルですね。いつかは宿泊したいホテルの一つです✨
年末年始に横浜に行った時、日産グローバル本社ギャラリーが開館していれば寄りたかった場所です。娘の買い物に付き合っていたので実現できませんでしたが😅

ご近所の事故はびっくりされたことでしょう💦
モトじいさんの所に被害がなかったのは良かったですが、お隣さんは大変でしたね。
GLBにも被害がなくてよかったです☺️
コメントへの返答
2023年10月30日 17:46
なみじさん
こんばんは。

福岡から東京へは何回か来てますが、横浜が初めてだったので喜んでいました。

私も初めてニューグランドへ宿泊しましたが、従業員の対応はじめ非の打ち所がない完璧なクラシックホテルでした! 次回の来京時は是非如何でしょうか(^^)

事故は本当に驚きましたが、女性ドライバーさんの気を落ちつかせるために嫁がケアしたことも良かったと思いました。
GLBは無傷でしたが、傷ついたガレージ外壁を補修してもらうことになりました。

ご心配ありがとうございます!
2023年10月30日 6:12
モトじいさま、おはようございます🌅
ブログ拝読いたしました(*^^*)
読みながら懐かしさも感じほっこりしていました(^^)
私事ですが、ニューグランドはプロポーズをした思い出の場所です。
豪華で宿泊はできませんでしたが笑😅
皆さんで楽しい時間を過ごされたようで何よりです🤗楽しそうな写真がいいですね♬

タクシー事故は、相当驚きと動揺されたことと思います😖読みながら驚きました💦
皆さんやご自宅がご無事で何よりですが、
突っ込まれてしまった燐家も大変ですね...💧
まさかと思うことが最近多いような気がするので一層気をつけていこうと思いました。



コメントへの返答
2023年10月30日 18:31
流星まにあさん
こんばんは。

ニューグランドホテルでプロポーズされたとはロマンチックで素敵なお話しですね✨
今度は奥さまと是非宿泊して思い出を振り返りましょう✌️🎶
はい!初めての横浜を喜んでくれました😊

事故にはビックリしましたが、隣家も含めて人身事故にならなかったのが幸いでした。

被害を防ぐことは難しいですが、自分が加害者にならないよう運転には人一倍気をつけようと思いました‼️
2023年10月30日 6:14
おはようございます!

やはり横浜は街全体がおしゃれですね~。
ニューグランドホテルは聞いたことはある有名なホテルですが中はこんないい感じのクラシックですね。
もちろん宿泊したことはありませんので目の保養になりました。

最後は災難にあわずなによりでした。
こんな住宅街でもいねむり運転することがあるんですね。
自分でも長距離運転に際には気を付けないといけないと思いました。
コメントへの返答
2023年10月30日 18:50
tt-romanさん
こんばんは。

横浜と神戸がわたし的には似ていると思ってます!

国内にはクラシックホテルが9箇所(関西なら奈良ホテル)ありパスポートがあるようです☝️
そのひとつがニューグランドホテル。
城巡りの際は、合わせてクラシックホテル巡りを加えて楽しさ倍増されては如何でしょうか🤭

人身事故にならなかったのが幸いでした。自分が加害者にならないようにお互いに運転には十分気をつけましょう👍

2023年10月30日 6:25
おはようございます!

いやぁ~~
まさにあわや!でしたねぇ~~
いずれにしても人が絡んでなくて
何よりでした。
私もちょっとの間
タクシー運転してましたが
明け方近くなると
強い睡魔が襲ってきて
我慢してると気持ち悪くなったことが
昨日のことのように・・・

モトじいさんの博識のおかげで
ホテルがらみの歌も
こんなにたくさんあったんだな~、と。
ありがとうございました。

そして初代スカイライン。
この形のS54B乗っていました♪
これまた懐かしく思い起こされ♪
ありがとうございました。

なんといっても一番格好良かったのは
氷川丸の前で決めポーズの御仁♪

昔、関内の営業所に勤務していたことがあり
すべてが懐かしく
思い出に浸ることが出来ました(^^♪


コメントへの返答
2023年10月30日 19:10
まわりみちさん
こんばんは。

かなりビックリしましたが、隣家を含めて人身事故にならなかったのが幸いでした。

タクシー乗務経験者なのですね!
今回のドライバーは女性で、直後は気が動転して気の毒でしたが、嫁がお茶飲ませたりケアしてくれたのが良かったです〜もらい事故を防ぐことは難しいですが自分が加害者にならないように気をつけなければと痛感しました。

演歌にもホテルに因んだ歌が多いですよね🎶
S54Bとはロングノーズ高性能のGTBでしょうか?今所有していたらお宝ですね(^^)

氷川丸のポーズは如何にも昭和チックでしたね(笑)

横浜界隈は思い出いっぱいのようですね!RXとのコラボ写真を撮りに出掛けてくださいませ♪
2023年10月30日 7:44
おはようございます!
横浜へようこそ!😃
横浜観光を楽しまれたようで何よりです✨山下公園近辺は休みの朝よく出没しているエリアです🏎️
シーガーディアンやスターライトバーなどの秘密のデートのスポットはなぞって何度か行きました笑
それにしても事故は大事に至らなくてよかったですね🥹
余計なことですが😅外観からかなりの豪邸に住んでいらっしゃると思いました😵
コメントへの返答
2023年10月30日 19:20
yabu3さん
こんばんは。

yabu3のお庭にお邪魔しました(^^)
あの界隈をM4でブイブイいわせてるのですね(笑)

シーガーディアンのカウンター席にyabu3さんがいるのではとキョロキョロしましたが、顔を知りませんでした(爆)

隣家も含めて人身事故にならず良かったです〜所詮千葉県の田舎町のオンボロ家屋ですよ🤭
2023年10月30日 8:00
おはようございます。
大人の横浜紹介
素敵ですねぇ。
事故にはビックリです。
我が家も過去に
タクシーがバックで…
雨樋のパイプと壁を(汗)
逃げたけど保険の為か?
数日後に来ました。
無事で良かったですね。
思い出しました(^^♪
コメントへの返答
2023年10月31日 6:11
ほまれさん
おはようございます。

車ではなく公共交通機関や徒歩でのんびり巡ると、今までと違う街が見えてくるものですね(^^)

タクシーの事故、ほまれさんもそのような経験があるのですね!
人身事故にならなかったのが幸いでした〜自分が加害者にならないように気を引き締めたいと強く思った出来事となりました。
2023年10月30日 8:05
モトじいさん おはようございます~☀

チョットちょっと もう一曲お忘れとちゃいますか~👀 
永ちゃんの「ホテル マムーニア」孔雀の羽揺れて~~♪♪😁ww
これもニューグランドホテルと並ぶ名曲ですね。

で出た!! 50歳以上のおじ様は絶対するマドラスポ~ズ😆ww
でっ 脚長!! キャ~素敵😎

名物階段の奥様素敵ですね♡♡ ほんまモデルさんですやんか😍
今度うちのも、公園の階段でモデル歩きさしたりますね😆爆ww

朝から粋で洒落た雰囲気を味合わせて頂き、今日も楽しい気分で笑らっとけそうです~ありがとうございます🤓♪♪

嫌ですね事故は、もう少しずれてたら・・・😆💦💦キャア~!!で済みませんからね、ボクとこもガレージ前の電柱にドッカン!!近所オバはんの居眠りで運転でしたよ、あと1メートルずれてたら白ジム
お釈迦になるところでした😅 過労運転はあきません。

モトじいさん、美味しい秋を満喫してくださいね♪♪
コメントへの返答
2023年10月31日 9:27
髭爺ちゃん さん
おはようございます。

さすが筋金入りの永ちゃんファンですね😅 演歌も含めてホテルに因んだ歌は以外と多いですね〜

あれマドラスポーズ言うんですか☝️
裕次郎、加山雄三など昭和の海の男を意識しました(笑)

階段のモデル風ウォーク⇒誤字で怪談のモデルになりそうでした😁
奥さまのモデルウォークのブログを楽しみにしてます✨
暗いニュースが多い中、少しでも明るく笑って頂けて光栄です‼️

似たような事故に遭遇されましたか😣
まさに「淡谷のり子」でしたね〜
事故被害を防ぐことは困難ですが、自ら加害者にならないように慎重に運転して行こうと心に誓った次第であります🙏
2023年10月30日 8:07
おはようございます。

タクシー事故、ビックリです!
ご自宅やお車が無事で何よりでしたが、お隣さんが大変ですね。
ホント、クルマの運転は気をつけないとですね・・・。

10月も明日で終わり、秋もだんだんと深まっていく季節になりましたね。
寒さも厳しくなりますので、体調にお気をつけ下さいね(^-^)
コメントへの返答
2023年10月31日 13:29
よころっくさん
こんにちは。

突然のことで驚きました!
幸い物損事故だったのが救いです。
我が家のガレージ外壁は塗装補修してもらうことになりました^_^

人にも車にも優しい季節になりましたね〜朝夕が冷え込んで来たので風邪に気をつけ、安全運転で秋を楽しんでください😊
2023年10月30日 8:39
おはようございます
>高級車が無造作にパーキングメーターへ駐車するや否やお犬様(大半がプードル)を連れて「海が見える丘公園」へ散歩…

なんかすごく想像できます笑 富裕層が羨ましい~
「HOTEL NEW GRAND」は若かりし頃1度だけ泊まったことがありますが歴史と伝統が至る所に醸し出されていた記憶が(^^♪
”座るとお金が貯まると言われる椅子”は知りませんでした、座っておけばよかったなぁ

事故びっくりですね!
最近、みん友さんのガレージに車が突っ込んで自車の修理費100万円とか言われてました。事故がいつ起きるか、、、一寸先は闇ですね~
取り合えず被害にあわれなくて何よりかと…
お隣は付いていませんが
コメントへの返答
2023年10月31日 13:40
mukudakenさん
こんにちは。

福岡で言えば浄水や平尾辺りでボンラパスへお買い物に行く層が同じような行動をしているように思います(笑)

東京都港区は別格としても、何処の地域にも富裕層はいますよね!

ニューグランドホテルには宿泊されましたか!さすがですね(^^) 西鉄グランドホテルもかなり風格ありと思います。

まさかこんな事故が起こるとは驚きました。我が家のガレージ外壁も飛散した部品やブロックで傷ついた(元々古いが)ので塗装補修してもらうことになりました(*^^*)
2023年10月30日 9:11
おはようございます♫\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

横浜をめっちゃ満喫されてたんですね♫イイなぁ♫自分もいつかは高級ホテルに泊まりながら•••ボー( ▽ )o〇O

チャイナブルーのカクテルが•••飲めない自分も我慢して飲みたくなっちゃいますね♫(*´д`)ハァハァ

タクシー事故!?危機一髪でしたね〜プロなのに!眠くなったら寝る!っが1番なのにね♫(/´△`\)
コメントへの返答
2023年10月31日 13:49
なおカルさん
こんにちは。

クルマでなく、電車、バスや徒歩で巡ると新たな発見もあり、中々楽しかったです🎶

もうすぐボーナス時期(裏山😣)なので、是非ファミリーでバーがあるホテルに泊まりに行きましょう😉
そして、チャイナブルー🍸

タクシー運転手不足の影響も多分にあるようですが、基本眠くなったら寝るですね!
なおカルさんもご安全に👍
2023年10月30日 9:38
おはようございます(*^^*)

氷川丸の前でのモトじいさんのshot、カッコいい~😍奥様も惚れ直しちゃいますね🥰
HOTEL NEW GRANDは食事はしたことがあっても宿泊となると…
INTERCONTINENTALやロイヤルパークには宿泊したことがありますがHOTEL NEW GRANDは憧れちゃいます!
とても雰囲気があって良いですね✨

タクシーの突っ込みはお怪我なくて良かったです💦自動衝突回避ブレーキ、タクシーには付いてなかったんですね😭
コメントへの返答
2023年10月31日 18:17
さりさりさん
こんばんは。

昭和チックなポーズに嫁からバッカみたいと罵られています😓

さりさりさんにはクラシックホテルより、現代的に洗練されたゴージャスなホテル(先日の伊勢志摩の超高級宿のよいな)の方がお似合いですよ😃

タクシーは自動衝突回避は付いてないようでした。さらに正面衝突でないためか、エアバッグも出てませんでした😨 女性ドライバーに怪我が無かったのでほっとしました👍
2023年10月30日 11:09
モトじいさんさん まいどです🙌

レコードジャケットで綴る今回のブログ🎵🎵
カッコ良すぎぃ🙆✨

数年前に上京したときにらきあさんにヨコハマの街を案内してもらいました🚶

その時にホテルニューグランドにも連れて行ってもらいました!
青い階段素敵です✨
Barのコースターが欲しくなりました(笑)

素晴らしいヨコハマ散策でしたね!
私ももう一度ゆっくり回ってみたいです……YAZAWAを聴きながら🚶🎶

そして……
大事故💨 怖いですねぇ😱💦
お隣さまは気の毒でしたが、モトじいさん家に被害が無くてホッとしました
居眠り運転とは……そんな人は免許を剥奪して欲しいです!
11月も楽しんで下さいね😸🎶
コメントへの返答
2023年10月31日 18:29
ハコにゃんさん
こんばんは。

ありがとうございます😊演歌も入れるともっとたくさんありますね🎶

確かニューグランドホテルの写真が載ったブログを見た記憶があります☝️
あの青い階段で腕を上げた自撮りしたらイイ写真が撮れそうですよ😉

チャイナタウンを聴きながら中華街を歩くのも素敵でしょうね🎶

我が家のガレージ外壁にコンクリート片や部品が飛び散り、結構傷が付いたのでタッチペンで補修すると保険屋が言いました。しかし、色が合わなくなると駄々をこねてみたところ、全面塗装してくれることになりました✨ 
2023年10月30日 11:55
こんにちは!

毎度の映えスポットですね~♪
先日の上京時に横浜も行きたかったですが、さすがに時間がなかったです。

ホテルニューグランド・・・らきあさん御用達のホテルですね?(笑)
宿泊されたとは凄い!
↑上の方同様に私も連れていってもらいました(笑)

こちらは結構な宿泊料になるのではないでしょうか・・・?

中華街で飲み食いしたいものです。

それにしても、ガレージ危なかったですね・・・(^^;
お隣さんは災難でしたけど、あとちょっとでやばかったですね・・・。
タクシーの運転手は睡眠不足なんでしょうか・・・?
人手不足で長い時間乗務されてるのかな・・・?


コメントへの返答
2023年10月31日 21:07
nobuさん
こんばんは。

博多も良いけど横浜もオシャレで大好きな街です。

永ちゃんの曲ではホテルが先につきますが、正式名ではホテルが最後なんですね(^_-)
らきあさん想い出の場所のようでいろんな方を案内しているようですね(笑)

宿泊料は夕食を付けず、朝食のみなら西鉄グランドホテルと同じくらいかな??

200軒が軒を連ねるので、店選びに迷ってしまいます。路地裏に名店が多いようです(^^♪

本当にあと少しで「淡谷のり子」でした・・・でもガレージ外壁にはコンクリート片やガラスが刺さったりと傷が多数付きました。
保険屋と交渉し、全面塗装をしてもらうことになりました!

運送業やバス、タクシーのドライバー不足も根底にはあるようです。
気が動転していた女性ドライバーを嫁がケアしてあげたので、後日ご挨拶に訪れました。

自分が加害者にならないよう気をつけたいと思います。
2023年10月30日 12:51
海のオトコって感じでカッコイイですね!
絵的に氷川丸に負けてません!
見習わせて頂きます!

横浜に生まれ横浜で育ち横浜で働いていた(現在横浜を放棄)僕からすると、横浜は割と閉鎖的です。たぶん古くからずっと東京に対抗というより、歴史的独自意識があるのかと思いますが、買物とかは東京に行ってたし。ヴィンテージギター屋の密集度に至っては東京は世界中で1位です。日本に住んでて良かった~
コメントへの返答
2023年10月31日 21:19
hiroshi!さん

あはは!ダサい昭和チックなポーズですよね(^-^;
嫁からバカ呼ばわれされています(笑)

横浜生まれの横浜育ち・・・なんとカッコいい生い立ちでしょう!

横浜は東京にない大人が集う魅力いっぱいな街だと思います。

故に横浜に因んだ楽曲も実に多いですよね。

ヴィンテージギター屋の密集度⇒御茶ノ水界隈でしょうか?確かに合羽橋の調理器具、浅草橋の日本人形等々専門店が同じエリアに集っているのが東京の特徴のひとつですね~
2023年10月30日 12:52
こんにちは♪

最後のくだりで👍は迷いましたが、リアクションとしてポチリ

ニューグランドは私も10年ほど前にお泊まりしました。
由緒正しい本館ではなく、タワー館のベイフロントコーナー高層階だったと思います。
みなとみらいの夜景が印象的でした♪
男の子はやっぱり車ですね🥰
コメントへの返答
2023年10月31日 21:26
じぇーむずさん
こんばんは。

突っ込まれることは防げませんが、自分が加害者にならないためのキッカケとなれば・・・

タワー館に宿泊されたのですね!景色が抜群に楽しめるようですね♪
本館内を案内してくれるツアーオプションがあるようでした!

幾つになっても少年の目をした車好きのジジイでいたいです(笑)

2023年10月30日 13:00
こんにちは。お疲れ様です。

イイですよねぇ。。。ニューグランド。
20歳の頃の淡い恋の思い出が、鮮やかに甦りますよぉ(笑)(笑)
ヨコハマ。。。東京とはまた違った魅力のある街ですよね。。。

今週は寒暖差が大きい様ですね。。。
風邪などひかぬよう、お気を付けてお過ごし下さいね。。。。。
コメントへの返答
2023年10月31日 21:31
らきあさん
こんばんは。

ニューグランドホテルの淡い恋の想い出話しを二人だけの時に聞かせてください(笑)
・・・きっとシーガーディアンのカウンターも登場するのでしょうかネ(^_-)

若い頃乗っていた横浜ナンバーのカリーナバンが懐かしいです!

ありがとうございます。
腰の方もご自愛くださいませ(^^)/
2023年10月30日 13:45
こんにちは。
ブログ楽しく拝見いたしました。

我が家もニューグランドにもう一度行きたいねと話しておりました。
歴史も雰囲気もロケーションでも何度も訪れてみたいホテルですね。

数回宿泊させて頂きましたが、まだ夫婦で話していた課題を残していますので是非再訪したいホテルです。

残している課題とは「ザ・カフェ」のプリンアラモード(子供みたいですね)と「シーガーディアン」のカウンター席なんですが・・・(笑´∀`)

他にも残念なことは一度泊まってみたいねと話していた「山の上ホテル」が休館となるニュースなんです。
コメントへの返答
2023年10月31日 21:43
fujiさん
こんばんは。

私は初めて宿泊しましたが、予想以上に風情がある魅力的なホテルでした。
約100年の歴史の数々も大変興味深い内容ばかりですね。

数回宿泊しても、また行きたくなる気持ちが分かります。

「ザ・カフェ」は1階の階段横にあるオシャレなカフェですね。
ナポリタン同様、プリンアラモードも発祥ではないでしょうか!食べてみたくなります♬

シーガーディアンのカウンター席でバーテンダーのシェイクを見ながらしっくり飲むのが絵になりますね。

今回のニューグランドホテルをきっかけに国内9か所のクラシックホテルに宿泊したくなりました。

2023年10月30日 15:22
こんにちは♪

横浜、湘南、逗子、葉山。今までの投稿ブログから神奈川愛が強く、何か惹かれるものがあると感じてました。
新居もこちらへ引っ越すとばかり思っていましたよ(笑)

それはさておき、タクシー事故驚いたことでしょう。実はわが家でも起きたことがあり他人ごととは思えません。お隣さんは災難だったでしょうが、モト家はご無事で何よりでした(^。^)
コメントへの返答
2023年10月31日 21:51
ねこねこねさん
こんばんは!

若い頃からの憧れの地でした。ドライブとなるとお手軽コースであり、バカの一つ覚え的に向かってしまいます(笑)
住めるものなら住みたいですが、先立つものが・・・

ねこねこねさんをはじめ、今回のコメントで同じような事故に遭遇された方が多いのに驚きました!

実はガレージ外壁が損傷を受けており、相手保険屋に交渉し、全面塗装をしてもらうことになりました。
2023年10月30日 16:28
こんにちは。横浜はショッピングに食事と楽しめる場所が多いですね。
以前横浜に在住していたので、元町や中華街は良く行きました。
結婚式を挙げる時も港の見える丘公園のホテルとニューグランドホテルも候補に挙げましたが、結局かみさんも福岡出身で親戚も殆ど福岡在住なので、福岡市内のホテルに落ち着きました。
今思うとこういうクラシカルなホテルで結婚式を挙げたら一生の思い出になっていたと後悔しています。
それにしても閑静な住宅街での事故。最近多いですが高齢者が運転していたのでしょうか。
コメントへの返答
2023年10月31日 22:01
Tempest-3さん
こんばんは。

以前横浜に住まわれていたのですね!ならあの界隈は詳しいですね(^_-)
東京にはない魅力満載なオトナの街ですよね!

結婚式の候補だったのですか(^^♪ あの青い階段でウェディングドレスを着た花嫁の写真が印象的でしたし、松任谷由美さんも挙式を挙げているそうですね。

ダイヤモンド富士を一回お休みして、あの階段で奥さまと記念撮影をされては如何でしょうか(^_-)

タクシーは50代後半の女性ドライバーでした。事故直後は放心状態で気の毒なくらい憔悴しており、嫁がいろいろケアして落ち着かせました。

運輸業界の運転手不足の影響があるようでした。
2023年10月30日 18:27
横浜旅行、楽しんでおられますね~
私は出張で訪れるぐらいでしたが、中華街はやはり最高ですね(^O^)

このホテル、本当に風格があって、サザンの歌にも出てきているとは知らなかったです。

ご自宅前での事故、怖いですね。気を付けようもありませんが、何事も無く良かったです。
コメントへの返答
2023年10月31日 22:07
はっしー03さん
こんばんは。

今回は公共交通機関と徒歩で巡ることで、いろんな発見もあり楽しかったです(^_-)

サザンの例の歌詞は、あの界隈に実在するものであり、それを巡るファンもいるそうです♪

仰る通り、気を付けようがないのですが、自分が加害者とならないよう安全運転を実践するキッカケとなりました!
2023年10月30日 20:21
いやぁ、なんともすさまじい出来事が最後にあったんですね~。

横浜は良い街です、久しぶりにカップラーメン博物館や元三菱造船所にも行きたくなりました。しばらく前からゴンドラも渡ってますしねぇ。
コメントへの返答
2023年10月31日 22:14
jay@m3bさん
こんばんは。

直接タクシーは当たらなかったものの、翌日明るくなってから見るとガレージ外壁に無数の傷がついたので、相手保険で補修してもらうことになりました~

本当に横浜は魅力的なオトナの街ですよね!
暫くするとまた行きたくなります♬
2023年10月30日 20:57
こんばんは〜
見たところ、かなり壁が壊れているので凄まじい勢いだったのかと😅
人身ではなかったようですが、身近でこの状況だったら恐ろしいですよね。

ホテルと言えば、私は仕事で泊まったビジネスホテルくらいでしょうか…
あ!唯一新婚旅行の時はちゃんとしたホテル泊まったような(笑)
私もそろそろイイ歳なので、たまには夫婦で落ち着いたBARでも行ってみようかと思うんですが、イマイチそういうのが似合わない夫婦なんですよね…😓
コメントへの返答
2023年10月31日 22:23
かえるGOさん
こんばんは。

本当にビックリする衝撃でした!タクシーは左前が原型をとどめておらず、オイルも大量に漏れ、全損でした。
エアバッグが出ていないの解せませんが、運転手さんに怪我はなく良かったです。
人身とならなかったのが幸いでした。

私たちもバーなど似合わない夫婦ですが、居心地の良い空間でした。
地元の居酒屋さんも良いですが、2軒目を偶には場所を変えてバーのカウンターで奥さまと語らうのも良いのではありませか(^_-)
2023年10月30日 21:36
こんばんは!😄

"ホテル"と言えば、、
新入社員ぐらいの時は さんざんオッサン先輩らの島津ゆたかを聞かされ、おまけにホステスは「奪えるものなら奪いたい○○○←オッサンの名前」と替え歌で盛り上げ、なんともツラい時間を過ごしたものです😭
コメントへの返答
2023年10月31日 22:28
三次元Aサークルさん
こんばんは。

お~懐かしい!昭和の宴会モードの替え歌に確かに「ホテル」ありましたね(^_-)

ホテルで逢って、ホテルで別れる・・・不倫そのものをテーマにした曲でした(^^♪
2023年10月30日 21:59
モトじぃ様お疲れ様です🤓

相変わらずカッコイイじゃないですか~港での写真👍そして奥様もモデル風じゃなく もうモデルですよ

そしてどうみてもネックレスはヴァンクリに見えますね~🤔

大人のセンスあるホテル素敵です!

次回はアンニョンサスムニカですね

コメントへの返答
2023年10月31日 22:34
ごしょうさん
こんばんは。

褒めても何も出ませんよ(笑)
どちらもシラフで写真撮っているのが怖いですよね~
まあ笑って頂ければ幸いです(^_-)

ジュエリーに興味がないので判りません。また買ったのかな??

中華街の方が魅力的では(^-^;

博多港から行きますか!
2023年10月30日 22:21
モトじいさん。
こんばんは。

横浜、神戸の港町は異国文化漂い、心が浮き足立ちます (^^)
コンパスの長いモトじいさんと氷川丸のお写真、キマってます!
元町の路上に無造作に停められた高級外車。
あたかもプリウスを停めておくかの如く日常使いされているところをみると、かなりのブルジョワ具合が伺えますね ( ^ω^ )
私ならドアパンチや10円パンチが怖くて…てな小市民的発言はここでは慎みます 笑っ

中華街!いいですね!
私は神戸三宮の南京町や長崎の中華街しか行ったことないので、このゴージャスな雰囲気がたまりません。
横浜中華街は「美味しんぼ」でしかみたことないので、一度訪れたみたいです🌟
そして極めつけはノスタルジーとアダルティが融合した豪華な老舗ホテル!
くーっ!こんなところに宿泊できるようにもっと頑張りたいと久々に出世欲が出ました 笑っ


タクシーの事故。
モトじいさんと奥さま、わんちゃんがご無事で何よりでした。
あと少しタイミングが、位置が、速度がズレていたらと思うと…。
交通事故は本当に一瞬のタイミングと注意力・集中力の欠如ですね。。。
居眠りとは…。

私も改めて気を引き締めて、毎日の通勤、週末のドライブを安全に楽しみたいと思いました。
コメントへの返答
2023年10月31日 23:08
ふぃおらのさん
こんばんは。

横浜と神戸はどちらもエキゾチックな一面があり、大好きな街です(^_-)

あんなポーズするのは、昭和時代に青春を過ごしたジジイの証拠です(笑)

夕方だったこともあり、元町の高級車(もちろんLEXUSも多数)から次々お犬様(洋犬)が降りてくる光景には驚きました!
嫁に横浜市の条例で柴犬散歩は禁止らしいと冗談言ったら怒られました(^-^;


わたし的に例えるなら東京の港区は「成金、外国人」。大して元町は「生粋なお金持ち」かなと思えました

国民の99%は小市民ですよ(笑)

横浜中華街は200軒が軒を連ねるので、店を選ぶのも楽しいです。
高いお店が美味しいとは限らず、路地裏の店に名店があるようです。
是非ニューグランドホテルへ宿泊して至近距離にある中華街へ奥さまと出掛けてください!
夕食を中華街で食べることを前提に「朝食のみプラン」ならLEXUSフロアマットみたいに高くありませんよ(爆)

そもそも車の通行量が多い道沿いに住んでるもので、リスクは高いと常々思っていましたが、まさか突っ込まれるとは思いませんでした!
ガレージ外壁にコンクリート片や部品が衝突し、一部傷がついたので、相手保険で補修してもらうことになりました。
人身事故にならなかったのが幸いでした。

事故を起こした女性ドライバーが気の毒なほど憔悴しており、嫁がお茶飲ませたり飴を挙げたりとケアしてあげてました。
現在業界の運転手不足問題も影響しているようでした。

このような事故を未然に防ぐことは無理ですが、自分が加害者とならないように運転に集中、注意喚起することを痛感する出来事でした。
2023年10月31日 7:47
こんにちわ!
氷川丸をバックに裕次郎みたいでカッコいいですね!

都内在住の頃は時間があれば山下公園、山手、本牧あたりをバイクで流すのが好きだったのでとても懐かしかったです。

ホテルニューグランドは大昔、何回かカフェに行ったことがありますが重厚な佇まいが素晴らしいですね。「お金が貯まると言われる椅子」座りに行かなければ!!!

大切な愛車、ご無事で何よりでした。
コメントへの返答
2023年10月31日 23:16
Maverikさん
こんばんは。

昭和の時代のポーズと嫁に馬鹿にされています(^-^;

その当時はバイクだったのですね!海も近いし「風」を肌で感じるバイクは最高ですよね♬

青い階段を上った右側奥にその椅子はあります!
是非、昔を偲んでニューグランドホテルへ出掛けてみては如何でしょう(^_-)

あと2m先で当たっていたらと思うとぞーっとします。
2023年10月31日 18:23
お邪魔します( ̄▽ ̄)

横浜へようこそ♪

高級車でもトイプーでも無いですが
元町、山手、みなとみらいは
とむさんを連れて散歩する
お気に入りの場所です( ̄▽ ̄)

宿泊はニューグランドですか
本館はクラシカルな雰囲気が素敵ですよね

私は宿泊したことはありませんが
結納(顔合わせ)で利用した時の事
思い出しました( ̄ー ̄)

事故ですが巻き込まれなくて
良かったですが、お隣さんは
大変でしたね(一一")
コメントへの返答
2023年10月31日 23:25
あっと~むさん
こんばんは。

あっと~むさんのお庭にお邪魔しました(^_-)

犬連れの方々が多いのには驚きました!どの犬も賢そうなのと和犬が少なく思いました。嫁に横浜では柴犬は散歩禁止らしいと冗談を言ったら叱られました(笑)
とむさんの散歩が絵になりますね♬

初めてニューグランドホテルへ宿泊しましたが、さすが100年の歴史と風格を感じました。

結納がニューグランドホテルでしたか(^^♪ さすが生粋の浜っ子ですね!

人身事故にならなかったのが幸いでしたが、翌日ガレージ外壁を見ると無数の傷がついていた(以前よりあったが事故でさらに増えた模様)ので、相手保険屋に補修をしてもらうことになりました。
2023年10月31日 20:54
モトじい様への、コメント数に遠慮しながら、
投稿させていだきました。
凛々しい港の男姿を拝見させて頂き。
文頭のイーグルスに始まる、ホテル曲。
ニューグランドに、ご宿されて、永ゃん曲ナイのと思っていたら。
最後に出て来て嬉しいっす。
11月の、74歳E.yaZawaライブ予約しました。
コメントへの返答
2023年10月31日 23:30
クソジジイさん
こんばんは。

コメありがとうございます!

昭和チックなお恥ずかし写真ですが、せっかく氷川丸とのコラボなので(笑)

クソジジイさん。生粋の永ちゃんファンでしたか!
ライブを見に行けるとは何とも羨ましいです(^.^)

今からワクワク楽しみですね(^^♪
2023年11月4日 16:54
事故の写真見てゾワゾワっとしました💦
自分の家に車突っ込まれる可能性もあるんだなぁと💦💦

モトじいさんの家も車もなんともなかったようで良かったです😊
コメントへの返答
2023年11月4日 17:26
TOMO-RP5さん
こんばんは。
 
ご心配ありがとうございます😊
お陰様で紙一重でセーフでしたが、ガレージ外壁が一部傷ついたので補修してもらうことになりました。

被害に対し気をつけようがありませんが、せめて自分が加害者にならないように気をつけたいと思いました😉
 
2023年11月4日 17:40
モトじいさん、こんばんは( ^ω^ )
横浜と聞くと、今月末のMRYのミーティングを諦めたので辛いところですww兼ねて暫くぶりの元町にも行きたかったのですが…😓
昨夜ジイは桜木町で今年最初の忘年会出席だったので、婆婆は伸び伸び羽を伸ばしながら🐥パーツレビューを上げてましたwwイイね!有難うございました😊♪
ニューグランドの本館はまだ泊まった事が無いのですが。本館希望として予約されたのでしょうか?やはりニューグランドは何と言ってもクラシックな本館が素敵ですよねー✨🤗 椅子も知らなかったので次回は必ず座りますww
新館が建って直ぐの頃でしたか…新館のお泊まり兼ねてまだ長女が小さかったのですが、氷川丸の中のフレンチに連れて行った事がありました🤗
なので氷川丸や青絨毯の階段を懐かしく拝見しました🎶up有難うございました。
大人のお遊び?満喫されたご様子で良ございましたね(*´艸`*)

事故は驚かれた事でしょう💦奥様のご対応は素晴らしかったですね✨(*゚∀゚*)サスガ!!
明日は何があるか分からない世の中になっても来ました💦お互い出来るうちに素敵な思い出沢山作っておきましょうね〜!!(^。^)/
コメントへの返答
2023年11月5日 16:24
べりばあさん
こんにちは(^.^)

横浜のイベントに行けなくなったのですね(@_@。
お気の毒様です!
べりばあさんは、元町がぴったし似合いそうですね♬

もう忘年会のスタートですか(^-^; 早いですね~

ハイ!ニューグランドホテルは初めてだったので、クラシックホテルの雰囲気を味わえる本館狙いで予約しました。予想以上の佇まいに感動しましたし、事前に学習した「お金の貯まる椅子」にもしっかり腰掛けて来ましたヨ!
是非、次回はじっくりと腰掛けてくださいませ(笑)

氷川丸は大昔、船内を見学したことがありますが、フレンチレストランがあるとは知りませんでした!

青い絨毯の階段も勿論ですが、建物全体がまさに映える印象的な建造物でした(^_-)-☆

べりばあさまは、吉祥寺同様に横浜にも精通しているご様子ですね!
是非、ご夫妻で秋の横浜をベリドライブを兼ねて訪れてみては如何でしょうか!

「淡谷のり子」で直撃は間逃れました・・・憔悴しきった女性ドライバーさんに罵声するご近所さんもいましたが、やろうと思ってやったことでなく、嫁がケアしてあげて良かったです。
何よりも人身事故にならなかったことが幸いでした。

仰る通り、偶発事故、自然災害、紛争・戦争等々、いつ何が起こるか分からない時代ですね。己の呆けも含めて、たくさんの想い出作りに賛成です(^^)/
2023年11月5日 0:29
コメント、失礼します<(_ _)>

横浜、中華街や元町など、行ったことがある場所が多く、見ていて懐かしさを覚えました🎡

いつもながら、ただただ素敵な、ご家族の時間です☆彡☆彡
充実した人生を、私も歩みたいです🎄🔔

チャイナブルーに、リバーサイドホテル、ツボでした!(^^)!
コメントへの返答
2023年11月5日 16:32
Kolnさん
こんにちは。

横浜は何度行っても飽きない不思議な街ですよね!
何といっても至近距離の渋谷と違いオトナの雰囲気漂うところも好きです♪

Kolnさんも素敵で幸せ溢れるファミリー者ねいですか(^^♪
フレンチ車の試乗記の次はファミリーのお出掛けブログをリクエストします(笑)

シーガーディアンのカウンターで奥さまとチャイナブルーで乾杯のシーンもイイですね(^^)/

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:55:42
【プチ弄り】エンブレム交換リフレッシュ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:50:08
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:51:51

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation