• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

Aちゃん不具合に意気消沈

Aちゃん不具合に意気消沈







2月も早いもので中旬に差し掛かった。関東圏では2度目の積雪もあり、寒い日が続いている。
春の訪れが待ち遠しい今日この頃である(^-^)


さっぱり嬉しくないが、先日は64回目の誕生日であった。
あと1年でサラリーマンともおさらばである(~_~;) あ~寂しいもんだ!

頂いたバースデープレゼントに感謝感激!誕生日はもう要りませんがプレゼントは要ります(笑)

赤いAちゃんに映える緑のイカしたアロハシャツ(夏が待ち遠し(^.^))


お洒落なイタリア製のストール(ストールに合う服もお願いします!)


素敵な博多織のネクタイ(貴方に首ったけの意でしょうか笑)

さて、本題である。

終の愛車Aちゃんも早いもので我が家にやって来て1年となり、今月末にヤナセ一年点検の予約をしていた。


走行距離も5,000Kmを超え、ますます絶好調なAちゃんは本当に買って良かったと思う。




両親の墓参りに出掛け、こちらで1日50個限定のモンブランをいただく


駐車場へ戻ると白のCLAがお隣に(^^♪

【トラブル1】

天気が良く車内が暑くなって来たので、スライディングルーフをチルトアップさせて換気をしようとすると、


シェードは動くもガラスがまったく動作しない・・・えっ!壊れてる?

【トラブル2】
スライディングルーフの故障に少々凹みつつ、安全デバイスに守られて、快適な約300Kmのドライブも終盤、自宅近くに近づいた時のこと。


前方赤信号で減速し、青へ切り替わったことで加速をしようとアクセルを踏んでも加速しない・・・空ぶかし?でエンジン音が響く。

アレっ! なんとギアがNに切り替わっている(汗)・・・即座にDへシフトすると何事もなかったように走り出した。
この経緯を隣で見ていた嫁からは「何でNにシフトしたの(怒)、もう運転が危ないから免許証を返納しなさい!」と言われる始末(*_*;


最近のベンツは、シフトレバーがハンドルポスト右側(国産車のウィンカー位置)にあるが、左ウィンカー歴20年の自分としては、そんな誤操作をするわけがない筈であるが・・・成り行き上、私の誤操作と言うことでこの時は収めた。

【トラブル3】

自宅前に到着し、ガレージの扉を開けるためにPへ入れた際、メーターパネルに赤字で「キーを認識できません!」とのメッセージが表示される(写真は取説より)。


きっとスマートキーのコイン電池が消耗したものだろうと深く考えず。

【トラブル4】

ガレージの扉を開けた後、車の通行が途切れるのを待ってバックでガレージ内へ入れ、①~④のルーチンで駐車している(写真は収まった状態)。
①一度切り返しのため前進する。
②次にバックする際は、運転席ドアを開けて目視で床の白線を見ながら後進する。
③この時、ドアが開いたことを車が検知するのでギヤは自動でPへシフトされる。
④次にRへシフトし、電動パーキングをリリースするとドアが開いたまま動き出す。


ところが、④でRへシフト出来ない。Dも試みたが出来ない。ドアを閉めてみるがPからシフト出来ず動かない。

この時、車の前方が車道へ50㎝程はみ出た状態であり、気の焦りから先ほどのスマートキーのコイン電池が原因と考え、一度エンジンを切り、自宅よりスペアキーを持ち出し、エンジンを再始動すると普通にシフト出来た。

以上が、Aちゃんの連続した不具合の顛末である。


ヤナセの営業担当へ早速連絡し、一年点検の日にちを変更し、Aちゃんを持ち込んだのである。

出迎えた営業担当とサービス担当へ①~④の事象を説明し、
【私】まだ1年も経っていない車がこんなにトラブルを続出して憤りを感じる。納車翌日に液晶画面がブラックアウトした件もあった。このクルマはハズレなので特別価格で下取りし、新車と交換してくれ!と駄々をこねてみた。

【ヤナセ】大変申し訳ありません。お気持ちお察しします。お客様のお車は半導体不足の影響で仕様レスとなる以前の希少なフルオプション車なので売らない方が得策です。
背景には商品の在庫(新車、中古車)が底を付いてる状態にあり、仮に新車オーダーしても半年~1年以上先になります。

因みに営業担当は、会社斡旋で購入したA35を所有していたが、会社命令により認定中古車として輩出させられ、現在は4年落ちの中古車になってしまったそうである。

先進機能をはじめ、とても気に入って購入した終の愛車であり、交換(箱替え)するのは得策ではなく、正直その気もないので、しっかりと原因究明と修理をしてもらうこととした。


どさくさ紛れの新型Cクラスへの乗換え野望も崩れる(笑)

サービス担当が席を外した際に、営業担当が【トラブル2】のギア抜けは、実は他でも発生しており、営業担当自身も代車で2回経験していると白状してくれた。

なんらかの原因で、車が危険な状態にあると誤判定し、ギアをNにシフトしてしまうソフトウェアのバグであり、メーカーも把握しているようである。対象はA、B、CLA、GLA、GLBと多岐に及ぶようである。

これが事実であれば、リコールに値する重大な不良である事をメーカーが認めると共に、嫁に攻め立てられた私の濡れ衣も晴らしたい。


代車は最初に買ったA200dと同じデジタルホワイトのA180。お久しぶり!

その後、ネットで調べるとエコノミーモードで走行中、減速後の加速時に稀に発生する情報があり、まさに私と同じ状況であるようだ。

【トラブル1】は、単独の故障と思われるが、【トラブル2】と【トラブル3、4】との因果関係、そして当日ナビの地図データが走行中に自動更新されたことによる影響等々、走るスマホであるソフトウェアが支配する今どきのクルマの脆弱性を強く感じた次第である。


1週間程度の入院であるようだが、納得のいく原因究明と恒久対策、引き渡し検査をしっかりと行って欲しいものである。

また、該当車に乗られている方は、ギア抜けに注意されてください。

Posted at 2022/02/12 17:01:46 | コメント(32) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:55:42
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:51:51
夏の終わりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 06:04:03

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation