• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

みん友さんとのコミュニケーション

みん友さんとのコミュニケーション








大分秋めいて来ましたが、皆さま元気でお過ごしでしょうか?ここ最近、お会いしたみん友さんとの思い出を忘れないうちに備忘録として綴ってみました。お時間有ったら御覧ください!

【9/25 大洗】

年二回訪れる両親の墓参りに合わせ、らきあ258さんご夫妻と笠間で待ち合わせ、大洗方面へと出掛けた。※写真の人物は別人


相変わらず素敵な赤いDR。当日は、夏日のような気温であり、海辺に行くには絶好のタイミング!


代車の白いGLA200dとコラボ♪


初めて訪れた大洗磯前神社。そうそうこの鳥居を見たかった(^_-)-☆


きつい階段を上り


参拝を済ませ


ランチタイム!まずはノンアルで乾杯!



さすがの港町。海鮮が新鮮で美味しかった(^^♪


食後は海辺の公園へ移動し、他愛のない話に花が咲く!これが楽しいのだ(^.^)


ザ・チーム「レディース」(爆)


らきあ258さん、楽しいひと時をありがとうございました(^^)/

【10/5 居酒屋】

久しぶりに福岡から出張で来られたnobu☆30zさんと、3年ぶり3回目の再会を果たせた!


宿泊先の品川からわざわざ千葉県松戸まで足を延ばしてもらい、人気居酒屋で盃を交わした。


福岡出身の家内は、久々に博多弁の話し相手が欲しいと後から合流し、いろんなジャンルの話に盛り上がった!


2軒目は醤油ラーメンが食べたいというnobuさんのリクエストで町中華へ。よく飲み、よく食べ、よく笑い、あっという間に楽しい時間は過ぎ去ったのであった!


nobuさんありがとう! 次回を楽しみにしてます(^^)/

【10/8宴会~10/9TDR】

遠く熊本より、ごしょうさんご夫妻が遊びに来てくれた!車椅子のごしょうさん(^-^; 実は来京前に仕事で足を怪我して・・・


お隣の県からつきじ丸さんも遊びに来てくれた!しこたま飲んで、途中から記憶が途切れる(笑)


熊本弁vs博多弁


ハナも特別出演!


翌朝のワンショット!つきじ丸さん、お忙しい中ありがとうございました(^_^)/


その後、ごしょうさん達とTDLへ! 


個人的には三十数年ぶりに苦手な悪夢 いや「夢の国」を訪れた(笑)


TDL内を歩き回るのが厳しいので車椅子をレンタルして(^_-)-☆


この日は激込みであり、パレード少々と4つのアトラクションに入れたのはまあまあなのかな!しっかり手を挙げている後部の4名様!


ごしょうさん、遠路お疲れさまでした(^^)/ 次回はハウステンボスでしょうか?



【おまけ・代車ショートインプ】
■GLA200d 4MATIC

約300Km(一般道4、高速6)走行

<良い点>

・小回りが利くジャストサイス

・車内ではディーゼル特有のカラカラ音が気にならない。
・燃費がすこぶる良い ⇒ 高速道路では20Km/Lをマーク

・FFベースの4MATIC(四駆)であるが、後輪にも適時トラクションが掛り、安定感がある。

<気になる点>
・横から見ると、ずんぐりむっくりなスタイルだが、見慣れると愛嬌がある。
・レザーシートやらパノラミックスライディングルーフやら、欲しいオプションが高い。

<走行性能・乗り心地>
・トルクフルでストレスのない加速が気持ちよく味わえる。

・固めだがゴツゴツしていない上質な乗り心地は、さすがベンツ!

■AMG CLA45s

約250Km(一般道5、高速5)走行

<良い点>

・AクラスとCクラスの間を埋める優雅なデザインとちょうど良いサイズ感。


・フロントの6ポート大径ディスクブレーキの強烈な制動力が大きな安心感に繋がる。


・常に気持ち良いエキゾースト音(音楽が聴こえ辛いが)

<気になる点>
・パーシャル状態でエンジン始動した場合、かなり大きな排気音であり、早朝・深夜は近所迷惑、若しくは改造した若者の車に思われる。
・デザイン優先の4ドアクーペ故、後席の頭上がAクラスと比較して狭い。

<走行性能・乗り心地>

・言うまでもなく、とにかく速い!S+に切り替えると異次元の加速力であり、恐怖さえ感じる。
・固めではあるが、コンフォートなら普通のサルーン並みである反面、首都高のコーナーを吸い付くようにトレースして行く乗り味が真骨頂!

以上、ダラダラと長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2022/10/16 21:17:19 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月06日 イイね!

サヨナラそして今日は!

サヨナラそして今日は!






あと何年普通にクルマの運転を楽しめるのだろう?そんなことを考えることが多くなってきた。

また、歳と共に「熱しやすく冷めやすい」性格に拍車がかかり、

昨年春に終のクルマとして購入したAちゃん(A250 4MATICセダン)と急遽お別れし、次のクルマへ乗り換えることになった。


鮮やかなジュピターレッドが煌びやかで、最先端安全装備を満載したバランスがとれた、とても良いクルマであった。


もちろん何の不満もなかったが、飽きずに乗り潰すことを前提に、TWS鍛造ホイール、KW車高調、レムスマフラー、パナメリカーナグリル、エアロパーツ、ECUサブコン等々のカスタムアイテムを真剣に計画したが、こんなに費用を掛けるなら、最近芽生えて来た背が高く、見晴らしが良くて、キビキビ走るSUVに乗り換えた方が良いと思いだした。

一度思いだすと、楽しいカーライフの終焉に向かってカウントダウンが始まっている年頃なので、後々後悔がないように実現したい気持ちが高まって来る!


先日GLEに乗って、SUVの魅力を知った家内からは「買えるんなら買っちゃえば」と意外にもあっさりした発言 ⇒ もしかして私が末期ガンとでも余命宣告を受けていたりして?(笑)


また、輸入車セダンの査定額の下げ幅が予想以上に大きいことに驚く。ならば少しでも高値で売れるうちに乗り換えようと結論付けた。


純正ホイールへ戻す。久々に見ると意外とカッコいい!


1年半、約7,500Kmと短い間だったけど本当にありがとう!良いオーナーさんと巡り合って(涙) ⇒ まだ接続できるコネクトアプリを見ると、どうやら仙台方面に嫁いだようだ!


Aちゃんを送り出して気持ちを切り替えると、アイポイントと資産価値(リセールバリューが良い)が高く、キビキビ走るSUV選びが始まった。

しかし、最大の難関はガレージの高さ1750mmに収まるかである。


一番欲しいのはMB Gクラスであることは言うまでもない。でもお金もガレージも絶対に無理(^-^;

候補車をあれやこれやとリサーチ(妄想)する時間は本当に楽しいものだ!

スッピンのベース車なら狙えそうだが、ポルシェらしさを追求すると凄い高額なマカン。


定番の魅力的なX3であるが、乗り出しが1本を超えそう。


Q3の候補は、SがなくRSとなる。スポーツ性を重視したSUVなので車高がやや低めである。


オシャレな英国車であるレンジローバ イヴォークも気になるが、Dが近くにない。


デザインはさておき、FRベースの4WDかつ3.3L直6ディーゼル+モーターがコスパも含めて相当気になるMAZDA CX-60。一度試乗してみたい。


そしてたどり着いた結論は、やはり無理を言えるDと乗り慣れたMBのFRベースである現行GLC(CクラスのSUV)がとりあえずベストである結論に至った。

早速、ヤナセの営業担当と商談開始

【営】現行GLCはモデル末期であり一世代前のアーキテクチャーです。すでに本国で新型が発売されたこともあり、あまりリセールバリューが期待できないので、どうせ買うなら新型を狙うべきです。


【私】でも日本での発売時期が未定では。

【営】ご提案としては、最もリセールバリューの高いGLBを繋ぎで乗ってはどうかと思います。

【私】GLBは、息子が乗っていた車種であり、お下がりのようで父親としてプライドが許さない。しかもいつ手に入るかも分からないクルマである。

【私】自宅ガレージの高さが1750mm程度であり、入口に段差があるので全高1700mmのGLBでは天井にヒットする恐れがある、と体よく断る。


⇒ 後日、GLB200d(1700mm)を入れてみると問題なく収まってしまう。

【営】ご提案するGLBは、全高1670mmの即納可能なクルマです。

【私】?? 何それ? 普通1年待ちでは?

【営】メキシコから日本に向かって船に積載されているAMG GLB35 4MATICを特別枠で確保出来ます・・・と。このクルマなら半年~1年先でも査定はあまり下がらないと推測します。・・・中古車をネット検索すると、確かに1年落ちで1万キロ以上走行、フルオプションでなくても新車価格を上回った販売価格である。


そろそろ赤色は卒業しようと思っていた矢先なのに・・・見せられたカタログのパナメリカーナグリルを纏ったパタゴニアレッド(以前乗っていたAudiTTのボルケーノレッドに似た色)のAMG GLB35 4MATICを見た途端に心が動いた!


一番小さな「ワンマン・ワンエンジン」ではないナンチャッテAMGではあるが、それなりにキビキビ走るであろうSUVに何かワクワクしてきた(動悸息切れではない)

背の低いクルマをこよなく愛する大半のみん友さんからすれば、SUVの何処がいいの?なんて声が聞こえてきそうだが、自分自身、車に対する好みの変化に驚いている。

新型GLC発売時には、ベースグレードぐらいは買える査定額を維持して欲しい期待を込めて。無理だったらCX-60にするか。でも気に入ってずっと乗るように思う^_^

こんな具合に試乗もせず(試乗車すらない状態)に、無謀にも購入に至ってしまったのであった。


先日ディーラーへ入庫したようだ。雨の日が続くが納車が楽しみである。

駄文を最後まで御覧いただき、ありがとうございます(^^)/
Posted at 2022/10/06 20:06:49 | コメント(62) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:51:51
夏の終わりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 06:04:03
エヴォーラ400@夢の吊り橋~駿河湾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 06:54:14

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation