• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

ボケ防止ギターとプチオフ会♪

ボケ防止ギターとプチオフ会♪






今年の関東の梅雨は雨が少なめで、暑い夏がそこまで来てるようですね。そんな6月の備忘録を綴ってみました。

【アコースティックギター】
福岡に赴任していた当時、中洲通いも飽きて来た頃、市内にいくつかあったLIVE居酒屋にハマった時期があった。タイトル写真で弾き語り風に歌っているのは髪がフサフサしていた頃の私である(^^♪


その店は、常連のサラリーマンが集まると即興バンドが始まるワクワクする空間であった。因みに右端でドラムを叩いているのは私である(笑)


こんな楽しい世界から遠ざかって久しくなるが、これから暇な時間も増える中、クルマ以外に何か趣味を持たねばと考えていた。

家内からは「そろばん」を進められたが正直楽しくない!そこでそれなりに脳みそや握力、指先を使うギターを暫くぶりに始めることにした。

アコギと言えばMartinやGibsonといったブランドが有名であるが、とても手が出せる金額ではないので、Gibsonと昔ライバル、現在はGibson傘下となった「Epiphone」のビンテージ物(要は中古)をオークションで探した。


そして、競り落としたのがコチラ!


17年も前のモノと思えない質感と弾きやすさ。そして、Gibsonに似た「シャリシャリ音」に自己満足♬ でも久々のアコギに左指先が痛い~


いろんなグッズも買い集め、モノから入ることで、飽きずに毎日少しづつボケ防止対策として弾いて行きたい(^_-)-☆

【プチオフ① 6/4編】


やはりTTに戻ります・・・という訳にも行かず(^^;


Sid Hさんが上官殿と横須賀へやってくる情報を聞きつけ、一度リアルにお会いしたいと思い、こちらの宿泊先に押し掛けた。


初めて拝見した愛車のTT(O-Line)は、とても精悍でワイド&ローボディが印象的。


只者では無い感がプンプンするマシンであった(^_-)-☆


またTTが欲しくなってしまう(妄想のみですよ)


その後、近くのイタリアンレストランで楽しい会食をご一緒させていただいた。想定以上に素敵なSid Hさんご夫妻! またお会いしましょう(^_-)-☆


【プチオフ② 6/18編】

近郊でMBのAクラス乗りで、みんカラ上でフランクにお付き合いいただいているユウキチ☆さん、わーげんこさんと急遽プチオフを通じて、リアルにお会いする事が出来た。

神宮外苑のイチョウ並木で待ち合わせた。お二人共東京ナンバーのナイスガイな紳士であった・・・私だけ地方ナンバーの高齢者(涙)


その後、都会を駆け抜けて


お台場方面で、撮影タイム~ランチタイム!


フジテレビ本社前に整列!


同じAシリーズでも3者三様(A250、A45、A180)のグレードであるもクルマ談義に花が咲き、あっという間に時間が過ぎ去り、解散となった。


ユウキチ☆さん、AMGサウンドが最高でした!


わーげんこさん、次はA200dとA35のオーナーさんを誘い、シリーズを完成させましょう(^.^)

【晴海、豊海】

帰り道に単独で立ち寄ってみた。曇り空が残念。


後ろにレインボーブリッジを望む。夜景が間違いなく綺麗なんだろうな。

駄文を最後までご覧いただきありがとうございました!

Posted at 2022/06/24 21:08:20 | コメント(31) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

マーヴェリック トップガン

マーヴェリック トップガン





嫁を誘ってみたが「私、戦争映画嫌い!」と言われた。前作を知らない人に説明しても仕方ないので、おっさん一人鑑賞を楽しんで来た(^_-)-☆

ほぼ満席であり、客層を見渡すと年配の夫婦?、同世代と思しきおっさん、前作を学習してきた若者カップル等が目立った!


初回作が上映された36年前の1986年、私はまだ28歳の若造!観た途端にトップガンの虜になり、当時親父がカラオケ用で買ったレーザーディスクプレーヤーで何十回も観たことで、今もストーリーの詳細までも覚えている(^^♪


そして、初回作の続編となる位置付けの最新作・・・オープニングの映像、音楽が初回作とシンクロしており、いきなり涙がうるうる((+_+))

ストーリーは言わないけど・・・アイスマンが良かった、グースの息子も最高! 


初回作に登場したバイク カワサキNinja GPZ900R


大型免許は所持していたが、とても買えない憧れであったよな。


今回のバイクは、カワサキ NinjaH2


最近のバイクに詳しくないが、36年の歳月を経て随分と未来的なスタイルとなったものだ。現在の私には、体力的に乗ることはもはや不可能(~_~;)


無くてはならない名脇役である戦闘機は言わず知れた初回作のF-14トムキャット。


すでにアメリカ海軍では2006年に退役しているが、今見てもイケてるし、映画ではサプライズも。


今回登場するF-18スーパーホーネット。


最新機ではないが世界各国で運用されている信頼性高い戦闘機である。

また観に行かなくては(*´∀`)♪ そして前回映画鑑賞後にDVDを購入した「ボヘミアンラプソディー」に続いて今回も買わねばならない!
Posted at 2022/06/05 19:29:41 | コメント(29) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月01日 イイね!

新型Cクラスと銀座のクルマたち

新型Cクラスと銀座のクルマたち







【試乗】
昨年6月に発売開始したメルセデスベンツの中核モデルである新型Cクラス(W206)のデリバリーがやっと進み、ちらほら街で見かけるようになってきた。

マイDでも試乗車が準備出来たとのこと。モータージャーナリストが絶賛する新型Cクラスはどうなんだろう?


ショールームに展示してる、しょこたんが買ったヒヤシンスレッド(オプションカラー)のC220dが気になる!


試乗車は黒のC200。私のディーゼル嫌いを知ってかガソリン車を出して来たようだ。モデル名は「200」であるが、1.5Lガソリンエンジン+モーターアシスト(ISG搭載)。


パワースペックは204PS+20PS=224PSであり、奇しくもマイA250と同じ数値である。(写真はネットより流用)


外観はパッと見、SやEクラスかと思う風格、存在感がある。(写真はネットより流用)


フロントは最近のメルセデス顔となり、ワイドローが一段と強調され精悍さが増した。乗り込む前に担当営業くんより「この車は、モトじいさんの好みではないと思いますよ」と商売っ気ないつぶやきが(~_~;)


内装はウットリするエレガントな雰囲気と隙のない造り込みが、ライバルを大きく引き離していると個人的に思う。


走り出しはかなりモサッとしているが、FRの接地感と自然で上質な乗り心地は高級車そのもの。特に9速ATは逸品でありDSGのようなギクシャク感は皆無である。


ARナビ機能としてタテ型液晶画面には鮮明に前方景色が写し出される。国道で前方が空いた際に、ガツンと踏み込んでみた・・・トキメク加速?・・・う~ん極めて普通(やはり1.5Lかな)


営業くんより、ディーゼルモデルの方がトルクがあるのでキビキビ走ること。この車は高速道路で本領発揮するとの説明が。(写真はネットより流用)


リアアクスルステアリング装着車であったが、慣れなせいかちょっと違和感があった。(写真はネットより流用)


一般道10数キロの試乗を終えて、最初の担当営業くんのつぶやきの意味が理解できた。確かに高級感溢れる素晴らしい車である反面、優等生過ぎて面白みがないのも事実であった。


必要最低限なオプションを付けると乗り出しが軽く800万円を超えるプライス設定等々、どうしても欲しくなるような魅力を感じなかったのが正直な気持ちである。今後発売する上級グレードやAMGモデルでは、走りを追求して来るであろうが更にプライスが跳ね上がることは必至である。(写真はネットより流用)


マイAちゃんに乗り換えるとプレミアム感は劣るが、良く言えば軽快、悪く言えばヤンチャで俊足な良く出来た車だと改めて思った(^_-)-☆

担当営業くん情報では、メルセデスベンツの事業戦略が大幅に変わり、薄利多売から収益性の高いプレミアムモデルに経営資源をシフトするアナウンスがあったとのこと。これは、コンパクトモデルであるAハッチ、Aセダン、B辺りが廃止されることを意味しているそうだ。となると我がAちゃんは絶滅種となる。ならば免許返納までなおさら大切に乗り続けなければと改めて心に誓った。

【ザギンでランチ】
TVのグルメ番組を見ていたら、無性にオムライスを食べたくなり銀座へと出掛けた。

最寄り駅から乗ったラッピング電車が。なんか嬉しくなってパチリ!


「くまモン」の次くらいに全国区となった「ふなっしー」


今回行ったレストランがこちら!銀座と言っても決して高級店ではなく、大衆向けの昔からある老舗洋食屋さんである。


オーダーしたのはもちろんオムライス。家内は唐揚げ添え


私はハンバーグ添え。どこか懐かしい庶民的な昭和の味に大満足!また来ます~♪

食後に買い物に付き合ってぶらぶら歩いていると・・・

エルメス路面店の前に、ブカッティ(・・;)


見るからに高そう!


エルメスでお買い物中の主を待つ白、黒のベントレー(ロールスロイス)と運転手


ブティック前に無造作に駐車するランボルギーニ


前方には、マクラーレン。これ以外にもキリがないほどスーパーカーだらけ(^-^; 高級タワマンに住む富裕層は、今日も品川ナンバーの高級車を路駐してショッピングを楽しんでいることでしょうね!

ではまた(^-^)/
Posted at 2022/06/01 14:56:00 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:51:51
夏の終わりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 06:04:03
エヴォーラ400@夢の吊り橋~駿河湾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 06:54:14

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation