• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2023年09月27日 イイね!

赤いクルマたち

赤いクルマたち









先日、ヤナセから郵送された雑誌「YANASE LIFE 秋号」をパラパラ眺めていると


投稿した写真がBEST SHOTコーナーに掲載されているのを発見♪


毎回投稿していたが、やっとパタゴニアレッドの愛車が掲載されたのが嬉しい(^_-)-☆

赤色のクルマはいろんな景色の中でもとても映え、存在感もあり個人的に好きな色である。

過去より多くのクルマに乗ってきたが、振り返ると計6台の赤いクルマが存在する。

【①初代カリーナバン】 ※ネットより拾い写真(同型車)

1980年頃、初めて買ったマイカー。4ナンバー商業車をカラフルに全塗装して販売する中古車屋でボディが赤色、フェンダー部、前後バンパーが艶消し黒に塗られたこのクルマにひとめ惚れし購入。


当時はサーフィンをやっていたこともあり、ヒップアップ風にしてキャリアにサーフボードを積み込み、千葉、湘南へと毎週通ったクルマであった。

【②初代パルサーEXA】 ※ネットより拾い写真

1983年、長男誕生に際し買い替えを検討中に銀座の日産ギャラリーに展示された現車を見て購入を決意。人生初の新車購入となった。もちろんイメージカラーである赤であった。リトラクタブルライトと出始めたドアミラーが自慢であった。

【③ゴルフVバリアント】 ※ネットより拾い写真

2006年頃、主に長男が乗るクルマが壊れたので1年落ちの認定中古車を購入した。この頃は赤色は派手!と思っていたが、他の色より若干安かったことや自分はあまり乗らないからと、23年振りに赤色を購入したのであった。1.4Lであったが、とても燃費が良く乗りやすいクルマであった。

【アウディTTクーペ】

2016年10月、それまで乗っていたゴルフⅥから乗り換えた。当初はアウディA3を狙っていたが隣に止まっていたTTに目移りし、そこから敢えて8Jの中古車を探し始めた。そんな最中、ボルケーノレッドのクルマに巡り合った。やはり赤は派手かな?と少々躊躇したが、TTがそもそも派手目なので思い切って10年振りに赤いクルマ購入に至った。このクルマがみんカラを始めるキッカケとなった。

【メルセデスベンツA250 4MATICセダン】


2021年3月、約5か月所有したデジタルホワイトのA200dハッチバックからの乗り換え。前車TTと比べ走りがイマイチ満足できなかった点と心の中で赤いクルマへの拘りがあったようで当然ジュピターレッドを選んだ。
とても素晴らしいクルマであったが、突然芽生えたSUV乗り換え症候群により1年半でおさらばとなった。

【メルセデスAMG GLB35】

2022年10月、恐らく終のクルマ選びでは60も半ばに差し掛かるので赤色は止めてシックなカラーを心掛けた。しかし、カタログでGLB35のイメージカラー写真のパタゴニアレッドに心惹かれ、オプションカラー代金が最も高いにも関わらず、またまた赤色となったのであった。

車歴を振り返ると、若い頃と晩年(還暦間近〜)に計6台もの赤いクルマを選んだのは、そもそもDNAに刻まれた好きなカラーのようだ。

クルマのリセールを考えると、白、黒、グレー系が無難であり、街中を走るクルマの大半はこの3色であることを考えると、自分は人と同じものが嫌で目立ちたがり屋の変人なのかも知れない(笑)
周囲を見渡せば、パソコン、プリンター、家電品や身の回り品も赤色が実に多いことに気付いた。

みなさんも秋の夜長に愛車遍歴とカラーを振り返ったみたら如何でしょうか?
面白い発見があるかも知れませんよ(^^)/
Posted at 2023/09/27 17:40:14 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月05日 イイね!

新型GLCで行く西伊豆旅行♪

新型GLCで行く西伊豆旅行♪








トリプル台風が去り、朝から晴天となった9/5(火)。一年ぶりに一泊旅行へと出掛けた。

■シェアカー
今回もディーラーより愛車一年点検に合わせてシェアカープラスをお借りした。

一昨年がE300クーペ


昨年がGLE400d。このクルマがSUVへの乗り換えのキッカケとなった。


そして今年は3月に発売された新型GLC220d(600Kmのド新車)。SUV乗り換えの本命であったが、昨年時点では国内販売されてなかったクルマである。


ゴージャスかつハンパない静粛性のインテリアであるが、基本的な操作やサイズ感がGLB35と大差無いので違和感はない。

【Day1】
■湘南

お気に入りの国道134号線を南下する。


海の家が撤去作業中であり、夏の終わりの寂しさを感じる(@_@。


江ノ電とすれ違うのもこのルートならでは。


左手に江の島、右上に富士山(今日は見えず)。BGMはもちろんサザン♪


西湘バイパスをのんびりと流す~GLC220dが実に絵になる。


最近リニューアルされた西湘PAで一休み


久しぶりの海風を深く吸い込む


出発時刻が遅く途中渋滞もあったため、箱根の山を上った頃には嫁よりお昼はどうするのとフォローが・・・(^-^;


本日の目的地「御殿場プレミアムアウトレット」をキャンセルし(ラッキー(^_-)-☆)・・・三島市内へと急行したのであった。

■鰻

そして着いたのが、三島鰻の名店「すみの坊」


ノンアルビールで乾杯


嫁はひつまぶし


私はうな丼。う~ん。やはり鰻は美味い~♬

■西伊豆スカイライン

中伊豆を経由し


達磨山高原レストハウスでちょい休憩


富士山は見えないが、西伊豆の海岸線が綺麗に観える!


西伊豆へ来たならば、必ず走りたい「西伊豆スカイライン」


頂上付近はあいにく雲の中。気温24℃と涼しい!



定点撮影

■土肥温泉
土肥温泉の今夜の宿へ到着


目の前の海岸の波打ち際を散歩


建物は古いが、夕日がきれいなホテル


ベランダの半露天風呂から夕日を眺めながら、ビール片手に何度も出たり入ったり(笑)

【Day2】

昨日と打って変わって、朝から雨のスタートとなった(^-^;


宿の前にて

■土肥金山

宿の近くにある三菱マテリアルグループが運営する「土肥金山」へ寄ってみた。



あまり期待はしてなかったが、鉱内がリアルに再現されており、雨の日の観光には最適なテーマパークであった。


江戸時代の最盛期を思い起こさせる。


一服する鉱夫


入浴する鉱婦の後ろ姿(笑)



予想に反しオススメポイントであった!


一番見たかった巨大金塊は何と250Kg、25億25百万円(金相場換算)Σ(・□・;)


近くにはガードマンが睨みを利かしている!

砂金掘り初体験

30分間、皆無口になり勤しむ姿が滑稽(爆)。私は5粒、嫁は2粒採れたが持ち帰りは一人3粒まで(ケチクサイ)

■とらや工房

以前より訪れたかった御殿場にある羊羹で有名な「とらや」の和菓子茶屋

見事な竹林を通り抜けると


風情ある建物が出現


どら焼きセット


あんみつセット。どちらも美味。独特な雰囲気にリピーター決定!


渋滞の始まらない時間にいつもの見慣れた風景に・・・現実の世界へ戻った(^-^;


そして、愛車GLB35の待つディーラーへ無事到着
450Kmに及ぶGLC220dを駆った快適なドライブであった(^^♪
※GLBとGLCの比較については、別途綴ってみたい。

駄文へのお付き合いに感謝いたします(^^)/
Posted at 2023/09/13 21:29:13 | コメント(25) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:55:42
【プチ弄り】エンブレム交換リフレッシュ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:50:08
ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:51:51

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
アウディ TT クーペ ハナコ (アウディ TT クーペ)
ボルケーノレッドのアウディ TT クーペ(8J後期)に乗っています。Audiの乗り味とク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation