fuji@1954のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

スマートループ と マップ 更新

スマートループ と マップ  更新 数年前、パイオニアがポータブルナビの開発を終了するというニューズはとてもショックでした。

現在使用中のナビはAVIC-MRP770型。 ポータブル型、しかもスマートループが使える最終型になってしまいました。

1DINのポートに装着できるナビは市場から消えてしまっているし、スマホナビは私的にはもう一つ・・・。

770の性能には満足しているし・・・等を迷っているうちに、スマートループの契約が12月で終了するというメッセージを受けてしまいました。
メッセージには通信モジュールのSIM交換で2年の通信料込みで12000円とありました。
その数日後、割引価格でマップの更新が出来るとの連絡もありました。

どうやら、もう少しこのナビをフル機能で使わせてもらえるようです。

早速、手続きを行うと差し替え用のSIMカードが送られてきました。

マップの更新も進めます。
新名神の神戸側もやっとマップに反映できます。

SDにダウンロードしたデータをナビにアップロード中。

深夜にPC画面のダウンロード開始ボタンを押してから、数十分後クレジットの承認を開始。
承認を得てからダウンロードがからスタート。 終了し、再チェックが終了するまで1時間以上でしょうか。 睡魔に逆らわずにPCを放置で就寝。
翌朝、PCを確認するとPCがスリープして残20分で停止してました。
PCをスリープから起動して20分でダウンロード完了。
で・・・すぐに再チェックスタート・・・30分程が必要でした。

SDカードをやっとナビに挿入します・・・長い長いパスワードを打ち込んでやっとマップ書き込みスタート。
書き込みにも30分以上が・・・。

書き込みが完了してナビが本来のナビ機能を開始したのは「美山」に向かう高速走行中でした。
Posted at 2018/11/17 22:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

山の京都 秋の美山へ

山の京都 秋の美山へ息子の結婚式をはさんで3週間は車を動かすことはありませんでした。

やっと、両親の肩の荷が下りたので、秋を感じに「出石で皿蕎麦を楽しむドライブ」を予定していたのですが、天気予報では兵庫県北部は雨模様とのこと。 「おつかれさまでしたドライブ」が雨模様では残念。
あっさりと目的地を第2候補に変更。 「京都 美山」です。 5年前にも秋に訪れてゆっくりと出来たことを覚えています。

やはり、京都北中部の美山は細かい雨が降っていました。

観光バスの団体さんが連続で到着したようです。こちらは先に蕎麦で昼食を済ませてタイミングをずらすことにしました。

30分 少し、静かな「美山地区」になりましたので散策開始。
でも、少し歩いただけで黒豆珈琲を頂きに感じの良い古民家カフェに潜り込み。

カフェの縁台からの風景もイイ感じ

ゆっくり散策 何処をみてもこの風景

帰宅路 京都縦貫道 園部ICまでの府道19号線にて。

京都の中部の山間深く 美山地区は地区の皆さまの努力で藁ぶき屋根の旧家が風景が観光客を楽しませて頂いていますね。
この狭い地区に観光バスが10台程と乗用車が100台程。 少し違和感。
私もその観光者の一人なんですが、住民の皆さんが居住されている地区の狭い路を、ツーリストの旗を掲げての団体観光はもっと違和感。

人をさけながらの散策路を探す私達でした。

Posted at 2018/11/17 19:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

久しぶりの茂木 ・ MOTEGI

久しぶりの茂木 ・ MOTEGI 秋の晴天の週末 息子の挙式と披露宴を無事終えることが出来ました。
厳粛な式、笑と涙の披露宴 無事に終えて安堵した親ですが、両手に息子夫婦から託されたお祝いを抱えての脱力感をもっての帰宅でした。

翌日、早朝に出発、東海道と東北の新幹線を乗り継いで午前10時にJR宇都宮駅に立っていました。

社の栃木茂木工場の敷地を用いての検証実験立会いに参加するためです。
前回訪れてから10年程が過ぎての再訪でした。

懐かしさだけで立ち寄った茂木駅。 下館からの真岡鉄道の終点です。
週末は蒸気機関車を走らせるイベント定期運行が有名。

C11型,C12型,9600型の3両が運行しているそうです。
私的にはフィルム映像でしか見たことが無い「9600」の実走行姿を観てみたい。

当時 工場の竣工時ごろ、茂木駅に新設された転車台。
週末はSLの機回しと転車作業もイベントなんでしょうね。

123号線で茂木町内を過ぎるとホンダの茂木サーキットの入り口があります。
サーキットのオープン当時は123号のこの入り口付近だけが別世界のような派手なショップと看板群でした。
しかし、現在は廃墟となったショップ跡と大看板の錆びたフレームだけ。
無残な姿でした。

T字路を入って少し登ると「もてぎサーキット/ツインリンクモテギ」のゲートが。

この茂木に来るときはビジネス出張ばかりですからサーキットに入場したことはありません。
一度はミュージアムだけには行って見たいですね。

新工場の建設が決定した20数年前、123号線際の渓流を望む展望駐車場に車を停めて、茂木町の観光課の職員さんが「この山の向こう側にホンダさんが大きなサーキットを建設するんです」・・・と期待していると説明を受けました。

当時は信じられませんでしたが、職員さんは建設作業の経済効果と営業開始後の経済効果を期待されていました。

しかし、建設業者はほとんど都内から・・・。
開業後は週末の時々だけ。 地元には大きなお金は・・・?

でも、平日でも混雑していた「道の駅もてぎ」を見て少し安堵した一日でした。
Posted at 2018/11/13 23:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

今年もグッドデザイン受賞展へ

今年もグッドデザイン受賞展へ残念ながら、今年のグッドデザイン賞の応募に相当できるジャンルでの製品のデビューはありませんでした。

一次審査、二次審査、発表展等々の作業も無く、ある意味軽い気持ちで六本木ミッドタウンに向かいました。

ビジネスなのですが、半分は(実は大半は・・・)個人的な興味が湧き出る展示会ですね。

屋内で展示できる製品はこんな感じで展示発表です。

個人的に気になってしまった製品。 DDレコードプレーヤー と ミュージックプレーヤー。
呼称は「SL1000」 3月にデビューしていたんですね。
復活「テクニクス」の代表製品でしょうね。

これも復活「HF-D」

(特徴的なパターン側の画像を取り損ねたことが残念)

鉄道部門では、私が勝手に予想していた車両も。

少し昔の意匠をまとって、実は現在の技術を投入して・・・私の好きな感じです。
・・・M3号にも出来る範囲では試みていますが・・・。

先日、箱根旅行で乗り損ねたロマンスカー「GSE 70000系」も・・・でしょうね。

実は、この部門が一番楽しみ「ロングライフ デザイン賞」
3代に渡っての受賞「日産キューブ」・・・すこし?

「ゴジラ」シリーズ, 「ガンダム」シリーズ・・・こちらは少し嬉しいかな。

中庭には「森田ポンプ」社の災害地での走破性を高めるための小型化にこだわったとした特殊車両。

やはり「N-VAN」 と 「ジムニー」・・・デザインもですがコンセプト製品 納得ですね。

同業他社さんの製品やその開発の方向性チェック,他ジャンル製品ではその発想や細部のコダワリ等々 心が震える製品も見させていただくこともできました。

楽しいお仕事の一日でした。

Posted at 2018/11/03 11:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

六甲を経由して有馬へ 東大阪へ

六甲を経由して有馬へ 東大阪へ学生時代の同窓の友人グループと宿泊会にむかう妻を有馬温泉まで送ることになりました。

ならば、天気も良いし久しぶりに六甲ガーデンテラスのグラニットカフェでオーガニックコーヒーを味わってから行こうか・・・とういうことに。

裏六甲ドライブウェイから登りましたが、裏六甲はあまり秋の気配を感じない路でした。
でも、走りは少し楽しいかな。

しかし、カフェ窓際の席に座ると神戸市内の絶景を控えて、窓のすぐ傍にはススキの姿。
標高800mは秋です。

お友だちと待ち合わせの有馬温泉の宿までお送り完了。

一人になりました。
ここから北六甲の有馬温泉から芦屋側へ芦有道路を楽しく走れます。
小休止  少し秋の気配でしょうか。

やはり東六甲展望台でも小休止。

芦有を下って芦屋から阪神高速で東大阪まで大阪市内縦断を。
目的地はガレージブリーズ。

暗くなってからのブリーズさん到着は初めてかもしれません。

もちろん、ガレージブリーズさんでこれからのメンテナンススケジュールの打ち合わせ・・・実は、楽しくお話するだけでした。 勉強になりましたけど、K社長の手を止めてしまいました。

今夜は奥様もお留守ですから、復路も表六甲から上がって、尾根道を楽しみながらのゆっくり帰宅でした。

Posted at 2018/10/27 22:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「スマートループ と マップ 更新  http://cvw.jp/b/1678877/42195276/
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。

<< 2018/11 >>

DJデミオ シート交換時の注意点覚え
2018/11/13 07:08:50
天気に恵まれたサンマルミーティング
2018/11/12 18:51:24
最後のトロリーバス と 中山道を味わいに
2018/11/09 20:48:43

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
318i の通勤利用がもったいなく、通勤快速用としてCG誌の記事を信じて全く試乗もせずに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
友人が購入したE30 318i に深夜の名神で試乗させてもらった時にドアを閉める時から次 ...