• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954のブログ一覧

2023年02月21日 イイね!

広島へ お好み焼きドライブと・・・

広島へ お好み焼きドライブと・・・「広島で広島のお好み焼きが食べたいね~」と言うひと月ほど前の会話から始まった広島遠征ドライブ旅行。

広島流お好み焼きを食べるたけならば広島まで行かなくとも近くにもお店はあるのですが奥様の「広島で食べたい」との希望があり一泊二日のドライブ旅をセットしました。

他にも食べたいモノや、行って見たいところ、行きたいお店等々の美味しいモノ食べたいドライブになりました。



雨の山陽道を西に走って300km、車の旅なのですが最初の目的地はJR広島駅。
お目当ての品「牡蠣のオイル漬け」を販売しているショップがあるそうです。
残り少なくなっていた数個を何とかゲット。他にもお土産多数ご購入。
そして昼食として最初のお好み焼き屋さん探しを。



駅マルシェに沢山あるお好み焼き屋さんですが私のリクエストで「電光石火」さんへ。
嬉しいカウンター席に案内されました。




こんもりと焼き上げて薄焼き卵で包んだお好み焼き。
夕食もお好み焼きにするのでお昼は二人で1枚にしておきました。


他に焼牡蠣と県民グルメと数週間前の旅番組で観たコウネ肉も・・・絶品でした。



ホテルのチェックインタイムにはまだ早いので、やはりテレビ番組で紹介されていた港近くにある近未来的な焼却場を観にいくことに。
まさか 焼却場が観光スポットとは。

確かに廃棄物の焼却場のイメージと全く違う無機質な近未来感漂う施設でした。結婚の前撮りカップルもいるそうですが判る気がします。



路面軌道の広電を見ながらホテルへ。
今回は短区間でも良いから広電に乗ってみたいですね。


ホテルに到着すると駐車場に入る車がホテル通路で渋滞中。
暫く待っても動かないのでドアマンの方にこのまま待てば良いのか尋ねるとコチラへどうぞと案内を受けホテル正面に停めさせて頂きました。
この日は大安で結婚式が沢山行われているそうでした。



部屋の南向きの窓からは広島湾、平和公園、原爆ドームが一望できました。



原爆ドームと平和公園へ散策に。

慰霊碑に手を合わせることが出来ました。


5年前に広島を旅した時にも立ち寄った桟橋傍のカフェで今回もオレンジジュースを頂きました。
奥様の旅プランにはちゃんと入っていたようです。



広電を横目に見ながら電車道を数キロ歩いてお目当てのお店まで。
広島出身の友人お薦めのお店でした。




昼食では飲めなかったビールとお好み焼きのセットは最強ですね。
夕食ですから焼き牡蠣と共に1枚づつ頂きました・・・美味しかった。

満腹になってしまったので帰り路も広電に乗らずにホテルまで歩くことになりました。


翌朝、宮島口に向けて車を走らせます。
宮島口近くは広電とJRとの並走区間。鉄道に挟まれた大好きな道です。



乗りたかったのですが今回は駅舎を見るだけ。



今回は厳島神社に渡らずに遠くから手を合わせるだけになりました。



宮島口にまで走った目的はこのお店。
アナゴ弁当を買いたかったからです。
予約しておきました。
5年前の前回は購入が叶いませんでした。



暖かいうちにアナゴ弁当をいただく為に山陽道に乗って宮島SAで停車。
遅めの朝食兼昼食にします。

美味しく頂きました。



厳島神社にも渡らずに早めに帰路についた理由は兵庫県たつの市に立ち寄ることが目的でした。
古い町並み散策と美味しいお寿司を頂くことが目的です。
やはり旅番組からの影響でした。



この町といえばヒガシマル醤油さんですね。

お好み焼きのソースの街から醤油の町へ。


古い家屋も道も綺麗に整備された街並みをゆっくり感じさせて頂きました。





たつのは発酵食品が特徴なのでしょうか散策でふと立ち寄ったお店が伝統のある発酵味噌のお店でした。






夕食に予約しているお店に向かう前に小径に車を停めてワンカット。



たつの市の散策も夕食のお店もやはり年末に放送された旅番組で知りました。
是非行こうと話してましたが放送直後は混みそうだからとして見送っていましたが通り道だから広島ドライブの帰りに寄ろうとなっての訪問でした。

この日の夜の客は我々1組、マスターとお話しながらとても美味しいお寿司やお料理を頂きました。
最後に頂いたほうじ茶とプリン?も絶品で3重の美味しさを頂きました。


今回も食べること中心の旅でした。
M3を走らせることは楽しいのですが広電に乗れなかったことが残念でした。
全国旅行支援のおかげで安く宿泊出来ましたし、クーポンで夕食もビール代だけのお支払いで頂くことが出来ました。


駐車場を案内して頂いたホテルのドアマンさんからは「やはりこの形のBMWがイイですね。 本物ですね。 ナンバーは33なんですね。 25年程乗られているのですか。 塗装はされたんですか・・・」等々たくさん尋ねて頂きました。

「33年です」とお答えしたのですがちょうど数日前に製造34年を迎えたばかりの車での700km旅でした。
Posted at 2023/02/21 22:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation