• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

初春の宇治へ

初春の宇治へ晴天で緩やかな気温の日曜日でしたので、

ふと思い立って京都宇治までドライブ&スイーツ&綺麗になった平等院ゆっくり拝観を。

しかし、宇治マラソン大会とバッティングしてしまい目的地直前で交通規制にであってしまいました。

予定を少し変更して、先に昼食といつものスイーツを目指して先に有名なお店へ。

開店前に着いたのですが既に42番目の順番待ち。
しょうがないので近くを散策。

宇治川河畔に駐車して平等院まで散策開始。


妻のお気に入りの参道にある「茶団子」のいつものお店へ。
このお店が一番美味しいそうです。


平等院表門へ。


改修が終わり少し時を経て、落ち着いた朱色になった鳳凰堂


今回は鳳凰堂の内部拝観を。
50人づつの時間指定で入場,内部撮影は禁止。


宇治川を少し登って天ヶ瀬吊り橋へ。


もう少し宇治川を登って天ヶ瀬ダムまで。
宇治市内の近くにこの規模のアーチ式ダムは驚きます。


抹茶スイーツで有名な中村屋藤吉さんは相変わらずの人気。
今日は台湾系と思わしきお客さんが多かったかな。

宇治の鳳凰堂は5年ぶりでした。
10円玉の彫刻と10000札裏面の鳳凰像は有名ですね。

クラッチのミートポイントの変化に少し戸惑いながら、
剛性を高めたシフトの心地良さを楽しみながらの宇治往復でした。




Posted at 2017/02/26 21:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

予定外のナビ継続

予定外のナビ継続昨年1月にナビを代える事態となりましたが、その新ナビは地図更新が行えないとパイオニア社から説明をきいていました。

今年の2月ごろから起動画面にデータ更新を促す表示が出始めました。


「・・・なんだ~ このナビも地図の更新が出来るのか・・・」と思いながら、
更新の価格を調べると結構イイお値段。

ならば、パイオニアのこれまでの実績ではそろそろ新モデルがデビューする時期だから、地図更新付の新ナビに買い換えようと思っていました。

そこで、パイオニアの動向を探ろうとネットを探ってみましたが驚く状況が出てきました。
P社は「ポータブルタイプのナビ開発を終了する」と・・・今後は高機能ナビの開発に専念するそうです。
その理由はスマートフォンのナビで同等の機能が備わってしまったから・・・とのことでした。
しかも、記事の日付は1年ほど前。

・・・まあ、理解できないこともありません。
それもそうですが私としては是非専用機でナビ機能を備えたい・・・です。

パイオニアは新モデルのナビシリーズで1DINサイズのモニター内臓タイプも消滅してしまったし、
たとえ車内でもオーディオ環境は気に入った専用のヘッドユニットを選びたいし、
やはり、ナビは今の大きさで今の位置がイイし、
見やすさはパイオニアナビの地図画面が気に入っているし、
精度も機能も現ナビで十分に満足しているし、


結果、当面は地図データを書き換えながら現ナビを継続して使用していくことにしました。

その地図データもあまり長く更新しないようでしたので、いつまでこのナビを使い続けることができるのでしょうか。
せめて、新名神が開通した地図データは欲しいのですが・・・。





Posted at 2017/02/25 13:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!

RS と RS

RS と RS書店で見つけてしまいました。 
懐かしい元愛車の姿。
最近、この車の市場価格も上がっているとか聞きました。
この車の特集誌出版もそんな事情なのでしょうか。
元 愛車の「スカイラインRS」が・・・しかも、鉄仮面ではなくてオリジナルの3本ルーバーの顔のヤツが。


スカイラインにDOHC車デビューの噂が出だしてから購入を決めていました。
発表と同時に神戸市内のプリンス店にケンメリGTで現車も試乗もせずに契約に行ったことを覚えています。
表紙の3本バーの顔が嬉しくでこの本を躊躇なく購入。

本日、またまた懐かしい車の雑誌を見つけてしまいました。
「日産240RS」
ラリー専用のグループBとして200台の製造。
懐かしい・・・即購入。

当時、日産のスペシャルカーとしてデビューしたシルビアとガゼールはA10型バイオレット三姉妹に不自然な大きなボディーを被せた安易な車のイメージしかありませんでしたが・・・
同じ「FJ」が載っているグループB車両というだけで見る目が変わっていました。


同じ色のグレーのツートン。 
懐かしいホイール。
鉄仮面じゃないプレーンな顔。
元愛車は4ドアでしたが・・・。


同じFJ型の20と24の名でしたが、ほぼ別モンだったんですね。

(両誌の画像を転用させていただきました)

Posted at 2017/02/03 23:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation