fuji@1954のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

奈良ホテルへ 再び

奈良ホテルへ 再びテレビの旅番組で「ならまち」という奈良の風情が香る街が紹介されていました。

格子戸の町屋等が残っていてイイ雰囲気を感じられる古くて新しい街のようです。

美味しいモノもあるそうです。

奈良は昔子供達を連れて来た東大寺の大仏さんと奈良公園の鹿しか知りません。
ゆっくりと訪れてみることにしました。
最初の目的地は奈良ホテル、2年ぶりの訪問です。

第二阪和の宝来ICを出るとナビ画面に現れた「唐招提寺」の文字に妻が反応しました。
唐招提寺さん一度行って見たかったの・・・予定の時間より早く到着していたので唐招提寺を訪れることになりました。

思いのほか細い路地に面していた南大門からみた国宝金堂の姿。

パンフレットに金堂の建築の特徴と記載されていた8本の丸柱。
奈良時代の建築と美しい格子天井,巨大な8体の仏像に見入ってしまいました。

境内奥の御廟に続く苔庭も美しい姿でした。

奈良ホテル再訪の理由は2年前と同じくフレンチのランチを頂きに行く事でした。
しかし今回はクラシックホテルの会の8つのホテルのうち4つのホテルに宿泊すると頂けるペアランチコース券を頂いていたからです。
8つのクラシックホテルで一番近くのホテルが奈良ホテルでした。

ロビーを抜けてお目当てのフレンチレストラン三笠に続く赤絨毯の廊下、イイ感じです。

美味しいお料理を頂けました。

食後、奈良ホテルに車を置かせて頂き「ならまち」散策へ。
ホテルから少し北に歩いて猿沢池で案内看板を見ていると、地元の方が「浮御堂が素晴らしいですよ・・是非」と教えて頂いたので訪れてみることにしました。

春日大社の境内になるのでしょうか小径を抜けていくとそこかしこに鹿が日陰で休んでいました。

池に佇む「浮御堂」・・・綺麗な姿と素晴らしい風景でした・・・教えてもらって良かった。

浮御堂でゆっくり休んで「ならまち」散策に戻ります。
街並みを味わって歩き疲れた頃イイ感じのカフェを見つけたので少し休憩を。

お店の奥にある波模様が残るノスタルジックなガラス戸が残るお座敷でかき氷を頂きました。
奈良はかき氷を観光名物として力を入れているそうです。

ゆっくり散策させてもらってM3を置かせて頂いている奈良ホテルに戻ります。
ランチで利用させて頂きましたからゆっくりと安心して無料で駐車させてもらいました。

昼前の事です、奈良ホテルの駐車場に向かう時に少し驚く事件がありました。
ホテルに近づいた頃からドラレコのガイド音声に「この付近鹿の飛び出しに注意してください」と。
面白い案内だねと話しながらホテル構内をゆっくり走って行くと大きな鹿が飛び出してきました。

驚きました。
実感はドラレコの画像より近くに飛び出してきた記憶があります。
徐行していてよかった。
もう少しで当たっていました・・・危なかった。

奈良の運転は鹿の飛び出しにご注意を。
奈良の散策には鹿のフンだらけ・・・足元にご注意を。
Posted at 2022/08/31 18:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。

<< 2022/8 >>

クラシックホテルとあわや!(*_*;
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1
2023/09/14 11:17:03

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...