• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954のブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

六甲は雪が残っていました

六甲は雪が残っていました少しずつ暖かくなってきた週末、久しぶりに六甲ガーデンテラスでランチドライブに行こうかと話がまとまったのでM3を繰り出しました。

路面の状態も少し気になりますがスタッドレスを履いていることもあるので大丈夫だろうと少し軽い気持ちでのスタートでした。


六甲の尾根道は路肩に雪は残るものの路面はドライで安心して走れそうでした。



なんとかたどり着いてガーデンテラス駐車場に車を停めてレストランに向かいますがやはり雪が多く残っていました。
気温は3℃位でやはり冷えています。




天候にも恵まれてレストランからの眺めは最高。
雪が残るのは山頂付近の標高だけのようです。


ガーデンテラスのほとんどの建物には氷柱が出来ていました。


午後3時、気温も下がってきているようですし路面コンディションも気になるので下山開始。
サイエンスリゾート付近もシャーペット路、やはり気温は1℃まで下がっていました。



実は、ガーデンテラスにたどり着くまえに尾根道の日陰で交通トラブルが起きていました。
路面に残雪のシャーペットが見え始めたころ。




画像に写る前を走っていたハイエースが日陰のシャーペット路面で急停車。
こちらも停車・・・昇りのシャーペット路で止まりたくは無かったんですが・・・。

よく見ると、その前に軽自動車が壁側に突き刺さっていました。たった今滑ってしまったようでした。崖側では無くて良かった。

ハイエースが走りだそうとしていましたが、シャーペット路に乗り上げている左後輪が空転するだけでゆっくりと後ろに滑ってきました。

このままではぶつかりそう・・・後ろに停車していた私もゆっくり後ずさり。

ハイエースも軽自動車も夏タイヤでした。
この時期の六甲を走るならばスタッドレスは必須ですね。
オープンデフの車で・・・夏タイヤで・・・シャーペット路の昇り・・・やはりダメでしたね。

この場所での発進をハイエースが諦めたようですし、下がるとドライ路面が出てきますので私の車が邪魔になるので逃げることにしました。

私も走りだせるか不安でしたがLSD+スタッドレスの効果ですね、問題なく登りだすことが出来ました。
軽自動車も何とか脱出出来たようです。

帰路はリスクを避けて表六甲ドライブウェーを下って山手幹線を経由・・・安心な路を選びました。

Posted at 2022/02/21 14:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月07日 イイね!

納車の儀

納車の儀昨年、息子夫婦から子供を授かりましたと嬉しい報告を受けました。

しばらくして・・・コペンを手放して大きな車にするよとも聞いていました。
何にするの?と尋ねても「お父さんには内緒」の一言で済まされていました。

数か月後、「候補車は○○と○○と・・・・○○と○○」
なんか7,8車種を聞いたような記憶があります。

その後、「今はメルセデスのA35が最有力」と。
父は「外車は大変だよ・・・国産に良い車イッパイあるんじゃない・・・ベンツとBMWイッパイ走っているね」だけ言っておきました。

その後暫くして「イイ車があった、ルノーのメガーヌRSに決めたよ」・・・と。
最初に聞いた7,8車種には無かったような気がします。

数週間後、「父の日のプレゼントを買いに行きがてら一緒に試乗に行こう」とお誘いを受け、息子夫婦とルノーディーラーに出向いたのが昨年6月でした。

なんと、その日に契約 確か納車は10月頃と聞いていました。

それがそれが、コロナ,半導体,工場閉鎖などなど諸般の事情とかで8か月後の本日納車となりました。

時々見かけるメガーヌは黄色が多いかな、この車のグレーは少なそうですね。


今どきの車は走らせるより操作系の扱いが複雑のようですね。
習うより慣れろでしょうか。
たっぷりとレクチャーを受けていました。



ディーラーから出場してそのままカーコーティング屋さんへ。
当然、コーティングはメガーヌだけ。

コーティングショップの方々はE30M3初めて見たそうです。

ルノーディーラーからの出場時、息子のメガーヌを待つ間同じ敷地内の日産側に停めさせてもらうと、中から社員さんが出てこられて「E30ですね。懐かしい。昔、家の車が320でした。M3イイですね」と声を掛けて頂きました。

充電中のリーフが並ぶ前にE30・・・やはり33歳のE30には不似合いの場所でした。


メガーヌRS・・・楽しそうで早そうな車ですね。
「RS」はルノー・スポールの略だそうです。
私的には「RS」はシビックRSがイメージでしょうか。
シビックは「ロードセーリング」と言ってましたね。
数年共にしたスカイラインRSはそのまま「レーシング・スポーツ」だったでしょうか。
イロイロな車にも「RS」がありましたね。


6月のディーラー訪問時までは「トロフィーRS」に決めていたようです。
しかし、セールスの方から「まず最初にお断りしておきますが・・・トロフィーはリチウムバッテリー管理に問題があってまだ本国でも解決出来ていませんのでお薦めしかねます。そしてルノー車は塗装も少し・・・」と。

息子も悩んでいましたが奥様が運転することもあるのでトラブルはできるだけ回避する選択に妥協。
選択はメガーヌRSの標準車に変更、色は奥様の強いご意向でグレーに。

車幅は凄いね。
サウンドのギミックもあるそうです。
シフトダウン時も車が回転を合わせてくれるそうです。
車内も広いですね。
リアのハッチからベビーカーも楽に取り出せそう。
チャイルドシートも早速取り付けるそうです。


しばらくしたらお父さん(おじいちゃん)も運転させてもらいましょう。

Posted at 2022/02/07 22:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728     

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation