fuji@1954のブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

今年の夏休みは・・・。

今年の夏休みは・・・。私がそろそろ何処かドライブ旅行に行きたいね。
「ビーナスラインを楽しく走りたいな」と言いだすと

奥様は「善光寺にお参りしたいわ」,「あの旅館にもう一度泊まりたいわね」,「コロボックルでトーストとコーヒー」「小布施の街で栗パフェなんかイイネ」等々。

そんなやり取りのタイミングで昔のラリー仲間の友人から「車山のペンションでゆっくり過ごすから一緒に如何」と声を掛けて頂きました。

イロイロ調整して海の日を挟んだ4日間を使って中央道に車を走らせることにしました。

早朝5時前に出発し12時前に長野市内に到着。
ホテルのチェックインは15時ですから駐車場に車を置いて善光寺を参る予定にしていましたが、長野市内から30分程の距離なので3日目に予定していた小布施の街散策を繰り上げることに変更。

小布施は栗の和菓子や洋菓子で有名な街で奥様は一度行って見たかった街だそうです。

まずは小布施の街の散策を。
この道は栗の木でのタイル路で「栗の小径」というそうです。

多くの旧家の素晴らしいお庭が観光客に開放されていました。

散策の最後に娘夫婦に栗菓子のプレゼントを。

小布施の街も大混雑。
昼食の信州ぞば待ちが90分、違うお店を探しました。
栗パフェなんかとてもとても。

長野市内のホテルには15時半にチェックイン。
部屋に荷物を運びこんでから早速、善光時さんにお参りに向かいます。

瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐるお戒壇めぐりが出来る時刻は16時30分まで。
ギリギリセーフでチケットを購入することが出来ました。
極楽浄土が約束されると言われているご本尊の下にかかる極楽の錠前にも触れることが出来で満足した気持ちで光の世界へ。
本当に何も見えない闇の廊下でした。

境内を少し探して歴代の御開帳回向柱も見ることができました。

雨が降って来たのでホテルに戻る際に山門で一礼した際、小さな立て看板が目に入りました。
足や腰にご利益があるとされる仏足跡があるそうです。
境内を何度も探してやっと発見。
腰に不安のある奥様は足形に手を振れて手を合わせさせて頂きました。

ホテルまでの参道の帰路は折り畳み傘で相合傘。
ビショビショになりました。

翌朝、雨は降っていませんが。ホテルから見える小高い山に雲が掛かっていました。

友人と待ち合わせをしているビーナスラインの車山肩に向かいます。
途中、姨捨のパーキングに立ち寄ってJR姨捨駅のスイッチバックが見えるか探ってみましたがやはり見ることは叶いませんでした。

諏訪ICを降り県道40号線を登ってビーナスライン/車山肩のコロボックルへ。

しかし、目的地/車山肩まで800mの地点で目を疑う大渋滞。
車山肩の駐車場渋滞と思われます。
この渋滞は時間を掛けても解消は無理な感じ。
携帯を見ると、友人からメール連絡を受けていて「待ち合わせを霧の駅に変更」と。
何とかUターンして霧ヶ峰の駐車場に向かうことにしました。

遠くに見えるビーナスラインにも車の列がつながっています。
やはり、夏の連休には来てはいけない場所でした。

霧ヶ峰の霧の駅に戻っても駐車場はほぼ満車。
何とか友人の白いばつ丸号AW11MR2の傍に停めることが出来ました。

友人と懐かしい話をしている間に奥様は昔々子供達を連れて歩いた霧ヶ峰を散策をされていたそうです。

大阪に戻る友人と別れて霧の駅から2日目の宿を目指してビーナスラインを北上します。
曇り空でしたがこちらのビーナスラインは車も少なく楽しいドライブでした。

扉峠から扉温泉に向かう県道67号線は昨年の台風被害で今でも通行止め。
北側の林道で大きく迂回して扉温泉に到着。

相変わらず、山の中に佇む落ち着いた雰囲気のお宿です。
雨模様なので散策は出来ませんでしたがゆっくりと休ませて頂きました。

翌日の松本地方の天気予報は雨。
松本に下って、安曇野か上高地に立ち寄ってから松本に戻り4日目に帰宅する予定を立てていましたが、この雨では散策も楽しめません。
予定を変更して1日早く帰宅することにしました。

混むかもしれないと思っていたビーナスラインですが、やはり3連休でまさかこれほどまでに混むとは。

標高1800mでの大渋滞はダメですね。
コロボックルヒュッテもアニメの聖地になったらしく聖地参りの人も多いのでしょう。

今回も「コロボックルでコーヒーとトースト」の課題はクリア出来ませんでした。

次回のビーナスラインドライブが有るならばGW明けか秋の平日に向かいましょう。
Posted at 2022/07/21 18:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

昔々の夏休みは・・・。

昔々の夏休みは・・・。今年は信州方面にM3を繰り出すドライブ旅行を企てました。

避暑的な狙いもあるのですが、昨今の気温では人の体調も車の体調も心配な旅にならないようにしなければいけませんね。

そんななかで「〇〇高原のあのペンションは昔いつ頃行ったっけ」の会話になり、早速古いアルバムを取り出してペラペラとページをめくると毎年のように夏休みに一家で走っていました。

’87年7月 高山から上高地に向かう途中の安房峠にて (318i)

学生時代からの夢だった上高地帝国ホテルに宿泊したドライブ旅でした。
翌日は車山高原のペンションに宿泊しました。

’90年7月 1歳の長男を連れて車山高原の同じペンションを再訪しました。
帰路の諏訪湖付近にて (テラノ)

’92年7月 1歳の長女も増えて家族4人で清里,野辺山へ。
八ヶ岳を背景に

′93年7月 家族4人で沢渡のペンションに宿泊して上高地へ。
帰路の梓川にかかる奈川渡ダムにて

往路の途中、中央道で社の友人と偶然に遭遇。
友人の車はボディーに写る白いデボネアAMGでした。

′94年7月 神戸港から淡路島へ (明石海峡大橋はまだ有りませんでした)

古いアルバムを見だすと時間を忘れてしまいます。

あの頃は毎年のように夏の信州を車で走っていました。

今年は久しぶりに夏の信州方面に想い出を振り返りながら走ります。

人も車も元気で楽しめますように。

Posted at 2022/07/12 01:02:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。

<< 2022/7 >>

B/061216 OBC照明球交換1
2023/09/14 11:17:03

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...