• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

クラシックホテル巡りと共に

クラシックホテル巡りと共に娘の結婚式で訪れた帝国ホテルのクラシカルな趣に癒されていました。
以後、クラシックホテルを味わうことが夫婦共通の趣味に。
同時に、古い建物に佇む喫茶店を訪れることも趣味的な課題にして楽しんでいました。

そして、仕事の多忙さとコロナの影響で1年近く会えていない娘夫婦に会えることを楽しみに父と母は「GoToトラベル」をフルに活用させていただいてクラシックホテル巡りをたくらんでしまいました。

この車旅が嬉しくて朝早く目の覚めた夫婦は予定より1時間も早く夜が明けないうちにエンジンをスタートさせてしまいました。

新名神、伊勢湾岸、新東名を駆けて500km6時間、湘南モノレール「湘南江ノ島駅」で娘夫婦と待ち合わせです。  静岡付近から雨模様でした。



江ノ島駅を出て路面軌道が始まる江ノ電と遭遇。
嬉しいタイミングにワンカット。



妻が10年以上も前から訪れることを願っていた鎌倉山のレストランで娘夫婦と久しぶりのランチタイムを。



鎌倉から今日明日の宿「ホテルニューグランド」へ。

2017年以来の再訪です。
今回は昭和2年開業当時の建物の本館の予約が叶いました。


本館2階のロビー。
歴史に触れて感じられる空間です。



本館の中庭を娘夫婦と散策を。



このようなパンフレットに嬉しさを感じます。



本館3階南端に「マッカーサー・ルーム」
部屋の中は観ることは叶いませんでしたが、ホテルの歴史ツアーがあるそうです。



翌朝、快晴の横浜。
山下公園と氷川丸、観光船マリーンルージュとマリーンシャトル。
横浜ベイブリッジと山下埠頭、山下埠頭には「動く実物大ガンダム」の構築中姿が。ホテルマン曰く時々動いているそうですが・・・。 



AM8時半「海ほたる」を目指します。



いつも羽田便の空から眺めていました。
東京湾に浮くこの人工島を一度訪れてみたかったのが本心です。


11時にホテルに戻り、昼食に予定していたニューグランドが発祥という「ナポリタン」と「ドリア」を頂きます・・・この旅の小さな課題の一つでした。
休日のレストランはコロナ対策の席数減の影響もあって45分待ちでした。



「大桟橋」まで散歩がてらの観光を楽しんで、夕方にはみなとみらい線で「馬車道駅」で下車しランドマークタワーを目指します。
「日本丸パーク」も再訪出来ました。





「ランドマークタワー」では68階のスカイレストランで妻の大きな節目の誕生日祝いをさせて頂きました。



翌朝、エントランスで記念のワンカットを。



ホテルを出発して45分で北鎌倉に。
少しですが静かな散策を楽しませて頂きました。



北鎌倉から国道134号線へ。
昔々からの憧れでもあった湘南の134号を走ります。



ナビで稲村ケ崎駅付近から江ノ電近くに添う路を見つけたので・・・。

狙い通り、江ノ電との嬉しいニアミスが叶いました。


そして、江ノ電の車窓から眺めていた鎌倉プリンスホテル前の海岸にある駐車場で佇みました。

自分の車でここに佇むことが出来たことに私は大満足。
10分程の駐車で620円・・・妻に怒られました(笑)


134号から西湘バイパス・小田原を経由して国道1号 箱根湯本駅前へ。
鉄道では数回訪れている駅ですが自分のM3で駅前を走る喜びを感じたかったのですが長い渋滞が続いていました。



今回は箱根登山鉄道の車両に会う機会はほとんど有りませんでした。
唯一、箱根登山鉄道開業の最大の難関と聞いていた出山の鉄橋を少し私道を失礼してワンカット。



3泊目の宿は箱根 宮ノ下の「富士屋ホテル」です。
今年7月に耐震補強や改修を終えた老舗のホテルですね。
毎年正月のテレビで見ていた箱根駅伝の山登りのコースを走れる嬉しさを感じながら少し早目の到着です。
ホテルの歴史散策も目的の一つです。



ロビーの趣も思った通り。
改修工事で趣を残しながら綺麗な姿になっているそうです。



課題の一つ、富士屋ホテルにある「古い建物に佇む喫茶店」もクリアできました。



ホテル内の歴史ミュージアム。
1時間ほど過ごしたと思います。


朝食はホテルの1号線を挟む旧御用邸だった「菊華荘」の和食を選びました。



チェックアウト。
記念にワンカット。



せっかく車で来たのですから混雑していないはずの早朝9時の「大涌谷」へ。
さすがに混雑は有りませんが雲の中。
何も見えません(笑)
黒たまごを食べて早々に退散。


芦ノ湖から仙石原を経由して御殿場ICへ。

帰路、途中 音羽蒲郡ICを降り真っすぐ南下して「蒲郡クラシックホテル」に立ち寄ることにします。
クラシックホテル協会のメンバーであり、課題の「古い建物に佇む喫茶店」が有るそうです。

その前に・・・・蒲郡駅前ロータリーで余生を過ごす「アメリカズカップ挑戦艇のニッポンチャレンジ艇」と記念撮影させて頂きました。
当時、ヨットマンの端くれでした・・・この艇は憧れでした。



最後の目的地「蒲郡クラシックホテル」へ。


30数年モノのE30M3号も快調に1100kmを走ってくれました。
運転手も、助手席の妻も、楽しい4日間を過ごすことができました。

横浜の「ニューグランドホテル」はとても気に入ったホテルです。
今回ますます気に入りました。
再再訪を考えてしまいます。
動くガンダムを見に行きましょうか。

箱根 宮の下の「富士屋ホテル」は歴史を十分に残しながらのリニューアルが成功していると思います。
外国人がイメージしたり見たかった日本としての演出と感じました。
到着してからずっと、昔々朝鮮戦争での駐留軍パイロットが主人公のハリウッド映画「トコリの橋」の映像が浮かんでいました。ググってみるとやはりあの映像のホテルでした。
(この変な記憶に妻はびっくり)

余談ですが、私の駐車枠の後にはナント ポルシェの充電ポストが・・・。
ポルシェ社は「タイカン」用の800V充電インフラをこのような所まで進めているんですね。

立ち寄った「蒲郡クラシックホテル」は少し残念。
紹介されていた古い喫茶はクリア出来ましたが今後も宿泊することは無さそうです。

娘夫婦はテレワークで仕事と休みの区分が無くなりかけていると言いながら、忙しい時間を縫って鎌倉から横浜まで付き合ってくれました。
嬉しさと寂しさが交錯した4日間でした。

Posted at 2020/10/01 00:03:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

1000回だそうです。

1000回だそうです。1年ほど前、「月まで往復していました」として同じような内容でブログにさせて頂きましたが、編集操作の不手際でそのブログを消してしまいました。

コメントも頂いていましたので再録は止めていました。



本日、JAL搭乗回数のメモリアルのタグを頂きましたので、これを機会に同じような内容で事実上の再録です。

頂いたタグはダークなワイン色のタグでした。
国内線で1000回以上の搭乗した証のようです。

今年は未だコロナの嵐が収まる雰囲気はありません。
在宅勤務,時差出勤,出張回避・・・などなど。

新幹線は概ね復活しましたが・・・乗客はまだまだ。
航空便は減便が続いています・・・春以降10回ほど利用しましたが乗客は5割ほど。

ラウンジも利用させて頂きますが、楽しみの軽食や飲み物は激減。
空いているラウンジは嬉しいのですが、こちらもビールを頂いて早々に退散。

出張移動が必要な時も欠航が多い航空便よりは新幹線率が高まりますね。



JAL便を利用することがあっても「J-AIR」社のエンブライル機ばかりです。

今年はそんな状況が続く中でのメモリアルタグのプレゼントでした。

きっと今年も来年もマイレージが増えるのは古いM3だけになりそうです。


Posted at 2020/09/19 20:34:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation