• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji@1954のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

E30ミーティングに参加してきました

E30ミーティングに参加してきました毎年の秋の楽しみの一つ、E30のオフ会 E30全国ミーティングに参加させて頂きました。

今回からE24やE28さんも交えてのイベントに拡大されました。
開催会場は蒲郡のラグーナテンボスから長久手のトヨタ博物館に変更となり、イロイロな楽しみが増えそうです。

トヨタ博物館さんはカフェのエントランスにこんなWelcome POPも作って頂いていました。


夜が明ける前に出発し、トヨタ博物館に9時過ぎに到着。



皆さんも到着され始めました。



開会式前ですがあちらこちらで歓談が始まりました。



午後、カフェでコーヒーブレイクさせて頂いたころの会場風景。



恒例のじゃんけん大会。

今年は収穫0でした(残念)


公式行事が終わったのでミュージアムへ。



メルセデスのSL 私のイメージでは一番ベンツらしいベンツでしょうか。



足早で回るのがモッタイナイ。
エポックを築いた懐かしいクルマ達。



S500、SP、N・・・素晴らしい。

・・・S8やSRじゃあ無い展示が嬉しいですね。


ソフトパッドで覆われていないインテリアが惹かれます。



ポスターも懐かしい・・・LB・・・イイですね。



タミヤの1/12 HONDA RA273 間違いなく当時のプラモのエポックだと思います。
2setの未組立キットがまだ押し入れで眠ってます。
ニチモのロゴも懐かしい。



トイレの中も博物館でした。



16時前に博物館を出発し帰宅路へ。伊勢湾岸道 湾岸長島パーキングで正面から地平低くから照らす西日を回避してから新名神へ。

事故を原因とする名神の大渋滞を起因として京滋バイパスも大渋滞が。
ゆっくりと帰宅しました。

1年ぶりの仲間の皆さんととても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
稀少で貴重なE30も拝見することも出来ました。

それにしてもトヨタ博物館の展示は素晴らしい。
展示車はコレクションの一部とのことでストックヤードの車両と入れ替え展示がされているそうです。

トヨタ車ばかりの展示ではなく世界中から全世代の自働車がライバルメーカー車を問わず素晴らしいコンディションで展示されています。

自動車文化へのトヨタのスタンスを感じました。
次回の長久手ドライブはジブリパークかもしれませんね。
Posted at 2022/10/31 21:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

秋の篠山で食べ歩き

秋の篠山で食べ歩きやっと秋らしい季節がやってきました。

栗と黒豆と美味しいモノを求めて舞鶴若狭道を北にM3を走らせました。

舞鶴道からは紅葉は期待できないですね。
空いている高速道路はこの車には絶好のドライブとエンジンクリーニングでしょうか。



春日IC近くのお店で買い物を済ませてから丹波篠山市に向かいました。
美味しい食事と甘いモノを求めてブラブラと市内散策。



友人から篠山の名物と聞いていた「デカンショうどん」を求めてお店まで。
お店の待合にはイノシシのはく製が。
知らずに妻の隣に座ろうとして正直驚きました。
ボタン鍋屋さんでした。



「デカンショうどん」
その量に驚きました。
まろやかな味噌味でコクのあるお味、イノシシ肉ではなく豚肉の煮込みうどん。
確かに美味しい。
満腹です。



運動を兼ねて篠山市内を20分ほど歩いて次の目的地のイイ感じのカフェへ。



粋にモダナイズされた歴史あるお店にあるカフェで美味しいパフェを頂きました。



カフェからのお庭の眺め。
ゆったりとした時間を頂きました。



篠山城跡の石垣、今回は下から眺めるだけにしました。
うどんとデザートでお腹がイッパイでした。



車は篠山城内の駐車場に停めておきました。
1日200円、とても良心的なお値段でした。



今日のドライブでの第一目的はこの箱に入ったモンブランケーキでした。

1日50個で一人一箱限定の「プレミアムモンブランケーキ」。
午前10時過ぎでも残りは10数個でした。

ちょっと驚きのお値段。
でも、栗大好きのお嫁さんにも食べさせてあげたいので2つ購入。

なんと賞味期限は本日中だそうです。
準備してきたクールバックに入れて丹波篠山に向かいました。

絶品のお味でした。
その夜、お嫁ちゃんからも絶賛の連絡をもらいました。
この美味しさが毎年の恒例になってしまったら大変ですね。

Posted at 2022/10/26 20:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

太陽の塔へ

太陽の塔へ熱が冷めないうちに千里万博公園の太陽の塔の内部を見に行こうということになりました。

内部の見学には予約が必要なようです。

でも、予約システムに少し不具合があったようで予約が出来ないまま万博公園にむかうことになりました。

EXPO70が終了してもそれ以降50年以上大阪のランドマークタワーですね。


恐らく何度もお化粧直しされていると思いますが近づいて見る姿は汚れが気になりますね。
近年はコロナ対応のレベルを赤や黄色で表示する掲示塔になっていました。



塔内部への入り口は塔下部の入り口から入れるようです。確かに以前訪れた時はこの入り口は閉鎖されていました。
塔への入場は日時が予約出来るそうなので前日に予約を進めたのですが支払いの段階で進め無くなり結局当日のチケット購入になりましたが制限も無く入場することが出来ました。



チケットを購入し改札を通過して地下通路を進んで行くと大きな顔風のモニュメントがLEDでライト演出される展示が・・・地底の顔というらしいです。

この展示は万博開催当時から存在していたそうですが当時の展示物が紛失したそうで再製作での展示復活だそうです。
太陽の塔には顔が4つあったのですね。



塔内への入場前に係員さんから注意説明を受けました。
撮影が許されるのは1階だけ。
塔を登って行く通路では撮影禁止。
先ほど地下階と思っていたフロアは1階だそうです。



いよいよ展示見学スタート。
先日の岡本太郎展での模型や当時の記録映像や改修後のTVで観ていた1階の丸い階段状の造形が無い事に少し疑問。



撮影が許される1階から塔内を見上げるように生命の樹をパチパチと。
生命の樹の枝にアメーバから原生生物、魚類、恐竜、原始人類が進化の経過として展示。





数10分かけて階段を上りながら見学。下り階段にもとても興味深い展示が多数。



大満足して太陽の塔を出るとEXPO70パビリオンが有るらしく今は企画展が開催されているポスターが。
ここまで来たのですから見学を。



この展示館はEXPO開催時の鉄鋼館というパビリオンだったそうです。



ココも興味深い展示が多数。
長い時間の滞在になりました。



ココにも「座ることを拒否する椅子」が。



個人の方がお一人で製作されたと解説があったペーパークラフトのEXPO70全景モデル。
作り込みのリアルさと膨大な作業量の作品に見入ってしまいました。



夕刻遅くなり軽食を求めて日本庭園入り口のレストランへ。

途中、当時の大屋根の一部を残されたトラス構造体の向こうに背を向けた太陽の塔、その向こうに新しく作られたショッピングモールの大観覧車が。

中国自動車道からはこの大観覧車が新しいランドマークになっているのでしょうか。



帰路の園内から良く見る正面の姿。



M3はショッピングモールの駐車場で留守番させました。
妻の調べではモールの駐車場は2時間無料のパーキングだそうです。

大阪モノレールの軌道の向こうに太陽の塔が。


とても満足した1日でした。
塔内の撮影が出来なかったことはとても残念でしたが、実際に塔に登ると下まで何もない空間の塔です。きっと著作権の問題等もあるかもしれませんがカメラや携帯電話の落下防止の安全目的なんだと理解しました。

太陽の塔のリニューアルは耐震化と展示物の補修と聞いていました。
案内係さんの説明で耐震化の手法として塔壁の20cmの厚肉化補強と基礎の補強、鉄骨の追加補強だったそうです。

展示物の一部や内部壁のパーツがEXPO70パビリオンに多数展示されている理由が判りました。

内部の容積も小さくなり生命の樹はクリーニングだけらしいですが展示物はほとんどが新作やレストアしたそうで当時の展示物の一部が壊れたままパビリオン館に展示されているのでした。

現在の太陽の塔は外観からは判らないアップデートしてのフルレストアの大工事だったんですね。
Posted at 2022/10/03 15:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 電動ファン駆動リレーのメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7763337/note.aspx
何シテル?   04/22 17:45
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

クラシックホテルとあわや!(*_*; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 06:55:40
8年越しのフォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 21:01:25
B/061216 OBC照明球交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:17:03

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ほぼ新車から乗っています。 白の318i は自在に操れる軽快な走りが大変気に入っていま ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
欲しい気持ちだけで抑えることにしていたホンダDAX。  ご縁があってガレージに収まりまし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2011年 免許を取得した長男が車が欲しいと言いだし、しばらくすると「緑色のコペン」がイ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
30M3の購入を諦めた悔しさもあって318iとTODAYの2台を手放して購入した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation