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リンゴ@LETOの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2013年1月29日

パワーウィンドウ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、パワーウィンドウが『ガン、ガン、ガン…』と、

言う音と共に最後まで閉まらなくなってしまいました(-_-;)

なんとなく原因を予想したのですが

ボルトが緩んだか、外れたか、または、レギュレターに

異常があるのか…辺りかな?

モーターは動いてるので、たぶん大丈夫かなと。

では、さっそくバラシます(^-^)

サクッと内装を剥がしたとこです。
(キタナイですね(^^;)

各ボルトは、緩んだり外れたりしていません。

これで原因は中身っぽいので、中の身を取り出します。
2
中身を取り出すには、

10ミリボルトを全部で8本外します。

まずは、画像の赤○のボルトを6本。

この6本のボルトで、モーターとレギュレターが

ドア本体に固定されてます。
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んで、あと2本は、ガラスとレギュレターの固定です。

ひとつ目は、画像の奥に見えるとこ。

ちなみに、ガラスの後ろ側です。
4
んで、二つ目がコッチの前側です。

サービスホールからラチェット突っ込みます。

が、

ホールが小さくて、ソケット自体がはいらないので

エクステンションだけ差し込んで、

裏側からソケット装着しました。

ちょっと焦りました(^^;
5
んでんで、取り出したモーターとレギュレター。

なんだかレギュレター側のギアが鉄粉で

キラキラしてます(ToT)
6
さらにモーターとレギュレターをばらして、

パーツクリーナーでキレイにしてみたら、

レギュレター側のギアの歯が2本逝っちゃってます…

幸い、モーター側はなんともありませんでした(ホッ。
7
最寄りのホンダカーズにてレギュレターを部品発注。

ついでに窓下側のモールも頼んじゃいましたv

このモールが洗車の度にパキパキ欠けてたので、

ついでに交換しちゃいます(^-^)/

気になるお値段は、

レギュレターが5200円くらい。

モールは、5300円くらいでした。

(どちらもドア片側、1個分のお値段です)

レギュレターは、思ったよりも安くて良かったです(^.^)

モールはちょっと割高感がありますが、

こんなもんでしょうか?
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逆の手順で組んで、完成ですv

ガラスのガイドレールの掃除やらグリスアップやら

色々できてスッキリしました(^^)

渋かったガラスも以前よりスムーズに動いてますよv

1年くらい前から、ガツンと音がしてたのですが、

ほったらかしにしてこの始末です。

音がしだした時点で、もう手遅れかなと思いますが、

早めに修理しとかないとです。

反省(^^;

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この記事へのコメント

2013年1月30日 18:35
ギアが欠けるなんて有り得ない感じがします。
うちのは数センチ開けてるとしばらくガラスからパキパキと音がします。(^^;;
コメントへの返答
2013年1月30日 22:31
ギアの見た目、モーター側は焼き入れしてそうですが、レギュレター側は、そのまんま『鉄』ってかんじでした。
ギアの歯数でいくと、モーター側が固くて良いと思うんですけど、レギュレター側もう少し歯面強度高くても良いですよね(^^;
残りの歯もけっこう磨耗してました…。
2013年2月15日 21:36
お疲れ様でした!!

治って良かったです!!

コメントへの返答
2013年2月15日 22:12
大事にならなくて良かったです(^-^)/
長いこと乗ってると、
色んなコトが起こりますね(^^;
勉強になります(>_<)

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「[整備] #エキシージ 右のヘッドライトが点かないよ! http://minkara.carview.co.jp/userid/1679386/car/1246835/4466916/note.aspx
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好きなもの、興味のあるものは 狭く深く逝っちゃう典型的な ヘンタイタイプです(爆) 自分で出来そーな事は、 とりあえずやってみます(^-...

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