• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

パーツレビュー

2021年3月12日

トヨタ(純正) バッテリーポジティブターミナル  

評価:
4
トヨタ(純正) バッテリーポジティブターミナル
取付日:2021.3.11

大ポール(Dタイプ)バッテリー用の、プラス側ターミナル。

GXS12クラウンセダンにおいては D23Lを搭載する寒冷地仕様に装着され、10系コンフォート・クラウンコンフォート・クラウンセダンにおいては D26Lを搭載する多くの型式(YXS/SXS/TSSなど)に装着される物。

小ポール(Bタイプ)のGXS12標準仕様B24Lから D23L/D26Lへサイズアップする際には、BとDとでターミナル形状が異なるため 車両側端子をプラス側マイナス側ともに替える必要がある。

B⇔Dサイズ変更時のみならず、リフレッシュ用途での同品番交換もおすすめ。


【純正部品を使用しての端子交換】
++プラス側++
D:90982-05054 寒冷地仕様 税込858円 ※本品
B:90982-05055 標準仕様 税込858円
ボルト固定タイプ
・車両側ケーブルを簡単に切り離せる
・この部品ひとつで変更可能
--マイナス側--
D:82123-43050 エンジンワイヤ No.3 寒冷地仕様D23R 税込5060円
※D23LではなくR表記の理由は未確認
B:82123-43060 エンジンワイヤ No.3 標準仕様 税込5060円
圧着タイプ
・車両側ケーブルはカシメられていて容易に外せない
・ケーブル一体での部品供給のため高価
・ケーブル脱着作業の手間がかかる
・純正部品使用にこだわらないのであれば、変換ターミナル接続(関連記事参照)・ケーブル切断&社外汎用ターミナル接続などの方法もある


★☆ TERMINAL ASSY ☆★
90982-05054 バッテリポジティブターミナル カンレイチシヨウ
製造国:日本

(価格は税込)
  • 天面
  • 底面
  • 大ポール(Dタイプ)バッテリーのプラス側ターミナルに試着したところ
  • 交換前
    小ポール(Bタイプ)用ターミナル
    写真右側のボルトを外して車両側ケーブルと切り離してから外す
  • 交換後
    大ポール(Dタイプ)用ターミナル ※本品
    脱着作業時、工具を他所金属部に接触させないよう注意
  • マイナス側用を使う目的で購入した変換ターミナルセットの、プラス側。今回は使用せず。
  • マイナス側は端子⇔エンジン下部間を繋ぐケーブルごと交換する必要がある
    写真真ん中やや右がケーブル先端
  • プラスターミナル比較
    左:B24L 小ポール φ14.7mm
    右:D26L 大ポール φ19.5mm
定価858 円
購入価格815 円
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / バッテリーインシュレーター

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:106件

Panasonic / Blue battery caos N-125D26L/C8

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:89件

OPTIMA / イエロートップ YT-925SL

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:165件

GS YUASA / ECO.R Revolution ER-K-42/50B19L

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:48件

GS YUASA / ECO.R Revolution ER-S-95/110D26L

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:69件

Panasonic / Blue Battery caos N-145D31L/C8

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

MsFactory(エムズファクトリー) GPSアンテナ(プレート付)

評価: ★★★★★

? 70歳のためのクラウンで何が悪い( ̄^ ̄)

評価: ★★★★★

イエローハット プラクティバアイスBP02

評価: ★★★★

NAKOBO T3 2SMD 3014チップ ホワイト(10個入り)

評価:

SUPAREE SUPAREE h3 led フォグランプ 24v 爆光 h3 ...

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンセダン パワステフルード漏れ お悩みメモ https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/8177724/note.aspx
何シテル?   04/22 09:51
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が、フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation