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Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2025年4月4日

パワステフルード漏れ お悩みメモ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
※泣きながら追記中

☆進捗状況☆
2025.5.19 継続検査受検(ユーザー車検)
2025.5.18 テスト走行 (約7km)
2025.5.17 テスト走行 (約1km)
2025.5.17 PSF補充0.7L&エア抜き
2025.5.16 耐油ホース取付(リターンホース)
および汎用ホースバンド×1/クリップ×3取付
2025.5.5 純正リターンホース取外し
および純正ホースクリップ×2個取外し


【修理手段】
<Dに依頼する場合> ※部品製廃のため却下
×純正ホース交換(リターンホースのみ)
×純正ホース一式交換(最大3本)
×純正パワステ部品一式交換(ホース+ポンプ)
<自分で直す場合>
[純正部品使用]
×リターンホース交換
×リターンホースのゴムホース部のみ交換
△リターンホースのゴムホース部のみ補修
△リターンホース端部シーリング(液体,テープ)
△リターンホース短縮(端部漏れ箇所切断)
[純正他車種用ホース流用]
[社外汎用耐油ホース流用]
○リターンホースのゴムホース部のみ交換
<業者に依頼する場合>
○純正ホース同等品製作(外した現物送付)
○純正部品以外でも作業してくれる車屋さん探し
<直さずに車両売却>
△ 時価320万円(ASK)

~ひとりごと~
GXS12クラウンの場合、リターンホース含む低圧ホース2本の交換は、純正ホースでも汎用ホース流用でも 自分でやるなら値段は大して変わらないと思う。
DIY交換を考えたのは、1JZのプログレと違ってエンジンルームがスカスカなので 構造や取回しがほぼ全て目視できて ホース両端の接続部にもアクセスしやすそうだから。(ホースがかくれんぼしてるみたいにエンジンまわりギチギチなプログレだったら、そう簡単にはいかないだろうな)

修理日程:車検日までに直す!
2
【お悩み日記】

-2025.3 普通に走行、1Gエンジン絶好調

2025.3.24 エンジン始動/アイドリング
少~しだけベルト鳴きあり

(2025.3.31 不動だったプログレのバッテリー交換)
クラウンが、その日までなんとか耐えてくれたのか、または放置気味なことにふてくされたのか、そんなタイミングで翌日異変が…

2025.4.1AM エンジン始動
ステアリングがロックしたように重くて回せず、走行断念(重ステよりもっとずっと重く、どうにもならないレベル)
異音や振動等は全く無し
PからDへ動かした際にシフトノブ根元に割れ破損を発見し、そちらが原因でのロックと思い込む
2025.4.1PM パワステホースに滲み発見
(ステアリングロック起因の激重ステなら エンジン始動後も重い時点でおかしい…)と気付き、再度原因探し
タイヤ空気圧等は問題なし
雨の中、エンジンルーム内をハンディライトで照らしたところ、パワステホースの濡れそうもない箇所が濡れているのを発見(地面は雨で全体が濡れていたが、疑惑箇所直下を指でなぞったら 油らしきベタつきと匂いあり)

2025.4.2 パワステフルード(日産)1L購入
2025.4.3 パワステフルード(シグマ)1L購入
※計2L⇒残1.2L (2025.4.18現在)

2025.4.4 パワステフルード充填&短距離走行
フルード充填1回目(約400ml)
エンジン始動→操舵時ポンプ音鳴りあり,パワステホース(リターンホース)からのフルード漏れを目視で確認
液量…タンク最上面からMAX(HOT)ラインまで減った
フルード充填2回目(約400ml)
エンジン始動→すぐ走行(自走で車庫へ退避)
液量…またもタンク最上面からMAX(HOT)ラインまで減った(←記憶少し曖昧)
(2025.4.6PM お出かけキャンセルTEL(TT)(プリウスPHV試乗等4.11予約分))

2025.4.8 フルード補充&走行後4日経過
リザーバータンク液量確認1
液量…MAX(HOT)ラインあたりで留まっている様子
(明るい赤だった液色は黒っぽくなってた)

2025.4.10AM フルード補充&走行後6日経過
リザーバータンク液量確認2
液量…4/8にMAX(HOT)ラインだったのが、2日間で MIN(HOT)ラインまで減っていたTT

2025.4.17 Dにて、純正部品在庫確認
漏れ箇所のリターンホース含め、パワステホース3本全部製造廃止だった…TT
ちなみに、在庫があったとしても、販売店での部品注文・購入は不可(共販からのみ)になったとのこと。
出されたアップルジュースを 最後の晩餐の気分でいただき、うなだれて帰宅。
どーするどーする?ドイ(DIY)にする。(古っ!)
製廃じゃなくて生産終了かもしれない(いつも確認し忘れる)けど、再開に全く期待はできない。
現在、放心(ほーすぃん)状態。

2025.4.18 フルード補充&短距離走行後14日経過
リザーバータンク液量確認3
液量…4/10にMIN(HOT)ラインだったのが、8日間で タンク底面に近いところまで減っていた(残量あと僅か)

(2025.4.18 2025.3.21に順番待ちの連絡があったワンオフ部品製作(今回の件とは無関係・2019年頃に予約して5年以上待っていた)→寛解日の目処がつかないため、TEL…延期してもらった)

2025.4.21 プロの名が付くホームセンター視察。耐油ホースの取扱いナシ。

2025.4.23 純正ホースバンド/ホースクリップの購入を考えつつ、プログレ君で 共販(TMPトヨタモビリティパーツ)へ。2024年6月から完全予約制(Web予約・当日不可)になったらしく、在庫確認さえできなかった…ガクッ。

2025.4.23 通販にて部品注文
耐油ホース1m
7mmソケット(ホースバンド用)

2025.5.2 交換部品がひととおり揃った
耐油ホース1m×2本(ブリヂストン,ヨコハマ)
純正ホースクリップ×2 (純正リターンホース用)
純正ホースバンド×2 (純正リザーバーtoポンプホース用)
汎用ホースバンド×3

2025.5.5 純正リターンホース取外し
および純正ホースクリップ×2取外し
(純正リターンホース長さ再計測→約55cm)
耐油ホース仮取付(ブリヂストン1m・穴塞ぎ目的)

2025.5.14
耐油ホース(ヨコハマ1m)→70cmにカット
※最短50cm以上必要・60cm前後が適
(純正リターンホース長さ再計測→約58cm)

2025.5.16 耐油ホース取付(ヨコハマ70cm)
ホース固定 タンク側…KIJIMAクリップ黒φ15+ABAノバφ17
ホース固定 ラック側…KIJIMAクリップ黒φ15×2
保護チューブ:純正リターンホースから移して継続使用

2025.5.17 パワステフルード補充&エア抜き作業
フルード総補充量…約0.7L (規定0.9L)
日産200ml+シグマ500ml(200+200+100)

2025.5.17 シグマPSF1L購入2回目 (残0.5+1=1.5L)
2025.5.17 テスト走行 (約1km)
2025.5.18 テスト走行 (約7km)
セルフ洗車(下廻り洗車オプション追加)

2025.5.19 ホース取り回し固定(結束バンド×2カ所)

2025.5.19 継続検査受検(ユーザー車検)
走行(約30km)
3
リターンホース (漏れ疑惑箇所)

GXS12クラウンのパワステホースは、3系統あります。
部品名称と流路は、
1:リザーバーtoポンプホース(低圧)
リザーバータンク→パワステポンプ
2:プレッシャーフィードホース(高圧)
パワステポンプ→ステアリングラック
3:リターンホース(低圧)
ステアリングラック⇒リザーバータンク

今回 滲みが見つかったのは、3のリターンホース(写真の黒く濡れている箇所)です。リターンホースは 細い金属管と太いゴムホースとで構成されていて、その繋ぎ目部分が濡れていました。

リザーバータンク側ゴムホース固定:純正ホースクリップ(板幅18mm)
ラック側ゴムホース固定:純正ホースクリップ(板幅18mm)
ラック側金属管固定:ユニオンナット17mm
4
ステアリングラックハウジング(写真下奥)からリザーバータンク(写真左真ん中)へと繋がっているのが、リターンホース
5
左:リザーバータンク
右:パワステポンプ(ベーンポンプ)
奥:ステアリングラックハウジング
6
リザーバータンク
(パワーステアリングフルードタンク)

奥側のホース:ステアリングラックへ
手前のホース:パワステポンプへ

リターンホース固定:純正ホースクリップ(板幅18mm)
※パイプ径10mm(ニップル部11mm前後)
ポンプ間ホース固定:純正ホースバンド(板幅12mm)
※パイプ径15mm?(ニップル部16mm前後?)
7
リザーバータンク

日産純正パワステフルード(赤色)を補充

全量(約0.9L)抜けているかと思って勢いよく注いでいたら、400mlほど入れたあたりでいきなり油面が上がってあふれそうになった
8
パワステポンプ (ベーンポンプ)
構成部品:プーリー,ベルト,プレッシャースイッチ,ガスケット,ブラケット,ボルトなど

以前からだが、ブラケットが錆び気味&白い粉が付着しているのが少し気になる
9
漏れたパワステオイルが地面に垂れた跡
前輪車軸付近 やや右側寄り

ラックブーツなどへのオイル付着:未確認
10
リザーバータンク

パワステフルード約400ml補充後、
エンジン停止…ホース漏れ疑惑箇所の状態に大きな変化なし
エンジン始動…ホース漏れ疑惑箇所から、赤と白が混ざったいちごミルクのような色合いの液体が漏れ出し始めた。ホース流路に圧が掛かるからか、けっこうな量で漏れ続ける。
おもらし現場を目視で確認したのは、この時が初めて。漏れ疑惑から確定へ。経験の無い事だったので、けっこうショック。テンションは下がり、液面も下がった。
11
2025.4.8
リザーバータンク
フルード補充&走行から4日経過

液量…MAX(HOT)ラインを維持
液色…明るい赤色→黒っぽい赤色
あまり減っていない?
エンジン停止状態だと、4日経っても MAX(HOT)ラインあたりで留まっている様子。(漏れが直ったわけではない)
エンジン始動してアイドリング状態になると、パワステポンプが稼動して ホース内をフルードが循環し始めて 勢いよく漏れちゃうのかも。

※ポンプへ繋がる側のホース(写真手前側)の端っこが濡れているのが一寸気になった。垂れによる濡れか、漏れによる濡れか…。漏れなら、2本とも交換しないといけない。タンクからあふれるほど補充して そのままキャップを閉めてエンジン始動&走行させたのがまずかったか? 濡れている箇所を指で触れてみたら、弾力性がなく 硬化しているように感じた。

2025.4.10AM
液量…4.8にMAX(HOT)ラインだったのが、2日間でMIN(HOT)まで減っていたTT
12
2025.4.8
タンクとホース3本とポンプ
13
2025.4.18
リザーバータンク
フルード補充&走行から14日経過

液量…底まで減っていた(残量ゼロ)
※タンクの底に、フルードが僅かに残っているように見える。漏れている側のホース接続部(写真奥側)を見ると、液面よりも高い位置にある。なので、残っているというよりは 全部漏れてこの状態(=完全には空にならない)なのかもしれない。
エンジンを掛ける→ポンプが作動→フルードが循環→「リザーバータンクへフルードが戻ってくるor漏れてるから戻ってこない」
(4.1漏れ発覚時と4.4フルード補充前のタンク写真を見ると、同様に下部が黒っぽくなっている)
※数日後、再確認→変化なし
※後日、タンクをつかんで少し揺らしてみたら、下部の黒ずんだ部分が微動だにしない…液が残ってるんじゃなくてタンク内にこびりついた汚れだったんかい!
14
2025.4.14
タンクとホース3本とポンプ
15
リターンホース交換用部品 (2025.5.3)

・耐油ホース
ブリヂストンEXCEL-100 φ9×1m
ヨコハマHIMID φ9×1m
・ホースバンド
純正クリップ×2 開口φ18 幅17.5
純正ホースバンド×2 開口φ26 幅11.5 (リターンホースには使わない)
ABA 9mm φ17 スチール
ABA 12mm φ25 スチール
BREEZE 14.33mm φ27 ステンレス

・ソケット7mm PROXXON (汎用バンドのボルト締込用)

※純正リターンホースの長さは実測約58cm
16
【メモ 1】純正部品関連

各ホース長さ:約58/45-50/70cm
各ホース外径:約17.5-18/23.5/19-20mm

<リターンホース> ※漏れ発生箇所
(ラック⇒リザーバタンク間のホースASSY)
・ホース
終44406-43011 リターンチューブSUB-ASSY 4730円
GXS12 200108-200708
GXS10 199801-200102
GXS10 200108-200210

・クリップ (リザーバータンク接続部)
■90467-16019 220円
新車装着品…銀色
補給品…黒色(留め板付き)
※ラック側接続部も同形状のクリップが使用されている

==================
<リザーバーtoポンプホース>
(リザーバー⇒ポンプ間の太いホース)
・ホース
終44348-43020 オイルリザーバトゥーポンプホースNo.1 4370円
GXS12 200108-200708

・バンド (両端)
↓90467-21005    300円×2
▲90467-21010代替新 240円×2
新車装着品…銀色
補給品…黒色(留め板付き)

==================
<プレッシャーフィードホース>
(ポンプ⇒ラック間の高圧ホース)
ホース
新車装着品:ヨコハマ PST31 9
終44411-43030 プレッシャフィードホース 18500円
GXS12 200108-200708

・接続部品 (ポンプ側)
◇90401-16024 プレッシャフィードチューブユニオンボルト 500円
◇44327-30030 プレッシャポートガスケットNo.1 140円
◇89438-33010 パワーステアリングオイルプレッシャスイッチ 1940円
GXS12 200108-200708
TSS1# 200709-

==================
<リザーバータンク>
□44360-22140 ベーンポンプリザーバASSY 9600円

リザーバータンクキャップ単品
↓44305-28020 1360円
↓44305-28050代替新 930円
□44305-28051 ベーンポンプオイルリザーバキャップSUB-ASSY 840円
※コーション表記がそれぞれ違う

タンク固定用ボルトワッシャー
◇90119-06089 140円×3

==================
<パワステポンプ>
□44310-22650 ペーンポンプASSY 87600円

◇44303-22030 シャフトSUB-ASSY(プーリツキ) 7600円
◇04446-22070 パワーステアリングポンプガスケットキット 1400円
◇44443-22150 ポンプブラケット 5400円

==================
<パワステフルード>
規定量(参考値):0.9L
指定銘柄:トヨタ純正パワーステアリングフルード
旧4L:08886-01005 
新4L:08886-01305

リザーバータンクキャップの表記
「USE DEXRON TYPE ATF」
「FILL TO PROPER LEVEL」
・DEXRON TYPEのATFを使用する
・適正なレベルまで充填
https://gulf-japan.com/faq/?p=434

[購入]
2025.4.2 日産純正PSF KLF50-00001 1L
2025.4.3 シグマ PSフルードEXTRA 1L
2025.5.17 シグマ PSF EXTRA 1L (2本目)

==================
<ステアリングラック側のホース脱着>
リターンホース(リターンチューブ)
プレッシャーフィードホース
締付トルク:44.1Nm (P値40.1Nm)
使用工具:トヨタ純正 ユニオンナットレンチ17 (09023-12700)
代用…クローフットレンチ17mm?

==================
(純正部品の価格は税抜2015.12.1時点)
17
【メモ 2】社外品関連

<耐油ホース>
・ブリヂストン 耐油O.K EXCEL-100 (外径小)
流体温度範囲:油…-40~100℃ 水…0~60℃
外気温度範囲:-40~70℃
最高使用圧力:1.5MPa
9×1B
内径φ9.7/外径φ15.9
最小曲げ半径:75mm

・ブリヂストン 耐油O.K EXCEL-150 (外径大)
最高使用圧力:1.0MPa
流体の耐熱性に優れる

・ブリヂストン パスカラート
中高圧用かな?
https://www.bridgestone.co.jp/products/dp/hose/catalog/pdf/hydaulichose_202403_full.pdf
https://www.bridgestone.co.jp/products/dp/hose/knit/
https://www.bridgestone.co.jp/products/dp/hose/catalog/pdf/KNITP8.pdf

・ヨコハマ ハイMID
使用温度範囲:-40~100℃
最高使用圧力:1.5MPa/1.0MPa
内径φ9.5/外径φ17
最高使用圧力:1.5MPa
最小曲げ半径:120mm
質量:200g/m

・ヨコハマ MID (外径大)
使用温度範囲:-30~80℃
最高使用圧力:1.5MPa/1.0MPa
内径φ9.5/外径φ18
最高使用圧力:1.5MPa
最小曲げ半径:120mm
質量:240g/m

・ヨコハマSP
流体の耐熱性に優れる

・十川ゴム 耐油ホース (硬め)
F-15 低・中圧用
内径φ9.5/外径φ16.7
長さ:3m
流体温度範囲:-40~80℃
最高使用圧力:1.5MPa
最小曲げ半径:95mm

・キジマ 105-0879 ※BS製EXCEL100の切売
内径φ9.7/外径φ15.9×1m
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N01051.html

==================
<ホースバンド/クランプ/クリップ>
・JCS (英) ハイグリップ
マイルドスチール,SUS304,SUS316
・ABA (スウェーデン・独NORMAグループ)
スチール/青樹脂,SUS314,SUS316
オリジナル12mm,ノバ9mm
・BREEZE (米・独NORMAグループ)
コンスタントトルク
CT9410 341-6134 Φ14-27
14.33mm幅 厚さ0.584mm
SUS301(スクリューSUS410)
・その他
トライドン(米),ORBIT,JUBILEE など

==================
<リザーバータンク>
・ビリオン レーシングPSタンク (販売終了)
https://www.billion-inc.co.jp/billion2006/Driverability/ps_tank_index.html
https://www.billion-inc.co.jp/billion2006/Driverability/ps_system01.html
https://www.billion-inc.co.jp/billion2006/Driverability/ps_hanyou_figmain.html

==================
<ホース製作>
・杉田ラジエーター工作所(愛知県一宮市)
http://www.sgt-r.jp/index.html
・小嶋商会(有) (岐阜県高山市)
https://yuatsuhoseya.com

==================
・関連URL
工事中
18
純正パワステホースの製廃を知らされた店舗で「部品購入は共販でしかできなくなった」と言われたので、雨の中プログレ君で出向いたら これだよ…。
19
事前予約制になったんなら、18年お付き合いしてんだから それぐらい教えてけろよ TMT◯◯店の◯◯氏…。

車検証持参必須&当該車両使用部品のみの販売になったようなので、受け付けてくれたとしても この場での購入はできなかった。
在庫確認(製廃確認)等の問合せだけでも、要予約。部品がすぐに必要な状況であっても、当日の入手は不可能になってしまった。以前なら、朝一番で共販にTELして在庫確認&注文→当日入荷→夕方に部品受取…ができたんだよ。(販売店での注文よりも数時間早く手に入る)
20
2025.5.16
ヨコハマHIMID耐油ホース取付 (1m→70cmにカット)
純正ホースの保護チューブをかぶせて使用

リザーバータンク側固定:KIJIMA黒クリップφ15×10 + ABAバンドφ17×9
ラック側固定:KIJIMA黒クリップφ15×10 2個

(両端接続部パイプ外径:約10mm/ニップル11mm前後)
21
2025.5.18

油温による液面高さ変化:5mm以内ならOK
※5mm以上ある場合は漏れを疑う

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