• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]
ポータブルナビのFM-VICS受信感度アップ作戦
2
ポータブルナビは 電源以外 車両の配線を利用しないスタンドアローンなので、<br />
FMラジオの電波からVICS(渋滞情報)を確実に取得するのが難しくて…<br />
感度の問題なんですが、かなりシビアなのです。<br />
<br />
車両のアンテナから取得できれば一番良い(それができるメーカーオプション等のナビなら即受信する)のですが、<br />
ポータブルの場合、分岐させることになるので 減衰してしまいます。<br />
(AMラジオの感度が悪くなってしまうようです)<br />
かといって市販アンテナブースター(データシステム製など・けっこう高価)をかませると、ガラスプリントアンテナ車両(クラちゃん・プログレ君ともに これ)には元々ブースターが付いているので それと干渉してしまうとも聞きました。<br />
そんなわけで、ナビ付属のVICS受信専用アンテナで我慢してきました。<br />
<br />
プログレでは 2009年からストラーダポケットを使い始めましたが、<br />
その時のモデルのVICSアンテナは ケーブルタイプが付属していました。<br />
これが てんで受信しない。ダッシュボード上に丸めて置いておくんじゃもちろんダメ、<br />
説明書どおりに きっちりAピラーに這わせても やっぱりダメ。<br />
その後、社外品を色々試しました。ケーブルタイプ、ロッドタイプ、VICS用ブースター…<br />
その中で唯一良かったのは、オークションで購入した モナ精機というメーカーの<br />
骨董品みたいなロッドアンテナ… に付属しているケーブルでした。<br />
これにケンウッドCX-50FMのロッドアンテナ部分を組み合わせていました。(ケーブル部分は感度低かったので使わず)<br />
これで、印象としては VICSがしっかり入るナビの3分の1ぐらいの受信。<br />
<br />
これ以上の向上は望めないと考えていましたが、<br />
現在使用中の2010年モデルから アンテナがフィルムタイプに変わりました。<br />
(どうせ大したことないんだろ)と思い、しばらくの間モナちゃんを継続して使い続けて 放っておいたのですが、試しに貼ってみてビックリ。モナちゃんより感度が良くなりました。<br />
それでも、印象としては VICSがしっかり入るナビの半分ぐらいの受信。<br />
<br />
<br />
ところで、プログレ君やクラちゃんのオーディオには、アンテナケーブルが2つ挿さっています。二穴挿入なのです。
ポータブルナビは 電源以外 車両の配線を利用しないスタンドアローンなので、
FMラジオの電波からVICS(渋滞情報)を確実に取得するのが難しくて…
感度の問題なんですが、かなりシビアなのです。

車両のアンテナから取得できれば一番良い(それができるメーカーオプション等のナビなら即受信する)のですが、
ポータブルの場合、分岐させることになるので 減衰してしまいます。
(AMラジオの感度が悪くなってしまうようです)
かといって市販アンテナブースター(データシステム製など・けっこう高価)をかませると、ガラスプリントアンテナ車両(クラちゃん・プログレ君ともに これ)には元々ブースターが付いているので それと干渉してしまうとも聞きました。
そんなわけで、ナビ付属のVICS受信専用アンテナで我慢してきました。

プログレでは 2009年からストラーダポケットを使い始めましたが、
その時のモデルのVICSアンテナは ケーブルタイプが付属していました。
これが てんで受信しない。ダッシュボード上に丸めて置いておくんじゃもちろんダメ、
説明書どおりに きっちりAピラーに這わせても やっぱりダメ。
その後、社外品を色々試しました。ケーブルタイプ、ロッドタイプ、VICS用ブースター…
その中で唯一良かったのは、オークションで購入した モナ精機というメーカーの
骨董品みたいなロッドアンテナ… に付属しているケーブルでした。
これにケンウッドCX-50FMのロッドアンテナ部分を組み合わせていました。(ケーブル部分は感度低かったので使わず)
これで、印象としては VICSがしっかり入るナビの3分の1ぐらいの受信。

これ以上の向上は望めないと考えていましたが、
現在使用中の2010年モデルから アンテナがフィルムタイプに変わりました。
(どうせ大したことないんだろ)と思い、しばらくの間モナちゃんを継続して使い続けて 放っておいたのですが、試しに貼ってみてビックリ。モナちゃんより感度が良くなりました。
それでも、印象としては VICSがしっかり入るナビの半分ぐらいの受信。


ところで、プログレ君やクラちゃんのオーディオには、アンテナケーブルが2つ挿さっています。二穴挿入なのです。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月06日

プロフィール

「[整備] #クラウンセダン パワステフルード漏れ お悩みメモ https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/8177724/note.aspx
何シテル?   04/22 09:51
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が、フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation