• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2016年9月13日

シフトノブの交換 (分解・外し方)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GXS12クラウンのシフトノブを他の物に交換したくなったので、外してみました。

<ノブの外し方>

1.ノブ下部のカバーを引き下ろす

2.シフトレバーに留まっているビス2本を外す

3.まだ引き抜けません。ちょっと休憩^^;

※この写真では、シフトノブの2つのボタンを外していますが、やり方によっては 外さなくても引き抜くだけで交換可能です。その理由は次で説明します。
2
ゲート式シフトのノブなら ボタンやスイッチが無いので クルクル緩めるだけで簡単に外せますが、GXS12のようなストレート式シフトでは オーバードライブスイッチの配線ケーブルが交換を面倒なものにさせています。
スイッチ部分で外せればよいのですが、車両側と接続するコネクタは アクセスしにくいシフトユニット底部にあるのです。

コネクタを脱着しなくても、ゲートパネル等を外して ユニット底部のケーブルを露出させて配線をカットすれば、シフトノブは ケーブルとともにそのまま抜けます。

(作業工程1からの続き)
4.自分は面倒くさがりなので、プログレ君でやった時と同じように スイッチ付近で ニッパーで配線カットしました。(スイッチ枠の外し方は 作業工程3参照)
当たり前ですが、これで 気持ち良く抜けます。

写真右:ODスイッチのケーブルをカットしたところ
写真中:ノブを挿し込んだ時のビスの位置
(「P」位置でほんの少しセレクター棒を押し下げた状態が ビス穴が中心にくるデフォルト)
写真左:アンロックボタンを押し込むと、横方向の動きが縦方向に変換され、セレクター棒が押し下げられる、の図
3
<ODボタンスイッチ枠の外し方>

1.精密ドライバー等で、ボタン(のカバー)底面の穴を押して、ボタンカバーを抜く

2.ボタンを「OD ON」位置にしてから、内張りはがし等で 枠を外す
(「OD OFF」位置だと、引っ掛かって抜けない)

※ボタンを含むASSYごと交換する場合は、外す必要はありません
4
<アンロックボタンの外し方>

ピンセット等で、銀色の細長いピンを引き抜く

※ボタンを含むASSYごと交換する場合は、外す必要はありません
5
GXS12クラウンセダンのシフトノブ

・細長いピンが アンロックボタン乳白色のコの字部分に引っ掛かることで、抜けないようになっている

・スプリングは約14巻き
(他車種のノブと同時に作業すると どっちのスプリングかわからなくなっちゃうので注意)
・留め用の皿ビス太さは5mm
6
<おまけ>
170系クラウンロイヤルのシフトノブ

1.ノブ下部のカバーを引き下ろしor下部カバーのプレートを取り、ビス2本を外す

2.内張りはがし等で、ボタン周辺のプラ枠を外す

3.アンロックボタンのプラスチックのストッパー(写真 緑矢印の部分)を 精密ドライバー等でずらすと、ボタンとスプリングが外れる (ストッパーは細くて折れやすいので、力の入れ過ぎに注意)

・スプリングは約14巻き
・留め用の皿ビス太さは4mm(皿に少しふくらみあり)
7
<おまけ>
プログレのシフトノブ

1.ノブ下部のカバーを引き下ろしor下部カバーのプレートを取り、ビス2本を外す

2.アンロックボタン底面の隙間を精密ドライバーでえぐりおこすと ボタンのプラスチックのストッパーが動き、ボタンとスプリングが外れる (170クラウンのノブと同じパターン・力の入れ過ぎに注意)

3.シフトノブ内部のタッピングビスを外すと、ボタン周辺のプラ枠が取れる

・スプリングは約17巻き
・留め用の皿ビス太さは4mm(皿は平ら)

[プログレのノブを車体から外す時の注意点]
(ODスイッチ付近で配線カットする場合)
ノブの構造上 まずアンロックボタンを外す必要があるので、断線しないよう注意しながら セレクター棒が干渉しない位置まで引き上げる

※3車種とも ODスイッチはおなじみのオルタネイト式ですが、下手に分解しないほうがいいかもです。仕組みの勉強にはなりますが、元に戻すのがけっこう大変です^^;
8
試しに、手持ちの プログレの本革ノブを付けてみました。

ODスイッチの再接続が面倒くさいので、マニュアル操作で3速に落とせない状態で 5月から絶賛放置中w

追記:仕上がったので、他車種ノブの流用 としてUPしました。2016.11.2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/3969827/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ガラス掃除

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

オイル交換

難易度:

セルフ地図更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンセダン パワステフルード漏れ お悩みメモ https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/8177724/note.aspx
何シテル?   04/22 09:51
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が、フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation