メーター誤差と100km/h時エンジン回転数(GXS12とTSS11)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
<メーター誤差>
・車速信号100km/h時…メーター表示108ぐらい
・GPS100km/h時…メーター表示105ぐらい
[車検時に許容される誤差]
メーター表示40km/h時の実速度
30.9~42.55km/h (H19.1.1以降製造車)
30.9~44.4km/h (H18.12.31以前製造車)
※GXS12の場合、2007年式を除いて後者
プログレでは メーターとGPSの車速表示がほぼ一致していたが、GXS12クラウンセダンは やや高めの表示のようだ。同車種での個体差も多少はあるのかなぁ?
※タイヤは純正サイズ195/65R15を使用
2
<時速100km/h時のエンジン回転数>
・メーター表示100km/h時…2500回転
・車速信号100km/h時…2800回転
・GPS100km/h時…2700回転
かなり高回転ということがわかった。
外部メーターとしても使用しているユピテル製レーダー探知機の車速表示は、スタンドアローンでの取得はGPS信号から・OBDⅡ接続時の取得は車速信号(トヨタ純正ナビのダイアグモードで表示される車速と同じ数値)から であり、写真の表示は後者である。
3
<その他>
時速100km/h前後での走行時、微妙なアクセルワークでエンジン回転が頻繁に上下する現象について…
4速から3速にキックダウンしていると思い込んでいたのだが、GPMギアポジションモニターでは「4」表示のままだった。ロックアップが入ったり解除されたりしている状態なのかな?と思う。考えてみれば、3速だったら もっと回転が上がって唸る音がするもんな。
4
以下は、TSS11コンフォート(LPG車)
<時速60km/h時のエンジン回転数> TSS11
メーター読み
※車速信号では55km/h
※TSS11の写真を みん友さんに提供いただきましたので、追加掲載しました。有難うございます。
5
<時速80km/h時のエンジン回転数> TSS11
メーター読み80km/h時
6
<時速80km/h時エンジン回転数> TSS11
車速信号80km/h時
7
<時速100km/h時エンジン回転数> TSS11
メーター読み100km/h時
100km/h時の回転数は、TSS11のLPG車は2200回転。GXS12は2500回転。なぜ違うのか?
ATの変速比は、第1速以外は全て同じ(だったかな?)。違うのは、最終減速比(ファイナルレシオ)。GXS12のほうが数字が大きく、ローギヤード(=加速寄り)なのだ。そのデータを知ると、LPG車の発進加速が穏やかなのも頷けた。ちなみに 同じ4気筒エンジンを積むコンフォートでも、ガソリン車SXS13Y(4AT)のギア比は GXS12と全て同じ(だったかな?)。低速トルクそこそこ1G-FEのGXS12を寄せつけない、ビンビンのピックアップである。
8
<時速100km/h時エンジン回転数>
車速信号100km/h時
回転数の低さは、燃費や静粛性に貢献する。
うらやましいねぇ。。
■10系CCCの4ATギヤレシオ■
変速比 1 / 2 / 3 / 4 /(後退)・最終減速比
ローギヤード(第4速)
↑
◆GBS12:2.804 / 1.531 / 1.000 / 0.705 /(2.393)・4.555 (1G-FE +1GM)
◆GXS12:2.450 / 1.450 / 1.000 / 0.688 /(2.222)・4.555 (1G-FE)
◆GXS10:2.452 / 1.452 / 1.000 / 0.688 /(2.212)・4.100 (1G-GPE)※コンフォート
◆TSS10:2.804 / 1.531 / 1.000 / 0.705 /(2.393)・3.727 (1TR-FPE)
◆YXS10:2.452 / 1.452 / 1.000/ 0.688 /(2.212)・3.727 (3Y-PE)
↓
ハイギヤード(第4速)
※GXS10とTSS10は、第1速(発進時)は 前者のほうがハイギヤード
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