• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

東京モーターショー関連記事を読んで


昨日 報道向けの内覧会が開かれたようで

様々な報道記事を目にします

29日付の朝日新聞デジタル記事のなかにこういう文言がありました

 ・・・ハンドルを握らなくても動く車は、メーカーがこれまでアピールしてきた「走る楽しさ」とは正反対
   の提案でもある。
   一方で、若者の車離れも指摘される中、もう一度「楽しさ」を知ってもらうための提案も強めた。
   その象徴がスポーツ車だ。国内大手8社の展示は前回(13年)の6台から11台に増えた。


この記事に限りませんが 文中の「走る楽しさ」とか 「若者の車離れ」とか 

これらは 常々議論されるところです

ただ、「楽しさ」を知る → その象徴がスポーツ車 という結びつけは 

個人的で恐縮ですが疑問を感じます

逆説的にとらえるのは不適と思いますけど 

「スポーツ車でなければ楽しさを味わえない」って聞こえてしまうんですね


そもそも「スポーツ車」という定義が?曖昧だと感じていますから 

短絡的な発想の表現に感じられ 首をかしげたくなります

おおよそ「スポーツ車」は他に比べ高価格で趣味性の強い存在です

そう考えると

結局「スポーツ車」に関心を持つ世代層は「若者」ではなく「中高年層」になりませんか?

そんな気がするんですね

「中高年層」が若かりし頃は生活が苦しくても クルマにロマンが持てた時代でした

現在は娯楽やステイタスは多種多様になり クルマはその一部に埋もれてしまいました


交通網が整備され 駐車場や保険・税金など維持費が高い都市に暮らす若い世代が

クルマを購入しようとする動機や必要性を自分に置き換えて考えてみると

ワタシでさえクルマは不要と思えてきますし関心も薄らいでいきます

地方なら? クルマは必要です

しかし 生活に欠かせない存在だから興味の対象になるのとは別の話しです


クルマへの興味が失せて10数年のブランクから蘇ったワタシですが

蘇ったきっかけは何だろう? 振り返ってみました

仕事や子育て マイホームローンという縛りからもうすぐ解放されるという見通しがついたから

そんな折に変わり種のパッソのハム子に出会い インテのつばさにも巡り会えたから

昔のロマンを思い出したから・・・そんな気がしてきました


運転は楽で快適な方がイイことに違いありませんが 運転の楽しさとは別だと思っています

運転の楽しさ→自分で意のままに操れる  これがワタシの正直な心情です

あとは理屈抜きの感性 デザインなりエンジン音だったり・・・

技術が発達していなかった昔は 簡素なクルマでも意のままに操れることが出来ました 

主導権はクルマではなくドライバーでした

高価なスポーツ車でなければ味わえない現在 程度の良い中古車に興味が湧きます

現在 手頃で実用的で身近に感じられる存在・・・

昨日の報道でもありましたが スズキの新型アルトワークス 楽しみです


もうひとつ

「走る楽しさ」は地獄と表裏一体

運転を誤れば地獄が待っているという覚悟と緊張感を持ってこそ楽しさを享受できる


偉そうな内容になってしまいましたが 偏屈おやじの戯言です_| ̄|○))

締めくくりは クルマを走らせる前に自分で自分に言い聞かせている言葉です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/29 11:17:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン屋で弁当を食べる男
アーモンドカステラさん

2025.06.13 今日のゆるポタ
osatan2000さん

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

いっちゃえ!じぶんちのオフ会・:* ...
ひ らさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

この記事へのコメント

2015年10月29日 12:31
痛風おやじさん、どうもです〜。

お話の内容にグラグラも同意ですね。

良い車、楽しい車ってどんな車?と考えたら多種多様な車が存在しますよね。^_^

グラグラがまだ貧乏だった頃は車が一番のステイタスだったので、憧れでした。;^_^A

しかし、本当に若者が車離れをしているんですかね。?

実は車離れをさせてしまう車社会環境に問題があるのでは・・・・。
コメントへの返答
2015年10月29日 12:57
こんにちは♪

みんカラではありませんでしたが、ある方のブログにクルマ離れをさせてしまった理由のいくつかが書かれていました。
クルマばかりではなくて、厳しくなる交通法や旧態然とする道路、就活をめぐる厳しい環境とか諸々複合されていると述べてました。
あと、若い方の人口比率が少ないので統計上離れてしまっているかのように見えるともありました。若い方へのアンケート結果によると、クルマへの関心は持っているらしいということです。

親と一緒に暮らす場合、自分のクルマでなくて家族のクルマで足りてしまうことや、維持費についてはリースやレンタカーの存在で、利便性の高さから所有しなくてもよいと割り切って利用される方が増えてきていることを上げていました。

メーカーは国内販売台数の落ち込みに若者のクルマ離れと言いますが、販売価格を見る限り「その値段は高いでしょうー」と感じてしまうのはワタシだけじゃないと思います。
2015年10月29日 12:53
ステアリングが無いモノを自動車って呼んで良いのかな~NISSANさん
若者のクルマ離れ対策=スポーツカーって短絡的で×
若者のクルマ離れ対策=個性的なクルマ…○
と思うんですけど(笑)
コメントへの返答
2015年10月29日 13:07
矢沢永吉さんは好きですけど、あのCMは好きじゃーないです。

スポーツカーを所有する年代別の資料があってそれを見たら、ビックリする方が多いのではないでしょうか。

個性的かつ趣味性の高いクルマ、手をかけてやらないと機嫌よく走ってくれないクルマ。
いまの時代では逆立ちしても出てこないと思いますね。エコと安全を極めたクルマは単なる移動のためのツールで家電製品と同じだと思っています。
家電製品が趣味で楽しくイジル方がおられたら・・・ゴメンナサイですけど
2015年10月29日 19:16
全く同意見です。自分も車に対する興味が薄くなり家族の移動手段として活用してきましたが今の車とみんカラに出会い再燃しました。ハイパワー車の高重量より低パワーの軽量車即ちライトウエイトスポーツ(安価)が若者にも興味を持たせる車じゃないかと思います。(自己的かな?)

コメントへの返答
2015年10月29日 20:12
お仕事、ご苦労様です。

ワタシは再燃してからみんカラを知りました。
昔のクルマは軽くて構造が単純でしたが、いまは豪華な軽もあり昔の1.8Lクラスの重量だったりしますね。
電子化&オート化によって、ドライバーよりクルマが主役ですし、不具合が起こるとブラックボックスになっているせいか素人では手に負えません・・・
軽量かつ単純なクルマを知っている身では、複雑な思いがします。
2015年10月29日 21:54
若い人たちにも、もっと運転の楽しさを教えてあげたい。・・・ギアチェンジして車を操作する楽しさ。

AT車は、便利だけど・・・運転して楽しくはない。(私は)

家族でドライブ・・・お父さんは運転して楽しいけど、乗ってる子供たちは車の中では飽きてくる。
           (お出かけ先では子供たちも楽しいけど)

自動運転・・・バスに乗って移動するのと一緒。(益々、車の楽しさを奪っている。)(>_<)

自動運手は、高齢者の事故を減らすのが目的みたいな話を聞きました。
コメントへの返答
2015年10月29日 22:59
こんばんは♪

クルマは将来自動運転と手動運転との2極化になるのかも知れません。

仰るように自動運転ならバスや電車と同じ、違うのは行きたいところの場所まで連れて行ってくれるぐらいでしょうか。
面白いという次元を通り超えて、まさに家電製品と同じ、無味無臭です。

自動運転のハード面はメーカーが技術開発でこなせても、トラブって事故が起きたときの法的な処置など行政を含めたソフト面を構築するのが大変だと思います。
いまでさえ、電子システムの不具合リコールが後を絶たないのに、行政処置や事故に絡んだかどうかも全く事情を知らされていない
ことを考えると、バラ色ばかりの自動運転にはならない気がします。
高齢者の交通事故、歩道を700m突き進んで2名亡くなった事故が報じられていましたが、自動運転が万能と思い上がり、その扱い方さえおぼつかない認知症の老人のことを考えてしまうと、ため息が出てしまいます。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation