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痛風おやじのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

スズキのお店にもう一度


家内が仕事のためワタシだけ行ってまいりました

前のブログで取り上げた件を試乗車でもう一度確認するためです

お店の駐車場に停めながら 「あれ?肝心のクルマがないじゃん・・・」と思っていたら 

試乗車が帰ってきました (∩_∩)




人気が高いせいか 試乗待ちの方がいっぱい 

しばらく店内で待機していましたが

以前にターボRSの試乗で同乗して頂いた方に「どうぞ」と案内され

「ブレーキ・オーバーライド・システム」の件で

いろいろと やり取りをしたことなど お話しをして

アルトワークスの試乗車でもう一度確認しました



右足の指の根元付近でブレーキを踏み 同じ足のかかとに近い外側でアクセルペダルを踏むと

ブゥオーン ブゥオーン とスロットルが動作します

前回の違和感は 電子制御スロットルのECUが絡んでいるのかも知れませんが

ワタシの動作が下手だったからなのでしょう・・・(;´艸`)

これで スズキの浜松本社から訂正の電話を受けたとおりだと確認できました


試乗予定のお客さんが途絶えて 占有状態なので

シートについても質問をかましました

 ワタシ:「座面が高いというコメントはありますか?」

 スズキ:「いまのところ聞いていませんが・・・」

ワタシはシートに腰かけ 10cmほど お尻を上げてみると 

ハンドル上部がメーターパネルを隠してしまい見辛くなってしまいました

 ワタシ:「身長が180cmぐらいの方だと もう少し下げたいと思いますね」

 スズキ:「なるほど・・・そうですね」


そこで 突っ込みを開始

 ワタシ:「座面の高さを上下に調節できるシートリフター機構が欲しいですよね!!
      コストアップになるのなら シート連結部にアジャスタ―を加えたらどうでしょう」





そんなことを お願いしちゃいました

購入するお客でもないのに・・・不躾な要望でスミマセン (元新車情報の三本和彦さんのように)

 スズキ:「今度ご来店の折には ぜひ奥様を!!」

 ワタシ:「肝心のお金が有りませんし・・・いまは我が家の2台で満足してますから」
      不幸にも全損事故などに遭ったときは買おうと思っています」


新型アルトワークスと同じぐらい楽しめる 我が家の老兵2台

大事に扱おうと思っていますが コワいのは事故と故障です

運転と点検には 神経を注いでいこうと

改めて誓い合った老夫婦二人でした
 
Posted at 2016/01/16 18:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

シートとペダル


パッソを購入してみんカラへ入ったばかりの頃

ハム子に装着されていたTRDシートが珍しかったこともあって

2012年11月にフォトギャラリーへ「シートの座面の高さ」というタイトルで
 
座面の高さで視界が変わるといったことを書きました


↓前方の黄色い停止線の見え方にご注目




また ブログにAピラー&ドアミラーの死角にも絡ませて幾度かご紹介いたしました


パッソのハム子

運転席のTRDシートはノーマルよりも4~5cmぐらい低く

身長155cmの家内にとって前方が見辛いようでクッションを使用しています

ワタシは身長168cmしかありませんが座高は高いので  早い話 足が短い・・・(´∩`。)

視界確保の点では問題ないと当初思っていました

でも 街中でヒヤッとするケースがあり 家内用のクッションをそのまま使用していますが

クッションの使用には 視界確保の他に別の理由もあるんです

それは

 1.座面サイドサポートによる乗降のし辛さ&圧迫感から解放されたいこと

 2.ペダル操作の違和感を減らしたいこと

1.は説明がなくても想像できると思います

2.ですが 「?」 と思われる方が多いでしょう


実は 先日喫茶店で集まったときの雑談で

シートの高さはペダル類とも関係しているんでは?

そんなことを話しながら 我が家の2台を振り返ってみました


パッソのMTは本来が存在しないクルマです  (車検証に「改」という文字が入っています)  

ですので 後付けとして設けられたクラッチペダルな訳で 

ノーマルシートに合わせたペダル操作で設計されているのでしょう

インテグラと比べると ペダルは上から踏むような感じです


↓ハム子


↓一方のインテグラのつばさのペダルは奥へ押し込む感じです



ところが ハム子の場合 シートの座面が低いから・・・

膝を上下に動かす量が多くなり 

しかもフットレストを付けるスペースもないので

左足が 落ち着かないし 疲れやすい

クッションを敷くことで低減出来たと思う反面

あのシートの良さをスポイルさせて勿体ないなぁ・・・という思いもあります


ところで このことは新型アルトワークスにも当てはまると感じたんですね

多くの試乗感想の中に「座面が高い」という声や

ペダル操作時に膝上の太ももがシート先端部に当たってキツイという声など

それを知って そう感じなかったワタシは・・・何なの?


シートについてもスズキの技術スタッフが相当量の試行錯誤をした結果だと思うんです

もしも ユーザーの声を反映させて売り上げアップを試みようとしたら

レカロシートのポジションを上下させる シートリフター機構or高さ調整用の取り付け穴を設ければ

身長差と嗜好の差を埋められる気がします・・・レールぐらいならコストアップも僅かでは?

それとドライビングポジションでしょうか

この種の小型ホットハッチ車は シートバックを寝かし過ぎると操作性が悪くなります

平板シートの快適AT車にはドライビングポジションを意識する必要がなくなったのかな? 


スポーツシート=低い座面=カッコ良さ という固定観念に 

反発してみたくなった偏屈おやじでした

やっぱり 反感買うかなぁ (;´艸`)
Posted at 2016/01/16 10:55:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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