• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

パッソのハム子、点検

ハム子、6か月(18か月)点検済ませてきました

    注釈 ハム子・・・パッソ レーシーTRD Sports M 平成19年8月登録のMT仕様
               以前飼っていたハムスターにフロントマスクが似てるので、
               ワタシが勝手にあだ名をつけました



トヨタさんのプロケア10とオイル交換

昨年7月の12か月点検時にオイル+エレメント交換 それから走行距離は3000kmちょっと

ハム子は家内のちょい乗り専用車

なので、オイルは走行距離の割に汚れ、粘り気も失われてるような感じ

新車のピストン(リング)とシリンダーは、旧車に比べ加工精度が高く摩耗もありません

ですが、ハム子は7万キロです  隙間は広がってるでしょう

そこを埋められるかなーって考えて、オイルの粘度は5W-30  (キャッスルSN/CF 3.3L)


昨年夏にクラッチ交換をして頂いて快調だったんですが、秋ぐらいから踏込時にわずかな

引っ掛かりが感じられるようになってきました  わずかなんですけどね

一度、整備のKさんに診てもらい 症状をワタシが記録して点検時に再チェックとなってましたので

今日、点検と併せてクラッチの状況を確認しワイヤーを調節してくれました

「走行に支障のある不具合はないので、ワイヤーの遊びを変えながら、引っ掛かり具合が一番少なくなるように調節しておきました」

「原因は内部にあるかも知れませんが、クラッチ一式ベアリングも交換し、清掃したのでもう少し様子を見ることにしましょう」

「このレベルの引っ掛かりはインテグラのように油圧式だと伝わりにくいけれど、ワイヤー式はダイレクトに伝わるので感じられるのかも知れませんね」

MT車でも様々なんですね!

・・・勉強になります

「ワイヤーの遊びを調節したのでクラッチのつながるポイントが手前の方に変わりましたから」と

美容院からディーラーに戻ってきた家内にも補足説明

家内が運転してみると

「あらっ?ほんと変わってる! 前はすぐにつながったけど・・・ この方がイイわねー」

メカ音痴の家内ですが鋭いなー

常々、女性は感覚が敏感だと思っています

女性にクルマは分からないって思っている男性諸氏 見直された方がよろしいですよ!

帰り際に、週末イベント用のお土産をいただきました


ディーラーさん」整備のKさん ありがとう~ 
Posted at 2014/01/31 23:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

運転で一番怖いもの・・・自転車

ワタシ自身、時々自転車をこいでます

交差点を横切るときは、クルマのドライバーの顔を見て、ぶつけられないようにこいでます

もちろん、信号は守りますよ  雨が降れば自転車こぎません  自転車はLEDオートライト付きです 

信号無視で捕まれば、3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金  前科がつくんですからね

クルマの信号無視よりも違反の扱いははるかに重いんです 自転車は

しかし、半数近くは無視してるように思えるほど・・・ひどい!!ヾ(*`Д´)ノ

取り締まることをしないから・・・ いきなり捕まえられた側の過剰反応が怖いんでしょうね 警察は


ワタシがクルマで交差点を曲がるときは、自転車の存在と動向に最大限の注意を払います

自転車より動きが遅い歩行者は危険度が低いものの、もちろん注意を払います

自転車はクルマに対する注意の比じゃないです  全身全霊を注がなくてはなりません

サーキットでのバトル以上の集中力が求められると思って差し支えないでしょう





図に乗せた自転車を見かけたら、行く手を横切るものと思ってください

自転車は方向指示器がないので動向が全く分かりません   手で合図となってますが・・・

しかも、フェイントをかけます  周囲等見ません  スピードを増してきます  信号を無視します 


前もブログで書きましたが

夜間の雨降り・・・無灯火で片手で傘をさしてる自転車を見かけることしばしばありますね

こんな輩が潜んでる雨の夜は・・・恐ろしい

仮にこの自転車、お巡りさんに捕まったら

           傘を差しての片手運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

           夜間、無灯火で走行 → 5万円以下の罰金

           加算されるかは知りませんが、させたくなるじゃありませんか


それがですよ~保険となると・・・

自転車は交通弱者という理由で、自動車同士の衝突事故なら過失割合が50:50の事故でも、

同じような状況の事故なら、自転車30:70自動車になっちまう (o´д`o)=3

停車中に自転車がぶつかる場合は自転車の過失は100パーセントですが

それ以外は、自転車の過失は20パーセント減免だって言うんですね~

何なんですか、これ!! (。・`ω´・。) ・・・違反の無謀自転車にもこの優遇なんですよ


そんな訳で、街中を運転するとき、自転車は爆弾を持ったテロリストだと思いながら運転しています

皆さんも自爆テロに遭わないようご注意下さいませ

また、ご自身が自爆テロを行わないようにお願いします
Posted at 2014/01/30 16:38:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月28日 イイね!

革手袋

寒い日の朝や夜は、車内は冷蔵庫

ステアリングやシフトノブを素手で掴めば・・・「冷てぇ~!!」

とくにインテグラのつばさ、isで革巻きステアリングじゃーございません

冷たくてつるつる滑る  運転中でも乾燥した手では滑ります   受験生の皆様・・・(。・人・`。))



そこで、手袋を買いにホームセンターへ

冬用のあったかい毛糸の手袋や防寒手袋は運転には不向きでございます

ホームセンターの作業靴などを売っているコーナーへ  ワークマンでも良かったですね~

買ったのは、以前ブログにも登場している豚革の手袋の追加版

商品名「豚革クレスト」って書いてありました

廉価版の裏地なしで(Lサイズ)398円・・・元来が工事現場などの作業用で使い捨てです


運転に限らず整備などの作業として使えるので10組一袋まとめ買い・・・多すぎたですね

指先部分を切ったりしてすぐにダメになっても398円です   お気楽ですよね

10組をそれぞれ手にはめると革の部位によって厚みが異なるせいか、しなやかさにムラがあります


こちらは裏側にメリヤスを使っていて一組798円  ハンドル操作の画像はこれです
柔らかく、温かく、398円よりもイイです!



クルマにはグローブボックスってのがありますね

元来、ドライビンググローブを収納するところなのに、今どきグローブなんて使いません

名称と目的がこれほど食い違ってるのも面白いです

ABなどで高価なドライビンググローブを使ったことがありますが、大差ないです CP抜群

ウレタン製のステアリング、安いシフトノブを豪華にするより革手袋のがお安い!

ただし、白い「豚革クレスト」は色落ちします

革巻きステアリングに使用すると変色するかもしれませんので、ご注意を


それと、使い始めは独特の匂いがついてしまい、人によっては手が荒れたりします

女性の綺麗な手が台無しになりますので、その場合下の緑の革手袋のように

シープかカウの裏地のあるお高い方をお使いくださいませ

パッソのハム子には黒と緑の革・合成皮革用手袋を使ってます



Posted at 2014/01/29 11:59:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

シトロエン2CV6 チャールストン

さて、タイトルのクルマをご存知の方は手を挙げてくださ~い

かなり少ないですね・・・

街中で稀に見かけるぐらいで、カー雑誌等で紹介されることもほとんどないし、当然かな

今日、病院からの帰りに遭遇しました!!

想像以上に活発な走りでございました

後ろから威勢のいい排気音とともにつばさを追い越して行ったのです

つばさ「・・・・・・・可愛いじゃん」






シトロエンの公式HPに同社の名車カタログギャラリーというのがあって紹介されてます




空冷水平対向2気筒 OHV 排気量602cc 29馬力  車重は600kg以下です!!

だと、軽自動車?

残念ながら、全長が軽自動車規格を超えるので普通車扱いだそうです

エンスーな方がお持ちでいらっしゃる・・・なんて言うとオーナーから叱られてしまいますね

以前、うちの若い女性職員の愛車がこれでした

シトロエンというと ハイドロニューマチック・サスペンションが広く知られています

現在の新車は、DS3~5、C3~5がラインナップ

C5にハイドラクティブIIIプラスサスペンションを採用し、他はコイルばねだったかな・・・


公式HPに述べられているフィロソフィーには

暮らしを豊かにするクルマづくりの鍵は「独創と革新」にある

創業者のアンドレ・シトロエンの思想だそうで、いまなお生き続けていると結んでいます

国産車はエコを目指して独創と革新・・・エコも大切ですがクルマ本来の魅力を忘れないでね~
Posted at 2014/01/27 20:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

中古車相場

中古車相場って人気の度合い、個体のコンディションで概ね決まるんでしょうね

素人ですから業界の裏等は分かりませんが・・・

一般的にどのタイプでも上級グレードが人気が高く、カスタムグレードは低い

これは、装備の差を考えればある程度の理解もできますし、納得もできます

装備の差ではなくグレードによって全く別のクルマというイメージを持たれるクルマ

例えば、インテグラのTypeRとTypeSやisとの対比が分かりやすいですね

TypeRのすごさは言うまでもありませんが、TypeSやisがその陰に隠れてしまい、不人気です

単体で評価すれば「おっー」っというレベルなのに惜しいですよ

ワタシは逆にそこを狙いました

このスペックと同等のクルマを現在の新車から探そうとしてもありませんから

時代はエコにふられ、CVTが圧倒的多数になりつつ、パーソナルよりファミリー指向ですからね


そうはいっても、ワタシにとってTypeRは扱いきれないオーバースペックなクルマでした

第一、サーキットを走らせることはあってもレースでタイムアタックなんてする歳じゃーないです 

それと、TypeRは高人気のせいか個体コンディション以上の価格設定に疑問を感じ、やめました

そこで、CPが高くコンディションの良いTypeSとisに絞り、迷いながら衝動買いのように

いまのisに決めたんです  もちろん乗りつぶすつもり覚悟で 

そうやって決めたのが1年前の2月でした


中古車相場を見ると、つばさなんて乗りつぶすしかありませんし、蘇生させるパーツ類に

何十万も費用をかけるのは無駄だと、世間一般では言うでしょう

でも、つばさのスペックはパーソナルカーとして優れた値を持ち、好フィーリングのクルマです

乗りつぶす覚悟なら中古車相場でグンバツのCPと思いますね

難点は任意保険の料率が高めということぐらい 最近見直されてきてるようですが・・・まだ高いな


つばさを走らせても見向きもされませんが、操る楽しさを自分自身が味わえればそれで十分

目立とうと言うのではなく、クルマのパーソナリティを考えさせるきっかけづくりにしていきたい・・・

「うん?何だあのクルマ?」って思わず振り返りたくなるようなクルマにさせたい

そんな思いを持ちながら走らせ、好調さを維持させるために手をかけてあげる

それが、ワタシとつばさとの関係かな

Posted at 2014/01/26 10:33:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation