• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

怒らせたかも・・・


2車線道路の左車線を走行していました

前方の交差点は赤信号

交差点の向こう側では 左車線でクルマの積み下ろしが見えました

直進すればぶつかってしまうので 右車線に移らねば

赤信号で右車線はクルマの列・・・入らせてもらう空間がありません


信号で止まっている右車線の先頭はトラック

うーん・・・

あのトラックの前に出るしかないか

距離が短いけど・・・パッソのハム子に「行くか!!」




家内:「えーっ行くの!?」

ワタシ:「行くしかないでしょ」

家内:「大丈夫?」

ワタシ:「トラックの運ちゃんに このヤロウ!!って怒られるかも知れないけどね」

交差点まではスピードを上げず



交差点抜けてから 2速でアクセルをグイッ



ちょいとスピード出ましたが 捕まるほどではなく

右車線に移り 無事通過



その後 抜いたトラックが真後ろに

家内:「トラックの運転手さん 怒っているのかなぁ・・・」

ワタシ:「さぁー どうだろう」

しばらく様子を見ても煽られることもなく 3つめぐらいの交差点で

トラックは左折して行きました


こういうことは普段しませんが

時と場合によっては・・・やります  

トラックの運転手さんゴメンナサイ


免許取って初めてスピード違反でキップ切られたのも

左車線で停まっているトレーラを避けるように右車線へ加速して移ったとき 

その勢いを取締りレーダーは捉え 50km→62kmで御用 

昔の苦い思い出が蘇ってきました

今回は そういうことはなく 無事セーフ

それはそうと 家内が乗車して重くても ハム子は元気なもんです 

Posted at 2014/10/26 06:20:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

起死回生になるか


リコールのニュースが相次いでいますが 

ホンダさん 大丈夫?

そんな折 ニュースで「先進の安全運転支援システム」という記事がありました

興味がわいて

ホンダのHPをのぞいてみると

ニュースリリース(2014年10月24日)の見出しには

先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を発表

~年内発売の新型「LEGEND(レジェンド)」より搭載~

とありました


7月のリコールですが

国土交通省のHPにあった平成26年7月10日届け出を読んでみると

 エンジン制御コンピュータ(ECU)のプログラムが不適切なため

 ①運転者が意図せず車速が一瞬増加するおそれ

 ②車両が急発進するおそれ

 が記され  不具合件数は①が14件  ②が30件

          物損事故は①が5件   ②が6件

 不具合が見つかったのは 市場からの情報及び国土交通省からの指摘とありました


起死回生 信じてます!!・・・が

安全運転支援システムは 先進よりも完璧に近い信頼性を 

ユーザーは望んでいると思います


自動車事故対策機構(NASVA)が主要機能である衝突被害軽減ブレーキとはみ出し警報について

試験を行い結果を発表したと以前ニュースで報じられていました

満点を獲得したのは スバル・レヴォーグ レクサス LS  日産スカイライン の3台だそうです

技術には 熟成が必要なんだと 思った次第です
Posted at 2014/10/25 11:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

電圧計


ワタシは幸い 高血圧ではありません

上が130 下が80

・・・脱線しました (人´Д`


クルマの電圧計の話題です

パッソのハム子は Pivotのデジモニで分かります

インテのつばさには 25年以上前にカムリで使用していた IC式電圧計を付けています




この大昔の古典的な電圧計 ガラクタと一緒に段ボール箱にしまいこんだままでした 

どうせ動作しないだろうと思い 捨てようと思っていましたが

昨年の春 ダメもとで付けてみたら  動作したんです!! (゚∀゚*)

11Vから14.5Vの範囲をインジケーターが0.5V毎に点灯する仕様です

メーカーはFizz・・・  価格は忘れました


動作するなら 正確だとばかり思い込んでいました

本当に正確なの? ふと疑問がわいて

今日 デジタルテスターで比較したところ 

狂っていませんでした 精度は許容範囲で十分に使えます



電圧は

キーを差し込んでACCで14V

セルモーターを回すとガクンと12Vまで低下し

エンジン始動すると再び14Vで安定

いまのところ エンジンは一発で始動しますが

毎日乗らないものだから  まもなく到来する冬にカーバッテリー厳しいかも


シガーソケットに差し込むタイプの電圧計は 安く売られています

でも これには 当時使っていた思い出が詰まっています

こんなに寿命があるとは・・・

正直 いつ壊れるか分かりませんが 

「長持ちするお守り」の意味で愛用しています(^-^)
Posted at 2014/10/24 21:14:15 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2014年10月23日 イイね!

ブレーキとアクセルの踏み間違い事故


ときどき ニュースで報じられます

コンビニで店内に突っ込んだとか

立体パーキングから落下したとか


事故を起こした人は ワタシのような高齢者が多いと思っていました

ところが・・・

クルマ関連のネットサーフィンをしていて

毎日新聞のWeb版 2014年10月05日 の記事に

「踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か」

という見出しを見つけてビックリ

読んでみると・・・

「交通事故総合分析センターによると、昨年、踏み間違いで人身事故を起こした運転手(6448人)

は20代が22%と最多で、運転人口の多さなどのためとみられるという。70代17%、60代15%、

80代と30〜50代は各10%前後で、世代による大きな偏りはない。原因は調査に答えた28人の

約4割が「慌て、パニック」で最多だったが、事故の解明は進んでいない。」

これだけでは分かりにくいので年齢別分布を見ると

18~29歳は70歳以上の人数よりも多く 女性は各年代の中で最多でした

さすがにベテランの30~49歳は少ないです・・・

ゴールド免許の方も少なからず含まれているんだそうな


なんとも不思議です


少し関連した記事を探して気付いたのは

 *後方を見ようとして体をねじった状態のとき

 *運転以外の動作に気をとられているとき(モノを探したり、ナビやスマホ類の操作など)

に起こりやすいようです


慌てたり、パニックになったりするのは昔から言われていることですが

クルマの構造を知っていても 

 *段差やモノによって本来の発進をしないと感じたとき

 *代車や新車など慣れていない車を運転してイメージと違う挙動に驚くとき

あれ?っと思い うわっ!!と驚くと 思考回路は暴走・フリーズします


家内がいまだにAT車を怖がる理由を聞くと 

「言いたくないけど 自分でおっちょこちょいだと思っているからなのよ」

「MTは アクセル踏んでもクラッチ切れば暴走しないもの」

よーく 自覚しているんだ

「・・・・・・・(*`・ω・´)」

停止からバックギアに入れる家内 

Posted at 2014/10/23 11:31:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

エアバッグのリコール


Web刊 日経新聞(2014/10/22 22:10)

によれば 「タカタ、エアバッグ巡り米で780万台リコール 特損拡大も」

という見出しのニュースがありました


20日にアメリカが約474万台と発表し  

タカタは今日付けの広報で 「新たな損失はほとんど発生しない」と発表したばかり

そこへ780万台と大幅に拡大だなんて  こりゃー大変ですよ

エアバッグの工場は日本ではないと他のメディアで述べていますが

助手席側のエアバッグや設計上の問題も指摘されていたり

急成長で品質管理がおろそかになったとか

様々な説明がなされていますが

・・・分かりにくい報道です


このリコール問題の詳細は メディアに委ねますが

ウィキに紹介されているエアバッグによる事故を読むと

シートベルト未装着だったケースが多いんですね

でも 今回のリコールの発端となった事故は 

エアバッグ作動時に飛散した金属片がドライバーの頸動脈を切断した事故が引き金なんだそうです

これはヤバい・・・怖いです


エアバッグについて ワタシの極端な持論

エアバッグの有り無しを条件付きで選択できるようにすればと思いますネ

4~5点式シートベルト装着なら エアバッグ無しでもOK (助手席後部席も同条件で)

気を遣うことなく自由にステアリングを交換できます(o^^o)

さらにヘルメット着用しロールバー&消火器を装着で新東名なら 

100km→140kmとか
 

「何をアホなこと言ってるの!!」ってどやされるでしょうね m(´・ω・`)m
Posted at 2014/10/22 23:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation