• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年01月18日 イイね!


東~北日本の太平洋側は予報どおり雪になってしまいました

TVのニュースで早朝の通勤・通学の様子を見ますと

生活にとって雪は有り難くない存在なんだろーなー

なんて思ってしまいます

今後の気象情報が気になりますね


そういえば 2014年2月の大雪 覚えていらっしゃる方も多いでしょう

8~9日 14~15日 太平洋側を中心に記録的な雪となった地域がありました

気象庁のHPには ↓のように過去の天気図も掲載されています 




気象庁は数値予報がはじきだす上空の気温や風など様々な予想をもとに予報を行っていますが

過去の事例を詳しく調査して得られた成果も 予報に反映させ活かしています


今夜から数日は冬将軍の到来を示唆していますから

天気予報どおり これまで雪の少なかった日本海側やスキー場にいっぱい雪を降らせることでしょう


ワタシは童謡とちょっと違いますが「・・・ストーブのそばで丸くなるぅ」

寒いのは嫌いだなー
  
Posted at 2016/01/18 10:22:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

ささやかな遊び心 No.4


昨日 仕事帰りの家内が玄関に車を停め車内でOKサイン

「撮ったわよ!!」

・・・そうなんです 

ワタシが始めた遊び心シリーズの第四弾をやってくれました





昨年末から始めたアホらしい遊びです

おそらく来月中旬には オール7になるかな?

走行距離のあがるペースが皆さんと比べたら めちゃ遅いですね

東京へ行ったり 正月も含め家内の仕事が続いたり

ワタシが乗る機会は減ってしまいました

今日は家内と外出しますが 近場なので距離は増えないです


そうそう 21年前の早朝 名古屋でも大きな地震の揺れに目が覚めました

あの忌まわしい「阪神・淡路大震災」

今朝は布団の中で黙祷・・・

人間の記憶は時間とともに薄らいでいくと言います

備えと心構えは 忘れずにいきたいものですね

忘れずに・・・

遊び心も忘れず オール7に向けて 頑張ります
Posted at 2016/01/17 08:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

スズキのお店にもう一度


家内が仕事のためワタシだけ行ってまいりました

前のブログで取り上げた件を試乗車でもう一度確認するためです

お店の駐車場に停めながら 「あれ?肝心のクルマがないじゃん・・・」と思っていたら 

試乗車が帰ってきました (∩_∩)




人気が高いせいか 試乗待ちの方がいっぱい 

しばらく店内で待機していましたが

以前にターボRSの試乗で同乗して頂いた方に「どうぞ」と案内され

「ブレーキ・オーバーライド・システム」の件で

いろいろと やり取りをしたことなど お話しをして

アルトワークスの試乗車でもう一度確認しました



右足の指の根元付近でブレーキを踏み 同じ足のかかとに近い外側でアクセルペダルを踏むと

ブゥオーン ブゥオーン とスロットルが動作します

前回の違和感は 電子制御スロットルのECUが絡んでいるのかも知れませんが

ワタシの動作が下手だったからなのでしょう・・・(;´艸`)

これで スズキの浜松本社から訂正の電話を受けたとおりだと確認できました


試乗予定のお客さんが途絶えて 占有状態なので

シートについても質問をかましました

 ワタシ:「座面が高いというコメントはありますか?」

 スズキ:「いまのところ聞いていませんが・・・」

ワタシはシートに腰かけ 10cmほど お尻を上げてみると 

ハンドル上部がメーターパネルを隠してしまい見辛くなってしまいました

 ワタシ:「身長が180cmぐらいの方だと もう少し下げたいと思いますね」

 スズキ:「なるほど・・・そうですね」


そこで 突っ込みを開始

 ワタシ:「座面の高さを上下に調節できるシートリフター機構が欲しいですよね!!
      コストアップになるのなら シート連結部にアジャスタ―を加えたらどうでしょう」





そんなことを お願いしちゃいました

購入するお客でもないのに・・・不躾な要望でスミマセン (元新車情報の三本和彦さんのように)

 スズキ:「今度ご来店の折には ぜひ奥様を!!」

 ワタシ:「肝心のお金が有りませんし・・・いまは我が家の2台で満足してますから」
      不幸にも全損事故などに遭ったときは買おうと思っています」


新型アルトワークスと同じぐらい楽しめる 我が家の老兵2台

大事に扱おうと思っていますが コワいのは事故と故障です

運転と点検には 神経を注いでいこうと

改めて誓い合った老夫婦二人でした
 
Posted at 2016/01/16 18:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

シートとペダル


パッソを購入してみんカラへ入ったばかりの頃

ハム子に装着されていたTRDシートが珍しかったこともあって

2012年11月にフォトギャラリーへ「シートの座面の高さ」というタイトルで
 
座面の高さで視界が変わるといったことを書きました


↓前方の黄色い停止線の見え方にご注目




また ブログにAピラー&ドアミラーの死角にも絡ませて幾度かご紹介いたしました


パッソのハム子

運転席のTRDシートはノーマルよりも4~5cmぐらい低く

身長155cmの家内にとって前方が見辛いようでクッションを使用しています

ワタシは身長168cmしかありませんが座高は高いので  早い話 足が短い・・・(´∩`。)

視界確保の点では問題ないと当初思っていました

でも 街中でヒヤッとするケースがあり 家内用のクッションをそのまま使用していますが

クッションの使用には 視界確保の他に別の理由もあるんです

それは

 1.座面サイドサポートによる乗降のし辛さ&圧迫感から解放されたいこと

 2.ペダル操作の違和感を減らしたいこと

1.は説明がなくても想像できると思います

2.ですが 「?」 と思われる方が多いでしょう


実は 先日喫茶店で集まったときの雑談で

シートの高さはペダル類とも関係しているんでは?

そんなことを話しながら 我が家の2台を振り返ってみました


パッソのMTは本来が存在しないクルマです  (車検証に「改」という文字が入っています)  

ですので 後付けとして設けられたクラッチペダルな訳で 

ノーマルシートに合わせたペダル操作で設計されているのでしょう

インテグラと比べると ペダルは上から踏むような感じです


↓ハム子


↓一方のインテグラのつばさのペダルは奥へ押し込む感じです



ところが ハム子の場合 シートの座面が低いから・・・

膝を上下に動かす量が多くなり 

しかもフットレストを付けるスペースもないので

左足が 落ち着かないし 疲れやすい

クッションを敷くことで低減出来たと思う反面

あのシートの良さをスポイルさせて勿体ないなぁ・・・という思いもあります


ところで このことは新型アルトワークスにも当てはまると感じたんですね

多くの試乗感想の中に「座面が高い」という声や

ペダル操作時に膝上の太ももがシート先端部に当たってキツイという声など

それを知って そう感じなかったワタシは・・・何なの?


シートについてもスズキの技術スタッフが相当量の試行錯誤をした結果だと思うんです

もしも ユーザーの声を反映させて売り上げアップを試みようとしたら

レカロシートのポジションを上下させる シートリフター機構or高さ調整用の取り付け穴を設ければ

身長差と嗜好の差を埋められる気がします・・・レールぐらいならコストアップも僅かでは?

それとドライビングポジションでしょうか

この種の小型ホットハッチ車は シートバックを寝かし過ぎると操作性が悪くなります

平板シートの快適AT車にはドライビングポジションを意識する必要がなくなったのかな? 


スポーツシート=低い座面=カッコ良さ という固定観念に 

反発してみたくなった偏屈おやじでした

やっぱり 反感買うかなぁ (;´艸`)
Posted at 2016/01/16 10:55:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

チリ合わせ


昨年の5月

ハム子のリアハッチに いたずらされた傷の修理をしてもらった際

それまで気になっていたことを調整してもらっているんです

それは リアハッチとバンパー&テールライトとの隙間


↓左右で隙間が微妙に違っていました




ズレの大元は・・・ドアなのか バンパー&テールライトなのか 両方なのか

リアハッチの開閉をロックするボディ側の金具との位置にズレはほとんどなく

バンパーやテールライトの取り付けもズレはほとんどなく

・・・?

いたずら傷の修理の際に

それらをほんの僅か調整することでズレを少なくしたということでした

↓テールライトとの隙間が逆転してるような雰囲気もあったり・・・微妙ではあります




この隙間の違いを無くして上手く合わせることを

業界では「チリ合わせ」と言うんだそうですね


ボンネット⇔フロントバンパー⇔フロントフェンダー⇔ドア etc

散歩で見かけた数多くのクルマ達は

パーツ間の隙間がズレも無くピタッと合っていて

今更ながら 感動してしまいました


ズレる原因は様々だそうで 新車でもわずかなズレがあったりするらしく

事故った後の修復作業の出来具合や

駐車場の傾斜や走行条件などの経年変化もあげられるとか 


年々 工作精度が上がり 車体剛性は高まり

隙間が昔に比べ少なくなった分 ズレを生じると目立ちます

ハム子をお世話して頂いてる件のDラーのYさん

独身時代にAE86でサーキットを走らせていたら

コーナーを攻めると ボディがよれて ドアオープンの表示が点いてしまうことがあると

話してくれました

限界走行は それほどに過酷な状況なんですね

剛性を高めることが有効だと仰っていましたが

限界を超える外力(ストレス)が加わると いきなりダメージに見舞われ しかも広範囲に及ぶと

言うことでした

これって人にも当てはまるかな?


剛性の低いワタシ いつもヨレヨレだよ~ (o´Д`)=з

Posted at 2016/01/15 20:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation