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イイね!
2013年02月13日

後ろ足改良!!

後ろ足改良!!







本日、お休みでした。

とりあえず、珍しく何も予定がなかったので、朝から眠い目を覚ましランサー君の修理開始!!

開幕戦までに1番やっておきたかったリヤ足回りの動き向上策。前回のブログでも挙げたように、どうしてもやりたかったトレーリングアームのブッシュ交換(ラリーアート強化→純正)は取付けボルトが固着し外れないため諦め、みんカラ友達の行方不明さんから頂いたアドバイスと整備手帳、ブログを参考にさせて頂き、トーコントロール・アームの加工作業をしました(^O^)



ランエボのCD、CE系のリヤの足回りはこのような複雑な構造をした(ミラージュも同じですが)マルチリンク式となっております。たくさんのアームが付きリヤ足の動きを妨げ、更にサスペンションのストローク量があまりないということも重なって動きが非常に悪くなってしまっているのです。

エボ4以降ではマルチリンクでもダブルウィッシュボーン・ベースとなっているため大幅に改良されており全くの別物です。


できれば大きく関わってくるトレーリングアームブッシュを何とかノーマルに戻したいところですがボルトが折れたり損傷すると非常に厄介な場所なのでもう触りません(^_^;)

そのため今回はもう一つこの足の動きを悪くしている要因のトーコントロール・アーム(アカ○部分)の加工をします。メーカー曰くこの部品の役目は挙動を安定させるため、バウンド時にトーインにリバウンド時にトーアウトになるようトーを変化させるとのことですが、ノーマルの足では良いとのことなんですが!?、固い足に交換すると動きを妨げるらしいんです(ノーマルでも同じと思うのですが・・・笑)。

そして、こちらがそのトーコントロール・アーム。



サビサビなので固着しているのを覚悟してましたが、意外にすんなり取れましたo(^▽^)o

ボディ側取付け部はピロになってます。今回の加工箇所はアーム側取付け部のゴムブシュ部。

この手のランサー、ミラージュでは結構定番らしいです。ゴムブシュにドリルですぐりを入れます!



どれくらい穴を空けたらいいのか分からないので今回はこのぐらいで・・・。

始めアンダーで突如オーバーという変な挙動が少しでも改善してくれればいいのですが(´Д` )

インプレッションは後日に・・・。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/02/13 21:12:51

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この記事へのコメント

2013年2月15日 23:59
僕のは中身を完全に切り離しました。

ですのでアームはただ取り付けてあるだけで

ゴムのヒステリシスはゼロです。

リアアッパー側はノーマルゴムブッシュ

ロアアーム・ボディ側ピロボール(SA仕様)

トーコンを外して試走するのも有りだと思います。
コメントへの返答
2013年2月16日 1:01
行方不明さん、こんばんは!

なるほど、完全に切り離してあるのですね(^_^;)

試しに今度トーコン外した状態で試走してみることにします!

その状況によってすぐりを増やすか切り離すか・・・。

リヤのアッパーはノーマルブシュなんですがロアアームブシュは強化のようなのでこちらもノーマルに戻す予定です。

N車なのでピロボールが使えないのが辛いところです・・・。

これからもいろいろ参考にさせて下さいm(_ _)m

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「高知サイコー!!」
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四国ダートトライアル選手権を中心にモータースポーツ活動をしております。 2003年まで2WDにて「JAF四国ダートトライアル選手権」にスポット的に参戦。 ...
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