• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちー@のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

サーキット 2回目

昨日は中学時代の同級生と忘年会だったため日記を書くことができなかった・・・

解散した後の2人カラオケは楽しかった・・・喉が大変なことになりましたが。

さて、昨日は朝からタカタサーキットへ行ってきました。
9時から走行開始なので、8時に家を出発しました。家を出た時の気温は5度で、寒かったです。

サーキットに着いたら、この前と違って人がたくさんいました・・・「どうしよう、自分めっちゃ下手なんでとても人に見せられないよ・・・」と思いながらエントリー。

走行開始の9時を回ると、一気に県外勢(鳥取、岡山)が飛び出しました。
走行開始時の気温は7度、路面はおととい夜降った雨のためウエットで、路面温度が全く上がらない状態でした。
自分は今回ゼッケン12番、タイム計測無しでエントリーしましたのでゼッケンを助手席窓に張り付け待機・・・

そんな中、4WDの特性を生かし、ランエボⅩとⅧが良いタイムを出していました。
自分は・・・とりあえず3周ぐらい走ってみたのですが、ウエット路面の特性を読めず、減速チェンジでリアタイヤを何度もロックさせてしまいました。
あまり一般道では意識していなかったのですが、ぬれた路面は危険なんだなと再確認しました。


1回目のアタックは5周で切り上げ(下手なのにたくさん見られて恥ずかしかった)休憩。
今回見ていて気になったのは白のDYデミオと同じく白のNBロードスター(寒い中オープンで走行されていました)でした。
2台ともコンディションの悪い中、FDや33Zをパスしていく走りには思わず拍手したくなりました。
特にNBの方の走りには、ライン取りやブレーキポイントなど自分にも参考になる点がたくさんあったので、見れて良かったです。


2回目も6周ぐらい走りました。なぜか3コーナーの出口にブローオフバルブが落ちていて(前のFDか?)すごくあせりましたが、すぐにオフィシャルの方が取り除いてくれました。感謝です。
そして、3回目のアタックぐらいになるともう周りを気にしなくなってきたので、どんどん走らせてもらいました。たぶん自分が一番遅かったとは思いますが・・・
走行中、自分と同じぐらいのタイムで走る(と思われる)プジョー406が後ろから迫ってきたので、折角だから競争?してみようと思い、必死で走りました。


10時半ぐらいから路面が乾いてきたので、FR勢がいよいよ本格的タイムアタックに突入してきました。
自分も乾いて踏めるようになったので、少しずつペースを上げていきました。



午前しかエントリーしていなかったため、12時で走行終了になってしまうので、時間ギリギリまで走らせてもらいました。邪魔になった方、ごめんなさい。

やはり平日に行く方が人も少ないので良いですね・・・もちろん、上手い人の走行を見ることも大事ですが。
午前の走行が終わってすぐにゼッケンを返し、少し他のクルマを眺めた後で帰りました。
本当は、白のNBの方とお話してみたかったのですが、あまりに上手かったので(運転が)話しかけられませんでした。

来週は28、29日と連休が取れたので、どちらかでまた行こうと思います。
財布とタイヤが心配ですが、仕事がんばって稼ぎます(笑)

まさかこんなにはまってしまうとは・・・

教えてくれたSSK-M様、ほんと感謝です。
もし28、29行ける人おりましたら一緒に走りませんか?遅いですが(笑)

では、明日から仕事がんばっていきます(*^_^*)
Posted at 2012/11/25 22:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月20日 イイね!

サーキット その後

今日は昨日走ってどれだけタイヤが減ったのか調べるためにリフトアップしてみました。


自分「そんなにガンガン攻めてないし・・・外側減ってないし・・・」

めちゃくちゃ内減りしとるやないか!

ほんと自分もびっくりしました。まさかこんなに減るとは。新しいタイヤ履いてからまだ2000~3000kmしか走ってないのに・・・

やはりアライメント調整が必要ですね。街乗りぐらいならそんなに減らないだろうと思ってあえて取らなかったのですが、完全に裏目に出た格好です。

次行って走る時は、ミシュランの185/65R14が余っているのでそれを使いつぶそうと思います。
195/50R15のスポーツタイヤは高いので・・・
でも、安いからといってナンカンやネクセンとかはあまり履きたくないんですよね・・・

誰か国産で良さそうなタイヤ知っている人いれば情報宜しくお願いします。

その前にボディ補強しないともたないかも・・・
Posted at 2012/11/20 23:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月19日 イイね!

初 サーキット

今日は休みだったので何をしようかと迷っていました。

とりあえずみん友の方に昨日言っていたスタッドレスを渡して寝るか、と思っていたその時1通のメールが・・・

「タカタサーキットフリー走行空いてるから走ってみないか?」とのお誘いが・・・

しかし、見にいった事はあれど走ったことはなかったので尻込みしていました。会場に着くまでは。

14時ごろ、会場に到着すると、そこにはスカイラインの集団が。
ハコスカ(4ドアの初期型!)、ケンメリ、ジャパン、ジャパンのバン、完全レース仕様のハコスカ(内装はドンガラでした。凄い)がチームでいまして。
さらにBNR32GT-R(福山)、EF9シビック、DC2インテグラ(この二人は福岡から来たそうです)、にC33ローレルがスカイラインチームのお供で来ていました。

それだけでも大興奮でしたが、折角来たので走らないか?と言われ、書類と簡単な説明を受け、ゼッケン35番を貰ってピットへ。
最初はコースを覚えるだけで軽くね、との助言を受け、コースイン・・・1周、2周と走っていくうちにだんだん覚えてきて、遅いながらに攻めてみたり。
緊張で2速→3速のシフトミスを何回もしてしまいましたが、クラッシュはなかったです。
6周ぐらい走ったところでピットイン・・・

なんと、走るのに夢中で99999kmのメーターを撮り逃してしまった!ほとんどメーター見ていなかったので・・・(T_T)

少し観戦タイムをと思って、スカイライン軍団を見ていたら、ジャパンの方がヘアピンの立ち上がりでクラッシュ(゜o゜)

すかさずセーフティーカー出動で一時中断
マシンは1回転して右前、右後を打ちましたが幸いドライバーの方は無事でした。

大けががなくて良かったです。




気を取り直してコースイン。先ほどのクラッシュのようにならないように少しずつペースを上げていきました。気がつけば汗だく・・・


その後、折角なのでみん友さんのランエボⅦに乗せてもらい、その強烈な加速に圧倒されました。
アクセルの踏み方、ブレーキングポイントなどの助言を受け、ロドスタでコースインしました。

3度目で、やっとヘアピンの間隔をつかみ、タイヤが滑るギリギリの音を聞きながら走りました。


後ろから迫ってくるDCとEFの速いこと・・・とても同クラスとは思えません。
先に走ってもらって自分なりに走らせてもらいました。


その後はピットでスカイラインチームの方や32GT-Rの方と談笑し、コース閉鎖の16時までいました。
皆様に、機会があればまた会いましょう、といってゼッケンを返し、コースをあとにしました。

帰りはゆっくり流して、スピードオーバーしないように帰りました。

また行きたいなぁと思いながら、みん友さんとお話して別れました。

今度はお遊び用のタイヤを用意しておかないと・・・
みなさんも、公道で飛ばすよりはるかに安全ですので、ぜひ一度行ってみてください。
料金は、フリー走行 一日7000円 半日4000円 でタイムを計るための計測チップは1台あたり1000円です。
今回は、計測無しの午後からでしたので4000円でした。

何回も行って、上達して上手く走りたいなぁと思います。

明日からの仕事もがんばるぞ!

お疲れ様でした。

写真はピットで並んで(^O^)




後ろから

Posted at 2012/11/19 21:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1683422/47932498/
何シテル?   08/29 21:06
ちーと申します。 主に広島の奥の方でひっそり走ってます。 ひっそりと言いつつ痛車なので隠れていませんが。 話すことが大好きなので見かけたら気軽にお声掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 22:07:14
純正フォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 21:03:02
ビート純正 MTRECオーナメントプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 11:26:17

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
子供のころから欲しくて仕方なかった車です。乗るなら今しかないと思いフルローンで購入しまし ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親父の残してくれた車です。 我が家にある車では一番新しく、走行も少ないです。 どの ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
コレまで日記にそこそこ?出てきていた弟の愛車。 就職に従い、普通車が欲しいとゴネるので ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バイトして初めて購入したバイクです 現在も通勤の足に活躍中です こいつの利点はなんとい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation