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ニシの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年4月2日

スパークプラグ(軽)掃除

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入時からディラーのメンテナンスパック(初)に入ったので、メンテナンスはお任せモードでした(^^;

近々バッテリー、エアコンフィルタ、プラグ交換しようと考えており、これまで自分でプラグ状況を確認していなかったなぁ。。。
と言う事で、3年10ヶ月目にして確認する事に(^^)/

交換用HKSプラグも準備していますが、今回はプラグ状況確認と軽く清掃したら、どの位改善するかの検証も兼ねています(笑)
2
まず接続されているコネクタを抜き、10mmソケット(M6)で固定ネジを外します。
あとは、イグニッションコイルを上に引き抜くだけです。

プラグまでの深さも確認してみました。
上画像は、100mmのエクステンションです。
下画像が、約130mmのエクステンション+変換アダプタなので、約150mmかな。

なので150mm以上は必要ですね。
3
プラグを回すのに、なかなかの固さらしいので、まずは普段使いのラチェットハンドルを225mmに伸ばして試してみました。

頑張れば回りそうな感じでしたが、伸縮部分の弱さを感じたので諦めました(^^;

続いてホイール交換時に使用するエマーソン(EM-29)を試してみると。。。
安心して回せました(^^)

錆びてますが(笑)
4
ちなみに、ディーラー整備でどの位のトルクで締めているか、自己流で確認してみました。
※不確定な方法なのでディーラーに聞いた方が早い(笑)

エマーソンレンチでプラグを緩め、緩めた分/回った分、締付けます。
そこからトルクレンチで締付けます。

最初は15Nmから試し、徐々に上げていきカチッと言わずプラグが回るトルクを確認しました。
19Nmで回りました。
なので今回戻すときは、再取り付けなので20Nmで戻します。

ちなみにプラグソケットは、6角タイプです。
12角もありますが、ネジの面がぴったりした方がトルクがかかり、ナメる心配がありません。
5
イグニッションコイルが思ってたより綺麗でした。

異常があると、プラグ側先端の所が茶色く汚れたりします。

HITACH製 CM11-124A
6
プラグ自体も思っていたより綺麗でした。

端子も絶縁体(白色)も綺麗(^^)
異常があると根本部分が茶色くなります。

中心/外側電極付近も状態としては普通かな。


プラグホールを撮影しましたが、何度やってもピントが合わず(笑)
7
今回は、軽く掃除なのでエンジンコンディショナー吹付けて汚れを落とします。
液が垂れない様にプラグを回しながら、ティッシュで拭き取りました。

ガッツリやるならプラ容器に電極を下にプラグを入れて、プラグ先端が隠れる位までエンジンコンディショナーを多めに吹き付け、30分〜60分浸け置きするとカーボンが剥がれて、より綺麗になります。

3本目の掃除をしていたら、近所のおばさんが話しかけて来て長話し。。。
40分位、中断し喋ってました(>_<)

浸け置きコースにしとけば良かったなぁ〜。

と思いつつ、3-4本目も軽く掃除(笑)
8
掃除前と掃除後。

エンジンコンディショナー+拭き取りのみなので、こんなもんかな。

最後にブレーキクリーナーで洗浄し、30分程自然乾燥させます。


ちなみにイリジウムの中心/外側電極は、弱いのでブラシで強く擦るなどは避けた方が良いでしょう。
小キズが付き、よりカーボンが付着しやすくなるのと、電極先端を破損すると着火不良になりますので。
9
こちらは、締付け用のトルクレンチで差込角が1/4(6.35mm)です。

エクステンションは150mm

プラグは、回らなくなるまで手回しで装着します。

その後は、トルクレンチで締付けます。

イグニッションコイルは、少しグリグリしながらきっちり、ゴムをかぶせます。
ゴムが噛んだ状態でネジ固定すると、後で大変な事になります。。。
10
スパークプラグテスターとか無いので、掃除結果が数値化できませんが「始動時間」を測定していました。

上画像が掃除前
下画像が掃除後

単位は、ms(ミリ秒) → 1/1000秒

1.67秒 → 1.18秒と言う結果に。。。

でも電圧が少し落ちても点火が早くなった。
と思いたいけど。。。誤差の範囲かな(笑)
11
3年10ヶ月 24077km

ちなみにエンジンコンディショナーは、匂いがきついので、拭き取った物は防臭袋に入れた方が良いです。
※セリアで購入

片付けしながら、7-8分位アイドリングさせてました。
12
いつものカインズまで試乗(^^)

1速からスムーズな回転(〜3000rpm)を感じつつ、23号に乗る際、2速でいつもの踏み込み量では直ぐにスピードオーバーに。。。

ブースト時の加速も良くなり、ブリッピングも合わせやすくなり、エンジン音も静かに。。。

体感としては「激変」でした(^^)

まぁ。
元々、悪い状態だったせいもあるかも知れませんが(^^;;

ガソリン添加剤で更に追い打ちした方が良いのですが、今週末に乗った時のフィーリングを確認したいので、2週間後に投入予定です。

ですが、行ったカインズで偶然見つけました。
PBのガソリン添加剤(^^)後ろにある「水抜き剤」だと思ってたら違った。

でもTAKUMI製のガソリン添加剤があるので、購入しませんでしたが。。。
気になる(笑)


最後に、スパークプラグの掃除に関して、プラグ掃除不要派の方もいます。
今回、良い感触でしたが掃除を勧めている訳ではありませんので。

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