エビス以降のあれこれをまずハイライトで。笑
v36のyutoくんとドアハンドル交換したり
Y51のライムくんにピカピカにしてもらったり
シバタイヤからR-S4に履き替えたり
ECUを書き換えて頂きひたすらテストしたり。
*40までサラッと出るのに*50付近で完全に頭打ち、前期DEでも*50はコンスタントに出ていたので何やらおかしい...
中回転以上で「シュコー」と排圧高い音がしていたのですが誰に言っても信じてもらえず。笑
ダメ元でマフラーメーカーに問い合わせると「テールピースの中で音量のため40パイに絞ってます」と。
エキマニ後ろから
触媒60×2
フロントパイプ60×2→76.3
センターパイプ76.3→60×2
と絞りなしで来てテールピースでいきなり60mmから40mmは排気干渉考えると...汗
マフラーの焼け方が不自然だったのも納得いきます。
でもここのマフラーメーカーさんはとても品質が良く綺麗に作られています。
3.5Lの排気量で純正同等に音量を下げるとなると絞りが必要になるのも仕方なく...。
モノが悪い訳ではなく自分の使用用途と合いませんでした。
出口の形状や溶接など作りはとても気に入っているのでタイコをあけて絞りパイプを60のモノに加工してもらう予定です。
ECUに関してはATのトルク許容とスロットルマップを研究しながらECU REWRITEさんと二人三脚で更なる向上を目指しています。
他にもY51・Y50の友人知人がお世話になってみんな揃って効果絶大、燃費もフィーリングも良くなり大満足みたいです。
フーガは純正が中々ハイスロで、スロットルマップでロースロに書き換えると即チェックランプ・フェイルセーフ。現状はノーマルデータですが走る上では大事な所なので良い塩梅を見つけたい所です。
その他の近況は
Z33のやぎちゃんと久しぶりに会ったり
雪解けした群馬県のウラ⛰️ナに遠征行ったり
大黒でx5さんにご挨拶させて頂いたり。
高校生の頃からみんカラ見させて頂いてたのでお声掛けする際は緊張してしまいました。笑
クルマじっくり見させて頂いて、ご好意でちょっぴり横乗りさせて頂いて...スゴカッタ。
今までチューニングカーに触れる機会は多かったですがレベル違いでした。
めちゃ貴重な経験・お時間に感謝です。
先日はUNPARALLELLED走行会in TC1000に見学へ行ってきました。
DTMさんの機材車を運転していく予定が急遽デモカーGR86で向かうことに。
最新のクルマはイイナータノシイナーラクダナー
デスガ、改めてフーガの良い点も実感。
見学といっても先輩4人のエアを見たり車高調整お手伝いしたり走り回って疲れました笑
TC2000で絡んだ通称「環八パイセン」(勝手にそう呼んでるだけでXはTAKUYA∞さん)が目標タイム達成したのは自分の事のように嬉しかったです。笑
やっぱりみんな早すぎで
DC2パイセン2台が40秒8 (A052)
R56 ミニJCWが40秒台(A052)
AYパイセンがGR86で40秒4
TC1000もラジアル40秒台での接戦になってきました。
負けていられないので自分の車も根本的に作り込んでいかないとです。
最近はトレッドとホイールベースの関係性とホイールオフセットの最適解、バネレートの理論値と実最適値の相違を勉強中です。笑
手始めにフロントだけ入れていたワイトレ15mmを抜いて
MT載せ替えフーガと、DC5と近場の山へドライブに行ってきました。
上りと下りを走って車高がリア下がり過ぎることが確信に変わりました。
やっぱり車高は山走る方が手っ取り早く車高バランス見つけやすいですね。
リアはバネ別なので車高触る際に車高スペーサーを入れて、その際1G締めも必要になるのでせっかくならメンバーカラーも入れてしまいたい、そもそもリアメンバーをZ33のアルミメンバー化も考えていたりと...
一つやろうとするとアレもコレもとまとめてやりたいが出てきて中々作業が捗りません。笑
ブレーキバランスも早めに対策しないと満足にブレーキング出来ないので、しっかり車作りを進めて行きたいと思います。
ではでは
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日記
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2024/05/14 02:05:31