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2023年09月15日 イイね!

ブレーキバランスとホイールベース

ブレーキバランスとホイールベース※2021/12/23に書いていたブログを今更ながらupします。

前回ブログの続きです。

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兼ねてから交換したかったブレーキキャリパー。
制動力自体は片押しで十分でした。
ただ、今後idlersのスプリントレース(筑波12周)参戦を考えるとイッパイな不安です。

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フーガの足回りはZ33・V35とZ34・V36のハーフ。どちらかというとZ34・V36の次世代寄りで、定番はポン付け可能な曙キャリパー。

ブレーキバランスは純正片押しよりリア寄りになります。これが少しネックで
ABSの4輪ロックは前後外径差さえ守っていれば問題ないですが、鉄板ブレーキはパッド選択・ダンパーセット・ブレーキバランス等いろんな要因が絡んできます。

今まで色んな車でサーキットを走る機会に恵まれた中で、ブレーキバランスを大きく変えてしまうとターンインで旋回ブレーキが使いにくくなってしまいます。

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まず純正のブレーキバランスをざっくりローター径で計算しました。


【対向キャリパー】

・BNR32住友キャリパー
F:296mm / R:297mm(99.6%)

・BNR32Vスペ・BCNR33・260RS・BNR34ブレンボキャリパー
F:324mm / R:300mm(108%)

・BNR34 N1・Z33ブレンボキャリパー
F:324mm / R:322mm(101%)

・Y51・Z34・V36曙キャリパー
F:355mm / R:350mm(101%)

・35GT-R(初期)
F:380mm / R:380mm(100%)


【片押しキャリパー】

・Z33純正
F:296mm / R:292mm(101%)

・Y50・Y51・Z34・V36
F:320mm / R:307mm(104%)

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足回りが煮詰まっていると仮定して、
鉄板ブレーキが起きる原因はリアタイヤの左右差。リアの片側だけマンホールや縁石、濡れたていたり初期制動をかけた時にリアタイヤの回転差を検知すると安全制御でペダルが固まってしまいます。
初期制動が強すぎないパッドを選べば良いのですが、ローター径が大きくなると必然的に初期の効きも強くなってしまいます。

結果、フロント寄りのブレーキバランスにした方が安パイ。

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じゃあどれくらいフロント寄りにするかという問題で

鉄板ブレーキが起こるのはイヤ。
でも前効きアンダーになるのはもっとイヤ。

そんな下手くそ丸出しわがまま質問をひたすらWorld1の道券さんに、昼夜問わずLINEしまくって、時には明け方にメッセージ連投して起こしてしまったりw

Z・スカイラインでサーキット走られてる方のブレーキバランスを計算してみたところ、110%〜120%の間が多いということが分かりました。

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そして何より大事な費用対効果。
いいキャリパーは値段もしますしローター・パッドの消耗品もお高い。
すると1ピースローターも選べて量産されているブレーキでなければなりません。笑

前akebono後brenboの組み合わせは110%。

ちなみにABS問題はホイールベースが長ければ長いほど起きにくく

フーガは50も51も2900mm
V35は2850mm
Z33が2650mm
Z34は2550mm

ホイールベースが短いほど対角ロールでABS誤作動の発生率が高まります。
しかし51フーガで曙キャリパー装着グレードのフルノーマルで走っている方から鉄板ブレーキ頻発との話も聞いているので、走る上で101%のブレーキバランスは厳しいのかもしれません。

50フーガで自分は今まで気にしたことがありませんでしたが、デフも入ってないR-S4くらいのグリップで緩くTC2000を6秒周回ってのも大きい要因ですね。笑
5秒を切り始めると世界も変わってきて車への負荷も一気に大きくなるので症状が出始めるかもしれません。

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結果として
・TC2000・エビス東を連続周回してもペダルタッチ変化無し
・ペダルの剛性感・コントロール性爆上がり
・運転の楽しさ倍増
・見てよし乗ってよし触ってよし

最後の最後、ブレーキ踏んだまま舵を入れすぎた時は前効きな動きを僅かにするようにはなりましたが、そもそもそれは操作がオーバーラップしていてよくない入力をしているる証拠、、。

いまの自分の課題でもあるので、その誤魔化しが効かなくなって練習になるのでデメリット無しです🌟

とってもおすすめです。

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ここからは今現在のお話になります。

毎度お決まりながら激動の2年間....
仕事も変わり環境も変わり思えばあっという間でした。

上記のブログを書いた直後、お正月のアレに参戦するのにちょっくら本気出しちゃおうかなァ!と配線の間引きをして切ってはいけないハーネスをバスバス切りCAN通信の洗礼を受けました。
切断したハーネスをただ繋ぎ直すだけではもちろん直らず、ハーネス一式・ECU・BCM・ヒューズボックスと何から何まで交換してもロックモードが解除できず3号機は廃車に...。
手元に来て乗れたのは1ヶ月ほど、その直後から自分が大好きなドライブコースも夜景観光できなくなってしまい車のモチベもどん底...。

運転も鈍らないように?しているつもりでしたが


しっかり鈍ってました☆
履きっぱなしのユーズド71RS、気温30度超え、練習なしのいきなりアタック2周と言い訳たくさんしたいですが38秒いれられないのはちょっと酷いなとしばらく病みました。(現在進行中)

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そのため、初心に戻って車無しキッズから出直しました。

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この先どうなるかわかりませんが、ちょいちょい各SNSは更新していこうと思いますので改めてよろしくお願い致します。

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Posted at 2023/09/15 16:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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