• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

じゅんじゅん@comのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

さわやかハンバーグとCR-Sのエア圧

さわやかハンバーグとCR-Sのエア圧前回からの色々です。

alt

静岡まで車の引き取りへ行ったり

alt

alt

alt

そのままさわやかハンバーグしたり

alt

同行してくれたFazerくんはブヒニュル経由で
自分は東名で練馬へ直行しあよ産でACガスの真空引きとガス補充してもらったり

alt

あよおじの仕事終わりまで待って3人で春日亭へ行ったり

alt

ルノアールしたり

alt

翌日はモーニング警察署して
そのまま多摩陸経由で八王子のお客様へ納車、ラウムを引き取り

alt

alt

石川PAで休憩し座間へ直行したり
(このハラミ串とイカ焼きはおすすめできないです...笑)

alt

9年ほど前に自分が納車したこのラウムともお別れし

alt

座間から電車で千葉へ、前日乗って帰ってもらっていた車を回収し

alt

alt

alt

帰りは新宿の大好きなケバブ屋さんへ寄ったり

このエリアで一番美味しいケバブと評判で、安くて多くて美味しくて24時間年中無休
頼めばソースもミックスしてくれたり

近場だと思い出横丁のかめや(蕎麦)と岐阜屋(町中華)も好きです。
車なら少し移動してホープ軒もあり
個人的に環七丸山店の深夜帯店主さんが背中で語る雰囲気あって好き笑

alt

油そばしたり

alt

山岡家したり

alt

ローソンのまい泉カツサンドが増量キャンペーンしてたり

alt

Fazerくんが車高調整しにきたり
その間に自分はフーガの配線見直しと地デジ・レーダーを撤去して

alt

予定より早くIS-Fの作業が終わったので一緒にkeeperでライムくんにメンテナンスしてもらったり

alt

待ち時間は待合室に設置されたシュミレーターして

alt

ライムくんとご飯にいくため一旦離脱しファミレスで時間潰し

alt

ラーメン食べに行くのに定食食べ始めてびっくり笑

alt

alt

仕事終わりのライムくん、あよおじも合流し4人で戸塚の美味しい家系行ったり

alt

都内でしおちんも合流して駄弁ったり
ビークルフィールド書き換えのGS350試乗させてもらって

乗るのは納車時と車高調組んだ時以来でしたがビッっっっクリしました
レクサス特有の踏み始めの無反応区間とダルさが全くなく、でもよく社外ECUにありがちな過剰オープン所謂ハイスロでもなく。

踏み始めから踏んだ分だけリニアにスロットルが開いていくので楽しいし気持ち良いし面白いしストレスフリー。
値段は決して安くないけど(安い型落ちセダン買えちゃうけど)パワー感もノーマルより力強く段つきや谷もない、欲を言えば3速4速の長く負荷をかけられるギアで2000回転からレブまで踏んで細かく見てみたい笑

35RのECUTEC現社合わせといい、フルコンが安くて主流になりつつありますが純正書き換えでも十分いけるんだと思う今日この頃です。

alt

CR-Sの適正空気圧は、メーカー推奨1500kg以上は温間2.3〜2.9キロです。
が、その空気圧にすると高すぎて跳ねるしトレッドが膨れている?ような感じで設置面積が少なくめちゃピーキーでした。

ただAR-1の頃に2度バーストした記憶があり下げるのは抵抗があったのですが...

少しずつ下げていったところ、冷間1.6〜1.7辺りで温間ターゲットを2キロ前後が調子良い感じ。それ以上は怖くてまだ下げてませんが。笑

ニュル走ってる方々も大体温間2キロあたりで、ハイダウンフォースの低扁平で飛んで跳ねてしているので夜ドライブでも大丈夫そうです。

引き続きデータ採りしつつ、月末にアライメントもがっつり変えてみたいと思います。

ではでは

alt

Posted at 2025/06/07 12:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年05月27日 イイね!

本庄サーキット ノスケ走

本庄サーキット ノスケ走前回からの続きです。

alt

一緒に参加するメンバーと三芳PAで集合し、いざ本庄へ

毎度お馴染みFazerくん、あよくんと、フーガのコーディングしてくれたライムくん(黒い51フーガ)、マニュアル載せ替えフーガのとみーくん計5台で向かいます。

サーキットも走るようになって8年経ちますが、こんなにフーガがいるグリップ走行会は異様な気がします笑

alt

なぜか今回Aクラスに振り分けて頂いてて。笑
場違い感ありつつコースイン...

すると
メーター・純正マルチ画面・エアコン等の電源が落ちてしまい慌ててピットイン
症状的にヒューズ切れかと思い確認するも切れておらず

あよくんも手伝ってくれてエンジン側のヒューズ確認するも復旧ならず。
このままでもエンジン掛かるし走行できますが、次第に電圧がどんどん落ちてストールしてしまうので走行は断念。

FazerくんIS-F vs ライムくん51フーガの戦いが盛り上がったり

現地集合だったしおちんGS350もビークルフィールドECUに書き換えてくる気合いの入りっぷりで模擬レースで1位になってたりw

あよおじもいいタイムだったしFazerくんも誰しも通るべき経験を出来たり
何より無事故無故障で終えられて良かったと思います。ハイ!

帰りはライムくんに乗せてもらって

alt

alt

alt

道の駅秩父で皆んなでご飯
昼間というか道の駅自体初めてきました。いつも肉球の時はトンネル越えたら...でこちら側は来たことなく新鮮でした。

チャーシュー丼美味しかったんですが思った以上に肉塊で食べ応え満点でした笑

alt

くよくよしていられないので、あよくんに協力してもらい配線図と睨めっこ。

トラブルは無いに越したことありませんが、車を深く知るきっかけになりますね。
今回は電装系の回路と症状、紐付きを学ぶことができました。

バッテリーからIPDM・PDU・BCMから指令を出して各アンプ・リレーを介し電装部品は動作していてCANはHI・LOW信号にウェイクアップ信号があります。

どれかエラーを吐くと全然関係ない所が動作しなくなるのである程度経験がないとどうしようもできません。
室内足元にあるヒューズボックスの「ミラーコントロール」ヒューズを抜くと室内の電源メーター含めて全部落ちるとか、「メーター」ヒューズ抜いたらメーターは消灯しますがオド・トリップは生きていて純正マルチも動作するとか

alt

今回はなんとか復旧出来ました。ここ最近の色々は

alt

アイスしたり

alt

すき家したり

alt

alt

電車からタクシーしたり

alt

素ヤリスしたり

色々言いましたけど、今回のトラブルはサーキットなんて頑張って行かず大人しく夜ドライブしなさいって車からの教えかもしれません笑

ではでは
Posted at 2025/05/27 23:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年05月20日 イイね!

ひっそり密会とナンカンCR-S

ひっそり密会とナンカンCR-S前回からの色々です。

alt

alt

GWはアンパラBBQしたり

alt

BBQ後そのまま皆でシュミレーターしに行ったり

alt

ブヒニュルステッカーを作ったり

alt

肉球へ行ってみたり

alt

ジュージャンで負けた時にこそ当たって欲しい自販機で当たったりw

alt

Fazerくんのジムニーを運転させてもらったり

alt

人生3度目のCoCo壱したり

alt

与野で豚山したり

alt

日吉で豚山したり

alt

すき家でディスク丼したり

alt

富士そばしたり

alt

alt

バーミヤンしたり

alt

フーガのCarplayをワイヤレス化したり

alt

FL5が2台納車されたひっそり走行さんと久々にお会いしたり

alt

ご厚意で初FL5を運転させて頂き4乗で一周したり
助手席にはAYパイセン、後部座席には先生とFazerくん

先生の鋭いチェックが入るので緊張したり
FL5の乗り味はGRヤリス・現行M2に似ていてマイルドでめちゃ乗りやすかったです。
フラットさはアウディに似ていたり、色んな輸入車の良いとこ取りですね。
先生仕込みの音質もよかったです笑

alt

alt

alt

alt

ナンカンCR-S投入してアライメント取り直したり

alt

迷子の小学生を送ったり笑
ドンガラのおかげで自転車も楽々乗せられました

alt

alt

おかめ号に乗せて頂いたり
IS-Fを知り尽くした車の仕上がりと運転でこちらもめちゃよかったです

写真を出せない悪い友人と大黒で話しているとペケゴさんとお会いできたり

alt

ナンカンと異国の地で異文化交流を深めたり

alt

帰りにpa寄ったら富士ショートぶりにNさんに遭遇したり

alt

日付け変わったので今日のw 本庄サーキットに向けて
Fazerくんのブレーキ周り、あよくんの足交換&1G締めを手伝ったり

alt

自分のフーガはオイル交換ついでにフロントトレッドを変更しました

ホイールのオフセットでポンポン変えられる訳ではないためワイトレです。
乗り味やステアフィールはかなり悪化しますが、、

2時間後には本庄サーキットへ出発なので今回はこの辺で。

ではでは
Posted at 2025/05/20 02:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年05月02日 イイね!

基礎練と35R車高調セッティング

基礎練と35R車高調セッティング前回からの色々です。



満北亭デビューしたり



南京亭Bセット+2個餃子したり



チャーシュー力したり



たまには松屋したり





UNPARALLELLED‪へ定期出頭したり



肉球感じたり



夜風と飛び石浴びたり





エビス帰りに右前車速センサーがダメになってしまったので交換したり。



免許取り立ての頃、ひっそり先生に基礎を教えて頂いたブヒニュル。

新しくやってきたフィットでまだ行っていなかったのでFazerくん・あよおじと3人で行ってきました。

雨だったりコンディションは中々ハードモードでしたが2人はお互いの感想伝え合ったりストイックに走り込んでました。
後ろに座った自分は立ち上がると足元ホワホワ笑

やっと帰るのかと思うと2人が「シュミレーター行きましょう」と言うのでそのままMotor Geeksへ。



着くや否やスタッフMさんが「めちゃやり込んでタイム更新しときましたんで!!」って笑

閉店時間間際だったので、まずはシュミレーターお初な2人に遊んでもらい。

ハンコン経験あるあよおじはすぐに慣れてゲーム自体あまりやらないFazerくんは怒ってました。



以前海ほたるで会ったたかさん35R。
その際流れで海ほたる〜大黒〜海ほたるを横乗りしたのですが

新品装着したBC車高調もそこそこ距離走ったと言う事で、初期バネ縮みの確認含め車高など再セットしましょうという話に。

まずはガソリンの残量調整してからとっちーのガレージで
・地面↔︎ジャッキアップポイントの距離
・地面↔︎フェンダーアーチトップの距離

ウマかけて
・車高調アッパーからロアまでの距離
・プリ0時のスプリング長
・ハブからフェンダーアーチトップの距離

を測定し車高変更と各部増し締め、1G締め。
エア圧合わせて試走、減衰合わせて少しアクティブに動かし車高調整〜を2回ほど行い



ざっくりこれくらいの車高バランスに。
M2が納車されたYくんも合流しお礼にとピザご馳走になって、そうこうしているうちに良い時間。
減衰の最終調整も兼ねて上がる事に。



とんでもなかった笑

フルノーマルの頃からココや山・サーキットで運転させてもらっていましたが、旋回速度が速すぎてブットビマシタ。

ちょっぱやコーナリングマシンです。
アンパラチョイスでかけてもらったレート変更も35としては珍しい数値ですがこれがどえらいハマってて

乗り心地よくしっとりしていながらギャップは一発、ロールも最小限にフラットライドでサーキットもバチバチな35に仕上がりました。





ついでにM2も乗せて頂いたり
しっかりBMWらしさありつつ480馬力使い切れてめちゃ乗りやすかったです。



5月は本庄サーキットの走行会があります。
それまでにデフマウントとフロントスプリングを同レートながらメーカー変更したいので、仕事の合間に作業を進めていきたいと思います。

ではでは
Posted at 2025/05/02 16:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月19日 イイね!

エビス東 1分7秒000 アンパラ走

エビス東 1分7秒000 アンパラ走前回からの色々です。



もつ次郎デビューしたり



ラーメン二郎 藤沢デビューしたり



甘さ控えめなのに濃厚なすき家シェイクが美味しくてびっくりしたり



大黒オレンジジュースしたり



富士そばしたり



35Rのたかさんと32Rのとしとお久しぶりしたり





ありがとう八重洲・KK線したり。
フーガの進捗は



リアブレーキをz33ブレンボにしたり

前z34 後ろz33ブレーキをブラケットなく完全ポン付け出来るのはフーガの利点のひとつです









リアメンバー降ろして2・3号機同様リアメンバーをリジット化したり。

フーガを始めこの世代の日産車は、デフマウントだけでなくメンバーブッシュもドデカ封入グリスタイプです。

そのため可動域が大きくスポーツ走行ではかなり前後左右に動いてしまいます。

モノはオートスタッフのz33用を流用したのですが、前期から後期になってメンバーは同形状ながらブッシュカラーのサイズが変わっているのかフロント上部側のリジットカラー内径を2mm拡大する必要があったり大変でした。





合わせてリアスプリングをHYPERCO製Z33・Z34専用ID95からレート選択を増やすためID65にしました。

フーガの方がZよりバネ長を長く取れるのも強みだと思います。



そしてデフオイルをOSに交換したり





車高も誤魔化しセットから元々の前後バランスへ戻して飛び込みでアライメント取ってエビスへ



タイムはイマイチw
早々に中古052が終わってしまいタイムは朝イチの手探り時から伸びず。







ABS誤作動はひとまず解決、リアのレートアップ・メンバーリジット化の効果は絶大で滑り始め・収まりが非常に分かりやすく、おっとりさんがしゃきっとしました。
トラクションもさらに掛かるようになりながらも滑り出しは穏やかになりました。



環八アニキ



岩槻ごいけ



わびちゃんと絡んで走ったり



あよおじと



後輩も楽しんで走ってました。
それぞれ2周ずつ運転させてもらいました。

フーガはフルノーマルでも速くて楽しくて気持ち良いしスイスポは最高のベースカーですね。









あよおじの横乗り見学で来ていたFazerくんが沢山写真を撮ってくれたり



帰り道に8万キロ到達したり

クルマの挙動に対するセット変更のプロセスを散々教えてもらっていたにも関わらず間違えたり、タイム出す前に色んな人と追いかけっこしてタイヤ終わらせて怒られたりw



帰りは道中のPAでひと休み。
この時間のこっちがしっくりきます、明るい時間はどうもやる気が。笑

今回のエビスは50台以上いましたが無事故で終了、そのうち86・BRZが10台以上でタイムも拮抗し盛り上がってました。

来月は本庄サーキット、久々なので楽しみです。

ではでは
Posted at 2025/04/20 13:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走り込みとお寿司 http://cvw.jp/b/1685068/48491567/
何シテル?   06/29 19:25
青空素人でーあいわい 夜景をみながらまったり都内をドライブしてます。 Twitter:https://twitter.com/junjun_BNR32 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ フィット]HKS 車高調付属スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 17:59:22
[ホンダ フィット]ホンダ純正 アジャスティングボルト&ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 11:57:02
[ホンダ フィット(RS)] 車高調へ交換(๑´∞`๑)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 15:19:40

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
フーガ4台目になりました🌱 【エンジン】 ノーマル 【足回り】 車高調:OHLIN ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
友人から譲ってもらいました。 CVT 132,750km〜
日産 フーガ 日産 フーガ
この度またもや箱替えとなり、3台目となりました。が、作業ミスにより1ヶ月で廃車に...。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
友人から譲り受けました。 通勤+基礎練で乗っていきたいと思います。笑 【エンジン】 イ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation