消耗部品の点検交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
左マッドガードライナー取り付けとそれに伴うファスナー一式交換。
折角バンパー外すのでついでにプラグとフォグのハロゲンバルブもストックのイエローバルブに交換。
2
プラグ外して燃焼室の状況確認。
どのメーカーでもハイオクはエンジンがキレイに保てるなんて言ってるからこの半年ハイオク入れ続けてみた結果…。
2018、19と記録してるけど今迄でいちばん汚ね〜(--;)3番、4番が特に。
レギュラー車にハイオク入れるとECUの学習で本来の性能に戻る車もあるらしいけどプレオEN07Uでは特に変わった事はなかった。
はい、半年間ご苦労さまでした。次から即レギュラーに戻し!
因みにハイオクはIDEMITSU。
3
上、走行2万キロで外したBKR6E標準プラグ。
電極のV溝は半分くらい消耗。
スバル推奨2万キロ交換。NGK推奨はその半分の1万キロ。使い過ぎだ。
壊れない範囲と性能維持できる範囲の違いか。
向かって右2本(3番、4番)はデポジットが付いてるっぽい、焼け過ぎ?何かの予兆かな。
完全ノーマル、尚且つハイオク使用中。センサー類かプラグの不十分な締め付けトルク?
一応今回は適正トルク範囲(25~30N・m)28N・mで締めこんで様子見。
プラグコードキャップがキツすぎるのでラバープロテクタント付けたらスムーズになった。
新しいプラグはプレミアムRX。イリジウムMAXを予定してたけど僅かな価格差でプラス1万キロ(6万キロ)の耐久性と高効率燃焼ならお得だよね。
人生初の最上位グレードプラグ(*≧∀≦*)
4
最後は左側マッドガードの交換、これが一番手間どった。
ここはマッドガードにスプラッシュボードが被さってここだけクリップじゃなくボルト締め。
そのボルトを緩めたら裏側からパキッと鳴って空回り…。
マッドガードちぎりとって覗いたら錆でナットと固着してた。
どうにか外してやっとの事で交換。スプラッシュボードは外したいけど塩カル等、防錆を考えて元に戻す事に。ボルトナットから適当なサイズのクリップに変えて完了。
5
見てしまった(--;)左側スタビリンクもそろそろ…
6
ヘッドライトのLEDがあまりにも白すぎるのでフォグをハロゲンのイエローバルブに交換して光軸調整。
ヘッドライトが暗いからフォグの光軸上げてたんだけどよくパッシングされてたんだよね。
ダメな使い方して周りに迷惑掛けてました、ごめんなさい🙏
ヘッドライトをLEDに変えたら明るくなったので正しい使い方に改めます。晴天時にフォグを点ける事はもう無いでしょう。
7
交換部品
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