• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2008年01月26日 イイね!

プチオフ!

プチオフ!左から
・元さん
白66ネイキッド号!
あだっち@広島さん
・naomoriさん
keith@hijさん
・今回初お目見えのしろマシーさん
・エイトからブーンX4に乗り換えのじゅん♪さん

※この写真撮った後、さっくんパパさんNorthernLightsさんが参加されました。


今日は鏡山公園第二駐車場でプチオフでした。
目的はnaomoriさんにSLDをお貸しすることでした。
折角なのでと、オフの声をかけたら急にもかかわらず、結構な方が来て下さいました。
・・・皆さんお暇で(笑) 

とりあえず、ブツを渡して、本題は早々に終了。(笑)
後はいつものダベリング。
今日は初お目見えのしろマシーさんがお越しでした。
余りに磨きこまれたエイトで思わず、
「車庫でちゃんと保管されているんですか??」
とか、聞いてしまいました。。。
青空駐車場と聞いて、何で僕のとこんな差があるんだろ~??
ってちょっと凹みました。
やはり、愛情の違いか・・・

その後はじゅんさんのNEWマシン、ブーンX4を駐車場の中で試乗会!
こういう機会でも無いとまず乗ることの無い車に興奮しつつ乗り込みます。
久々のコンパクトターボです。(ネイキッドはATなので外すとして。)
発進するとトルクは思った以上にあります。
こう考えると、ほんと、エイトって低速トルク無いな。。。
駐車場の直線は短いですが、2速で踏み込むと、
刺激的とまではいきませんが、かなりの加速でした。
弄ったら、かなり楽しい車になりそうですね。
でも、一番羨ましく思ったのは、やはり維持費。(笑)

試乗会も程々に、そのままダベリングを続けていると、やはり寒い。。。
で、いつものガストに移動です。
ここで、keithさん、naomoriさん、あだっちさんと僕以外の皆さんは帰ることに。

ガストでは、弘楽園でのレンタルカートの話題で盛り上がりました。
夜に用事があったので7時に解散しました。
それにしても、また、カートしたくなったな~。。。

暖かくなったらカートオフいかがですか??(笑)

Posted at 2008/01/27 01:30:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年01月22日 イイね!

20000Kmに!

20000Kmに!先日ですがネイキッド号が20000Kmになりました。
1年落ちの中古で買った時が8300Km・・・
3年で12000Km走っている訳ですね。
買ってから今までの給油で、
総給油量:1143.58L
総給油金額:139136円
平均燃費:10.18Km/L
最高燃費:12.70Km/L
最低燃費:8.32Km/L

軽自動車の燃費か??
って思いますが、ターボのATで街乗りだけだとこんなものかな。。。

ネイキッドは絶版で最終型のタマ数も非常に少ないので大事にしていきたいと思います。


でも、こういう節目に事件が起こるんですよね・・・
随分前にやった失敗の後遺症か、キーレスのロックが出来なくなりました。
開錠は出来るので電池切れでは無くリモコン部分が壊れたのだと思いますが・・・

新品を買うと10625円かかります。
新年から散財している僕にとっては予定外の1万円は大きいです。。。

で、困った時のオクです!
ダイハツ用で検索をかけてみたら、2000円~3000円くらいで出品されています。
ふと見ると、デュエット用??

もしや!と思い、トヨタで検索をかけると、1000円~2000円で出てきます。
見た感じはまったく同じ形です。
車種はサイノス~マークⅡまで・・・

これってホントに使えるのかな・・・
物凄く、試してみたい気がしてます。(笑)

やはり、無難にダイハツ用にしとくべきなのか・・・



Posted at 2008/01/23 00:56:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | ネイキッド | 日記
2008年01月20日 イイね!

オフ会のお誘い。

1月26日(土)にN氏にあるブツを渡すため、鏡山公園に行くことになりました。

PM2:00に集合ですが、お暇な方は久々にオフいかがですか??

あっ、僕はエイト号ではなくネイキッド号での参加ですが。(笑)
Posted at 2008/01/20 23:21:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年01月13日 イイね!

岡国デビュー!!

岡国デビュー!!※向かって一番右が友人のエイト号です。
 ビギナークラスなのにタイムアタッククラスのピットに
居ます。(笑)







今日は岡山国際サーキットにデビューしました!!

・・・・WPのギャラリーですが。(笑)

本当は今日、ビギナークラスでデビューする予定だったのですがあの事件で・・・
とは言え、走るつもりで友人も走行に誘っていた為、一緒に行くことにしました。

今回初めて岡国に来たのですが、さすがフルサーキット。
広いです。
自販機もたくさんあるし。(笑)

今日は休日開催ということで台数も多いかと思っていましたが、かなり少なかった様です。
どうやら、天気が悪いという情報が流れていてキャンセルが多数出たみたいです。
僕は天気は関係なくキャンセルしたんですが。(泣)

台数は一番多そうなビギナークラスでも18台。
しかし、ビギナーと言っても基準は無く、ノーマル然とした軽自動車からカリカリにチューニングしてそうなスープラ、NSXまで多種多様です。

今回、友人は初めてのサーキット走行です。
初めてのサーキット走行がフルサって言うのが漢ですね。
そういえば、あそこが黒いエイト乗りの方も美祢がデビューだったとか。(笑)
心配しながら友人の走りを見ていると、スタートの時に前だった車の後ろに居ません・・・

どうやら、ごぼう抜きにされたみたいで。。。
まあ、慎重派な友人らしいです。(笑)

午前の1本目は2分21秒くらいだったみたいです。
本当はビギナークラスはタイム計測が無かったのですが、
がくさんに計測器を借りてタイムを出せました。
午後からの2本目は2分13秒くらい。
よく分かりませんが、初めての走行でATだということを考えると上出来なのでは?
誰かさんと違って無事に自走で帰れましたし。(笑)
タイムは遅いのがバレたらいけないからタイム計測なんていらないって言っていた
友人も帰り道にタイム計測して良かったって言ってました。

今日はご一緒したがくさん、ふじたかさん、なおもりさんも皆ベスト更新されたみたいで
良い日になりました。
僕とオスマンさんのギャラリー組も楽しめましたし。
友人も場慣れした人が居て本当に良かったって大喜びでした。

しかしギャラリーしていて楽しいのは楽しいのですが、微妙に寂しさも・・・
走らないと決めてギャラリーするのと走れなくてギャラリーするのはやはり気分が・・
今度こそエイト号でデビューしたいと思います。
しかし、今日以上のデビュー日和が今後あるのかどうか・・・



あと、エイト乗りの皆さんには非常に気になる?ロアアームのジョイント抜けの件ですが、
結局、サーキット走行と言うことで保証は効かないという事で決着しました。
でも、自分なりに頑張ったので結果に悔いは無いです。
前例が無いということをマツダ側は言っていますが、
今回、2回目のサーキット走行、しかも極低速コーナーでの出来事なので、
一般道でもキャッツアイを踏んだ程度の衝撃でも外れることがあるのでは?と問うと
無いとは言えない。とも言っています。物事に絶対は無いと・・・
確かに絶対は無いでしょうが、何とも、心許無い返答です。。。

ディーラー側は走行距離が多いのも一因であると言っているのですが、
僕のエイトは初期型なのでこれから距離が増える車もあると思います。
こういうことが頻繁に起こらないことを祈っていますが、事故が起きてからでは遅いと思います。
一応、タカタテクノサービス側からアームをサスペンション設計の方に回して貰う様になっているので何か原因があれば対策されると思います。

距離が・・・と言われるとちょっと怖いのでロアアームは両方、新品に換えることにしました。
どうせアライメントも取らないといけないし。
リフレッシュの良い機会です。

唯一の心残りはジョイントが抜けた日に保証のことをとやかく言わず直していたら
この日のWPに間に合っていたかもしれないってことです。(笑)


Posted at 2008/01/13 21:26:58 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット見学 | クルマ
2008年01月05日 イイね!

新年早々・・・

新年早々・・・本日、タカタ サーキットへ行って来ました。
2回目の走行です。

朝7:30に家を出て、8:50分くらいに到着しました。
すでにがくさんは到着されていて、コース状況を確認されていた様で、前回同様、新コース奥がウェットの状態みたいです。
雪解け水で水溜りのある箇所もあります。

とりあえず、今日の目標は、
①新しく温度計を付けたので水・油温の確認。
②NEWブレーキパッドの感触。
③この路面状況ですが、一応、タイムも出れば・・(笑)
④自走で帰る。

しかし、この路面状況・・
エントリーするかしないか迷い結局、午前は走りませんでした。
がくさんがデオデオに用事があるということで、がくさんのエイトに乗り込み
一緒に行って時間を潰し、午後から走るということに。

で、午後の走行開始です。
午前中に皆さんが乾かして下さったおかげで、水溜りは残っているもののほぼドライ。
そしてコースイン!
前回から1ヶ月くらい経つのですが、一応、コースは覚えていたみたいです。
2周目に68.556が出て、あっさり前回のベストを更新。

ブレーキもガッツリ止まります。
タイヤのグリップが負けているのかABSが効きまくりですが。(笑)
その調子で走っていると7周目に68.131が出て、さらに更新!

まあ、今のタイムなら伸び代があって走れば走る程タイムアップしますね。
順調に走っていると・・・事件が!!

ダブルヘア出口で右前を縁石に乗せたのか、引っ掛けたのか急にハンドルが切れなく!!

そのままコースアウトし、ハンドルを動かそうとも、動きません!!
まだ2回目の走行だというのに早速の赤旗を出してしまいました。。。

コース上にポツンと残されるのは非常に寂しいです。
まだ走行車両がいる為、車の状態も気になるのに出るに出られないし・・・

走行車両がいなくなり外に出てみると・・・
やっちゃってます!!!
ホイールがありえない向きになってます!!
どうやら縁石に引っ掛けた衝撃?でロアアームのボールジョイントがはずれホイールが暴れ、
フェンダー周りを押している様です。
ハンドルを切ってもビクともしないので皆さんのご協力でボールの部分をアームに乗せ
何とか、自走でコース外まで帰ることが出来ました。
現状の被害をジャッキアップし確認です。
と言っても、僕はプチパニクッていた為、役立たずの状態でした。
申し訳なかったっす。
結局、タイロッドが曲がったり、タイヤがボディと当たりワイヤーが見える程
切れていたりとそれなりに甚大でした。
あと各部品単位の歪みがどうかです。

とりあえず、どうするか??
ナビで近くのディーラーを探しても、18Km先にオートザムがあるだけ。
車検等に出しているディーラーに電話したら、JAFに聞いた方が早いとか・・・
うーん、どうしよう・・・

で、決断!!
積載車で移動すると言ってもかなりのお金がかかるのでタカタサーキット経営の
ボディショップタカタにお願いすることにしました。
丁度、社長さんが来られていて、色々と話をさせて頂きました。
まだどうなるか分かりませんが初めて会ったにも関わらず、
親身になって頂いてほんとに良い方でした。
(どうなるっていうのは特例にあたるかもしれないので伏せます。)
どうなろうとも、満足行く選択が出来たと思います。


あと色々と親身になって心配して下さった皆さん、本当に有難うございました。
どんなに心強かったか・・・
それと、本日走行されていた方々、中断させていまい申し訳なかったです。

これにめげず、どんどん走りに行きますので宜しくお願いします。(笑)


最後に、今日の目標の結果を。

①連続周回7周が最高でしたが
 水温:99℃
 油温:122℃
 これがMAXでした。まだまだ、踏めていないのかな。。。
②ブレーキ関係
 ・7周でエアを噛んだみたいですが、それでもガッツリ効きました。
  もしかして、発熱が多いパッドなのかな??
 ・ダストはありえないくらい出ました。
 ・完全にタイヤのグリップが負けているのが気になりました。
③一回走って、今日の目標を67秒台にもっていくつもりでしたが、
 それどころではありませんでした。
 タイヤが1本ダメになっているので、ここらでハイグリップタイヤを投入しようかと。(笑)
④代車のサンバーディアスで自走?で帰りました。(笑)


Posted at 2008/01/05 22:19:25 | コメント(26) | トラックバック(0) | タカタ走行(1号機) | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/1 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation