• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月05日

新年早々・・・

新年早々・・・ 本日、タカタ サーキットへ行って来ました。
2回目の走行です。

朝7:30に家を出て、8:50分くらいに到着しました。
すでにがくさんは到着されていて、コース状況を確認されていた様で、前回同様、新コース奥がウェットの状態みたいです。
雪解け水で水溜りのある箇所もあります。

とりあえず、今日の目標は、
①新しく温度計を付けたので水・油温の確認。
②NEWブレーキパッドの感触。
③この路面状況ですが、一応、タイムも出れば・・(笑)
④自走で帰る。

しかし、この路面状況・・
エントリーするかしないか迷い結局、午前は走りませんでした。
がくさんがデオデオに用事があるということで、がくさんのエイトに乗り込み
一緒に行って時間を潰し、午後から走るということに。

で、午後の走行開始です。
午前中に皆さんが乾かして下さったおかげで、水溜りは残っているもののほぼドライ。
そしてコースイン!
前回から1ヶ月くらい経つのですが、一応、コースは覚えていたみたいです。
2周目に68.556が出て、あっさり前回のベストを更新。

ブレーキもガッツリ止まります。
タイヤのグリップが負けているのかABSが効きまくりですが。(笑)
その調子で走っていると7周目に68.131が出て、さらに更新!

まあ、今のタイムなら伸び代があって走れば走る程タイムアップしますね。
順調に走っていると・・・事件が!!

ダブルヘア出口で右前を縁石に乗せたのか、引っ掛けたのか急にハンドルが切れなく!!

そのままコースアウトし、ハンドルを動かそうとも、動きません!!
まだ2回目の走行だというのに早速の赤旗を出してしまいました。。。

コース上にポツンと残されるのは非常に寂しいです。
まだ走行車両がいる為、車の状態も気になるのに出るに出られないし・・・

走行車両がいなくなり外に出てみると・・・
やっちゃってます!!!
ホイールがありえない向きになってます!!
どうやら縁石に引っ掛けた衝撃?でロアアームのボールジョイントがはずれホイールが暴れ、
フェンダー周りを押している様です。
ハンドルを切ってもビクともしないので皆さんのご協力でボールの部分をアームに乗せ
何とか、自走でコース外まで帰ることが出来ました。
現状の被害をジャッキアップし確認です。
と言っても、僕はプチパニクッていた為、役立たずの状態でした。
申し訳なかったっす。
結局、タイロッドが曲がったり、タイヤがボディと当たりワイヤーが見える程
切れていたりとそれなりに甚大でした。
あと各部品単位の歪みがどうかです。

とりあえず、どうするか??
ナビで近くのディーラーを探しても、18Km先にオートザムがあるだけ。
車検等に出しているディーラーに電話したら、JAFに聞いた方が早いとか・・・
うーん、どうしよう・・・

で、決断!!
積載車で移動すると言ってもかなりのお金がかかるのでタカタサーキット経営の
ボディショップタカタにお願いすることにしました。
丁度、社長さんが来られていて、色々と話をさせて頂きました。
まだどうなるか分かりませんが初めて会ったにも関わらず、
親身になって頂いてほんとに良い方でした。
(どうなるっていうのは特例にあたるかもしれないので伏せます。)
どうなろうとも、満足行く選択が出来たと思います。


あと色々と親身になって心配して下さった皆さん、本当に有難うございました。
どんなに心強かったか・・・
それと、本日走行されていた方々、中断させていまい申し訳なかったです。

これにめげず、どんどん走りに行きますので宜しくお願いします。(笑)


最後に、今日の目標の結果を。

①連続周回7周が最高でしたが
 水温:99℃
 油温:122℃
 これがMAXでした。まだまだ、踏めていないのかな。。。
②ブレーキ関係
 ・7周でエアを噛んだみたいですが、それでもガッツリ効きました。
  もしかして、発熱が多いパッドなのかな??
 ・ダストはありえないくらい出ました。
 ・完全にタイヤのグリップが負けているのが気になりました。
③一回走って、今日の目標を67秒台にもっていくつもりでしたが、
 それどころではありませんでした。
 タイヤが1本ダメになっているので、ここらでハイグリップタイヤを投入しようかと。(笑)
④代車のサンバーディアスで自走?で帰りました。(笑)


ブログ一覧 | タカタ走行(1号機) | クルマ
Posted at 2008/01/05 22:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

✨スバル✨
.ξさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2008年1月5日 22:44
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
危険な状況でしたね。

あしまわりだけなら、交換ですみそうだから
不幸中の幸いだったと思って・・・

ロアボールジョイントのナットの
まわりどめの割りピンなかったの?
コメントへの返答
2008年1月5日 22:51
これが一般道だったらほんとガクブルものです。
足回りと言っても一番被害がデカイのがホイールが暴れた時に色んな物に当たっている所なんです。
はたして、交換のみで済むのか・・

この部分は何か、以前リコールがあったみたいです。
ただ、該当車両じゃないので関係ないのかもしれませんが・・・
ナットが緩んだのではなく、アームが割れていた模様・・・(汗)
2008年1月5日 22:44
なんだかこの症状に似ているような・・・
http://www.mazda.co.jp/service/recall/175/110/001273.html
コメントへの返答
2008年1月5日 22:56
僕もこの症状は聞いたことがあったんですが、該当車両じゃ無かったので安心していました。

どうなるっていう部分はこのリコールに乗っけられないかな~っていう甘い期待なんです。。。

でも、弾かれたら、いったいいくらかかるんだろう・・・(汗)
2008年1月5日 22:50
災難でしたね。
先日同じ日に走ってた8も同じ事になりましたよ。
同じ代車で帰宅されました。
明日は我が身かも。。。
コメントへの返答
2008年1月5日 23:00
もしかして関東ナンバーの方ですか??
タカタの社長さんが前も同じことがあったって言われてました。

笑話でマツダが本気で対策しないとエイト乗りが誰もタカタに来なくなるって言ったら、社長さんが、それは困るって言ってました。(笑)

ふじたかさんもあまり攻め過ぎない様に注意して下さいね。
2008年1月5日 22:55
お疲れ様です。
初めまして・・です(笑)!

色々と、おありになった様ですが
、無事、帰還・・御苦労様です。

これからが楽しみですね!
昔は私もバイクでサーキットに
行っておりましたから(爆)!!

今は・・街乗りへナチョコですけど・・

またお邪魔させて頂きますので
宜しく御願い致します!
PS:彼も誘ってあげて下さい(笑)!!
コメントへの返答
2008年1月5日 23:04
どもです!
ブログでは初めましてですね。(笑)

新年早々、なかなかヘビィなことをやってしまいました。。。
どこまで、自分のせいなのか分かりませんが、安く済んで欲しいです。。。

バイクでサーキットって、ある意味一番怖そう・・・
こけたらめちゃめちゃ転がりそうです。(笑)
まあ、これに懲りずガンガン行きたいです。

彼はこういうのは好きなんでしょうか?最初に行く時は敷居が高い気がするからやっぱり勇気が要りますよね。。。
2008年1月5日 23:01
④が~!!(ノД`)シクシク
いや、マジで大丈夫ですか?

2回目にして…(^^;
大事に至ってそうですが、それでも

大事に至ってないことを…。(-人-)
この件はうちの相方には見せれないっすw
コメントへの返答
2008年1月5日 23:07
2回目にして早くもって感じです。。。

昔、リコールであった事例みたいで、
そこに淡い期待をしているんですが・・

奥様には内密に。(笑)
オフで会った時も言いませんから。(爆)

ホイールの、内側がブレーキと当たりえぐれているので、早速買ったホイールが役立ちそうです。(泣)
2008年1月5日 23:06
あらら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これはきっちりとDラーと話をしといた方がいいですね。
もしかするとメーカーも把握してないリコールの対象漏れの可能性があるかも知れませんね。

そうなると損傷部分も含めて無償修理となるかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年1月5日 23:12
他にも事例がある様なのでリコール以前に元々、弱いのかもしれませんね。
このリコール事例を見た時はサーキット走行も保証するんだ!って驚きましたが、まさか自分が当事者になるとは。(笑)

安く済む様になれば良いのですが・・・
せめて、折半。(笑)
2008年1月5日 23:16
新年早々、大変だったんですね。
ケガとかされてないみたいだし、公道でなかったのは良かったですが・・・。

あの~、本当に申し訳ございません・・・。
どこの工場で生産してるのかは知らないんですが、とにかくロアアームは我社の製品でありまして・・・。
何と申したら良いのか・・・。


コメントへの返答
2008年1月5日 23:29
たまたま新年だったと言うことで。(笑)

コースでもスピードが乗り難いところだったのでホントに普通のコースアウトって感じでした。
自分でもえっ?パンクでもした??ってくらいの衝撃でしたからね。

しろマシーさんのとこで作られているんですか?!
じゃ、もしリコールにおんぶにだっこ出来なかったら、安く流して下さい。(笑)
2008年1月5日 23:21
このたびは災難でした・・・・。
後ろでちょうど見ていた私の感想は、あの程度の縁石乗せはみんなやってる。
あれで外れるのなら私やその他の8乗りの方々は外れ捲くってますね。

そうそう、関東ナンバー8ってあの方だ。
タカタではピィ~ンとこなかったですが思い出しました。

直りましたら復活祭しましょう。
コメントへの返答
2008年1月5日 23:34
今日は本当に助かりました。
ホントご迷惑おかけしました。

しかし、がくさんが言われていた様にこうやって、車載する工具が増えていくんですね。(笑)
次はジャッキとインパクトは確実に持っていかないと。

復活祭!是非!
でも、微妙に恐怖症になっていたりして。(笑)
2008年1月5日 23:26
∠( ゚д゚)/ 「え」
大変な事になっておりましたですね。

何か役に立てそうなことがあれば連絡
下さいね。復活願ってマス。

自分はどうやら8から降りるので、
コースは無理かな。次は2シーターの
アレですが、DSC着いてないんです…

逆に吃驚させた?スミマセン。
コメントへの返答
2008年1月5日 23:39
え~!!!!!!
エイト降りるんですか??!!
やはり、あの時の言動はかなり本気だったみたいですね。

じゃ、タダでロードスターに乗れる訳ですか。(笑)

>何か役に立てそうなことがあれば・・
エイトの足回り一式下さい。(笑)

冗談ですが、エイト乗りが減るのは寂しいですね。
まあ、いつでも、オフ出来るからまたどっか行きましょう!

2008年1月5日 23:28
>関東ナンバーの8
そうです。
白66さんが初走行の時、ミレーニアで走行されてた方です。

明日はどうしよっかな~?
コメントへの返答
2008年1月5日 23:42
そうなんですか?!
あの方だったとは。
微妙に仲間意識が。(笑)

明日は走られないんですか?
確かに、午後の最後の方は皆さん、タイム出せてなかったみたいですが・・
ラインが変わったとか言われてました。

僕は、ネイキッドで応援に駆けつけますよ~!
もしかしたら、無残な白いエイト号が放置されているかもしれませんが。(笑)
2008年1月5日 23:39
災難でしたね。。。
こちらの方のサーキットでも縁石乗せでアームが曲がってる車両はたまに見ますけど、ジョイントが割れてしまうとは・・・

タイヤのグリップが負けてると感じれると言うことは、タイヤの性能を使い切ってますね、次はSタイヤになってたりして~?
コメントへの返答
2008年1月5日 23:58
初めは自爆かと思ってましたが、リコール記事がまんま当てはまるのでもしかしたら?っていう淡い期待もしています。(笑)

タイヤのグリップは・・・
RE050はグリップ的には微妙みたいです。でも、上手い人は純正タイヤでもかなりなタイムを出しますからまだまだ無駄にハンドルを切っているんだと・・・
縦方向のグリップはブレーキ踏むだけだから、僕のせいでは無いかも?!(笑)

次はハイグリップラジアルにしますよ~!Sタイヤはちょっと敷居が・・(笑)
2008年1月5日 23:39
ブログでははじめまして。
今日、現地でお会いした白ビートに乗っていた者です。

ホント災難でしたが、現地でお話したように良い結果になればいいですね♪
また、タカタでお会いすることがあればお声をかけてください。

そうそう、ネイキッドもお持ちのようで・・・ニヤリ。
ダイハツ車のワンメイクジムカーナ(ダイハツチャレンジカップ)があります!私、そちらにも参戦しているので参加されるなら、歓迎しますよ♪
コメントへの返答
2008年1月6日 0:03
ども!
今日はお世話になりました。

2回目でやらかして、顔から火が出そうな程、恥ずかしかったです。。。
これにメゲずガンガン通いますよ!
その時は宜しくお願いしますね!

ネイキッドはコラムシフトでベンチシート、サイドがフットなのでジムカは厳しいです。。。
もう絶版車&将来彼女の車になるのであんまり無茶は出来ないです。
でも、エイトを降りたら、MTのネイキッドを買うかも?!
その時は参戦します!
2008年1月5日 23:44
サーキット恐るべし(>_<)
それにもめげずまだ攻めようとする白さんも恐るべし(笑)

サンバーは画像右上の子ですか?ぜひブログネタにしてやってください。
コメントへの返答
2008年1月6日 0:09
まさか自分が・・・
って感じです。
でも、人が絡んだ事故でも無いし、自分がぶつけた訳でも無いから、そこを拠り所に気持ちは落ち着いています。
まあ、ちょっとは恐怖症になるかもしれませんが、ついこの間も免停になったことを忘れていたくらいなので、すぐにマヒするでしょう。(笑)

サンバーは物凄く走り易いです!
軽のNAでもMTなら結構面白いですね!
新車みたいだし、好意で貸して頂いているので、あんまり走ったら悪いかな~って思ってます。

そういえば快調に飛ばして帰っていたら、レガシーにブチ抜かれました。(笑)やはり、パワーの差は歴然です。
2008年1月6日 0:23
災難でしたね。
自分のミスでなったのならともかく、車両の方の問題のようですから・・・
いい結論が出るといいですね。

いずれにしても次回は新品ピカピカの足で行きましょう(^-^)ノ
コメントへの返答
2008年1月6日 0:30
今日は本当にご迷惑をおかけしました。
なっちさんも折角、走る準備までされていたのに・・・
しかも、次の天気は怪しいみたいですし・・

これを機会に車高調もろとも全て変えてやろうかと爆発しそうになりましたが、今は思いとどまってます。(笑)

何はともあれ、今後共、よろしくお願いします!
2008年1月6日 0:47
今日(昨日か?)はどうもでした♪
でも、まさかこんな事になってるとは…。
災難でしたね(>_<)上手く事が進むよう祈ってますよ。
復活したらハイグリップタイヤですか??こりゃイッキに抜かれちゃうかな~(汗)
コメントへの返答
2008年1月6日 0:57
どもです!
あのプラズマの前でくつろいでいる時はまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。(笑)

今日は皆さんの温かみを感じられて、それだけで胸いっぱいでした。

>復活したらハイグリップタイヤ・・
修理金額によっては更にローグリップタイヤで走ることになるかもしれません。(笑)
でも、それで練習って手もありますよね。

2008年1月6日 1:03
今日は大変でしたね。
でも、サーキットと車屋の経営が同じで助かりましたね。
ディーラーまで運ぶとなると面倒ですからねえ。
早く直るといいですね。
コメントへの返答
2008年1月6日 1:11
早速って感じです。。。
ホント心強いですよね。
社長さんも良い人だし!
本当は来週の日曜に岡国を走る予定だったんですが、間に合いそうにありません・・・
まあ、正式に修理金額が分かるまで何も動けませんね。

今日は午後からドライでしたが、明日いかれてはいかがですか??
僕も走りませんがネイキッドで見学に行きます。(笑)
2008年1月6日 5:26
おはようです。
サーキットってほんと負担があるのですね。
やはり公道とは全開の度合いが違うのですね。
コメントへの返答
2008年1月6日 7:41
普通の峠道なら今付けているRE050っていうタイヤでもグリップ不足っていうのは感じないのですが、やはりサーキットみたいに連続周回が続くとタイヤやブレーキが垂れるっていうのが良く分かります。

でも、今回の事例はリコールの内容と酷似しているから一概にサーキットだからとは言えないんですよね・・
2008年1月6日 6:20
な・なにぃ!?
③コーナーで右前が・・・ありえん・・・
メカ音痴のワシぢゃガリレオみたく謎解きできんな。

その後の対応はそれでエエと思います。
ラバーグリ効かないコースをあえて造った社長さんですから。
第一うちらのDはサーキット走行したら保証(クレームも)効かんからね。

今日はやめときますわ・・・
気持ちが乗らないし、体調も万全じゃないんで・・・
コメントへの返答
2008年1月6日 7:38
正しくは3コーナー過ぎて左→右と続くコーナー出口です。
3コーナーでなっていたら、かなり危険ですよね。。。

でも、症状を見るとリコールの症状とまったく同じなんですよね。。。
該当車両じゃないからはじかれるのか・・それとも、内密に直されるのか・・微妙な所です。

今日は走られないんですか?!
昨日は午後からベスト出していた方も居たみたいですよ!
まあ、体調が万全じゃなかったらあそこの寒さは堪えますよね・・・
僕のエイト号が直ったら是非、一緒に行きましょう!
2008年1月6日 12:27
あわわわ。。。白号が痛々しい姿に。。。とりあえず怪我が無くて何よりです。というか、そんなリコールあったですか?? わしは今は関空にいます。つかの間の日本滞在、エイトでは800KMほど走りました。
コメントへの返答
2008年1月6日 21:05
早々とやってしまいました。
やはり、足周りをやってしまったら凹みますね・・・
えっ何故??ってくらいの衝撃だったので、怪我しそうとかって言うのは全然無かったのです。まあ低速セクションで良かったです。

久々のエイトで長距離はどうでした??
車は楽でしょうけど、日本の道にうんざりしたんじゃ・・・
気をつけて帰って下さいね!
次の帰国時は是非オフを!
2008年1月6日 15:06
新年そうそう災難でしたね。

結婚資金が・・・・
コメントへの返答
2008年1月6日 21:17
結婚資金・・・
確かに痛いですね。
リコール対象に入れなかったらいったいいくらになるのか・・・

それ次第ではタイヤ、足回りを新調して爆発しそうです。(笑)

タイヤは確実に買わないといけなさそうですが・・・
2008年1月6日 17:44
いつの間にか、こんな事件が起きたのですね。災難でしたね。
それにしても、ホイールが暴れるとアトが痛々しいですね。怪我がなさそうなのが救いです。

ところで、場所は、真ん中のS字ですよね?あそこの縁石、そんなに激しくないですよね?
ちゃんと原因解明されるといいのですが...
コメントへの返答
2008年1月6日 22:57
密かにやってました。(笑)
ホント皆さんにご迷惑をかけてしまって・・・

体もエンジン周りも全然問題無いだけに何故~?!って感じです。
縁石は高く無いし、がくさんが言われるには普通に乗っただけだと・・
でも、これだけエイトが走っていて2例だけ。
この事例はリコールの内容とほとんど同じですが、対象外の車両なのでマツダ側がどう返答するかが問題になりそうです。自分のミスならそれはそれで良いんですが、原因だけは究明して欲しいですよね。
2008年1月6日 19:14
僕も気をつけないと・・
早く治るといいですね^^
コメントへの返答
2008年1月6日 23:00
2回目でこうなったら、サーキット走行でも始めようかと思っている方々にかなりマイナスイメージになってしまいそうです。

マツダの返事にもよりますが、お金は渋らずキッチリ直して貰う様にします。
13日に岡国に行く予定だったのが間に合いそうに無いのでギャラリーにだけ行こうと思ってます。。。
2008年1月6日 19:37
写真を見たとき「・・・え?」と一瞬言葉に詰まりましたよ。
でも怪我もなく自走(?)で帰れたのは良かったと思います。

リコール対象に入れれば良いですよね、ホントに。
早く直ることを祈ります。
コメントへの返答
2008年1月6日 23:03
写真自体は普通にサーキットに来たみたいな感じじゃないですか??!(笑)
が、この状態でハンドルはセンターなんです。。。
かなりトーインになっています。(笑)

メーカーはリコール対象を広げたく無いでしょうから、渋ってくると思います。以前にも同サーキットで同様の事例があったみたいなので今後も頻繁にある様でしたら、リコール対象拡大になるかもしれませんね。
2008年1月7日 6:19
急にハンドルが切れなくなるとは、災難でしたね。内容から見ると縁石に引っ掛けた時たいした衝撃ではなかったんですか。急に何が起きたのかパニックになりますね。怪我が無くて何よりですか、懐が超厳しくなるようで・・・。
コメントへの返答
2008年1月7日 23:08
えっ??
って感じでした。
パンクでもしたのかな~って。
でも、これくらいなら一般道でもありえそうな衝撃だったので、原因究明をちゃんとして欲しいです。

懐は・・・
ホントにやばそうです。
どこまで頑張れるか!買ったホイールが早速、役立ちそうです。(笑)
2008年1月15日 14:31
まずは、あけまして・・・

大丈夫ですか?
なんかびっくりしました。
車が大変なことに(-_-、)
新年早々災難でしたね。

いい方向に行くことを願ってます。
まずは、無事で何よりです。
コメントへの返答
2008年1月15日 23:39
おけおめです!
梅さん程では無いですよ~。

まあサーキット走行は自己責任とはいえ自分が明確にミスった訳では無いのでホント運が悪かったです。。。

結局、保証は効かないのですが、まあ勉強代だと思って・・・

そういえば梅さんはマイチェン後のエイト狙いですか??
2008年1月15日 23:54
車自体買えるのかな・・・(^^ゞ

どの道、もうマイチェン後しかないでしょうね。
ただ、値段がいくらになることやら。
コメントへの返答
2008年1月16日 0:22
確かにトップグレードだとかなりの価格になりそうですね。。。
マイチェンまで待つか、現行の最終型(在庫車)を安く買うか悩み所ですね。

車自体買えないって・・・
相手から保証はされるんでしょ??

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation