• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

故郷に錦を飾るオフ・・・Wデート?!

故郷に錦を飾るオフ・・・Wデート?!









今日はだいきみさんと故郷に錦を飾るオフWデートバージョンでした。

28日のはオッサン4人だったみたいだけど。(笑)

11時半にいつものガストに集合です。

ちょっと早く到着したので隣のABで何か無いかな~っと物色しましたが、
特に目ぼしい物は何も無く・・・
とりあえず、オイル減った時に入れる様に1Lのエンジンオイルを買っときました。
まあ、減った時用なので特に拘り無く安いやつを。

しかもポイントで。(笑)



12時過ぎにだいきみさん夫妻が到着し、挨拶します。
去年のオフの時と違い、2回目なので、それ程緊張することもなく、普通に会話が始まりました。
嫁はどうだったか分かりませんが。(笑)
でも、だいきみさんのブログはチェックしているらしいのでそうでも無かったのかな?!

前回同様に話した内容は・・
・アメリカの事情。
・みんカラのブログの事情。
・サーキットのこと。
・エイトへの熱い思い・・・(笑)

楽しい時間は直ぐに過ぎ解散の時間です。

会計は全部で2998円。

折角の日本だし、こちらが出すよ~って言いましたが、それは悪いってことで、

白 「じゃ、1000円で良いよ。」

だ夫妻 「ありがとう、ごちそうさまでした。」

白 「まあ、人生の先輩からという事で。(笑)」
(だいきみさんより僕の方が1コ年上)



とカッチョヨク締めたんですが、帰って何気にレシート見てると・・・

だいきみ家・・
・ガストグラタン+ドリンクバー:626円
・ドリンクバー単品:355円

合計・・・981円。



・・・だいきみさん、ごちそうさまでした。(爆)


あと、お土産ありがとうございました。

奥様はだいきみさんにとってもお似合いなカワイイ方でした。
熱いだいきみさんとそれを見守る奥様・・・

たしかに、「だいきみ」って感じでしたよ~!

まあ、奥様、車に興味が無いって言ってた割りに駐車場で僕の車を見て、
「オニキャンですね」って言われた時はビビリましたが・・・。

僕のは多少キャンバー付いていますが、オニじゃないです。(笑)

だいきみさんも変な単語ばかり教えない様にしましょう。(爆)


Posted at 2008/12/31 18:19:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年12月28日 イイね!

タカタ走り納め。。。

タカタ走り納め。。。ラリーの跡w










今年の走り納めにタカタサーキットに行って来ました。

何か、今月3回目なんだけど・・・
まあ、某あそこが黒くてちっちゃいお方は4回行ってるらしいので、まだまだなんですが。(笑)

前置きはさておき。

8時過ぎくらいにタカタに到着すると、既に15台くらい。
ピットは空いて無く、いつもの便所横に場所を確保。

皆さんに挨拶して準備します。

これぐらいの台数ならな~って思ってたら、続々と車がやってきます。(汗)
しかも、タカタの車種別でも上位の車ばかり・・

午前は4グループ分けで、開始です。
でも、台数は50台くらい居ます・・・(汗)

僕が走るのは2グループ目で
知ってる面子(バーノさんふじたかさんりゅう8さんよっくさん)ばかり。
でも、グループ内の台数は13台・・・

■1本目(外気温0℃)
今回はちょっと試したいことがあってそこでタイムアップ出来ればな~と淡い期待。
それは新コース入口をずっと2速のまま入る・・・です。
夏の間は速度が乗らなくてずっと2速で入ってたんですが、
気温が下がってからは3速に入れてました。
ここをチェックしてみます。

とりあえず、タイヤを温めるのに2周します。
そしてアタック。
3周目:67.274
4周目:65.895
で、この後、3コーナーの立ち上がりで制御不能コースアウトラリーしました。

危うく、オブジェになるところでした。(汗)

とりあえず、ピットに戻り、何も無いことを確認して1本目が終了。

気になる、新コースのギヤ選びですが・・・
僕のヌルい走りではあんまり関係無さそう。(笑)
でも、今日は2速固定で行ってみます。

■2本目(外気温2℃)
ここは偶然、よっくさんの後ろになったので、そのまま付いていくことに。
やっぱり、同じ車の後ろだと走り易いし、離されたり近づいたりするのがダイレクトにタイムに出るから面白いです。
ここのベストは65.917

最終周でよっくさんが65.460を出しましたが、
最終シケインの立ち上がりで僕が膨らみ、
ちょっと離されたかな~ってくらいだったのにタイムでは結構差が出ました。
ちなみにその時の僕のタイムが66.067

0.5秒の差ってほんの十数メートルなんですね。。。

あと最終シケインは速度乗せてグリップに任せて立ち上がるより
少し速度落としても、インベタの方がタイム出るのかな・・・

・・うーん、分からん。

■3本目(外気温4℃)
ここは後ろからSタイヤのシビックから逃げるのに必死でした。。。

オスマンさん曰く、「追われる姿はリスみたいだった」・・・と。(汗)

3本目のベストは66.194
この回は中々、クリアが取れなかった気がします。

■4本目(外気温6℃)
ここも、偶然?よっくさんの後ろで走ることに。

4本目は時間調整か、かなり長い時間走りました。
15分くらいだったかな。

しかもずっとアタックしてました。(汗)

ここのベストは65.879

ベストにはわずかに届きませんでした。。。


そういえば、ここでもダブルヘア出口からそのまま、コースアウトしてラリーしてました。(汗)
何か、無事1日が終わるんだろうか・・・


ここで午前の走行終了です。

ヴぉるさんがお好み焼きを買って来てくれると言うのでお願いしました。
今回も午後走るので、走りに影響しない様、りゅう8さんとダブルを分けて食べました。
やっぱりこのくらいが美味しく、午後の走行でも苦しく無いくらいで丁度良いです。

買出しに行って下さったヴぉるさん、オスマンさんありがとうございました。


一つ、ビックリしたのは見学していたオスマンさんがシングル食べてたこと。(笑)
何でも、全ての欲が無くなったとか・・・
有馬獲ったら復活するって言ってましたが、やはり復活の兆しは無かった模様です。

HNも「オスマン68@冬眠中」になってるし。(笑)

午後からは台数減ってくれないかな~って思ってましたが、期待は裏切られ、増える一方。
ついにはゼッケン80番までいって、更に、午前で帰った人のゼッケンまで割り振っている様でした。

午前で帰ったじゅんさんが、名前そのままで走っていることになってたし。(笑)

午後の走行は6グループです。
エントリー台数は70台くらいでしょうか・・(汗)
1時間に1本しか回って来ないので大事に走らないといけませんね。

一応、僕のタイムでも2グループ目に残ってて、午前とあまり変らない面子です。

■1本目(外気温10℃)
アウトラップ+1周でタイヤを温め、アタック開始!
が、最終シケインでガス欠症状。
タイムは66.672
もう1回・・とそのまま周回すると、次は新コース奥からずっとガス欠症状で
ガコガコしながらピットに帰還。

結局、タイム計測出来たのは前の1周だけで、午後の貴重な1本を無駄にしてしまいました。

■2本目(外気温10℃)
とりあえず、周回しているとよっくさんが僕の後ろに付きました。
何か、リアタイヤがやたらグリップせず、3コーナー出口や、新コース奥出口でタコ踊りしまくりでした。
よっくさんには迷惑かけたかな?

ここのベストは66.206・・・

このタイムでも全体順位で70台中18番目です。(笑)
午後は皆タイム出てないみたいですね。。。

■3本目(外気温10℃)
本当に今年最後の走行です。

が、更にグリップしない!!
もうタイヤの寿命なのかな・・
それ共、他の要因が・・・減衰力を上げたからかな・・
やはり柔い足に慣れてたから、固くしたらダメなのかな。。。

結構、いけた?ってタイム見ても67秒台・・
しかも半ば。(汗)

5周目に何とか66.753が出ましたが、何か、納得出来ない走り納めになりました。

予定ではベストを更新して、新年を気持ち良く迎えるつもりだったんですが・・・


まあ、午前のコースアウトぶりから懸念していた

テクノに始まり、テクノで終わる・・・

ことだけは避けられました。(笑)

結局、この1年で13回タカタ走りました。
ここで知り合った方々は1年未満の付き合いの方ばかりなのに何故か、
ずっと昔からの知り合いみたいな気持ちになります。

しかも、デス神扱いされてるし。(汗)

来年もまだまだ通いますので、引き続きよろしくお願いします。


Posted at 2008/12/29 21:46:07 | コメント(18) | トラックバック(0) | タカタ走行(1号機) | クルマ
2008年12月20日 イイね!

プチデスカップ!!

プチデスカップ!!←写真の嬉しそうにダブルピースをしながら
 走っている オッサンは無視して下さい。(笑)








今日はタカタサーキットで僕が主催するプチデスカップが開催されました。
まあ、主催と言ってもただ団体予約しただけなんですが。(笑)

一応、主催者という事で、家を早く出たのですが、エイト号に乗って、
ガソリンが無いことに気が付きました。。。

とりあえず、スタンドで20L程給油し、携行缶にも入れました。
消防法で携行缶に入れるのはスタンドの人に頼まないといけないから、
頼んだんですが、そこの店員さんに何処行くの?とか聞かれ、サーキットで、
どうのこうの・・・って話してたら10分くらい経ってました・・・

慌てて出発し、道中を急いでいると、猛烈に追い付いて来る車が・・(汗)

後ろを見ると、シルバーのエイト。

さっくんパパさんでした。。。

タカタに付くと皆さん到着されている模様・・(汗)
挨拶をして人数を確認します。

タカタからの連絡では10台集まった時点で代表者が受付に来てくれとのことだったので、
10台必要です。

この時点で9台・・・
もしまだ来て無いじゅんさんとラディさんが遅れたら、9時からの走行に支障があるかも・・・
と思っていたら・・・

奇跡が!!(笑)

いつも、遅いじゅんさんが来られました。
※ちなみにラディさんは寝坊しました。(爆)

無事、全員エントリー出来、順風満帆です!

9時になり、走行開始。
この時点で全エントリー台数は15台。
この時期の土曜の朝(ドライ)でこれは奇跡的なのでは?!
恐らく、忘年会の影響があるのでは・・と勘繰ったり。
来年のこの時期は狙い目かな。(笑)

全部で15台なので、午前中はフリー走行です。
もっとまったり走っても良いのですが、早速コースインです。

■1本目(外気温2℃)
とりあえず、路面の様子見です。
霧もかなり出ているし、DSCもONで走ります。
アウトラップから、その後はちょっと本気で走ります。
で、3コーナーを立ち上がると・・

見覚えのあるシビックがコースアウトしています!!
どうやらアームのトラブルでタイヤがフェンダー内で暴れたみたいです。
皆で復旧するのに1時間くらいかかったでしょうか。
でも、1台のトラブルに10人以上が、手伝うのはアットホームなタカタならではかな。
僕もタカタ2回目に同じ様になったので、ホント、人の温かみを感じます。

■2本目(外気温4℃)
気を取り直して、走ります。
1~3周目まではタイヤが温まって無かったのか、68秒台が最高。
4周目に65.966!
あっさりと前回のベストを超え、晴れてゴビョラ~になれました。(笑)
その後はタイヤがタレて、66秒半ばで終了。

■3本目(外気温4℃)
さっくんパパさんを同乗しての走行です。
やはり、人が横に乗ると緊張します。。。
アウトラップからの1周目・・
いつもの感覚で突っ込んでいくと止まらないしアンダー出まくりです。
でそれを取り返すべく、立ち上がって思いっきりアクセル踏むのでタコ踊りしまくり。(汗)
1周目:67.480
2周目:66.726

恐らく、さっくんパパさんは僕のオリャ~!ドリャ~!のドライビングで
二度と乗らないと思われたことでしょう。(汗)

さっくんパパさんをピットに降ろし、再度コースイン。
すると、またまた65.831と更にベスト更新!!
次の周も65.918と良い感じです。

このままいけば、更にベスト更新出来るかな?!

■4本目(外気温8℃)
ここでがくさんのロガーを取り付けてアタックです。
以前、なっちさんのを付けた時はロガー自体がどういうものなのか分からなくて
気にならなかったんですが、今回はロガーの性能を知ってます。
言わば、走りが丸裸・・・(汗)
何か、隣に人乗っけて走っている感じがして、イマイチ乗れません。
ここはロガー付けっぱなしで、13周も走っていました。(汗)
で、ベストは7周目に出た66.049
こんなんで参考になるのかな。(汗)

ここで昼休憩です。
昼休憩を利用して、タカタテクノサービスに行ってMTオイルを換えて来ました。
ギヤ鳴りが酷いし、入りが悪い時もあるので、ちょっと良いやつを!

オベロンのオイルにしました。
11550円也・・・
テクノからサーキットまで帰る間でも、入りが良くなったのが分かりました。
あとはギヤ鳴りがどうかか・・

それより、嫁にどう言おう・・
あっ、ブログ見てるからバレるか・・(汗)

で、いきなり午後の走行開始です。
■1本目(外気温12℃)
午後からは見える台数は多いものの、走行している車は少ないです。
とりあえず、65.952が出て、この気温にしては良かったのかも?!
相変わらず、ギヤ鳴りは直りませんでしたが。。。

■2本目(外気温15℃)
ここからは、午後の団体予約のグループが来て、エントリー総数30台。
しかし、グループ分けは無く、フリー走行・・・(汗)
タイム差バラバラで走りにくい・・
クリアが5周に一回取れるかどうか。
コース外に出る車も多く砂利まみれだし。
ここでのベストは66.275

■3本目(外気温15℃)
グループ分けするかな~って思ってましたが、そのままフリー走行です。
やはりここも走り難く、66.305がベスト。

もうタイムは出そうに無いな・・・。

■4本目(外気温15℃)
ここでタイムが出なくて心の折れているオスマンさんのタイヤを履いてアタックしてみては?
と言う案が皆から出ました。

タイムも出ないし面白そうだと思い履いてみました。
サイズは255/40R17のSタイヤ!!(リアだけ)
5年落ちのですが。(汗)

オスマンさんの心を折ったタイヤです。
恐る恐るコースインし、様子見です。

速度も出て無いのにいきなり2コーナーで横向きそうになります。(汗)
このタイヤ大丈夫か??(汗)
1周目・・・75.217

多少熱が入ったら、グリップする様ですが、横グリップがとにかく無い!
ターンインでいつもお尻が出ます。(汗)

2周目・・・70.298
3周目・・・68.563
4周目・・・68.016
5周目・・・67.647
6周目・・・67.446

かなり順調に伸びましたが、7周目は68.759
もうちょっと走れば、タイムは上がったかもしれませんが、これで走ってもな~・・・

ということで、急いでピットに戻り、元のタイヤに交換します。
で、急いで再度コースイン!

この時点で15時56分・・・
1周アタック出来るか?!
アウトラップからタイヤを温め様といきなり全開で行くと、3コーナーでスピン・・
最終シケインまでに何とかタイヤを温めアタック開始!!

と思ったら、ここでチェッカー・・・orz

あっけなく、プチデスカップは終了しました。

一応、目標の65秒台に入り、ゴビョラ~の名は手にしましたが、もうちょっと行けるのかな?!

当面の目標は65秒5にします。

午後はクリアが取れず、良かったことは無いかな・・と思いましたが、
エイトの速い人たちが履いている255/40R17というサイズが履けたのは貴重でした。
メーターの表示速度がかなり速く出るので、自分ではかなり走れてる気持ちになります。
ただ、シフトチェンジの回数がかなり増えそうで慣れるのに時間がかかりそうです。
冬場はもしかしたら、今のままの外径の方が良い方向なのかな・・・

うーん、分からん。。。

まあ、どうせ、タイヤ買うお金も無いので、このまま行くから関係無いんですけどね。(泣)


今日もプチながら、ある意味デスカップという名に恥じない事件が盛り沢山でしたが、
参加者の皆様、お疲れさまでした。
あと、午後から見学に来られた、よっくさん、元さんもお疲れさまでした。
(もちろん朝から冷やかしのなっちさん、たけもとさんもw)

次のホンモノデスカップでもヨロシクお願いします♪

Posted at 2008/12/20 23:42:16 | コメント(25) | トラックバック(0) | タカタ走行(1号機) | クルマ
2008年12月18日 イイね!

至急!!プチデスカップ・・・

20日開催のプチデスカップですが、現在、

「車が壊れてもなんともないよ!」

ドMな11台が集まってます。(笑)

参加者は申し込み順に・・・

1.りゅう8さん・・・・・・・午前
2.aki123456さん・・・・・午前
3.バーノさん・・・・・・・・午前
4.しんさん・・・・・・・・・・午前
5.さっくんパパさん・・午前
6.じゅん♪さん・・・・・・午前
7.オスマンさん・・・・・・午後
8.ラディさん・・・・・・・・午後
9.がくさん・・・・・・・・・・午前
10.ヴぉるさん・・・・・・・・午前
11.白66・・・・・・・・・・・・・・午前

しかし、ここで問題が!!

今朝、タカタからメールが入り、午前中9台だと、団体予約にならないことが発覚!!!
午前・午後で併せて10台以上ではダメみたいです。。。

と言う事で・・

20日に走ろうかな~って人や心当たりがある人は午前中1台参加お願いします。
明日、申込用紙送れば間に合うので、氏名と車種,型式,ナンバーをメッセして下さい。

もし、集まらなくて団体予約にならなかったらゴメンナサイ。。。

それと、午後は10台切ると思うので、団体予約は出来ないと思われます・・・。



12/19追記・・・
ヌ~ボ~さんが参戦表明して下さったので、参加人数確保出来ました。
では、皆さん、当日、ヨロシクです!

Posted at 2008/12/18 12:13:32 | コメント(19) | トラックバック(0) | タカタお誘い | クルマ
2008年12月14日 イイね!

TOPⅡ体験会&尾道ラーメンオフ!!

TOPⅡ体験会&尾道ラーメンオフ!!今日は備後運動公園で、

TOPさんの怪しい箱体験会&尾道ラーメンオフでした。

今回は主催のさっくんパパさん、ふじたかさん、あだっちさん、
元さん、T氏、僕、そして、岡山からお越しのTOPさんの7名でのオフ会です。

12時にしまなみ球場前の駐車場に集合して挨拶。
雨も降り出し、お腹も空いたので、いきなり尾道ラーメンを食べに行きました。
僕とT氏がちょっと遅く到着したので、ペナルティ?でその2台で行くことに。
やはりエイトにオッサン4人乗るのはビジュアル的に厳しいですね。(笑)

行ったのは、なか浦という所です。
メニューを見ると、焼肉定食が・・・
何か、美味しそう・・

今回は、尾道ラーメンオフ。
場の雰囲気的には頼んだらいけなさそう・・
でも、ある意味これもネタ??!

と思いましたが、結局、注文の時にチャーハンセット(ラーメン+チャーハン)に変えました。
やっぱり、尾道ラーメンオフですもんね。

オスマンレーシングのメンバーがタカタ行って、うどん食べるくらい変ですよね・・。(笑)

なか浦のラーメンは尾道ラーメンにしてはあっさりしていて、
インパクトは無いですが、飽きない味で美味しかったです。

備後運動公園の駐車場に戻り体験会の開始です。
とりあえず、テストコースを作り、TOPさんとこの製品を付けたり外したりしながら走ります。

TOPさんところの製品では、
ホットイナズマみたいなバッテリーに装着するやつが特に自信商品の様です。

通称、怪しい箱。(笑)

でも、ホットイナズマみたいなコンデンサは使って無いらしいです。
寿命も50年と、墓場まで持って行けそうな物です。(笑)

半信半疑で装着。
そして、テストコースへGO!
あれ?明らかに低速トルクがある!!
1500~2500rpmのツキが良くなってます。
分かり易く言えば、プラグを新品に換えた時みたい。

その後、外してまた、テストコースへ。
・・・

あんまり変わって無い気がしてきた・・
うーん、気のせいだったのかな?

その後も剛性アップパーツやアーシング等を試しましたが、僕のセンサーでは体感出来ず・・・

最後にもう一度、怪しい箱の容量アップ版。Racingを試させて貰うことに。
テストコースに出ましたが、やっぱり明らかにツキが良いです。
同じコースを何回も走った後だから、今度は確信を持てました。

・・・欲しい。。。

でも、もう、小遣いは無いしな・・・

悩んで、悩んで・・・・

結局、買いませんでした。

と言うのも、タカタ走ったら、よくバッテリー液を噴くので
そっちの方をどうにかするのが先かな~って。

これをしないと装着しても液を噴いた時の被害が大きそうだし。(汗)

色々、試させて頂いたのに・・・

と、申し訳無い気持ちで一杯になりながら、TOPさんへ、試着品を返します。
その後、ダベっていると・・・

どうやら、元さんが買うことに!!
それに刺激されてか、あだっちさんもあっさり購入!!

そして、備後組は・・・
購入者ゼロ・・・

安芸組と備後組の違い・・・

都市と地方の格差を思い知らされました。(汗)


それはそうと、今日は6台のエイトが集まり、3台が写真の状態。
他2台は修理済み。1台は屋根付き駐車場・・・
リアライトユニット浸水率はかなりなものと見えます。

これぞマツダクオリティでしょうか・・(汗)



TOPさん、今日は遠い所、わざわざ起こし頂いてありがとうございました。
何も買わず、申し訳無かったですが、また色々、教えて下さいね。



最後に、20日のプチデス参加者ですが、ただいま、9名確定しています。
ヴぉる氏で10名。

これで団体予約入れますが、今回は走り易さより1000円引きを重視しているので、
グループ分けは特に考えてません。。。
10台以上だと一般に入るかもしれませんがご了承下さい。(笑)



Posted at 2008/12/15 01:17:27 | コメント(20) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation