
←写真の嬉しそうにダブルピースをしながら
走っている オッサンは無視して下さい。(笑)
今日はタカタサーキットで僕が主催するプチデスカップが開催されました。
まあ、主催と言ってもただ団体予約しただけなんですが。(笑)
一応、主催者という事で、家を早く出たのですが、エイト号に乗って、
ガソリンが無いことに気が付きました。。。
とりあえず、スタンドで20L程給油し、携行缶にも入れました。
消防法で携行缶に入れるのはスタンドの人に頼まないといけないから、
頼んだんですが、そこの店員さんに何処行くの?とか聞かれ、サーキットで、
どうのこうの・・・って話してたら10分くらい経ってました・・・
慌てて出発し、道中を急いでいると、猛烈に追い付いて来る車が・・(汗)
後ろを見ると、シルバーのエイト。
さっくんパパさんでした。。。
タカタに付くと皆さん到着されている模様・・(汗)
挨拶をして人数を確認します。
タカタからの連絡では10台集まった時点で代表者が受付に来てくれとのことだったので、
10台必要です。
この時点で9台・・・
もしまだ来て無いじゅんさんとラディさんが遅れたら、9時からの走行に支障があるかも・・・
と思っていたら・・・
奇跡が!!(笑)
いつも、遅いじゅんさんが来られました。
※ちなみにラディさんは寝坊しました。(爆)
無事、全員エントリー出来、順風満帆です!
9時になり、走行開始。
この時点で全エントリー台数は15台。
この時期の土曜の朝(ドライ)でこれは奇跡的なのでは?!
恐らく、忘年会の影響があるのでは・・と勘繰ったり。
来年のこの時期は狙い目かな。(笑)
全部で15台なので、午前中はフリー走行です。
もっとまったり走っても良いのですが、早速コースインです。
■1本目(外気温2℃)
とりあえず、路面の様子見です。
霧もかなり出ているし、DSCもONで走ります。
アウトラップから、その後はちょっと本気で走ります。
で、3コーナーを立ち上がると・・
見覚えのある
シビックがコースアウトしています!!
どうやらアームのトラブルでタイヤがフェンダー内で暴れたみたいです。
皆で復旧するのに1時間くらいかかったでしょうか。
でも、1台のトラブルに10人以上が、手伝うのはアットホームなタカタならではかな。
僕も
タカタ2回目に同じ様になったので、ホント、人の温かみを感じます。
■2本目(外気温4℃)
気を取り直して、走ります。
1~3周目まではタイヤが温まって無かったのか、68秒台が最高。
4周目に
65.966!
あっさりと前回のベストを超え、晴れてゴビョラ~になれました。(笑)
その後はタイヤがタレて、66秒半ばで終了。
■3本目(外気温4℃)
さっくんパパさんを同乗しての走行です。
やはり、人が横に乗ると緊張します。。。
アウトラップからの1周目・・
いつもの感覚で突っ込んでいくと止まらないしアンダー出まくりです。
でそれを取り返すべく、立ち上がって思いっきりアクセル踏むのでタコ踊りしまくり。(汗)
1周目:
67.480
2周目:
66.726
恐らく、さっくんパパさんは僕のオリャ~!ドリャ~!のドライビングで
二度と乗らないと思われたことでしょう。(汗)
さっくんパパさんをピットに降ろし、再度コースイン。
すると、またまた
65.831と更にベスト更新!!
次の周も
65.918と良い感じです。
このままいけば、更にベスト更新出来るかな?!
■4本目(外気温8℃)
ここでがくさんのロガーを取り付けてアタックです。
以前、なっちさんのを付けた時はロガー自体がどういうものなのか分からなくて
気にならなかったんですが、今回はロガーの性能を知ってます。
言わば、走りが丸裸・・・(汗)
何か、隣に人乗っけて走っている感じがして、イマイチ乗れません。
ここはロガー付けっぱなしで、13周も走っていました。(汗)
で、ベストは7周目に出た
66.049
こんなんで参考になるのかな。(汗)
ここで昼休憩です。
昼休憩を利用して、タカタテクノサービスに行ってMTオイルを換えて来ました。
ギヤ鳴りが酷いし、入りが悪い時もあるので、ちょっと良いやつを!
オベロンのオイルにしました。
11550円也・・・
テクノからサーキットまで帰る間でも、入りが良くなったのが分かりました。
あとはギヤ鳴りがどうかか・・
それより、嫁にどう言おう・・
あっ、ブログ見てるからバレるか・・(汗)
で、いきなり午後の走行開始です。
■1本目(外気温12℃)
午後からは見える台数は多いものの、走行している車は少ないです。
とりあえず、
65.952が出て、この気温にしては良かったのかも?!
相変わらず、ギヤ鳴りは直りませんでしたが。。。
■2本目(外気温15℃)
ここからは、午後の団体予約のグループが来て、エントリー総数30台。
しかし、グループ分けは無く、フリー走行・・・(汗)
タイム差バラバラで走りにくい・・
クリアが5周に一回取れるかどうか。
コース外に出る車も多く砂利まみれだし。
ここでのベストは
66.275
■3本目(外気温15℃)
グループ分けするかな~って思ってましたが、そのままフリー走行です。
やはりここも走り難く、
66.305がベスト。
もうタイムは出そうに無いな・・・。
■4本目(外気温15℃)
ここでタイムが出なくて心の折れているオスマンさんのタイヤを履いてアタックしてみては?
と言う案が皆から出ました。
タイムも出ないし面白そうだと思い履いてみました。
サイズは255/40R17のSタイヤ!!(リアだけ)
5年落ちのですが。(汗)
オスマンさんの心を折ったタイヤです。
恐る恐るコースインし、様子見です。
速度も出て無いのにいきなり2コーナーで横向きそうになります。(汗)
このタイヤ大丈夫か??(汗)
1周目・・・
75.217
多少熱が入ったら、グリップする様ですが、横グリップがとにかく無い!
ターンインでいつもお尻が出ます。(汗)
2周目・・・
70.298
3周目・・・
68.563
4周目・・・
68.016
5周目・・・
67.647
6周目・・・
67.446
かなり順調に伸びましたが、7周目は
68.759
もうちょっと走れば、タイムは上がったかもしれませんが、これで走ってもな~・・・
ということで、急いでピットに戻り、元のタイヤに交換します。
で、急いで再度コースイン!
この時点で15時56分・・・
1周アタック出来るか?!
アウトラップからタイヤを温め様といきなり全開で行くと、3コーナーでスピン・・
最終シケインまでに何とかタイヤを温めアタック開始!!
と思ったら、ここで
チェッカー・・・orz
あっけなく、プチデスカップは終了しました。
一応、目標の65秒台に入り、ゴビョラ~の名は手にしましたが、もうちょっと行けるのかな?!
当面の目標は65秒5にします。
午後はクリアが取れず、良かったことは無いかな・・と思いましたが、
エイトの速い人たちが履いている255/40R17というサイズが履けたのは貴重でした。
メーターの表示速度がかなり速く出るので、自分ではかなり走れてる気持ちになります。
ただ、シフトチェンジの回数がかなり増えそうで慣れるのに時間がかかりそうです。
冬場はもしかしたら、今のままの外径の方が良い方向なのかな・・・
うーん、分からん。。。
まあ、どうせ、タイヤ買うお金も無いので、このまま行くから関係無いんですけどね。(泣)
今日もプチながら、ある意味デスカップという名に恥じない事件が盛り沢山でしたが、
参加者の皆様、お疲れさまでした。
あと、午後から見学に来られた、よっくさん、元さんもお疲れさまでした。
(もちろん朝から冷やかしのなっちさん、たけもとさんもw)
次の
ホンモノデスカップでもヨロシクお願いします♪