• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

エイト号スプリング交換!レートアップ!

エイト号スプリング交換!レートアップ!土曜日はエイト号のバネ交換しました。

以前、レートアップしたいな~って言ってたのですが、
ついに実行しました。

交換は車高の調整が面倒だったくらいで、
難易度的には大したこと無いんですが、体力が無いので
ダラダラやっていたら、やたら時間がかかりました。(汗)

5時間くらい・・(爆)


フロント装着画像




リア装着画像




予定通り、KYBのコンペティションスプリング。
フロントは14キロの7インチ、リアは8キロの7インチ。
リアは車高が落ちないので、テインのヘルパーを入れました。
メインスプリングに影響しない様、バネレートが0.5キロで密着過重が34キロのものを選びました。
ホイールレートで従来より、F:1.2キロ、R:1.4キロ上がったことになります。


ちょっと峠道を走った感じだと、前後バランスは従来通り。
街乗りタイヤで流すだけなので、細かいことは分かりませんが多分、良い方向になってるかと。

心配していた乗り心地も多少、硬さを感じるけど、許容範囲です。

その証拠に今日、子供を乗せたら、走り出して5分で寝ました。(笑)


で、折角、換えたので早く走りたい!

天気が良ければ、10/8にタカタに試しに行きます!
(ラディさん、走行会、行けなくてゴメンナサイ。仕様変えたので自分のペースで走りたいので・・)

metalお兄さんも走られるみたいなので、白チャレ開催?です。(笑)

都合、合う方はご一緒しましょう!

Posted at 2012/09/30 17:31:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

ディレチャレデビュー!

ディレチャレデビュー!自分、唯一の写真w









今日はタカタサーキットで行われたディレッツァチャレンジに参加して来ました。

前日の夜中に雨がザーザー降ってたので、朝イチはウェットだな~と思いながら就寝したのですが
それが気になったのか、3時くらいに目が覚めてしまいました。
ちょっとみんカラをチェックして、5時には家を出ました。

のんびり行って7時前に待合駐車場に着くと、既に結構な台数が並んでます。
ノーマル風の車なんて居ない、かなり場違いな感じが・・・(汗)
この時点で、既に雰囲気にのまれてました。

みん友のふくにーさんに相手して頂き、何とか場をやり過ごしました。(笑)

ゲートが開き、パドックに案内されます。
隣の方々に挨拶して準備にかかります。
ゼッケン、ステッカーを貼って、いつもは外さない助手席とリアシートも外しました。

ブリーフィングが終わり、僕が参加するクラス1の発走です。
最初のフリー走行はゼッケン順のグループ分けです。

ゼッケン1~12までが最初。
僕は11番なのでいきなりの走行です。
準備が出来た人から並んで下さいとのことで、さっさと行くと、一番最初。

ってことはタカタサーキットで初めて行われるディレチャレで最初の計測が僕ってことに。
何か、めちゃめちゃ緊張します。

田中プロの乗る86デモカーの後ろに続いてアタックします。
同乗の86なので、追いついてもいけないから間隔を空けてアウトラップを走ります。

路面はセミウェットくらいかな?
3コーナーの上りと新コース入り口、最終シケイン後くらいが濡れているくらいです。
アウトラップの感触だと濡れているけど、グリップ感はあります。
濡れている所を通っても、多少、横にずれる程度です。

でアタック開始!(外気温:20℃)

1周目:63.105
2周目は最終で86に引っ掛かり、63.991
距離を取って、最アタック。

4周目:63.163
うーん、もうちょっとなのに・・
やっぱ、路面が悪いからFRにはしんどいです。

再度、距離を取ったのですが、最終周も86に追いつき63.937

この路面でエイトにしては良いタイムですが、周りのFFがどうか・・
次のクラスが走った後の結果を待ちます。

で、この練習走行では22台中、8位でした。
路面状況から、思ったより良い順位だったので、饒舌になり、
RX-8だけに8位だったらネタになるな~。
とか、7位で入賞逃しましたってのもネタになるし、10位だったら飛び賞貰えるし・・
みたいに調子に乗ってました。(笑)

次のクラス2からはほぼドライになったのか、好タイムが連発!
ディレチャレのレベルの高さや、久々の方々との会話を楽しみ、あっと言う間に次のアタック。

でディレチャレはここからが本番です。
ここと、昼からのアタックで順位が決まります。

フリー走行の順位から、一応、速い方のBグループに。
タイム順で並ぶのかと思ってたら、結構、適当な感じで。
準備に時間がかかり、最後から2番目になりましたが、周りのタイムが分からないので不安です。

あっ、そうそう。
今日は眼鏡市場のゼログラって言うメガネをかけてたのですが、あれはヤバイです。
ヘルメット被った後に付け様とするとグニャグニャして中々、耳の上に掛からない・・・
メガネ掛けるのに3分くらいかかりました。
ヘルメット被る方はご用心を。(笑)

まあ、余談はさておき、タイムアタック1の走行開始です。(外気温23℃)

アウトラップから皆、飛ばしていくのかと思ったらめちゃめちゃ、ノロノロ・・
こんなんじゃ熱入らない・・とか思いながら付いていくと、
最終のシケインから急にアタックが開始されました。
エイトくらいのパワーだと、その前から加速していかないと速度が乗せられません。
が、今更状況は変えらないのでアタック開始です!

1周目:62.819
路面が完全ドライになってるので、フリー走行の時より楽に走れます。
そのまま2周目もアタックしようと思ったら、いきなりクーリング・・・
どうも前の方がそういうアタックの仕方なので、それに後続が合わせているみたいです。
でも、そうと分かれば、それに合わせるだけ。
とは言え、いつもの調子とは狂って、結局その後は4周アタックで63.1~63.3をウロウロ。
1周おきとは言え、15分アタックで安定したタイムを刻めるのはZⅡの良いところでしょう。

朝イチの感じだと、他の車はもっと伸びてそうだな~と、結果を見ると、
TA1の結果は22台中、9位

1つ順位が下がっちゃいました。。。
でも、まだ1ケタ順位の可能性は残ってるし、1つ上のタイムも62.794と手が届きそうな差です。

昼食を挟んで、昼からのタイムアタック2に備えます。
と言っても、何も出来ることは無いんですが。(笑)

昼からは一気に日差しが強くなりました。

そうこうしてると、タイムアタック2の開始です。(外気温25℃)
TA1と同様に1周おきにアタックとクーリングを繰り返します。
エンジンの一番フレッシュな時で、63.335
???
一瞬心が折れそうになりましたが、最後なので頑張ります。
63.2あたりが連発し、最後に62.991が出ました。

TA2もギリギリですが62秒台が出たので、一応、現状の実力は出せたと思います。

TA2の結果は22台中、9位

総合結果も変わらず、9位です。
が、エイトにしては上出来の1ケタ順位です。
目標だった半分より前って言うのと、タイムの63.0は無事、クリア出来ました。

そして、その頑張った結果からか、
大井さんより大会競技委員長賞を頂きました。

ディレチャレとしてはレア車のエイトでそこそこの順位に行けたのが良かったみたい。
RX-8でもそれなりに戦えると宣伝しておいてって言われたので、とりあえず宣伝しておきます。(笑)

普段のフリー走行から比べたら、凄く短い時間ですが、
決められた時間にアタックして競うってのはめちゃめちゃ充実した時間だと思いました。
皆さんがディレチャレにハマるのも分かる気がします。

地元のサーキットを走り込んでこういう場でタイムを競う。
折角練習してるんだから、発揮出来る場があればモチベーションも上がります。
来年も引き続きディレチャレのタカタラウンドがあれば嬉しいです。

最後に、
クラス2で優勝されたもかペットさん、
本当におめでとうございます。

やっぱり、努力した人は報われるんですね。
決勝はタカタの代表として良い結果を期待していますよ!

クラス3の2位のふくにーさんおめでとうございます。
前日のトラブルを今朝、見た時は凄い執念だと思いました。
やっぱり、諦めないことが結果に繋がったんですね。

今日お会いした方々、もっと沢山話もしたかったのですが、時間が足りませんでした。
次はまったりタカタでお会いしましょう!
Posted at 2012/09/23 23:01:27 | コメント(26) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ
2012年09月17日 イイね!

雨宮フェア&ドライブ王国

雨宮フェア&ドライブ王国9月最初の日記です・・・
既に後半が始まってますが。

昨日9/16は法事の予定だったのですが、
行かなくて良いことになった為、
SAB商工センターのRE雨宮フェアに行って来ました。



takeightさんが行かれるのは分かっていたのですが、他に誰か居るだろうと到着すると、
まったく知り合いが居ない・・・
takeightさんにしても、ブログのやりとりだけで、お会いしたことはありません。
ピットにそれっぽい車が止まってたので、待合室から監視してると、作業終了の案内で
若そうな方がピットに来られました。
駐車場に戻ったところを声かけるとビンゴでした。
って、まるっきりストーカー。(笑)

その後はburiburafcさんと3人でずっとダベってました。
フェアに行ったけど、部品にはあんまり興味が沸かず・・・
強いて言ったらリジカラくらいかな?
でも、あんな小さな部品で前後で6万とか・・・(汗)
あっ、あとフルチタンのマフラーも気にはなったのですが、34万とかしてたので、
普通にスルーでした。

途中、くおかーどさんも来られて、サーキットやらブレーキやらの話で盛り上がり、
あとはtakeightさんにクロスミッションの売り込みとか。(笑)

4時くらいになったので、そろそろ帰ろうというところで、話の流れからtakeightさんが僕のエイト号に
試乗することになり、熊野付近へ移動。
直線でミッションの繋がり、入りの良さを体感して貰いました。
途中で、嫁さんからのプレッシャーメールが来てたので、僕は助手席で上の空・・(汗)
次は、ドライ路面と、もっと時間がある時にでも乗ってみて下さい。(笑)

今日9/17はトヨペット主催のドライブ王国に行って来ました。
場所はなじみのタカタサーキット。
嫁さんが友人とランチに行くということで、僕が白130の子守です。

11時半くらいに現地に到着したのですが、正直このイベントをなめてました。(汗)
下の駐車場は満車で、テクニックステージ(ダートコース)の駐車場まで行くことに。
初めてダートコースの方に行きましたが、入り口の坂はヤバかったです。
1速がハイギヤードされてるので、アクセルベタ踏みなのに後ろに下がります。(汗)

仕方無いので、半クラで回転数上げて凌ぎました。
まさか、こんなことが起こるとは・・・

無事、駐車場に停めて、サーキットまではシャトルバスで。
到着するとめちゃめちゃ人が居ます。
こんなにもタカタに人が居るのを初めて見ました。
事前にたぬーんさんが来られているのは知ってたので、探すと、ピット上に。
そのまま、ダベりながら、プロの運転する86や、IS-Fなんかの走りを見ます。
86はサービスなのか流しっぱなしだったり、
IS-Fは重いのかタイヤのグリップが足りないのかクリップから外れてたり・・
でタイムも66秒後半とまったく参考になりませんでした。

まあ、タカタの本気の走りは来週のディレチャレで見られれば良いかな~。

その後は色んなブースを回りながら、白130共々楽しみました。
来年はもっと気合入れて、早くから行こうと思います。
まさか、こんな楽しいイベントだったとは・・・トヨペットの本気を感じました。(笑)

疲れたので2時半くらいにはサーキットを後に。
駐車場は来た道を出て下さいって言われたので、適当に走ってると・・・

テクニックステージのダートコース上に間違えて入ってしまいました。(汗)
人生初のダートコースでした。
すぐに引き返したのですが、半周くらいは走ったのかも・・・

帰り道でのスタッフのこっちを見る目が生暖かかったのは気のせいだと信じたいところです。。。


駐車場から出ると白130がすぐに寝たので、纏まった時間寝さす為にテクノに寄りました。
特に車の整備をってのは無かったのですが、コーヒー奢って貰ったり、
前日の86のログデータ見せて貰ったり、そっくさんとディレチャレの話で盛り上がったりと楽しみました。

ここ2日は久々に車(話)三昧な休みだったな~。

そうそう、ディレチャレの正式な書類が来ました。
ゼッケンは11番。
ゾロ目なので覚え易いな~。
クラス1は全部で23台ですが、半分より上に行ける様に頑張ります!

Posted at 2012/09/17 23:46:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation